• ベストアンサー

アルバイトのかけもちの面接

今フルタイムに近い時間でアルバイトをしているのですが、給与体制の変更に伴い、アルバイトの勤務時間数が減らされることになりました。 これでは生活も苦しいのでもう1つかけもちをしたいと思っています。 辞めて他のところにいくのも考えていますが、まだ勤めて1年もたっていませんし、もう少しこの仕事で頑張ってみようかなとも思っています。 求人などを見たところ興味のある仕事を見つけたのですが、どのように志望動機を言えばいいのでしょうか? 今の仕事の方がメインになるため、やはり雇い主的にはもっと意欲のあるうちだけで働きたいと思う人を雇いたいと思うものでしょうか? この求人の仕事には興味があり、かけもちするのであればそこで働きたいと思っています。 かけもちのことはきちんと言うつもりですが、面接で私が興味があり働きたいと伝えても、今の仕事のほうがやりたいことで、うちはどうでもいいんじゃないんなどとマイナスに考えられてしまうのでしょうか? かけもちであれ、自分の興味のある仕事をやりたいと思うのですが、「二頭追うものは一頭も得ず」なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.4

まず、新たに受けたい会社の求人に最低限の出勤条件等が記載されてると思いますが、それはクリアできますか? クリアできるならば、応募することはできます。但し、面接時に生活のためにかけもちで働きたいことを正直に伝えておいて下さい。後で会社から出勤日数を増やして欲しいと言われたら困るでしょうから。かけもちダメな会社だったら、お互いに聞いてないよって話になっちゃいますし。 もちろん志望動機では意欲があることは儀礼であっても言って下さい。他に応募者がいて、そちらの方が意欲が高いと感じられたら、やはりそちらの方が採用されます。 面接する側の経験も少しあるのですが、正直言って1度の面接だけでは仕事に対しての意欲なんて読み取れません…。見るのは、その職場、その仕事でやっていけそうか、すぐに辞めたりしないか、そんな程度です。 会社が提示する条件とあなたの希望する条件が合えば、とりあえず採用の可能性はゼロではないと思いますよ。 とは言え、会社の方針とか面接官の考えなんて色々ですから、あくまでも参考に。

その他の回答 (3)

回答No.3

いちおう知識として掛け持ちすると副業となる企業のお給料の 所得税率が上がるということは念頭においてください。 もちろん後で確定申告すれば余分に払った分は返ってきますので、 確定申告さえすれば問題ないです。 ただ毎月の手取りに数パーセント影響します。 かけもちでOKかどうかはバイト先によります。 バイト先によってはできるだけ多く入ってほしいと思うところや 曜日を固定せずにフレキシブルに入ってほしいところがありますので そういうところではかけもちでやると入れる曜日が限定されるため歓迎されません。 半月ごとのシフト制とかのバイト先はそういうところが多いです。 指定曜日さえ出てくれればOKというところならかけもちでも問題ないはずです。 もちろんアルバイトでもある程度やる気などは考慮されるのですが 経験上一番重視されるのはその会社の勤務形態に合う働き方ができて 人物的に問題ない(好感が持てる)ことが重要要素です。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

>>「二頭追うものは一頭も得ず」なのでしょうか そんなことはありません。面接時に「掛け持ち」をしているか聞かれたら、必ず伝えて下さい。あとは「掛け持ち」を理解して下さる“良い雇い主”に出会われることです。 >>辞めて他のところにいくのも考えています 質問者さんは、しっかりした考えをお持ちなので大丈夫だと思いますが、掛け持ちのバイトが決まっても、そちらの仕事が軌道に乗るまでは、現在のバイトを辞めないようにして下さい。 『別のバイトが決まったから』と辞めてしまうと、その新しいバイト先でしっくり行かなくなって、また次の新しいバイト先を探す時、焦っているのでろくでもないバイト先を選んでしまいます。 今回見つけられた新しいバイト先で、確固たる信頼を得るまでは止めないで下さい。

回答No.1

意欲があることも重要ですが、何より雇用主側の希望に合った人、例えば土日に人が足りないのであれば土日できる人、深夜勤がいなければ深夜だけでもできる人、ずっと人が足りないのであればフルタイムでほぼ毎日働けるフリーターの人などを雇うと思います。 かけもちであっても雇用主の希望を満たしてくれるのであれば雇ってもらえると思いますが、一般的には優遇はされないと思います。

関連するQ&A

  • アルバイト面接

    コンタクト販売ショップのアルバイト。 明日、コンタクト販売ショップのアルバイトの面接があります。 正社員の面接みたいに、「御社」とか使ったり、志望動機も簡単なもので良いですよね?堅苦しい感じじゃなくても、笑顔でハキハキ答えれば、大丈夫ですよね?? 一様、スーツで面接に行きます。 志望動機:販売の仕事に興味があり志望しました。 自己PR:販売職は未経験ですが社員なれるように頑張りたいです。

  • 面接・アルバイト・パート

    今週アルバイトの面接がありもし前職を退職した理由、志望動機、長所・短所を聞かれた際このような理由で大丈夫ですか?修正する箇所があれば教えてください! 志望動機 ・貴社の求人情報を拝見し、時間帯などが自分の希望と合致したため応募させていただきました。また、私は緊張しやすい性格もあって表に立つ仕事よりも裏方の仕事が好きなので、清掃スタッフは未経験ですが頑張っていきたいと思います。 長所と短所 ・1つの事に集中し過ぎて時間を忘れ没頭してしまうところがあるので、集中しながらも時間や周りの状況を把握する事で作業に取り組んでいきたいと考えています。 退職理由 ・調理の現場では複数の人が同時に1つの料理のために瞬間ごとに目まぐるしく動くため、じっくりと一つ一つの仕事に責任を持って向き合える仕事がしたいと思い退職しました。

