• ベストアンサー

アルバイトのかけもちの面接

今フルタイムに近い時間でアルバイトをしているのですが、給与体制の変更に伴い、アルバイトの勤務時間数が減らされることになりました。 これでは生活も苦しいのでもう1つかけもちをしたいと思っています。 辞めて他のところにいくのも考えていますが、まだ勤めて1年もたっていませんし、もう少しこの仕事で頑張ってみようかなとも思っています。 求人などを見たところ興味のある仕事を見つけたのですが、どのように志望動機を言えばいいのでしょうか? 今の仕事の方がメインになるため、やはり雇い主的にはもっと意欲のあるうちだけで働きたいと思う人を雇いたいと思うものでしょうか? この求人の仕事には興味があり、かけもちするのであればそこで働きたいと思っています。 かけもちのことはきちんと言うつもりですが、面接で私が興味があり働きたいと伝えても、今の仕事のほうがやりたいことで、うちはどうでもいいんじゃないんなどとマイナスに考えられてしまうのでしょうか? かけもちであれ、自分の興味のある仕事をやりたいと思うのですが、「二頭追うものは一頭も得ず」なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fit8885
回答No.4

まず、新たに受けたい会社の求人に最低限の出勤条件等が記載されてると思いますが、それはクリアできますか? クリアできるならば、応募することはできます。但し、面接時に生活のためにかけもちで働きたいことを正直に伝えておいて下さい。後で会社から出勤日数を増やして欲しいと言われたら困るでしょうから。かけもちダメな会社だったら、お互いに聞いてないよって話になっちゃいますし。 もちろん志望動機では意欲があることは儀礼であっても言って下さい。他に応募者がいて、そちらの方が意欲が高いと感じられたら、やはりそちらの方が採用されます。 面接する側の経験も少しあるのですが、正直言って1度の面接だけでは仕事に対しての意欲なんて読み取れません…。見るのは、その職場、その仕事でやっていけそうか、すぐに辞めたりしないか、そんな程度です。 会社が提示する条件とあなたの希望する条件が合えば、とりあえず採用の可能性はゼロではないと思いますよ。 とは言え、会社の方針とか面接官の考えなんて色々ですから、あくまでも参考に。

その他の回答 (3)

回答No.3

いちおう知識として掛け持ちすると副業となる企業のお給料の 所得税率が上がるということは念頭においてください。 もちろん後で確定申告すれば余分に払った分は返ってきますので、 確定申告さえすれば問題ないです。 ただ毎月の手取りに数パーセント影響します。 かけもちでOKかどうかはバイト先によります。 バイト先によってはできるだけ多く入ってほしいと思うところや 曜日を固定せずにフレキシブルに入ってほしいところがありますので そういうところではかけもちでやると入れる曜日が限定されるため歓迎されません。 半月ごとのシフト制とかのバイト先はそういうところが多いです。 指定曜日さえ出てくれればOKというところならかけもちでも問題ないはずです。 もちろんアルバイトでもある程度やる気などは考慮されるのですが 経験上一番重視されるのはその会社の勤務形態に合う働き方ができて 人物的に問題ない(好感が持てる)ことが重要要素です。

• dick_dicks
回答No.2

>>「二頭追うものは一頭も得ず」なのでしょうか そんなことはありません。面接時に「掛け持ち」をしているか聞かれたら、必ず伝えて下さい。あとは「掛け持ち」を理解して下さる“良い雇い主”に出会われることです。 >>辞めて他のところにいくのも考えています 質問者さんは、しっかりした考えをお持ちなので大丈夫だと思いますが、掛け持ちのバイトが決まっても、そちらの仕事が軌道に乗るまでは、現在のバイトを辞めないようにして下さい。 『別のバイトが決まったから』と辞めてしまうと、その新しいバイト先でしっくり行かなくなって、また次の新しいバイト先を探す時、焦っているのでろくでもないバイト先を選んでしまいます。 今回見つけられた新しいバイト先で、確固たる信頼を得るまでは止めないで下さい。

回答No.1

意欲があることも重要ですが、何より雇用主側の希望に合った人、例えば土日に人が足りないのであれば土日できる人、深夜勤がいなければ深夜だけでもできる人、ずっと人が足りないのであればフルタイムでほぼ毎日働けるフリーターの人などを雇うと思います。 かけもちであっても雇用主の希望を満たしてくれるのであれば雇ってもらえると思いますが、一般的には優遇はされないと思います。