• ベストアンサー

TOTO台所用シングルレバーの取り外し方法

台所用シングルレバー混合栓の取り外し方法を 教えてください。 シングルレバーがガタガタ揺れてしまいまして シンクの下から見ましたらシングルレバーとシンクを挟んで いる合板がいたんでいる様で取り替えたいと思っています。 型番はTOTO(トートー)TKG32UPBXです。 いろいろ調べたのですが、よく似た施工説明書 はPDFファイルで見つけたのですがどうしても上手く はずせません。私が推測する取り外し方は以下です。 (1)シングルレバーの根元に穴があるのですがそこに六角レンチ で回すネジがあるのか?現在はネジは見えませんがそれはネジ上に カバーしてあるのか?? (2)シングルレバーの根元に穴はネジは無く専用工具でその穴に 引っ掛けるようにして回してはずすのか?? (3)もしかしてレバーを無理やり上に上げるとレバーが取れて ボルトを回してとるのか?? 取り外し方を教えてください。また、参考になる施工説明書がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turu_turu
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.3

TKG32UPBXは、流しに取付金具を取付けてから、本体を付けるタイプです。 >(1)シングルレバーの根元に穴があるのですがそこに六角レンチ >で回すネジがあるのか?現在はネジは見えませんがそれはネジ上に >カバーしてあるのか?? そこに六角レンチの穴があります。そこのネジの外すと本体が上に引き抜けます。 配管の接続を切り離す必要があり、取付ける穴もかなりキチキチですから、流し台の角等で配管を傷つけないようにしてください。 専用工具は不要です。要六角レンチ、モンキーレンチ×2ぐらいかな? 取付金具は流しの上から取付るようになってますから、流しの下からは本体を壊さないと取り外しが出来ません。 分解図はTOTOの水栓金具取替部品検索システムでありました。 カランの取付穴からよく水が染み込むので、その対策を合板の修理のときにされると合板が長持ちします。(コーキング等) がんばってください。

参考URL:
http://www.com-et.com/
ppjune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。六角レンチありますので 修理チャレンジしてみます。 ありがとうございます。

ppjune
質問者

補足

おかげさまで上手く修理できました。六角レンチでボルトを取った あと本体と金具が汚れでぴったりと付いていてなかなか取れません でしたが少しずつはがして取りました。みなさん丁寧なアドバイス ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nobooo777
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.2

以前、違う型番で交換しましたので分かる範囲でお答えします。 レバーの下には六角ボルトがありました。 これでレバーを取り外します。小さいカバーがついていますので、小マイナスドライバーでカバーを外して下さい。 問題はシンクとの固定用ナットだと思います。 サイズの大きい物ですので、モーターレンチが必要だと思います。

ppjune
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 修理がんばってやってみようと思います。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

TOTO TKG3で検索しました。 http://www.e-seikatsutoto.com/pro/scripts/pro_hin_search.asp お近くのショールームへ相談すると専用工具の貸し出しや図面のコピーを用意してくれます。 「シングルレバーの根元に穴」専用工具で押さえる穴だと思われます。 ホームページよりショールームを検索して下さい。

ppjune
質問者

お礼

ありがとうございました。ショールームへ相談しまして チャレンジしようと思います。

関連するQ&A

  • 台所用シングルレバー混合栓レバーの取り換え方法

    TOTOのTKG31UPHS レバーハンドルの取り外し方法を教えて下さい。 レバーを下しても水が止まらなくなってます。 色々調べましたが、全く分かりませんでした。 ネジは付いていなくて、ハンドルを上にひっぱっても取れません。 赤とブルーの奥にパッキンも見えないのですが、、 よろしくお願い致します。

  • TOTO シングルレバー蛇口シャワーヘッドの取替え

    台所用シングルレバー型番はTOTO TKG32UPBXです。 シャワーヘッドが傷んできたので、取り替えたいと思っています。 しかし、型番 TKW32PRのヘッド部分型番 THC42を取り付けたいと思ったのですが、 取り付けれるのでしょうか? 全く違うもので、形状が異なりますか?

  • TOTOのシングル水洗レバーのがた(TKW32P)

    TOTO台所用シングルレバーを10年使っています。つなぎ目の腐食がひどくなり、右側に向けると戻りが悪いので本体を握って締めてみたものの、かえってぐらつきがひどくなり、キッチンと本体の隙間ができてしまいました。通常の使用には不便でないですが、ぐらぐらして心配です。 ネットで調べると上面施工用アダプターの締めが緩くなっているように思えます。 それでシングル水洗レバーを外してアダプターの増し締めを行いたいと思いますが、本体の止めねじを外すためにカバーを回そうとしていますが、腐食のため回りません、回らないと前方にねじが出てこないと思うのですが、よくわかりません。 自分で修理した方がおりましたら教えてください。 腐食の部分はCRCでもかけていいのでしょうか? シングルレバーは高価ですので、ガタツキくらいなら自分で直したいと思っております。 お忙しいとは思いますがよろしくご教授お願いいたします。

  • キッチン シングルレバー混合栓のカートリッジ交換

    システムキッチンのシングルレバー混合栓の水の止まりがわるくなってきました。 10年なのでカートリッジの寿命だと思います。 DIYで交換はカンタンですか? 私のDIYスキルは、 シングルレバー混合栓は初ですが、 ・蛇口交換 ・ウォシュレット取り付け ・塩ビ管延長 ・エアコン取り付け など多岐にわたりまして、それなりの工具も揃っています。 スパナは汎用品(モンキー、メガネレンチ、ソケットレンチ、パイプレンチなど)は持っていますが、カートリッジを外すのには特殊な工具が必要なのでしょうか?

  • 松下電工洗面シングルレバーのはずし方

    松下電工の洗面台でシングルレバー洗面マルチ混合栓を使用しいますが、最近レバーを回すとギーギーと音が出ます。分解して中を掃除をしようと思うのですが、レバーが外れません。レバー上部にあるキャップを外し、中のねじ(レバーを固定しているネジ)も外して、レバーを引き抜こうとしましたが、なかなか抜けません。どなたか分解図を持っていませんか?その他引き抜き方のコツなどあるのでしょうか?

  • シングルレバー混合栓に交換を希望なのですが

    現在、TOTOのL551CFの洗面台が付いており、二口蛇口になっています。 それを、カクダイ シングルレバー混合栓 185-100に取り換えるのとは物理的に可能なのでしょうか? すなわち、互換性があるのかどうかを確かめたくての質問です。 宜しくお願いいたします。

  • 自転車のブレーキレバーの外し方を教えて下さい

    自転車のブレーキレバーの外し方を教えて下さい。(画像) レバーのどこを探してもハンドル(パイプ)に固定しているネジ(6角レンチボルトなど)がありません。 レバーの材質はアルミっぽいですが樹脂かもしれません。 ※自転車はブリヂストンです。

  • ほんとにTOTO?

    先日水道トラブルの会社の方に洗面台の蛇口と台丸ごと(レバー栓というのでしょうか)を取り替えてもらったのですが、「TOTOの製品です」と説明されたのに「TOTO」のロゴがどこにも見当たりません。しかも欠陥品でした。本当にTOTOの製品なのか怪しいと思っています。どうなのでしょう?

  • フロントディレーラーのシフトレバー

    クロスバイクのフロントディレーラーのシフトレバーが、力いっぱい押しても2と3の間までしか行きません。フロントディレーラーも3(ハイ)に入りません。せいぜい行っても2と3の間です。ワイヤーを止めてある六角のねじが、インナーギアが近くにあるので、六角レンチが入らない状態です。どんな調整をすれば良いでしょうか?

  • ワンホール混合栓の取り外し方を教えてください

    ワンホール混合栓の取り外し方を教えてください MYM製FB273-022を取り外そうとしているのですが、下から見てもネジらしきものが無く、 上の根本には小さな穴があるのですがドライバーや六角レンチを入れてみても引っかかり がありませんでした。 新しい混合栓は昨日届いたのですが、壊れた混合栓が取り外せなくて困ってます。 どなたか助けていただけますでしょうか

専門家に質問してみよう