• ベストアンサー

髪の長い女性に質問です。

私は腰くらいの髪の長さがあり、前髪は作っていません。仲間由紀恵ヘアーと言われています。 普段は結んでいないと勉強も食事もできないので寝るときくらいしか下ろしていません。 ですが、街行く女性や同じようなヘアスタイルの女優さんたちは、顔の両側から髪がザァーッと出てくるような髪形でも普通に活動しています。ごはんもそのまま食べてます。 でも私だと、同じ髪型でありながら下を向けば髪がバサッと落ちてきてくだりの階段も下りられませんし、食事は口のまわりに邪魔で食べられません。 しかし学校でもロングヘアの子がいて、括らなくてもそのまま勉強をしていて、邪魔になっていない様子なのです。 アムロちゃんでも、あんなに長い髪で色々な活動をしていますが、あれで階段が下りられるのか疑問なんです。 そこで髪が長い女性の方・・・ 下向くときに髪が邪魔で見えないとか、そういうことってないんですか? それとも邪魔にならないよう、セットなどで工夫をしていますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eve-3
  • ベストアンサー率52% (46/87)
回答No.4

私も髪の毛腰くらいまであります。質問者様と同じく仲間由紀恵ヘアーで 髪質はふわふわで細いです。量も少なめです。 とりあえず 食事は出来ます 階段は降りられます(髪が軽いので後ろにやっておけば前には来ない) 勉強も出来ます 下向いても大丈夫です ですが 風邪が吹いた時がやばいです 特に追い風の時は髪が全部ぶわーっと前に来て視界がなくなります 貞子のようです 芸能人や巷の気合い入ったお姉様方は縮毛矯正をされているのでは? (不自然にサラッサラの人っていますよね) だから指通りなめらかでコシがあって髪のコントロールが しやすいのではないでしょうか??

mettr83
質問者

補足

回答ありがとうございます。 時間が無いので一度締め切らせていただき、あとでお礼をさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.3

今はセミロングですが、ワンレン・ボディコンの時代の前から7・8年は腰まであった者です。 毛の生える向きによると思いますよ。でも結んでいると矯正されるというか、結んだ方向に髪が 流れるようになってくるのを経験しました。 私の場合「こけし」のように髪が多いので重みもあってクセがついたんだと思います。 邪魔な時は結び、耳にかけたりしました。左右のこめかみ辺りの髪を少量三つ編みして後ろで 結んでいたことも多かったような… おでこの広さと角度も狭い方には仲間由紀恵さんヘアーは向いていないようですね。 私はおでこも丸みのない方でどちらかと言うと狭い方です;

mettr83
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 毛の生える向きというと、私の場合ちょっと変わっていると言われました。それが原因だったりもするのでしょうか。 アドバイスありがとうございます。

  • mamelily
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.2

腰までの長さはないですがロングヘアの者です。 私は家にいる時は括って過ごしていますが 外出している時はほとんど括らずに生活しています。 外出している時に食事や勉強などで髪が邪魔になる時は耳に掛けます。 階段などでも下を向いた時に髪で視界が遮られて踏み外しそうに 感じたとき(風が強い時など)もそうしますね。 でも私は普段階段を下りるときはそんなに気にしなくても大丈夫です。

mettr83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳にかけるだけでなんとかなるんですね。 私だと耳にかけても余った分が下りてきてしまいます。髪の量が多すぎるのかもしれないです。

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.1

質問者様ほどではありませんが、ロングの髪の女性です。 私も食事するときや気合いれて仕事するときは髪ゴムでくくっていますが、階段をおりれないということはありません。 そんなに工夫をしているわけでもありませんが、 髪を乾かすときに、なるべく後ろに流すようにして乾かしています。 オールバックっぽい感じで乾かして、あとで分け目をつけたりつけなかったりしてという具合です。 乾いてしまえば前髪や横の髪は自動的に後ろから横に下りてきますが、 下りてくる量が沢山ではないので、多少楽に行動できるかと思います。 質問者様の髪質などにより、この手段ではあまり似合わない感じになることもあるかと思いますが、まぁ、ご参考までに。。。。

mettr83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 髪質によるんでしょうか、階段下りられないという人はあまり見かけませんでした。 食べるときは括らないと邪魔になりますよね。

