• 締切済み

事情があって結婚を諦めた方はいますか?

benzou390の回答

  • benzou390
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

20代でご両親のことを考えていらっしゃるとは、とても 立派なことだと思います。親孝行なのですね。 4年も付き合った方も、となるとショックかもしれませんが、 そこであなたが結婚をあきらめてしまうのは、かえってご両親に つらい思いをさせてしまうのでは、と思います。 他の質問者さん同様、夫に両親の生活を見て欲しいと、 言うのではなく、両親の面倒を私が見なければならない状況だが、 どうすればいいだろうか? という形で進められたら、と思います。 また、結婚相談所に登録するのも一つの方法かと思います。 もしかすると抵抗があるかもしれませんが、仲人型のところだと、 お相手の紹介だけでなく、どのタイミングで話を進めればよいか、 といったこともアドヴァイスしてくれます。 今はショックで何もしたくないという心境でしょうが、 諦めるのは早いです。

関連するQ&A

  • 彼に言ってはいませんが、結婚できない事情が。

    彼と付き合って10年になります。最近、膝を悪くして、将来は車イス生活になるかもしれません。 でも、事情があり、彼に将来の車イス生活になるとの事は 言っていません。(言えません) 彼は、私の膝はよくなると思っているようで、将来について私に話してきます。私は彼が大好きなので、できるだけ付き合いたいのですが、今のうち、別れたほうがいいのでしょうか?

  • 地元に着いてきてくれる人と結婚した方がいいか

    私は地元を離れて県外に住んでいます。 こっちで大好きな彼氏がいました。 今の場所に住みつつも、地元の県に帰りたい思いもあります。 両親が70歳になっているので心配だからです。 両親と一緒に住むまではいかずとも 車で1時間くらいで到着するところに住もうかと思っています。 もしくは、両親と同じ市内がいいのですが田舎なのでいい仕事がありません。 純粋に地元のある県が好きだからそっちに住みたいという思いもあります。 今住んでいる県もいいかもしれませんがトータルで見ると地元の県の方が落ち着くし幸せを感じます。地元で子育てしたら本当に幸せだと思います。将来、親の面倒を誰が見るのか、お墓のことをどうするのか問題もあってやっぱり戻りたいと感じます。 それを彼に言った時に彼の家庭の事情もあって現在住んでいる場所を出られないと言われました。 地元を離れた都会に住んでいると、彼に経済力もないので心配にもなるし心が不安定にもなります。いつ倒れるかわからない親のことを考えるとそれも不安になります。 私は地元の県内で結婚した方が幸せだと思います。 彼が着いてきてくれないのであれば、もう別れるべきでしょうか。 私は親のことなど色々負担を背負っているのに、彼は親の近くで地元から出ません。それでいて私が彼に合わせてこっちにい続けても結婚を決めてくれるわけでもないし、結婚して妊娠などしても私を支えられる経済力の余裕も生活力もありません。それではわざわざ一人で地元を離れ生活している私の負担の方が大きく不平等だとおもいます。 私の地元に行くと言っても、彼だって車で1時間で実家に着きます。私と彼の実家の中間地点なので平等だと思うのですが、それもダメだと言われました。 こう言った場合、歩み寄ってくれないなら別れて地元に戻って他の人と結婚した方がしあわせでしょうか?

  • バツイチなのにいろんな事情から安易な結婚をしてしまいました。

    バツイチなのにいろんな事情から安易な結婚をしてしまいました。 自身の年齢も気になるし、両親共に病気なのでいち早く孫の顔を見せたくて… 何より彼は結婚前に ■子供が欲しい ■自分の両親は九州だから、キミの両親を大切にしよう ■家事は協力する の他、今考えると私が望んだ全てを与えてくれると言ってくれたので、そこまで考えてくれているならと結婚しました。 ところが、結婚後は全く違う生活が待っていました。 以前にも質問した事もありますが、離婚の決意をして話し合ったのですが、彼がどうしてもやり直したいと言ったので、いろんな事を許してもう一度頑張ろうと思ってやっていました。 最近大きなケンカをしました。 売り言葉に買い言葉でしょうが、「キミは出かけるのが好きだろうけど、僕は嫌いだ。いつも我慢して付き合ってやってた。」 「テレビも嫌いだ。我慢して一緒に見てた。」 他にもいろんな事を言われましたが、その事がなんだか頭に残って…後からイヤと言われる事が多かったのですが、そんな普通の事までイヤと言われては…と子供もいないし、何の為に一緒にいるのかなって… それから、出かけたくても一緒に行くのがイヤになりました。 ちなみに彼はゲームが趣味のようです。付き合って一緒にしてると機嫌が良いので、聞いた事もないようなマイナーなゲームさえ一緒にするようにしてます。 結婚前にはギターが趣味と言っていて、私も楽器をするのでいろいろ楽しみにしてましたが、結婚後、彼が自発的にギターを触る事は一度もありません。 私は引きこもり的な人は絶対イヤと思っていたのでそう言ってましたし、付き合ってる時は毎週土曜日も日曜日も出かけてました。 不満がたくさんあり、なんとか話して改善してもらおうとしても、逆ギレです。 彼曰く仲良くしてたらなんでも大丈夫だけど、仲が悪くなったら今まで妥協してた全てがイヤになる…と。 前は少し情がありましたが、今は消えてなくなりました。 我慢すべきなのでしょうか…子供も欲しいのです… 皆さんならどうしますか? 離婚を選ぶとしたら、どうすれば良いでしょうか… 大きなケンカになった時に離婚も考えて行こうと言ったら、「離婚になるなら第三者に事情を聞いてもらいたいから、弁護士を雇う」と言われました… 離婚を承諾するなら、ちゃんと財産を分けるだけで良いでしょう?と言うと、「慰謝料なり、財産分与なりなんとか調停や裁判になるようにする」と言います… 私は誰かにそんな内容の事はできるだけ聞かれたくないし、もめたくないです… ご意見をお願いします… 因みに私の選択や考えが甘い事でこのような事になってるのはわかっているので、未来どうするかの意見をお願いしたいです。 宜しくお願いします。

  • こういう場合の結婚は?どうしますか?

    こんにちは。 先日、結婚を前提にお付き合いをしていた彼の自宅にお邪魔しました。目的は両親との顔合わせです。 彼はわたしにとっては完璧な方、むしろ「もったいない」と思うくらいの人物です。彼の兄弟も皆、早々と自立しきちんとした家庭を築いています。 ですが、両親に問題がありました。 後から知ったのですが、彼が小さかった頃から、父親は病気で(病名は伏せます)定職につかない…というか、就けず、母親はパートで働き一家を支えてきたとのこと。 彼の両親の年齢は今65歳すが、見た目は老けて見え、つましい生活、ニコニコ笑ってはくれましたが、悲壮感を感じてしまいました。また、彼の両親は今、なんだかの病気を抱えているようにも感じました。 わたしは、彼の自宅へお邪魔した時から 「この家に嫁げるのか?」「自分の名前を変えてまで彼と暮らせるのか?」「体の弱い彼の親を看ることができるのか?」「これは幸せな結婚じゃない」 などなど、考え込んでしまい毎晩泣いています。 結婚だからこそ、やはり経済的な部分でのバランスは重要だと思うんです。わたしの家庭も裕福だとは言えませんが、今後、結婚をして家を建てたりした場合、この両親は放っておけない…だけど同居はできない…ついでに、経済的な援助は彼がする立場のようにも思え、このまま結婚したら、自分たちの家庭を築く前に彼の両親の面倒から新婚生活が始まるような気になってまいました。 彼は「同居はしない」と言ってますが、遠くはない距離に住んでいるのでそういうわけにもいかないような気がします。 本人同士が決めること、とはいえ、現状では恋愛はできても結婚はムリだというのが本音です。 彼はわたしと結婚しても良いと言ってくれてます。 お互い初婚、31歳同士です。 こういう場合、みなさんならどうしますか?

  • 未結婚で生まれた子の親権

    私は未成年ですが、もうすぐ5歳の息子が居ます。息子は今年3月まで施設で育ち、4月からあたしが引き取って育てているのですが、その子の父親があたしが二十歳になるのと同時に親権についてはっきりさせたいと言い出し、今、話し合っている最中です。 なぜ施設に入れたのかというと、息子が生まれた時あたしは中学生で、しかも保護観察中の身でした。父親もまだ高校生で、お互いに育てるのが無理だという判断で施設に入れました。 父親は今現在結婚しており、経済的にも非常に安定しています。それと息子は施設時代、よく父親が会いに行ったらしく、とてもなついています。奥さんも、息子と暮らすのを大歓迎とのことです。 それに引き換え、あたしは今はまだ学生で経済的にとても不安定だし、学校が遠く、研究などにも時間を要し生活リズムも不安定で、子供と触れ合う時間が本当に少なくなってしまい今はほとんど両親に預けています。 こんな両親が裁判所で争った場合、有利になるのはどっちなにでしょうか。あたしは、絶対に渡したくありません。今勉強しているのも、将来子供をきちんと育てる為です。アドバイスお願いします。

