• ベストアンサー

キリスト教・お祈りの言葉

幼稚園の時に通っていたプロテスタントの幼稚園で礼拝時に牧師さんが、「サンクス ** デイリーライフ、サンクス ** サンシャイン、サンクス ** トゥデェイ××、~ ~」と多分言っていたと思うのですが、当時私は「サンクスとデイリーヤマザキ。サンクスのサンライズ(関西では、関東のメロンパンの事)をサンライズと言う)。サンクスをトゥデェイ(当時うちの家に遭った系が本田トゥデェイ)」と言っておられると思っていました。 あの言葉の正しい文章を知りたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177209
noname#177209
回答No.1

こんにちは。 thanks(thank you) for ○○ で、「○○に感謝します」という意味ですよね。 ○○の部分は、その牧師さんが幼稚園児と一緒に、神様に何を感謝したいのかの内容が入ります。 日々の生活(dayly life)(が送れること:生きていること:出来事)、明るい太陽(sunshine)の恵み、今日(today)の××(たとえば糧:ご飯が食べれることとか)に感謝しますとおっしゃっています。この○○の部分は時により人によりそのとき神様に感謝したい内容を入れます。 お祈りでおそらく神様に向かって、まず感謝の言葉を延べ、それから願わくば○○でありますように(児童皆が健康でありますようにとか、世界が平和でありますようにとか)という言葉が続く形の祈りだったのだとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビニの焼きたてパン

    コンビニのデイリーヤマザキで 焼きたてパンが買えるようですが… 近くにないので食べてみた事がありません。 あまりないですよね? 買ってみたことのある方がいらっしゃったら 教えてくださ~い!! 美味しかったですか? メロンパンがおいしいって? VIE DE FRANCEのメロンパンと一緒なのかな~???

  • キリスト教、洗礼についてです。

    キリスト教、洗礼についてです。 現在、日本イエスキリスト教団(プロテスタント)に通って救道者用の学びを受けております。 通い出して9か月くらいになるのですが、洗礼のことを牧師様が良く話すようになりました。 「受けなさい」とは言われないのですが、学び=洗礼ということを知り、洗礼を受けるべきかどうか悩んでおります。 洗礼を受けないとクリスチャンにもなれないし教会員にもなれなく毎週礼拝献金してますが毎月の決算報告書も頂けなかったり(これは構わないのですが)聖歌隊とか参加できない事も多く寂しい時があります。 しかし悩んでいる理由はこれだけではなく、もともと昔、洗礼も聖餐式もない無教会に通っていたということもあり、(無教会は受けなくても信仰により天国には入れるとの教えです) 本当に洗礼は必要なのか?洗礼を受けなければ天国に近づく事はできないのか?と考えが私の中にあります。 聖書を読んだり祈ったりしてますが答えがみつかりません・・ カトリック、プロテスタント、救道者などキリスト教関係者の方で洗礼された(もしくはしようと思った、しないと決めた)きっかけは何ですか?何かアドバイスを下さい。

  • どんなパン好きですか?

    こんばんは。 コンビニについての質問をしてたら、パンが美味しいと言う回答を頂きました。 それでこんな質問をさせていただきます。 「どんなパンが好きで良く食べますか?」 コンビニやスーパーで売られているものなど何でも構いません。 種類(食パン、チョコデニッシュ、ハムコーン、シュガードーナツなど)やメーカーを主にどこで買うかを答えて頂けたら有りがたいです。 近くのパン屋さんのパンと言う回答でもいいです。 自分はやっぱりメロンパンですね!ヤマザキ製のパンがお気に入りかな、生地がサクサクしてるのがうまい!しょっちゅうサンクスやローソンで買っております! ちなみに妹が家でもパンを焼くのですが、意外にこれもかなりうまい!出来立てのパンは最高です! よろしくお願いします!

  • キリスト教の教会選びについて質問です

    キリスト教徒の教会選び(長文です) こんばんは。 キリスト教や聖書をもっと勉強したいと思い電車で約30分位かけて、とある教会に通っています。自宅からあまり近過ぎるのも嫌だったため、ここにしました。 その教会はプロテスタント系で雑居ビルの一室にあります。設立して約15年程らしいのですが、予算等の関係で専属の牧師がいません。教会は水曜日の数時間と日曜日の礼拝時しかオープンしていないようで、事務的な運営自体も教会員の方々が自主的にされているようです。この教会に通い始めて約一ヶ月経ちましたが、別の教会にも通ってみたいと思うようになりました。 この教会に通って少し不思議だと感じたことが以下の点です。キリスト教徒の方、または教会に通っていらっしゃる方のご意見をいただければ助かります。 • この教会に通っている方々は多くて約20名ほどで、そのうちほとんどが10年以上、礼拝に参加しているため、新しいメンバーを少し疎外する傾向があると感じます • 礼拝参加者の人数も毎回10名位しかいなく、献金に関しては誰がいくら入れたか分かってしまいます • 専属の牧師がいないため、私個人としては落ち着いて礼拝の説教を聞けません。牧師自身も明言しましたが、牧師同士で意見の対立なども多くあるらしく、聖書に対する解釈も違うため、礼拝に参加している私としては説教に一貫性なく感じます。 •代表者がいないため、教会内のルールや活動内容、設立に至った歴史などが良く理解できません。誰に聞いて良いかも分かりません。 • 何かお手伝いさせて下さいと申し出ても、いつも何もしなくてよいと言われる→古株同士はとても仲良く準備をしたり連絡網を作ったりしてます。 •礼拝最後に報告会があるのですが、ほとんどの内容が、会員の人の病気や怪我の話。礼拝終了後には、当の本人達が「痛みが酷いので、みなさん私のめに祈ってください」と、病気やケガを患った人のために祈ることに多く時間を取ります。 •献金以外にも最近災難に遭われた会員のために別の寄付をお願いされましたが、私としてはまだ自分は新しく加わった身で、誰が誰だか良く分かりません。 •この教会は大変小さな規模なので、みなさん本当に仲良しです。私自身、お友達を作りに教会に行くことが目的ではないのですが、私が見る限りでは、みなさん、おしゃべりを楽しみに教会に来ていると感じます。お互いのプライベートをとても詳しく知っています。 規模が小さい教会では新しいメンバーを受け入れることは難しいのでしょうか。私自身、献金は多くて1000円、一番少ない時は300円程度入れています。これでは少ないのでしょうか。 私は過去にミッション系の学校に行ってましたが、大人になり定期的に教会に通うのは、今回がはじめてです。献金や活動内容の説明がないことは良くあることですか?またプライベートなことも話さなければ会員として認めてもらえないのでしょうか。 報告会で、健康診断や血液検査の結果を公表したり、礼拝後のお茶会時に「自分はどこそこが痛いから、みなさんに祈って欲しいんです、私今日は早く帰らないといけないから、今、祈ってもらえます?」と、かなり強い口調で言われた時は少し驚きました。みな談笑されてましたが、ピタリと談笑を止め、その人のために祈り出しました。 私なら、この人のために祈ってあげたいと思えるならば心の底からお祈りしたいですが、この場合なんだか強要されているように感じました。 私はまだ洗練を受けていないので、まだまだ勉強不足のところが多いと思うのですが、この教会は古株の方々の権限や口調がとても強いと感じていて、私自身、穏やかな気持ちよりも、少し居心地が悪く感じます。私のようにもっと聖書の勉強がしたいと思う人は聖書の勉強会などがしっかり提供されている教会に行くほうが良いのでしょうか。 または もう少しこの教会に通ってから継続するか止めるか決めるべきでしょうか。

  • キリスト教の祈りの言葉

    キリスト教で祈りを捧げる場合、神様に向かって言わなければならない、もしくは言っても言わなくてもいい言葉はあるのでしょうか? 暇なときにでも回答してくださると嬉しいです。