関連するQ&A

  • 男ですが女性みたいなヘアスタイルしてみたい

    17歳男です。 タイトル通りだとショートヘアの女性も当然いっぱいいますがショートではないです。 女性のミディアム~ロングヘアぐらいの長いヘアスタイルになってみたいな~と思ったりしてるわけですが変ですかね・・・ヘンですね。わかってますそんなこと でもなんかあこがれるんですよ・・単に自分の好きな女性の髪形になってる気がしまくりますが自分でもなってみたいなと。 メンズヘアカタログやら見て色々髪いじってみたのですがどうもしっくりこないのが今回こんな暴挙とも言えるような発想を思いついた発端なんですが友人にも「あんま男男してる髪型似合わないよ」と言われて踏ん切りがつきました(ついちゃまずそうですがw) それに男性のロングヘアと女性のロングヘアってなんかちがう気がするようなしないような 言葉で説明しろって言われても困るんですがね ちょい長くなってしまいましたが本題です 男でも女性みたいにロングでサラサラ(そうじゃない人も多分にいるでしょうが私のイメージで)にできたりするんでしょうか? できるのなら当然日々のヘアケアが重要だと思うのでそのやり方や必要なもの(トリートメントやシャンプー等はこれがいいよ~みたいな感じで)なんかを教えていただければうれしいです。

  • どんな時に髪を切る決断しましたか?

    男性の方、女性の髪形についてショートヘア派?ロングヘア派? 女性の方、何故髪を伸ばそうと思いましたか? 又、伸ばした髪を思いっきりバッサリ切った!って方がいましたらその理由をお聞かせください。 今、ものすごーーーーくものすごーーーーく!迷っています。 26年間生きてきて胸当たりまでのロングへアにしたのは現在で3回目です。 それ以外は主にショートヘアか伸ばしかけミディアムぐらいでした。 一昨年?ぐらいにベリーショートに近い感じにして、それから彼氏が出来、 「結婚するまで髪きらなーい!」などと発言し、伸ばし続けた結果、現在胸当たりまでの長さです。 前髪はちょこちょこ切ってましたが、座敷わらし見たいになるので。笑 伸ばして今は口のライン当たりまで伸びています。 現在2年ほどお付き合いさせて頂いておりますが、 彼氏が近頃「ショートの時可愛かったよ。切ったら?」の発言が増えてきました。 それに対しても意地のように私は結婚するまで切らない発言をしております… ですが!!ショートでもいいかな?と最近心が揺らぎ始め。 なんと言っても、お風呂の時の楽さ!乾くのが早い!ドライヤー時間短縮!などなど、、、 ロングは洗うのも乾かすのも時間かかるし、束ねないと邪魔になるし、ぐしゃぐしゃだし、手入れしないとぼっさぼさになってしまうし。 考えたらロングになってトリートメント量の消費が多くなっています、 やっぱり一番楽なのはショートかな。 と思って切りたい!でも伸ばしたい!!って感じの心境です。 あと一歩踏み出せないかな。 ちなみに切る前提ですが。笑 ショートヘアの場合前髪(口のあたり)はそのままにするべきか。 前髪も切った方が良いか。 お勧めのヘアスタイルなどありましたらそちらもご一緒にお願いします。

  • 仲間由紀恵さんのような髪

    私は女優の仲間由紀恵さんのような風が吹いてもサラサラなびくようなロングヘアにとても憧れています。このような髪質になるにはどうすればよいのでしょうか?あと今度髪を切りに行くのですが、このような 髪型にしてもらいたいときはなんと頼めばいいのでしょうか? (例、広がらないようにしてくださいなど・・・) 私の現在の髪型&髪質です↓ ・胸くらいまでのロングです ・昔は天然パーマでしたが今は毛先にクセがある程度です ・肩くらいのところに段が入っています ・髪質は硬くて太くて黒いです

