• ベストアンサー

彼はどう思っているのでしょう?たんなる仕事仲間?それとも・・・(長文です)

初めて質問させていただきます。わかりにくい事などがあったらすみませんm(_ _)m 今回質問したいのは、最近ちょっと気になる存在の同じ職場の1つ下の男の子についてです。 私の働いている会社はホントに小さな会社で、社長・私・1つ下の彼の3人しかいないんです。 (ちなみに彼は、昨年の10月から働いています) ある日の夕方(終業時間間際)2人きりになったことがあったんです。 彼はちょっと遠い所から通っているので、何分の電車に乗りたい。というのがあったようなんですが、 私は残っている仕事があったので、それを片付けてからと思い作業をしていました。 すると当然、「まだ帰らないの?」と彼に聞かれたので、「これが終わってから」と答えました。 そうしたら、何も言わずに私の仕事が終わるのを待っててくれたんです。 その時は、先に帰るのが気まずいから待っててくれたのだろうと思ったんです。 それから数週間経った時、また同じような状況になったんです。 今回はちょっと時間がかかりそうだったので、「先に帰っていいよ」と私は言ったんです。 すると彼は「うん」と言いながらも帰る気配がない・・・ 結局、私の仕事が終わるのを待っててくれたんです。 やっぱり、先に帰るのが気まずいとか、そういう感じだったんでしょうか? 他にも、昼食を2人でとる機会が2回ほどあったのですが、 お金がないといつも言っているのに、2回ともおごってくれたんです。 まだ一緒に働きだしてから3ヶ月ぐらいしか経ってないのに。 新年の挨拶のメールを送ったときも、返信は遅かったのですが、わざわざ初日の出の写メを送ってきてくれたり。 男性として、こういった行動は普通なのでしょうか??? よろしければご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

ウチの会社(やはり少人数です)では女性がいる間は男性は待っていると言う不文律があります。 恋愛感情等は一切関係ありません。 ただ単に「女の子(多少差別的な考え方かな)が仕事してるのに男が先に退社できない」 と言う体裁のみの問題です。 女性たちは「先に帰ってくれ」と言いますが、結局待つ形になります。 やはり女性と食事に行くと男が払うのも不文律です。 これは、人数の少ない会社なので、古株の人が昔かたぎだったりすると後輩は知らず影響を受けて 当たり前になっているというだけのことです。 後輩の彼が「男らしい」だけなのか、質問者様に特別な感情を持っているのかは分かりません。 第三者が判断するには条件が少ない気がします。

noname#70591
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 少人数の会社だと、そういうことがあるんですね。 先に帰ってもいいと言われても、 帰りにくいものなのでしょうか??? 食事の支払いに関しては、いつも3人で食事をすると 社長が払ってくれるので、その影響でしょうか? 内容的に、判断しにくいですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kikukko
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

貴方は今「恋ではなく好意をもたれている」状況だと思います。 貴方の仕事が終わるまで待っていたのは、単に「女の子が一人で会社に残るのは危ないなぁ」と思っていただけのことかも知れません。 ご飯を奢る、は男性なら女性に対してしてあげたいことのひとつです。 写メは、好きではなくても仲良くしたい人になら送ります。 日の出写真なら珍しいし、色んな人に見てもらいたいし。 どれも決定的な事項ではないので、彼が貴方のことを好き、というのはまだ言いがたいようです。 でも、どの行動も貴方に少なからずとも好意がないと出来ないことなので、嫌われてはいません。 貴方が彼を良しと思っているのであれば、貴方からも少しアプローチしてみてはいかがでしょう。いい結果になると思います。

noname#70591
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 帰りに関しては、気にかけてくれた程度なんですかね? ま、そう考えるのが妥当ですよね。 食事に関して言うと、どんなに仲の良い男友達でも おごってくれる事は殆どないので、どうしてかな?と・・・ 写メに関しては、他の回答者さんの所でも書きましたが、 以前「あけおめメールは面倒」と言うようなことを言っていたので、 どうしてかなぁ?とちょっと思ってしまったのです。 でも、私の考えすぎかもしれませんね。 アプローチ・・・。もう少し、自分の気持ちがはっきりしたら してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.4

気にしすぎです ・先輩をおいて帰りたくても帰れない ・女の人に対して「おごらなきゃいけない」とか「遅くなったら送らなきゃいけない」とか思っている。 遅い時間まで女の人が残っていたらそうそう帰れないでしょう。 初日の出のメールも別にたいした事ではありません。初日の出を見に行く予定があったので、みんなまとめて新年のメールに出したのでしょう。 あなたにだけくれた、なら話は別ですが。

noname#70591
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、気にしすぎなんですかね? でも、遅いと言っても終業が17時なので、 17時半とか18時ぐらいなんですけどね。 それでも帰りにくいものなのでしょうか? 写メに関しては、以前「あけおめメールは面倒」 みたいな事を言っていたので・・・ でも、普通に考えたら何てことないことですよね。 おそらく、私にだけというわけでもないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.3

男性って、女性より早く会社を出ることに罪悪感(抵抗感?)を持つ人が多いようです。私の周りもそう言ってます。(私の主人(30歳前半)や会社の上司(60歳)など) なので、ご質問の内容だと(写メやおごりの件も含め)、なんとも言えない感じですね…。 でも恋が芽生える可能性は充分ありますよね。 不謹慎かもしれませんが、ちょっとわくわくしてしまいますね! 女性からの回答ですみません。

noname#70591
質問者

お礼

女性からの回答も大歓迎です☆ ありがとうございます! やっぱり、そういう体裁的な事なのでしょうか? 社長が居るときはさっさと帰っちゃうんですけどね(^^;) やっぱり、内容的に判断しづらいですね。 確かに、ちょっとわくわくします。 でも、恋が芽生えるんでしょうかねぇ?笑 また何かあったら相談にのってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • APTOM
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.1

普通ではありません。 ですが、先に帰ると協調性がないと思われることを恐れているのかも。 まだ就職して3ヶ月もたたないということですから。 年下ということですから、はっきりと言ってあげるのがいいでしょう。 仕事を待ってなくていい 昼食は割り勘で と言うことをです。 プライベートで誘われた場合は彼がそうしてくれるなら気持ちよくおごってもらうのがいいと思います。  初日の出の写メは別にどうということはないでしょう。他の人にも同じ写メで送ってるはずですから。

noname#70591
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >先に帰ると協調性がないと思われることを恐れているのかも。 そんなことを思ったりするんですねぇ。 彼はそういうタイプには見えないので、思いつきませんでした。 写メに関しては、以前「そういう(あけおめ)メールは面倒臭い」 みたいな事を言っていたので・・・ とにかく、アドバイス参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事中すごく眠くなる

    4月から社会人になりました。 仕事中ものすごく眠たいです。 まだ研修中ですが仕事が主にデスクワークで始業時間から終業時間まで 一日中パソコンに向かい続けています。 眠くなる時間はバラバラで朝、昼前、昼食後、終業直前のどれかに10分ほど寝てしまいます。寝るな寝るなと思っても、いつの間にか・・・と言った感じです。 学生時代は音楽を聞いたり、ひたすら書き写していたりすると寝なかったのですが、 仕事中に音楽を聴くわけにも行きませんし。 ここどうしようかな・・・と少し考えているといつの間にかに寝てることが多いです。 人の話をずっと聞いているだけでも寝てしまいます。 そんな時は大抵話の内容をノートに書き写すことでなんとか起きていました。 前日にきちんと寝ても特に関係なく眠いです。 無呼吸症候群でもありません。 1時間おきにでも歩いたり、ずっとしゃべっていれば寝ないのですが仕事中で迷惑になりますし・・・。 いっそカフェイン錠剤でも買って飲もうかなと考えています。 何かいい方法は無いでしょうか?

  • 彼氏の仕事のことで…(長文です)

    私(19)と彼氏(23)は結構長く付き合っていて、元々は遠距離恋愛をしていて、1年くらい前からは彼氏が私の住んでるところに引越してきてくれています。 引っ越してきてすぐに仕事も決まって、数日前までは不満を言いながらも休まずに行っていたのですが… ある日1回休み出してからずっと休むようになってしまいました。(今日でまだ2日目なのですが…) 彼氏はそれが初めてではなく、前の仕事でもストレスが限界までくると何日も会社を休んでしまうことがこれまでに2回あったんです。 彼氏は高校中退をしていて、その後は自分の父親の経営する会社に勤めていて、他人の下で働くのは今の会社が初めてなんです。 別に前の父親の会社でも甘やかされていたわけではないのですが、やっぱり身内の下で働いているっていうのは甘やかされているイメージがあると思うんです。 今回他人の下でも今までと変わらない彼氏に困っています。 私は正直彼氏は甘えていると思うんです。 でも私も実はフリーターで、彼氏より長い時間働いているわけじゃないのであまり上から言える立場じゃないのです。 私はこれ以上彼氏にダメになって欲しくはないし、クビにされても困るので何か言ってあげたいのですが、私が強く怒ってもいいのでしょうか? 彼氏には今私しかいないので、私が力になってあげたいんです。 私に何かできることはありますか? アドバイスお願いします。

  • 気がある?仕事仲間としての付き合い?

    24歳女性です。気になることがあるので質問させて頂きました。 同じ会社の男性とのやり取りについてです。 彼は24歳で私と同じ年ですが、入社年次が一つ下のため部署は違いますが後輩にあたります。 彼とは2年ほど前から3、4か月に1回程度の回数で二人きりで食事に行ったりしていたのですが、 ここしばらく食事する回数がすごく増えて2週間に1回、多いときは週に1、2回ほど一緒になる機会が増えました。 ちなみに職業柄、お互い時間がとても不規則で仕事終わりが24時以降になる事が多々あるので、お店で食事に行く事自体が結構難しいです。 また彼の部署が仕事が本当にハードなので自分から誘うのもあまり出来ないので、基本的に彼からの誘いで行きます。 たまたまお互い仕事が終わる時間がかぶったので単純に仕事仲間としての付き合いだとも思うのですが・・・ 他にも思う所があるので箇条書きにまとめます。 ・飲み会など社内行事幹事を手伝ってくれる。 ・私の習慣の会社の飲み会後の翌日早いのにコーヒーに付き合ってくれる。 ・彼が車で出社した時、お互いに帰る時間帯があえば送ってくれる事も。 ・会社にパソコン等など持ち運ばないと行けなかった時、行き帰り車を出してくれた。 ・引越しも家具買出し等手伝うと言ってくれる。 という具合で色々とあります。(まとめすぎて変な箇条書きになってしまいました・・) 視線を感じる時もありますが、それは私が少し意識しすぎて勘違いしてるのかなと。 彼の人柄については、彼は中性的な性格で皆に可愛がられる性格です。 私も最初は女友達的な感覚で付き合っていたのですが 話して知っていくにつれ、結構冷静で淡白な子だなと思うようになりました。 そして彼は女性の気配が全くなく(実際いないらしいのですが) 会社の飲み会で先輩が、彼の好みのタイプを聞いたところ 30代40代といった大人の女性がいいとズバッと言っていました。 またはレスリングの浜口京子選手みたいな女性がいいなと。 その時彼の隣に座っていたのですが予想外だったので思わず噴き出してしまいましたが(^‐^; ちなみに私は見た目まるきり子供です。 身長がものすごく低いのもありますが・・・恥ずかしながら性格も子供っぽいと自覚しています。。 こういった彼の性格や好みから、色々と手伝ってくれるのがなぜなんだろう思いましてこちらで質問させて頂きました。 タイトル通り彼の行動も仕事仲間の付き合いに入りますか? まとまりのない上、長文になってしまいましたが、よろしかったらご回答よろしくお願いします。

  • 仕事中に眠くなる

    タイトルのとおり、仕事中に眠くなってしまいます。 それもかなり強力なものが唐突に襲ってきます。 昼食後というのはあまり関係ないのか、午前も午後も眠くなります。 特に危ないのは、仕事が始まったばかりの午前9時~10時と、昼休みが終わって少し経った午後2~3時あたりです。 ひどいときにはあと10分で終業時間というときに、パソコンの前で舟をこぎだすこともあります。 私の仕事はデスクワークが主なのですが、職場が少し特殊で、職員は防護服のような全身を覆うつなぎを着て仕事にあたっています。(目元しか出ていない状態です) そのため、仕事中にガムや飴を食べることはできず、トイレに行くときは毎回着替えないといけないので、一日に何度も席を立つことができません。 周りの席にいるのは、あまり気軽に話しかけることのできない上司たちばかりのため、おしゃべりで気を紛らわせることもできず…。 昼休みは45分で、そのうちの半分以上を昼食と着替えにとられてしまうので、なかなか仮眠をとることも難しいです。 眠気覚ましのツボを押したり、机の下で足や手首を動かしてみたり、自分なりにいろいろ試してみたのですが、どれもあまり効果がないようでした。 以前は『トメルミン』を飲んで眠気を覚ましていたのですが、服用しすぎたためか、最近はまったく効き目がなくなってしまいました…。 トメルミンよりも少し強い『エスタロンモカ』も試してみたのですが、体に合わなかったのか、一度吐き気を催してしまって以来、怖くて飲めないでいます。 睡眠時間は毎日6時間以上とっています。 今年に入ってからは、エアロバイクを毎日1時間こぐという軽い運動も続けてはいるのですが、あまり変化は感じられません。 仕事に対するやる気はありますし、眠ってはいけないという意識も常に持っています。 上記のような職場でも実践できるような対策がありましたら、どうかご伝授くださいませ。

  • あなたは仕事仲間が仕事をサボってたら、チクリますか?

    長文ですが、よろしくお願いします。 ※以下、仕事仲間を「A子」とします。 私は派遣社員です。A子も同じ派遣会社です。 以前からA子が、仕事中に携帯でメールのやりとりをしたり、居眠りをしたり、仕事内容とはまったく関係のないHPを見たり、その他色々私をイライラさせる事があるのです。 私の職場では上司がほとんど席に居ないので、そう言うところがとてもゆるいのです。他の人も携帯のメールを見たりはしますが、すごくたまにですし、受信したものを確認するぐらいで、やりとりはしていません。 今までずっと見て見ぬふりをしてきましたが、最近以前より上記のものの回数が増えているのです。 正直私も以前仕事が暇な時に、関係のないHPを見たりしていたことはあります。 携帯メールのやりとりはしたことありません。(だいたいどうして平日の昼間にメールのやりとりができる相手がいるのだろうと思うのです。だって友達とかも仕事してる時間じゃないですか?平日休みの友達もいますが、相手は私が平日仕事だってわかっているので、そういう昼間にはメールとかはしてきません。もしメールが来たとしても、休憩時間とかに見ればいいじゃないですか) 仕事が暇なら、私もいいんです。我慢します。 でも最近は仕事の量も増え、私とA子の2人でこれだけの量と言う仕事なので、A子がサボればその分私に負担がきます。 きっと私がこれを上司なり、派遣会社の人なりに話せば、私がチクッたとバレるでしょう。 私もA子もまだすぐに辞める気はないし、同じ仕事をしているのが2人だけなので、今の表面上仲の良い関係が壊れるのも怖いです。 それに、上司や派遣会社の人にこれを言えば「この子(私)は、人の悪口を言う子だ」と思われるのも怖いです。 私は、性格的に昔から真面目だと言われていますが、私がもっと手を抜けばいいことなのでしょうか? 私とA子が、今まで手伝いをしてきた他の部署の仕事をやる人を今度募集するらしいのですが、私の中ではA子がその部署に行ってくれないかなと。これが一番いい解決策だと思うのです。 派遣社員の身分でこの人は他の部署に行った方がいいのではと提案・意見するのはやはりまずいでしょうか? ‘この仕事で‘と派遣されてきたので、仕事内容の違う部署に異動するのはやはり難しいのでしょうか? 「A子は仕事ができるので、こっちの部署に来て欲しい」とかなってくれるのが一番嬉しいのですが・・・ サボっているA子と、自分なりにちゃんと仕事している自分が同じ時給で働いているというのがムカつきます! このことは、直接上司に言うべきなのでしょうか?それとも派遣会社の人に?それとも私が我慢? あなたならチクリますか? 長文読んで頂きありがとうございます。どうかご意見を聞かせてください。

