• 締切済み

女性がしきりに髪を触り、口を隠す行為

女友達がいます。 恋人とはいえない関係なのですが、仲はすごくいいです。 先日7回目くらいのデート。 レストランで食事をしたのです。 彼女の様子がふだんと違ったのです。 ぼくとしゃべりながら、彼女は自分の髪の毛を、もむような感じで触りまくるのです。 ずーっと、しきりに。 いくらなんでもここまで触るのはおかしいんじゃないかって思いました。 さらにトックリのセーター?を着ていたのですが、 それで口を隠そうとするんです。何度も何度も。 髪を触る、口を隠す。このしぐさは何を表すんですか? まあしぐさで何もかもを一般化することはできないとは思いますが、 これは彼女の心がやや僕の方に振れてきているのかもしれない、 と考えてもいいんでしょうか? ちなみに僕は彼女がめちゃくちゃ好きです。

  • fdasu
  • お礼率11% (78/670)

みんなの回答

  • smahiro
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.10

私は、高校時代つきあった彼に 「町中で突然知り合いにあったりすると、髪を掻き上げるくせがあるよね?」 と言われた事がありました。自分では無意識だったのですが、よくよく 考えてみるとそうでした。 その時の私の心境はおそらく「緊張」に近い気がします。 はじめて付き合う彼と歩いているところを、知り合いに出くわす。 その状況に少なからず緊張していて、自分を一回落ち着かせるために 髪を触っていたようです。そのクセはいまだに残っています。 猫が興奮したとき自分を落ち着かせる為に毛繕いをするのと同じですね。 猫はそれで気をそらすらしいですよ。 あと、口元を隠すという行為。それも私やってるみたいです。 男女に関わらず、やっている仕草で私の場合やはり落ちつかない時や 緊張した時に出ているようです。(初対面の方などの時は顕著です) 気になる男性と話をするときは、結構髪を弄っているような気がしますし、 見つめられていると恥ずかしいので顔を隠すわけにもいかず口元を隠す 感じになってしまいます。食事中なら「歯に何か詰まってたら恥ずかしい!」 なんて思うと、気になって口元を隠しつつ歯の隙間を舌でチェック(笑) していたりもしますね。 その彼女が、質問者様に対して何か緊張されているのかなぁ。と 思いましたが、それが「好きでドキドキ」のものなのか、他の回答者様 の言う「嘘をついていてドキドキ」なのかは彼女の表情から読み取る しかないように思います。 好意からくる仕草だと嬉しいですね(^^)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.9

彼女の話は、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2683546.html のトピと関係があるキャバクラ嬢風の方なのでしょうか? 心地よくない回答で申し訳ないですが、長い髪の毛で口を隠すしぐさは、あなたとの話が興味深くないので、手持ち無沙汰になり、自分の髪の長さをデート中でありながら、再確認しているという風にもとらえられます。 髪の長い会社の同僚でこういうしぐさをする人がいましたね。 そのときの状況は異性に興味をもつどうこうというの話ではなく、むしろ面白くないしらけたシーンだったと記憶しています。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.8

よく聞くのは、ANo.5さんの意見です。 照れ隠しもあったかも分からないので、完全に、あなたが言うことを否定も出来ません。 皆さんが書いてくださったことを参考にそこに居たあなたが判断することになります。 彼女のその他のしぐさを色々思い出して、冷静に判断してください。

  • meel22
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

単純に私の意見です。 髪の毛をもむ→もんでいるのなら、話しながらセットし直しているだけかな?ゆるめパーマ風にしておきたい。ただ、髪の毛を触る行為は緊張している時にします。 口を隠す→唇が荒れてきて恥ずかしい(^^; リップを塗りなおす余裕がなくてあなたに見られるのが恥ずかしい。 あくまでも一意見ですが。 しかし7回も食事に行って仲もいい。あなたは彼女が好き。 であれば彼女もあなたの事好きになってきているのでは? 頑張ってくださいね!

noname#145750
noname#145750
回答No.6

それはなかなか言い出せないような嘘を付いていると思います。 私も女ですがHしたいなと思ってもそんな変な行動は普通しませんよ。 心理学の先生がおっしゃっていた事で、髪をいじるのも口を隠すのも何か後ろめたい事があるからだそうです。二股でもかけられてるんじゃ?! >これは彼女の心がやや僕の方に振れてきているのかもしれない、 と考えてもいいんでしょうか? いや、違うと思います。

  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.5

大学で心理学を学んだり、いろいろな行動心理学系の本も読んだことがありますが、そういった「相手の行動が自分にどんな意識を持っているか」というのはほとんど気の持ちようレベルが多いですよ。 相反する説明も結構ありますから^^; 俺がいままで読んだ本では以下の内容でしたね。 どちらも、割と基本レベルなので覚えています・・・ ○口を隠す ・嘘をついている ・口=性的シンボル=相手に見られたくない=相手を受け入れたくない ○髪に触る ・緊張している。かまってもらいたい。 ・話が退屈でストレスがたまる  (この場合、前髪とかを触るようですが・・・) こんな感じで口を隠す方は印象としてはマイナスのほうで、髪に触る方はプラスの方です^^; まあ、普通にとるなら、口に関しては、 口臭がないか確認していたとか・・・、また外でのことなら、寒いからとか。 寒いと口の部分までもってくれば息が体の方に流れ、結構あったかいので俺もよくやります。 髪型はあまり普段やらない髪形にしたので、気になるってのはよくありますよね。 女性なら、普段から髪をいじる人って結構いますよね。 髪にボリュームを与えた感じの髪型は、やはりぺったんこになっていないか気になりますから。 まあ、占いと同じで行動からの推測は、夢占いと同じであてにならないものが多いです。 もっといろいろな彼女の直接的な行動や会話の内容で見極めた方が確実でしょう。

noname#39145
noname#39145
回答No.4

極論ですが・・・ 女性が髪を触るのは「今夜はOKよ」のサインです。 ですが、本当に退屈なときも髪を触ったりします。 そのときの様子がつまらなそうだったり退屈そうでなければかなり脈があると思います。 口を隠すというは、恥ずかしさを意味します。 あなたを意識しているということでしょう。 もう何も恐れることはありません!

  • pakuyonha
  • ベストアンサー率13% (43/325)
回答No.3

男です。 7回もデートしているんだから、相手もその気があるんじゃないですかね。 行動そのもので、こうだと言う事はいえませんが、 雰囲気を想像するに、ようはモジモジしていたんですよね? そろそろ、スキンシップとかしてみては?

noname#134936
noname#134936
回答No.2

彼女さんは髪型にこだわりは?? もむようにセットする髪形ですか?? クセがついたんでセットしなおしても治らなくて、ずっと気になってるだけって場合ありますが・・。 口元をセーターで隠す。。 私がするとしたら食べた物で口臭が気になるとか・・。 ちょっとセーターで口元を隠すのって変なんで、 その時聞けたらよかったですね~ 「どうしたの?口かぶれた?」とか。 質問者様に気がある、とかいう変化だとすると 見分けやすいのはメイクが変わった、服が変わった、とか そういうトコのが解りやすいと思います。 仕草なら やたらと見つめるようになったとか。 声が甘えるような声になったとか。

  • mimino
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

男女かかわらず 髪を触る→寂しい、かまってもらいたい、欲求不満 口を隠す→嘘をついている らしいです。彼女に、優しくしてあげたらいいと思います。

関連するQ&A

  • 男性が女性の髪を触る心理

    私のバイト先には好きな人がいます。 その人にこの間、私の思いを伝えました。 それはただ向こうの気持ちが知りたかったからで、すぐに付き合いたいという意図は無かったです。 ちなみに向こうからは、好きか嫌いかといえば好きだけど、恋愛感情で見ていなかったとのことでした。 私は向こうの気持ちが聞けて安心してました。 それから数日後、バイト先で会いました。 何事もなく普通に笑いあえましたし、楽しい時間を過ごせました。 そして、何気なく彼は私の髪の毛をサラッと触りました。 私は驚いたので少しビクついてしまいました。 それから会うたびに髪を触ったりしてきます。 私はその度にドキドキしてます。 でも、もしかしたら向こうは好意ではなく、私の反応を楽しんでるのではないかと思ったりも……。 男性が女性の髪を触る仕草は一体どういうものなのでしょうか。 彼の行動が読めません……。 よろしくお願いします。

  • 髪は抜けるものですが、長いのは?