  • アルバイトの面接の質問について

    明日、TSUTAYAのアルバイトの面接を受けるのですが、志望動機がうまくまとまりません。 一応 ・自分は几帳面でこれを仕事に活かせるのではないか ・趣味が読書、音楽、映画で自分の好きな物に囲まれて楽しく仕事できる と、自分の中で志望動機の材料はあるのですが、これで相手に「ここで働きたい!」と言うのがうまく伝わるのか不安です。 それに、履歴書に書いた志望動機とは違います。 履歴書には ・アルバイトを通じて自分を成長させたい ・この先に控えている就職活動に自信を持って挑みたいため と、書いています。 やはり、履歴書と同じ内容で面接の志望動機も答えたほうがよろしいでしょうか? また、何か「ここをこうした方がいい」などのご意見がありましたら、遠慮なく言って下さい では、回答待っています。

  • パート・アルバイトの志望動機について

    パート・アルバイトの志望動機についてアドバイス下さい 持病持ちで短時間の仕事しか出来ず2~4時間くらいで限界です。 今回、パチンコ屋の清掃の仕事に応募して4日以内に面接日時の電話が来ます。 志望動機だけ書いていません。 本音は病気の事で短時間の仕事しか出来ず…なのですが、病気の事を言ってしまうと不採用にされます。前に1度病気の事を言ったら不採用だったのでこれは言えません。 清掃と言う仕事は未経験です。特に何でもいいから仕事を選んだだけで興味もありませんが嫌ではありません。 何か良い志望動機有りませんか?今まで製造業一筋です。が、震災の影響で製造業の求人が落ち込んでおります。 もう一つ質問です ※面接時での不安要素 ・「たった2時間の収入でいいの?生活していけるの?」と聞かれた場合 28歳の男が2時間しか仕事出来無いとかえって怪しまれるのでは?と考えてしまいます。 このような質問されたらどう答えるべきかアドバイス下さい。

  • アルバイト面接 これは言っても大丈夫?

    明日、アルバイトの面接に行ってきます。 初めてのアルバイトで志望理由で何を言えばいいのかあまりわかりません。 今のところ考えているのは ・現在大学生で実家暮らしで、生活費のほとんどを親にたよっていたので最低限の生活費を自分で稼げるようになりたい。 ・大学の時間割の都合上、土日しか働けないが、求人を見ると「土日祝日入れる方歓迎」と書いてあったから自分にピッタリだと思った というものです。 志望理由で以上のことを言っても大丈夫でしょうか? なにぶん、人生初の面接ですので… 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトの志望動機について

    大型スーパーの青果コーナーに応募しました ↓履歴書に書く志望動機 片親なので、学費などは自分で稼いで金銭的負担を減らしたい。 アルバイトを探していたとき、ここの求人情報を見つけ、青果コーナーに興味を持ち、応募した。 このまま書いて大丈夫でしょうか?また、志望動機としては問題点ないでしょうか? アドバイス下さい

  • アルバイトの面接についてです。

    ボーカル教室で受付のアルバイトをしようと思っています。 志望理由を考えています。 「音楽が好きなことや受付の仕事に興味があり志望しました。」 やはり、これでは少ないでしょうか。 バ イト経験がなく面接では他には何を聞かれるでしょうか。不安です。 回答よろしくお願いいたします

  • 本屋のアルバイトの面接

    僕は午後から本屋のアルバイトの面接に行くのですが、うまい志望動機が思いつきません。あからさまに「本が好きだから、それにかかわるような仕事がしたい」では普通すぎるような気がするし、「本の良さを伝えていきたい」みたいなことも思いついたのですが、そのような仕事ではないし、いったいどういった言い回しをすれば良いでしょうか。採用する側からの意見もお聞かせいただければ幸いです。

  • アルバイトの面接について

    明日、アルバイトの面接があります。 ドラッグストアです。 そこで2つ質問があります。 1、「志望動機を教えてください」と言われたときに履歴書どおりに答えるのはタブーでしょうか? 履歴書は前もって渡してます。 (履歴書選考のうえ面接日をお伝えします、とあったので) 「家から近く、私が小学生の頃から利用していたお店であり、このお店がアルバイトの求人を募集していることを知り、社会勉強のためにぜひことも働きたいと思ったからです。」と言うつもりです。 履歴書に書いているのは「家から近く、私が小学生の頃から利用していてぜひここで働きたいと思ったからです」です。 2、「長所短所を教えてください」と言われたとき 短所に「せっかちな部分がある」と言うのはやはり印象を悪くしてしまうのでしょうか? 初めてのアルバイトの面接なので緊張しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アルバイトの面接・志望動機

    閲覧ありがとうございます。 実は、明日アルバイトの面接があります。とんかつのチェーン店です。キッチン希望です 志望動機はまだ考えてないです。やはり志望動機というのは重視されるのでしょうか? 休日の空いた時間や、学校から帰ってからの空いた時間を有効に使いおうと応募しました。 ↑これだとやはり感じが悪いでしょうか? しかし、ぶっちゃけ私にしてみれば動機なんてこんなもんです。 やはり、少しはきれいごと も混ぜた方が受けがよいでしょうか? また、面接でキッチンを希望した理由はやはり聞かれるでしょうか? その他 面接で どんなことを聞かれるでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう