セール対象のコートを買いたいが値下げ札がない!店側のミスでクレームはどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 自分が気になっていたコートがセールになっていたので、ネットで購入することにしたが、実物を見てサイズを確認したくて問い合わせた店舗で取り扱っていることを確認した。しかし、実際に店舗に行くと値下げ札がなく、対象外と言われた店舗のミスだろうかと思っている。
  • この状況から、クレームをつけるべきか迷っているが、値切る勇気もない。自分は定価で買えるが、ネットで買った方が良かったと後悔している。同じような経験をした人がいるか知りたい。
  • 他にも、皆さんのセールでの失敗談や成功談なども聞きたい。また、アパレル関係者の意見も知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

SALE対象と聞いていたのに…

すみません、ほぼグチになるのですが書かせて下さい 前から気になっていたあるコート(定価5万円ほど)がセールになっているのをネットで見つけ 最後の1個をお買物カゴに保管することができたのですが もうちょっとちゃんと実物を見てサイズを確認した方がいいかなぁ~・・・と思い そのコートの取扱いのあるとあるショップに問合せをしました。 よく行くお店で、年末のプレセールではこのコートは対象外でしたが、年始からはかかるかもしれないと聞いていたので。 で、嬉しいことに、年始から対象になった、と! サイズも在庫もあると聞き、次の日に買いに行くと伝え電話は終わりました。 その際、何度か「年末は対象じゃなかったのに、年始から対象になったんですね」 「もしそちらの店舗に行けなかったら、違う店舗で買っても、その価格なんですか?」 と、念押しして確認しました。返事はすべてYES。 で、ネットの買物カゴの中はキャンセル。翌日には売り切れていました。 そして、意気揚々とお店(TELしたのとは別店舗)に行くと、なんとこのコートに値下げ札がついておらず・・・! 驚いて確認すると、こちらは対象外、対象と伝えた店舗の間違いだろう、と。。 今、上に書いたようないきさつを説明したら、ちょっと本部と確認しますと待たされているのですが… もうこのコート、セール価格ではゲットできないのですかねー ここで値切るほどの勇気もないので、こちらで書かせて頂きましたが これは、完璧、お店側のミス?として、クレームつけてもよいのでしょうか… まぁ、定価では買えるのですが、こんなことならネットで買っとけばよかった~と凹んでおります このような経験された方、いらっしゃいますか?? ここでごねてもしょうがないし、諦めるしかないのですがモヤっとします(笑) よければアパレル関係者さん等のご意見も、お聞きしたいです あと、上の件に関係なく、何か皆さんのセールの失敗談、成功談などでも、お聞かせください^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは ショップの方のお名前聞いておけばよかったですね。 聞いてますか? ネットでの扱いが直営でなく、委託や買付だった場合は 売り切らないといけないので、実店舗と価格が異なることもあります。 ただ直営の場合は、特別セールだったりして 店舗ではセール対象ではないこともあります。 どのショップか判らないので、何とも言えませんが 直営だった場合は、クレームしてもいいと思います。 その電話応対の方がきちんと確認して 応対したなかったので、会社の責任ですから。 もし、百貨店に入っているテナントだったら、 その百貨店にクレームするのもいいと思います。 後は、金曜日などが再値下げの対象になることもあるので 水曜日や木曜日に定価でも金曜日にセールになったと いう事もあります。 意地の悪い店員さんだと、売ろうという気持ちが高く その価格の違いを気にせず販売することもあるので どうしても欲しいというわけでない場合は 週末まで待ってみたほうがいいと思います。 今回の件は、直営のネットショップで販売していると 利益率が高いので、そういったことも(実店舗値引きなし)あるのかもしれませんね。 ご参考になれば幸いです。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! あれから、「一応こういう経緯で聞いていたので… 今回は仕方ないですが、注意してください」 という風にはお伝えしました。 謝罪して頂けたので気持ちは落ち着きました。 プラス、後日、忘れた頃にショップからお電話があり 欲しかったものが値下げ対象になったので 取り置きしておいてくださいました! なんだかわざわざ申し訳ない気持ちもありましたが 有りがたくお買い上げすることにしました。 こちらでご回答頂いてスッキリしました☆ たしかに、セールは週末のお買い上げが賢いですよね! 土日に先駆けて、金曜から、色々フェアが始まることが多いような… これからもあまり必死になりすぎず、上手にお買物したいと思います☆ ありがとうございました!