    髪は毎日抜けますよね。 ずっと伸ばしている人の長い髪の毛は、どうして 抜けないのでしょうか。 うまく説明できませんが、 抜けた髪はまた始めから生えるわけで、その髪が生える時はすごく短いです。 髪が長い人の一番長い髪は、何年も伸ばしているのにどうして抜けないんだろうと思いました。 5年かそれ以上も伸ばしていると、 その間一度も一番長い毛は抜けていないと言う事でしょうか? 普段でも、毎日髪は抜けるのにどうして髪は伸びていくのかというのが分かりません。 抜ける髪と伸びる髪があるのですか。 分かりにくくてすみません。

  • 異性の友人の髪を口に入れられますか?

    特に男性に質問です 友達の髪を口に入れられますか? 長い付き合いの男友達がいます 私は26歳女です 相手は中学校からの同級生です。 良く集まる仲間がいます 先日そこ一部で飲みました A男、B太、C子、私の四人 C子はB太に好意があるのが大前提ですが、彼女は職業柄人の髪に触るのが好きでB太が長髪である事もあって髪をモフモフしてる内にB太の髪を口に入れたんです!!私もA男もC子の気持ちを知っていたので、ビックリしつつ本当に好きなんだなぁってニヤニヤしながら見てたのですが、隣に座ってたA男が私の髪で遊び始め、終いにはC子同様に私の髪を口に入れたのです。 C子とは逆で私に対して友達以上の感情が無い、または私がそういう事をされても怒らないのを分かっててやったのかもしれませんが流石にちょっとビックリしました。 最終的に私の膝に頭を乗せて寝始めてしまいました。 普段から全くボディータッチをしない訳ではないですが、ここまでされたのは初めてで驚きました。 私は少しA男に、対して友達以上の感情を抱きつつも良いお友達でいられるように現状維持に努めておりましたが少し期待してもいいのでしょうか? ちなみに彼は共通の友人で私のことを、凄くいい奴だし親友だと言っていたそうです… まぁ相手が私に恋愛感情はなくてもかなり信頼はされてるとは思います。 皆さんはなんとも思ってない人の髪の毛で遊んだり口に入れたり出来ますか? i

  • 髪の長い女性に質問です。

    私は腰くらいの髪の長さがあり、前髪は作っていません。仲間由紀恵ヘアーと言われています。 普段は結んでいないと勉強も食事もできないので寝るときくらいしか下ろしていません。 ですが、街行く女性や同じようなヘアスタイルの女優さんたちは、顔の両側から髪がザァーッと出てくるような髪形でも普通に活動しています。ごはんもそのまま食べてます。 でも私だと、同じ髪型でありながら下を向けば髪がバサッと落ちてきてくだりの階段も下りられませんし、食事は口のまわりに邪魔で食べられません。 しかし学校でもロングヘアの子がいて、括らなくてもそのまま勉強をしていて、邪魔になっていない様子なのです。 アムロちゃんでも、あんなに長い髪で色々な活動をしていますが、あれで階段が下りられるのか疑問なんです。 そこで髪が長い女性の方・・・ 下向くときに髪が邪魔で見えないとか、そういうことってないんですか? それとも邪魔にならないよう、セットなどで工夫をしていますか? 教えてください。

  • 傷んだ髪について

    ずっと髪については悩んでいて、 その間にシャンプーとトリートメントも変えているので そのたびに、悩む事柄が変わってはいるのですが 最近は、また髪が絡んで切れたりしてしまって悩んでいます。 今年の1月に美容院に行った際、 初めて私の髪質は細くて柔らかいと教えて頂きました。 また、その際、傷んでいるか聞いたところ 冬場は乾燥や静電気で傷んでると勘違いする人も多いですが、傷んではいないですと言われました。 で、今回写真を撮ってみたら 普段鏡で見たら全然分からなかったのですが 明らかに傷んでいるであろう状態だったので驚いています。 美容院に行ってから、この2か月の間でシャンプーを変えました。 今はルベルのプロエディットを使っています。 まだ1か月弱ですが、 以前と比べて、絡みや切れ毛が増えた気がします。 前から髪についての悩みがつきないもので 色々ネットで調べて 色々実践して気を遣っていますが、最終的には食生活も影響してくるようで、そこまでは気を遣えません。 髪の長さは肩下20cmで パーマ、カラーリング経験無し 1年間に1~2回コテを使う程度で、 普段はざんばらか少し結ぶ程度です。ワックスなんかも全く使いません。 画像の髪の毛が白くなっているのは切れ毛ですか? 後、毛先はどうでしょうか? (普段、鏡で髪の毛を見ても、こんなに白く見えないのでかなりびっくりしています。 撮影場所が悪かったのか、かなり光が強いです。私が着ている服は水色なのですが、白に見えるぐらいですから) 1月に美容院で傷んでいないと言われたとなると それ以降傷んだのかなと思いますが 最近、シャンプーを変えて絡みがまた気になるようにはなりましたが 美容院へ行く以前もそれなりに絡む等の悩みはありました。 傷んだ髪は切るしかないのでしょうが 切った方がいいですか? 後、自分ではかなり髪に気を遣っているつもりです。 それでも絡んだりなどするのであれば、後は食生活や生活スタイルの改善でしか直せないという琴になるのでしょうか? 髪の毛で気を遣っている点は ・洗う前のブラッシング ・最初のすすぎをしっかり ・爪を立てて洗わない ・シャンプー後はしっかりすすぐ ・トリートメントは頭皮につけない ・タオルで髪をゴシゴシしない ・ドライヤーは10分以内 ・最後には冷風 ・濡れ髪のまま寝ない シャンプー後、すすぎ終わった状態、トリートメントをつける前が 本当の自分の髪の状態というのを目にして 昨日、確かめてみましたが 水圧等で多少絡みは取れるものの、毛先がすこし絡んでいるように思います。 ほどこうとすると必ず髪の毛が抜けたり切れたりするので ほどかずそのままトリートメントをしています。

  • お風呂上りに髪をドライヤーで乾かすのは当然ですか?

    おはようございます。 最近、朝起きて枕元に付いている髪の毛が気になっています。 今朝は数えると16本くらいはあったと思います。(しっかりと数えるのは気が引けました) 自分はお風呂に入る時、無添加のシャボン玉EMシャンプーというものを使って2度洗っています。(1度では髪全体に泡が浸透せず洗った気がしないためです) シャンプーの時も髪は抜けますが、ごっそりというほどではないです(目で確認して5~6本くらい?) そして、髪を乾かすのはミニタオルを2枚使って拭いています。 今は髪を伸ばしっぱなしなので、床屋で髪の量が多いと言われたこともあり、2枚使っても完全に水分が取れてるとは感じないです。 しかし、ドライヤーを使って乾かすという考えがありませんでした。 また、普段枕カバーも洗わないので、菌が付いてるかもしれないです。 そういうことを知ったのは、インターネットで調べたからなのですが、 「朝枕元に10本以上髪の毛があると危険信号」とか「枕カバーを洗わないと菌が毛穴に入り抜け毛に繋がる」とありました。 なので、先程4000円ほどのEH-NE50というドライヤーを注文して、枕カバーも取り替えました。 髪の毛をしっかり乾かして、枕カバーを清潔にすることで抜け毛は減るでしょうか?

  • 同級生に髪を抜かれます。。。(長文です)

    高3の男です。2、3ヶ月前、学校の友人(Aとします)に髪の毛のことについて相談しました。癖毛がひどいのでそのことについてと、毎日シャンプーの時に髪の毛が5本くらい(多いときには15本くらい)抜けるのが異常なのかも知れないと心配で、そのことについても話しました。(後者については未だに不安なままです、、) 真面目に話したつもりだったんですが、Aにはそうとってもらえなかったらしく、髪の毛を5本くらい摘んだかと思ったら突然引っ張られました。全部抜けてしまって、全部先の方3~5ミリくらい透明のもの(毛根鞘というのでしょうか?)がついていました。 そのときちゃんと怒って、二度としないように言ったのですが、しばらくするとまた同じことをされるようになりました。。複数の友人がいる前で(時には皆がいるところで!)そんなことをされ(髪が抜けやすいということで)ネタにされます。。本当にいやで、される度にも、二人しかいないときにも、本気でやめるように言うのですが、どうしてもやめてくれません。。もう100本は軽く抜かれていると思います。。(殆ど上のように透明のものがついた状態で)こちらがふざけているとでも思っているらしく、一向にやめてくれる様子がありません。Aに何と言って説明すれば分かってもらえるでしょうか、というのがここでの質問です。また、抜けてしまった髪についてはまた生えてくるでしょうか?いろいろと調べてみたのですが、あまりはっきりしなかったもので、、 あと、上にあるような、シャンプーの時や、数本つまんで引っ張った時のような髪の抜け易さについてもできれば聞かせてください。とにかく(ネタにされるということは)自分が普通じゃないということなのではないかと、不安なんです。尚、シャンプーするときに抜ける分については、透明のものはついておらず、時々先が白くなっていることがあります。 どうかよろしくお願いします。

  • ボロボロの髪を復活させるにはどうしたら良いでしょうか?(長文です)

    美容院へ行き失敗されてしまいました。 明るすぎない茶色にと写真を見せ、お願いしました。 元のマニキュアの色が落ちず、美容師さんは悪戦苦闘している様子。 2回ブリーチをしてその日は終了です。 鏡に写った出来上がりの髪を見て唖然としました。 所々色が原色の赤や茶色でミックスされていて、髪質はバサバサ。 「もう営業時間が終わりだから。また明日来て下さい。お代はいりませんから」とのこと。 ビジュアル系っぽい頭のまま泣く泣く帰りました。 そして3日に再び来店。 ブリーチを2回して、いくらかはマシになりました。 しかし、髪質はバサバサ、チリチリ、汚らしい茶髪です。 艶も無く、手ぐしでとかしても途中で引っかかります。 帰り際に、美容師さんの口から 「また色が落ちるかもしれないから、その時はまた来てね」と止めを刺されました。 こんなに痛むからとデメリットを説明してくれていれば 絶対に染めませんでした。 その店に二度と行くことは無いでしょう。 髪の毛を艶のある状態にしたいと考えています。 染める以外でどのような方法が有効ですか? 少しでもまともにしたいので、どうかお力を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 子供(18ヶ月)の口の痛み

    何かを食べた後に、口の中に指を入れて「いちゃぃ、、、」(痛い) って泣き出します。 今までそんなことはなかったし、1回や2回くらいなら 気にもならないのですが、食事の度に痛がるし、 寝ているときでも痛いのか急に泣き出したりします。 相当痛いらしく、なかなか泣き止まず、 見ているこっちが切なくなります。 右の奥歯が痛い様で、口に手を入れ、痛がっています。 口の中をのぞいてみたり、触ってみたりするけど、 特にキズやできものがあるようでもないのですが、 (よく見えないだけかもしれませんが、、) 何なんでしょうか? 子供がまだ18ヶ月と小さいため、 言葉ではちゃんと言えないし、原因が分からず、 どうしてあげる事もできず、ただ見守るしかないし、 本当に困っています。 口内炎、もしくは虫歯でもできているのでしょうか? やはり一度、病院へ連れていくべきでしょうか? こんな説明で分かりにくいとおもいますが、 どうかよろしくお願いします。 関係ないかも知れませんが3日前に高熱(39度)を出し、 たまに「おえっ」(普段はしません)っと吐きそうな仕草をします。 (実際には吐きませんが) 翌日には熱も下がったので病院には行きませんが、 これも関係あるのでしょうか?

  • 髪のケアについて。

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 22才男です。 ヘアケアに関してなのですが、昔から髪の毛がごわごわで艶がなくストレートヘアなのですが伸びると若干癖っぽい感じ(毛先にかけて右に少しうねる)になって櫛を使って髪伸ばすとブチブチ髪の毛が切れます。 普段はアイロンを使って髪を立たせたりサイドを抑えたりしてます(120~200℃) 染めたりパーマは当ててません。 今までシャンプー以外使ったことがない(正確には4年ほど前にリンスに挑戦してみたんですが洗い流す加減が分からず面倒になって辞めました)のですがゴワゴワが嫌なので再度ヘアケア挑戦しようと思うのですがリンス、トリートメント、コンディショナーどれを使えばゴワゴワ感が改善されるのでしょうか? 一応自分で違いをネットで調べたのですが、どれが相応しいのかいまいち分かりません。 それとシャンプーと同じメーカーのヘアケア用品の方がいいんでしょうか?バラバラでも効果の高そうなのがいいのでしょうか? シャンプー以外した事ないのでどれほど違いが出るのかも分からず、ちょっと半信半疑の状態です^^; どなたかお暇でしたら助言いただけると助かります。よろしくお願いします。