  • 結婚を考えているのですが。

    私は現在、21歳の事務をしている会社員です。女です。 現在付き合ってる男性がおり、 お互い結婚をしたいと思っています。 ちなみに彼は28歳、一人暮らしの契約社員です。 私は将来、2人程は子供を産みたいという願望があります。 もちろんマイホームも買いたいです。 しかし、彼の両親は自己破産をしており、現在生活保護を受けております。 彼は長男ですし、将来は介護が必要になったり生活面でも少しは援助しなければいけないのかなと考えてます。 お母さんの方は病気を患っており働けません。お父さんの方も高齢で体調も良く職がないようで 生活保護を受け2人でアパートに住んでいます。 学生のうちは頑張って働けばどうにかなるでしょー!というくらいにしか思っていませんでしたが いざ冷静になり結婚ということを考えると不安です。 子供も大学まで行かせてあげたいしお金で困るようなことはあまりさせてあげたくないです。 結婚しても義父母は生活保護を継続して受けとることができるのでしょうか。 同居する言うことになっても2人を養ってさらに子供・・・となると私たちの収入からして無理です。 現在就職して1年程しかたっていませんが、 来年から看護学校に行って働きながら勉強しようとも考えています。 出産して看護師であれば復職しやすいし、頑張れば事務の仕事よりも収入を得られると考えています。 そもそも生活保護を受けている義父母を持っている男性とは結婚しない方がよいのでしょうか。 質問お読みいただいて有難うございます。不安なもので、、 ご意見いただけると有難いです。

  • 精神疾患者同士の結婚

    私の彼氏は精神障害者で、手帳は2級です。無職で障害年金を受給してます。 私は彼氏より現在は症状は軽いですが、仕事は出来ません。障害年金は受給してませんが、生活保護を受給してます。 遠距離恋愛で病気もあり、なかなか逢う事が出来ません。 将来的には結婚したいと思っています。 この様な精神障害者同士で結婚出来るのでしょうか? また結婚して上手く行ってるケースがあれば教えて下さい。 一番心配なのは、お互い仕事が出来ないので、経済的な問題がクリア出来ないと結婚は無理だと思ってます。お互いの親は年金生活なので、当てに出来ません。 結婚を諦めるか、宝くじが当たるのを待つしか方法が見つかりません。何か良いアイディアを教えて下さい。

  • 付き合う段階で結婚するとしんどそうと判明した時。

    こんにちは。 ちょっと自分では考えがまとめれないので、アドバイスください。 私は、20代後半さしかかりの女です。 両親が結婚に対してうるさく、結婚するのも「お見合い」とか言うような家です。 四人姉妹の長女なので、今までも何度かお見合いを経験し、結婚破談にもなったこともあるし、付き合っていた相手との結婚が許されなかったり、など色々とありました。 今回、約2年ぶりぐらいに「恋愛したい」と思えるような相手と出会えました。 私の親友の彼氏の友達です。 その相手は、長男なんですが・・・ 自分の家の後を継ぐのではなく、母方の本家筋が子供がいらっしゃらないらしく、そちらを継ぐとのこと。 なので、将来は苗字も変わるし、養子に入ることになるのでしょう・・・。 まだ付き合ってるかどうかも微妙な段階ですが、かなり好きになっています。 自然体で「あっ、この人と付き合ってみたい」って思える相手でした。 まだまだこれから、相手のことを知っていく段階だし、深く考える必要もないのかもしれません。 でも今までの事もあり、結婚も将来的に考えるので、かなり現実的になってしまいます。 結婚すると仮定した場合・・・ 私は長女で、将来親の面倒も主体となって見ないといけないし、向こうのご両親、そのまた養子先の両親の面倒も見ないといけなくなるはず。 すべて「仮定」や「憶測」の想像でしんどくなってるだけですが、現実問題、これはやっぱりやめておいた方がいいでしょうか?? ご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 結婚?悩んでいます(長文)

    こんにちは。 私は23歳の学生で、今年度卒業で就職する予定です。 今は地元から離れて一人暮らしをしているのですが、就職先を地元にするか、今住んでいる場所にするか悩んでいます。 当初は、地元には友達がたくさんいるし、両親も戻ってくるのが当然と思っているし(考え方が古く、厳格な両親なので)、結婚した場合、両親が近くにいる方が安心だと思っていたため(結婚して子供が出来ても仕事を続けたいので)、帰ろうと思っていました。 地元でも今住んでいる場所でも出来る仕事なのですが、住み慣れた場所で、土地柄もわかっているので、地元の方がやりやすいのです。 しかし、今、私にはつきあって2ヶ月の彼氏がいます。 彼は結婚を考えてくれています。 彼は真面目だし、優しいし、経済面に関しても、結婚する相手としては不足がないと思います。 でも、一生寄り添っていけるのかと言われると、正直わからないのです。 正直、結婚を決めるには、私の年齢的にも付き合った期間的にも早いと思うのです。 社会にも出ていないし、まだまだ一人でやりたいことは沢山あるし。 でも彼と結婚出来たら幸せだろうな、とも考えてしまいます。 彼との将来を考えるなら今住んでいる場所で、無理なら地元で就職活動を行わなければなりません。 タイムリミットは7月なのです。 結婚を抜きにして考えて、取り敢えず残って恋愛を続けて無理だと思ったら帰ればいいじゃないと言われるのですが、残るのであれば両親を説得しなければならないのです。 そのときは、両親に彼を紹介してそれを説明するつもりです。 残る理由はそれ以外にないので。 皆さんならどうしますか? 皆さんは、結婚に際して、何が決め手になりましたか? それと、地元から離れた場所に嫁いだ方に伺いたいのですが、不便はありませんか? 結婚とは何なのでしょう・・・。 教えてください。

  • 家庭の事情と結婚について

    私の家庭の事情と、彼氏との今後について大変悩んでいますので、アドバイス等いただけると嬉しいです。 まず、私の家庭のことから書かせていただきます。 私は現在23歳、実家暮らしです。 私の父親は一言でいうとDQNな性格です。 地域でも学校でも外出先でも、今まで恥ずかしい思いをたくさんしてきました。 地域でも村八分のような状態です。 また、父方の親戚に犯罪歴のある人がいます。 私には今29歳の実家暮らしの彼氏がおり、お互いに結婚にしたいとは思っています。 彼氏の母親は私の住んでいる町に知り合いがいるようで、私の家庭のことをある程度知っておられると思います。 私は彼氏には家庭のことはまだ話していません。彼氏が母親から聞いているのか、確認したことはありません。 ただ、時々将来の話や子どもの話しをしてくるのですが、母親から聞いて反対されているのならそんなこと話してこないような気がするので、聞いていないのだと思います。 優しくて思いやりのある彼氏ですが、話したらひかれてしまいそうです。 彼氏は長男で、将来的に家を継ぐ意思があるようです。 立派な家庭ですし、こんな家庭の娘など、嫁にとりたくないと思うのが普通だと思います。 実家同士が遠ければまだ気にならないかもしれないですが、隣同士の町であるため、地域との繋がりを大切にしていらっしゃる彼氏の家庭なので、余計に嫌だと思います。 結婚が無理なら別れたいと思う一方、やはり彼氏と結婚したいですし、もしかしたら受け入れてもらえるのではないかという思いもあります。 しかし、こんな家庭の事情を話す勇気もありません。 今はまだプロポーズも受けていませんし結婚の具体的な話もしていませんが…。 彼氏の両親は今は反対している様子はありませんが、結婚の話が出れば反対されると思います。 私はまだ23歳だし、もう少しこのまま付き合って様子をみるということもできるかとは思いますが、やはりこのまま付き合っていても結婚できないのではないかという不安が強く、結婚願望のある彼氏にとっても無駄な時間になってしまうのではないかとも思いますし、 家庭のことを黙っているという罪悪感もあります。 また、これは質問にはあまり関係のないことですが、こんな家庭環境の私は一生結婚できないのではとも思います。 この先、どのようにしていけばよいか、考えても考えても答えが出てきません。 何でも結構です。アドバイスなどお願いいたします。