• ベストアンサー

セール直前に教えてくれなかった店に対して

先週火曜日にフレーム約3万・レンズ約3万で計6万円のメガネを注文しました。すでに頭金3万円は払ってありますが、残金は品物が出来上がる火曜日に払う予定です。 しかし今朝になって、折り込みチラシを見て愕然としました。レンズ3万円が今日から3月末まで半額セールの対象になっていたのです。 教えてくれれば当然もう少し購入を待っていたのに、もう契約してしまった以上払うしかありませんか? 気に入ったメガネだったので払いたくないわけではありませんし、店側にもこれからのセール情報を教える義務があるとは思っておりませんが、なんとなく腑に落ちません。 交渉して値下げしてもらえる可能性はありますか?

noname#26277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MidKnight
回答No.4

感情的には理解できますが、正当な主張ではありません。 半額セールは売れ残りを処分するためのものかもしれません。 突然、同じ商品が安く仕入れられるようになったのかもしれません。 新製品が出て、一気に価値が下がったのかもしれません。 でも、それ以前に仕入れた分や、売れ残りと判断される前の状態では、 正当な価格で売られていたのであり、何も問題はありません。 セールの内容なんて、前日に決まったのかもしれません。 だいたい、機械なんて旧式になれば価値が下がるのは当たり前です。 それが突然起こったからといって、販売店の責任ではありません。 …というのは別にして、レシートや保証書がちゃんとあるのなら、 値引き交渉してみてもいいと思いますよ。 お店があなたを有料顧客になりそうだと思ったり、店の評判が上がると思ったら、 対応してくれる可能性はあるでしょう。 でも、断られたとしても、お店は何も悪くないです。 ちょっとセコい交渉ですし、カッコよくはないですね。 場合によってはクレーマーだと思われたとしても仕方ないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店のほうにも事情がありますよね。はっきり言って下さって為になりました。確かにセコいかも…ですが可能性はあるかもとのことなので、今後も付き合いがありそうなお店ですし迷惑な客にならない程度に一応聞いてみたいと思います。

その他の回答 (5)

• simakawa
回答No.6

こういう時はおとなしい客はなめられてしまいます.やはりごね得というのは何処でもあります.強硬にいうべきです.二度と来ないし,回りにも言いふらす位は言っても構いません. うるさい客にはやはりそれなりに対応するのが世の常です.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半額のチラシを見た時はごねてやろうと思いましたが、時間がたつにつれて妙に冷静になってしまいました。見た目冷静にでもあまり早く諦めないようにするつもりです。言葉にしなくても値下げしてもらえなければ信用できず二度と行く気にはなれませんけどね。背中押して下さってありがとうございました。

質問者

補足

予定より早く出来上がったので受け取りに行ってきました。結論としましては、残念ながらセール適用はしてもらえませんでした。気弱なもので交渉の仕方が甘かったのかもしれません。ただ半額とは行かなかったものの、別件で2割割引してもらうことができました。アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。

• 1katyan
回答No.5

さあ 主張してみても損はないです 一応契約上では有効ですが 文句を言えば どうかな? かならず店長を呼び出しましょうね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その商品を薦めてくれたのも視力検査等をしてくれたのも一貫して店長でした。文句とまでは言いませんが念のため聞いてみたいと思います。 後日談を補足として書きたいと思いますので回答の締め切りはその後にします。

noname#26116
noname#26116
回答No.3

お気持ちは解りますが、こういう話は線引きが難しいところで感情論の域を出ません。 質問者は残金を支払うまでの約一週間という期間だからこそ、腑に落ちないと感じるでしょうが、セールが1年後だったら良いのか?半年後は?2週間後は?と考えるとキリがありません。 それに質問者が購入した時点で店側のセールの予定が確定していたとは限りませんので。 ただし、言ってみる価値はあると思いますよ。店や担当者によってはセールを適用してくれる可能性もあると思います。駄目で元々ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり感情論でしかありませんよね。でももしかしたらということもあるので、セールを適用してもらえないかちょっと話程度に出してみたいと思います。

• akira-45
回答No.2

そのチラシを持って行って「3万円でいいですよね?」といいましょう。 正当な主張です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約自体はセール前だったので正当な主張かどうかと思ったのですが、とりあえずチラシは持って行きたいと思います。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

交渉次第ですね 可能性はあります。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けんか腰にならないようにちょっと聞いてみたいと思います。