• 締切済み

セール品の値段の付け方

先週会社帰りに前から欲しかった黒のコートをセールまで待って、買いに行きました。 お店に行くと同じ型の白はセールになっていて5万円。でも黒は定番カラーということでセールにはならないとのこと。それでも欲しかったので定価の7万円で購入し、今直しに出している最中です。 そしておとといの日曜日に友達と買い物に行った時に、たまたま同じブランドの他店に寄ると例の白いコートがさらに値下げとかで3万円になっていました。 同じ年に出た同じデザインのもので、色が違うだけで4万円も値段に差が出るというのは納得いかないのですが、そういうものなのでしょうか?

みんなの回答

• digger23
回答No.3

初めまして、こんばんは。 ほとんど回答が出揃っていて、質問者様も納得されている様子なのでスルーしようかと思ったのですが、もう一点だけ付け加えと言うか可能性を書かせて頂きます。 店員さんが言ったと思われる「定番カラー」という点ですが、黒は他の回答者様も仰っている通りデザインが変わらなければ翌年も販売される可能性の高いカラーです。 ですが他の色は年々微妙にカラーリングを変えていることがあります。 まぁ簡単に言うと、そのブランドの翌シーズンのカタログには載らない商品(カラー)をドロップ品(カラー)とか廃盤品(カラー)などと言い、値下げ(セール)の対象となります。 全く色も形も変わらない商品であれば、場合によっては持越し品ですが翌年も定価で販売されていたりします。 まぁ黒以外のカラーについての意見は他の回答者様の仰ることが最も一般的だと思います。 アパレルも取り扱うショップ店員の参考意見でした。

bam-bam
質問者

お礼

なるほど! 実は昨日コートの直しが出来て、取りに行って来たところです。何と白は私と同じものも、ショート丈のものも、違う型のものも再値下げのままありました。黒はやっぱりいいです!フォーマルな場にも出られるし、自分が満足していればいいかっ、って思いました。 黒もいろいろな種類があるので、質感を変えたものと合わせたりしてみようと思います。ありがとうございました。

• miku8313
回答No.2

売れないものは値下げしても仕方ないと思いますよ。 白は膨張色だし 汚れが目立つし・・・3万になっても私なら買わないです・・・何回袖を通すか考えて元を取るならやはり黒ですよ。  服のメーカーに友人が働いてたのですが、黒白赤の三色の同じデザインの洋服が店頭にあったら真っ先に売れるのは黒、次に売れるのが白、売れ残るのが赤だそうなんです。(以前にも使ったネタですが)  黒はいつでも無難な人気色なんですね。 私も黒です!  

bam-bam
質問者

お礼

黒って偉大なんですね。お店の人も今年は(買った時点では去年ですが)黒が人気だったし、スーツも皆さん黒を選ぶって言っていました。 そのコートも実は店頭には出ていなくて、聞いたら奥から持って来ました。4万の差にショックを受けていましたが、そういうものなんですね。ありがとうございました。(でも悲しい…)

回答No.1

そういうものです。 色が違うというのは、セール価格に大きく差が出る要因です。 デザインが違う、色が違う、素材&用尺が違う、縫製が違う、生産国が違う、生産数が違う。 要因はこれぐらいしかないうちの一つですから、当然でしょう。

bam-bam
質問者

お礼

そういうものなんですか・・・。当然なんですね・・・。 ありがとうございました。