  • 面長+顎しゃくれを誤魔化すヘアスタイル(前髪)

    20代女性です。 面長で、顎が少ししゃくれているのが悩みです。具体的には、少し曲がったV字型のような感じです・・・ 髪の特徴は毛髪量少なめ+ネコっ毛。 あまり頻繁に美容院に行けなくて、現在の髪型は伸びっぱなしのロングヘア。 今回、イメチェンを考えています。 どうにかして、面長しゃくれを目立たなくするヘアスタイルにしたいのですが、何かオススメのヘアスタイルはありますか?特に前髪の形は長年定まらず、自分に合うヘアスアイルが未だわかりません。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • 女性の方(女子中高生)アドバイス下さい!髪の事です。

    女性の方(女子中高生)アドバイス下さい!髪の事です。 クリックありがとうございます! 私は高1の女子です。 髪型の事なんですが 私は前髪がないストレートのロングヘアです。 長さは胸のあたりです。 普段は髪は結ばず体育の授業の時のみ結んでます。 普通に後ろで1つに、とかお団子ヘア、とか 髪は長いのでアレンジの方法は多い方だと思います。 ですが私はメガネをかけていて前髪がないので 髪を結ぶと違和感があります。 両脇を少し残して結んだりしてますが 似合いません。というか変だと思います。 前髪を作るのも1つの方法だと思いますが 何かいい髪型ありますか?

  • ヘアスタイルについて質問

    男のロン毛と女のロングヘアでは髪型に決定的な違いあるのかな? 清潔感とか髪の長さじゃなくてヘアスタイルの違いです 自分は男で前下がりのワンレンゆるふわエアリー系みたいな髪型してます

  • 髪の長い女性は お嫌いですか?

    夏の 怪談シーズンでもありますし、サダコフィーバーもあり、髪の長いロングヘアスタイルの女性を お化けとか霊のイメージにされがちな昨今ですが、、、 男性の方に質問です。 髪の長い女性は お嫌いですか? ショートの女の子よりも、断然 ロングヘアが好き という男性の方はいらっしゃいますか? それはまた、どうして?でしょうか? 触った心地など、良いイメージの体験をされたことがあれば、そのあたりのエピソードもお願いします。 ※ここではショート派とかロング嫌いな方のご意見は質問外のため、ご遠慮願います。

  • 額を出すスタイル

    こんにちは。ヘアスタイルについてお伺いしたいことがあります。 前髪をあげたり、分けたりして、 額を出したすっきりした髪型に仕上げたいのですが、 なかなかうまくいきません。 家にいるときは、前髪をねじって、 頭の上でピンなどを使って適当にとめているのですが、 外に出る時は、なんとなく「起き抜け」のような雰囲気にしかまとまらず、 何かよい方法はないかと思っています。 仲間由紀恵さんのようなヘアスタイル以外で、 額を出した髪型に仕上げる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただければ幸いです。 今の前髪の長さは目にかかるくらいで、 顔は卵型、大学生です。

  • 映画館にいくときの髪型

    髪型で迷っています。 私は胸下までのストレートロングヘアで、髪の色はこげ茶です。 おろしていると、些細な動きでもすぐ膨張します。 これから映画館に行くのですが、その前に食事をします。 なので出来れば結ぶヘアースタイルがいいのですが、映画館のように長時間椅子に座るところだと、頭をつけていないと首が痛くなります。 ですので、椅子に頭をつけても苦にならない、また後ろの人の邪魔にならない(視聴の)、可愛い結ぶヘアスタイルが知りたいです。 できたら簡単なものがいいのですが。 みなさんはこういう場合、どういった髪型をしますか?

  • サイドの髪 急いでます(汗)

    サイドの髪 急いでます(汗) お祭りに行くのですが、 浴衣にポニーテールかおだんごにしていこうと思っています。 前髪の長さがあご下ぐらいまであります。 どっちに髪型にしろ、少し残した方がいいですよね? しかし目にかかるので邪魔で・・・ でもやっぱり残した方がかわいいですよね・・・?