• ベストアンサー

彼はどう思っているのでしょう?たんなる仕事仲間?それとも・・・(長文です)

初めて質問させていただきます。わかりにくい事などがあったらすみませんm(_ _)m 今回質問したいのは、最近ちょっと気になる存在の同じ職場の1つ下の男の子についてです。 私の働いている会社はホントに小さな会社で、社長・私・1つ下の彼の3人しかいないんです。 (ちなみに彼は、昨年の10月から働いています) ある日の夕方(終業時間間際)2人きりになったことがあったんです。 彼はちょっと遠い所から通っているので、何分の電車に乗りたい。というのがあったようなんですが、 私は残っている仕事があったので、それを片付けてからと思い作業をしていました。 すると当然、「まだ帰らないの?」と彼に聞かれたので、「これが終わってから」と答えました。 そうしたら、何も言わずに私の仕事が終わるのを待っててくれたんです。 その時は、先に帰るのが気まずいから待っててくれたのだろうと思ったんです。 それから数週間経った時、また同じような状況になったんです。 今回はちょっと時間がかかりそうだったので、「先に帰っていいよ」と私は言ったんです。 すると彼は「うん」と言いながらも帰る気配がない・・・ 結局、私の仕事が終わるのを待っててくれたんです。 やっぱり、先に帰るのが気まずいとか、そういう感じだったんでしょうか? 他にも、昼食を2人でとる機会が2回ほどあったのですが、 お金がないといつも言っているのに、2回ともおごってくれたんです。 まだ一緒に働きだしてから3ヶ月ぐらいしか経ってないのに。 新年の挨拶のメールを送ったときも、返信は遅かったのですが、わざわざ初日の出の写メを送ってきてくれたり。 男性として、こういった行動は普通なのでしょうか??? よろしければご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAIROBI
回答No.2

ウチの会社(やはり少人数です)では女性がいる間は男性は待っていると言う不文律があります。 恋愛感情等は一切関係ありません。 ただ単に「女の子(多少差別的な考え方かな)が仕事してるのに男が先に退社できない」 と言う体裁のみの問題です。 女性たちは「先に帰ってくれ」と言いますが、結局待つ形になります。 やはり女性と食事に行くと男が払うのも不文律です。 これは、人数の少ない会社なので、古株の人が昔かたぎだったりすると後輩は知らず影響を受けて 当たり前になっているというだけのことです。 後輩の彼が「男らしい」だけなのか、質問者様に特別な感情を持っているのかは分かりません。 第三者が判断するには条件が少ない気がします。

noname#70591
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 少人数の会社だと、そういうことがあるんですね。 先に帰ってもいいと言われても、 帰りにくいものなのでしょうか??? 食事の支払いに関しては、いつも3人で食事をすると 社長が払ってくれるので、その影響でしょうか? 内容的に、判断しにくいですよね・・・

その他の回答 (4)

• kikukko
回答No.5

貴方は今「恋ではなく好意をもたれている」状況だと思います。 貴方の仕事が終わるまで待っていたのは、単に「女の子が一人で会社に残るのは危ないなぁ」と思っていただけのことかも知れません。 ご飯を奢る、は男性なら女性に対してしてあげたいことのひとつです。 写メは、好きではなくても仲良くしたい人になら送ります。 日の出写真なら珍しいし、色んな人に見てもらいたいし。 どれも決定的な事項ではないので、彼が貴方のことを好き、というのはまだ言いがたいようです。 でも、どの行動も貴方に少なからずとも好意がないと出来ないことなので、嫌われてはいません。 貴方が彼を良しと思っているのであれば、貴方からも少しアプローチしてみてはいかがでしょう。いい結果になると思います。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 帰りに関しては、気にかけてくれた程度なんですかね? ま、そう考えるのが妥当ですよね。 食事に関して言うと、どんなに仲の良い男友達でも おごってくれる事は殆どないので、どうしてかな?と・・・ 写メに関しては、他の回答者さんの所でも書きましたが、 以前「あけおめメールは面倒」と言うようなことを言っていたので、 どうしてかなぁ?とちょっと思ってしまったのです。 でも、私の考えすぎかもしれませんね。 アプローチ・・・。もう少し、自分の気持ちがはっきりしたら してみようと思います。

• koala60
回答No.4

気にしすぎです ・先輩をおいて帰りたくても帰れない ・女の人に対して「おごらなきゃいけない」とか「遅くなったら送らなきゃいけない」とか思っている。 遅い時間まで女の人が残っていたらそうそう帰れないでしょう。 初日の出のメールも別にたいした事ではありません。初日の出を見に行く予定があったので、みんなまとめて新年のメールに出したのでしょう。 あなたにだけくれた、なら話は別ですが。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、気にしすぎなんですかね? でも、遅いと言っても終業が17時なので、 17時半とか18時ぐらいなんですけどね。 それでも帰りにくいものなのでしょうか? 写メに関しては、以前「あけおめメールは面倒」 みたいな事を言っていたので・・・ でも、普通に考えたら何てことないことですよね。 おそらく、私にだけというわけでもないと思います。

• beetnik
回答No.3

男性って、女性より早く会社を出ることに罪悪感(抵抗感?)を持つ人が多いようです。私の周りもそう言ってます。(私の主人(30歳前半)や会社の上司(60歳)など) なので、ご質問の内容だと(写メやおごりの件も含め)、なんとも言えない感じですね…。 でも恋が芽生える可能性は充分ありますよね。 不謹慎かもしれませんが、ちょっとわくわくしてしまいますね! 女性からの回答ですみません。

質問者

お礼

女性からの回答も大歓迎です☆ ありがとうございます! やっぱり、そういう体裁的な事なのでしょうか? 社長が居るときはさっさと帰っちゃうんですけどね(^^;) やっぱり、内容的に判断しづらいですね。 確かに、ちょっとわくわくします。 でも、恋が芽生えるんでしょうかねぇ?笑 また何かあったら相談にのってくださいね!

• APTOM
回答No.1

普通ではありません。 ですが、先に帰ると協調性がないと思われることを恐れているのかも。 まだ就職して3ヶ月もたたないということですから。 年下ということですから、はっきりと言ってあげるのがいいでしょう。 仕事を待ってなくていい 昼食は割り勘で と言うことをです。 プライベートで誘われた場合は彼がそうしてくれるなら気持ちよくおごってもらうのがいいと思います。  初日の出の写メは別にどうということはないでしょう。他の人にも同じ写メで送ってるはずですから。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >先に帰ると協調性がないと思われることを恐れているのかも。 そんなことを思ったりするんですねぇ。 彼はそういうタイプには見えないので、思いつきませんでした。 写メに関しては、以前「そういう(あけおめ)メールは面倒臭い」 みたいな事を言っていたので・・・ とにかく、アドバイス参考にさせていただきます。