  • 牧師を目指したい彼との恋愛

    初めまして、今かなり悩んでいてこちらに投稿しました。 長文で申し訳ありません。 現在、プロテスタントの彼氏と付き合い始めて二年経ちます。(お互い24歳) 私は無宗教の様なもので、彼がプロテスタントだということに反対はありません。 しかし、彼は去年から牧師を目指したいと言い始め、進学する為に会社を辞めてしまいました(当時入社して半年くらい) 牧師になることにかなり抵抗がありましたが本気とは思わず、あまり反対していなかったので辞めた時は驚きました。 そして、進学する際は一緒に来て支えになってほしいと言われました。 私も仕事をしていますので、頑なに拒みました。 そして、彼が本当に牧師になった場合に無宗教である私が妻であることは大丈夫なのだろうか? また、彼は牧師になった場合は伝道師を何年かしなければならないと言っていました。なのでそれに着いていく意志が自分にはあるのか? そして、今後私はクリスチャンになるのか? いろいろな不安がありその時は私は別れる決意をしました。 そのことを彼に打ち明けると、あっさりと牧師の夢を諦め就職して別の道で社会に奉仕していきたいというのです。 しかし、明確な資格もなく、入社半年で辞めたこともあり就職口は見つかりません。 そのせいか牧師になる夢が再燃してきた様です。 私は、彼がそこまでなりたいなら時間はかかっても牧師になる方が彼の為なのではと思い始めています。 でも、その道に私が一緒に進んでいく自信が全くないのです。 教会には通っていないのですが、聖書に目を通したり、彼とキリスト教について話すのですが、私はクリスチャンになりたいと思えそうにないのです。 努力が足りないのかもしれませんが、心の中に信じきれない部分があるのです。 彼はそれでも構わない。と言ってくれますが世間体としてはどうなんだろうって思います。 また、知り合いの牧師さんに2人で相談に行った時は、牧師になることに大賛成で私もクリスチャンになって進学について行くことが良いと言われ、私の心は蚊帳の外という印象を受けました…(私の思い違いかもしれないですが) 彼には牧師になることを志すのか、頑張って就職口をさらに探していくのか来月中に決めてといいました。 長文、乱文で大変申し訳ありませんが、アドバイス、経験談などありましたらよろしくお願いします。

  • キリスト教の食前のお祈りの言葉は?

    ●キリスト教では食前にお祈りをするときに唱えますが、何と言うのですか? ●カソリックとプロテスタントでは違いますか? ●下記の言葉でしょうか? かなり難しい言葉ですが これはカソリックですか、プロテスタントですか? 『主や、衆人の目はなんじを望む、なんじは時に従いて彼らに糧を賜う、なんじの豊かなる手を開きて、もろもろの生けるものをなんじの恵みに飽かしむ』 よろしくお願いします。

  • 牧師夫妻のことを相談できるところ。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546219.html 昨年↑の質問を立てた者です。(ニックネームは変わっています。) 実は、この知人夫婦とは、私が通っているプロテスタントのキリスト教の教会の牧師夫婦のことです。 この時の就職の話は、牧師の妻が、会社側から頼まれてもいない求人話をして、1人で大騒ぎしていただけだという事が分かりました。 私に就職の世話をし、上手くいったら「私のおかげ」と言いたかったようです。 その後、予測はしていたことですが、案の定、強迫ともとれる嫌味の羅列の手紙が届きました。 この牧師の妻は「ふてぶてしい」という言葉そのままの人で、この就職話の前にも「今の契約社員の仕事は辞めて、アルバイトでもして食い繋ぎながら、正社員の仕事を探せ!本当に働く気が無いから、いつまでも契約社員をしているんだろう!」と怒鳴られた事があったのです。 この出来事は、既に昨年の事ですが、職場が、この教会の近くなので、いつ、この牧師夫妻と鉢合わせるかと思うと恐ろしいのです。 何を理由に怒鳴りだすかわからないからです。 もし鉢合わせても相手にしなければいいことですし、危害を加えられることでもあれば警察に通報すればいいことですが、こんな人達が牧師として教会で礼拝をし、信仰を持つ人達に暴言を吐いている事が許せません。 このような牧師夫婦のことを相談できるところはないのでしょうか?

  • キリスト教のお祈り

    キリスト教などのお祈りの仕方で、十字を切りますが、 切り方を教えてください。 あと、十字を切ったあとは、手を合わせたらいいのでしょうか。

  • キリスト教の「祈り」について。

    祈りについて質問します。 祈りを始める時に「父よ、イエスの御名で祈ります。」と言ってから祈り始めるものがあります。 これは「イエスの名を通して天なる父に祈る。」という事だと思うのですが、私的にはイマイチ理解できません。 「イエスに対して祈る」のは何となく理解できるのですが「イエスの御名を通して父に祈る」という概念がわからないのです。 キリスト教は三位一体の神ですが、祈りの中で「三位」に対してどのような使い分けをして祈ればよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。