  • 仕事が忙しい彼。待ってて大丈夫??(長文です)

    好きな人と2ヶ月会ってません。 彼は私と目も合わせられないくらい恥ずかしがり屋で、一回も直接好きとか言ってくれたことがないんです。 12月に出会って、クリスマスにデートをして、初詣も一緒に行って、これから恋人同士になってラブラブって時に、いきなり仕事が忙しくなってしまいました。 1月に1回、2月に1回、仕事の合間に彼の先輩を含めて飲みました。先輩には私のことを言っているらしくて、話を聞くと私のこと好きなんだな~って思います。凄く嬉しいけど、やっぱり2人で会って直接言ってほしい。 で今現在2ヶ月会ってません。長いですよね。仕事が忙しいのはわかります。 でも寂しいです。たまにとても不安になります。 付き合っているという明確な約束をくれたり、はっきり「好き」とか一言でもいってくれたら待つのも苦じゃないのに・・・。 しかも、もともと出会いは、友達以上に親しくしていた男性の友達だったんです。それでも私をデートに誘ってくれて、で私も惹かれていって・・・。 これからって時にいきなり2ヶ月会えないなんて・・・。???って感じです。 私のこと略奪したくせに何ほっといてんのよ!! って感じです(笑) こんなに会えないならもっと早く素直になって親密になっておけばよかった・・・。 私がちょっとお高くしちゃってたのも悪いと思います。 でも私はめちゃくちゃ惚れてるので彼を待ってみようと思います。彼はなぜか信用できるし、(彼のことまだ良く知らないけど) 一応、メールをしたら24時間以内には返ってきます。 来月で出会って半年になります。会ったのは5回。 (2人きりは2回だけ。少なっ!!) 健康的な男女なのにまだ寝てません。 ちょっと今、客観的にみることができないので、他の人のご意見がほしいです。 何でもよいです。お願いします。

  • 終業時間直前に仕事を振られる

    終業時間の直前に仕事を押し付けられます。これってパワハラや嫌がらせではないでしょうか? 会社の就業時間は9〜18時までです。上司がよく17時半とかに仕事を押し付けてくることがあるので、困っています。会社の人事の方とかに相談しても良いでしょうか?

  • パートの飲み会長文です

    30歳の妻のことですが、 パートの新年会、会社の新年会2週続けての飲み会がありました。 昨日は会社の新年会が19時からでその後22時から2次会だったようで 今朝帰宅したのが今日の3時でした。 子供2人の4人家族です。 私も妻も子供たちも仕事と幼稚園と学校があるので、 早めに帰ってきてほしいと以前からいっていたのですが。 連絡もないし携帯も留守電だし心配でした。 帰ってきてそのことを少しきつく話したら、勝手に心配して押し付けないでほしいと 開き直ってしまいました。 私としては飲みに行くのも別に反対するつもりはないのですが、 翌日のことや時間のことをもう少し考えてほしいのです。 似たようなケース、ある方ご意見きかせていただけますか。 何かいいアドバイスあれば教えてください。

  • 仕事で怒られました

    仕事で怒られました。 高卒で、入社3ヶ月、研修中の新入社員です。 ある工場で、入社直後から作業に入っているのですが、先日 作業の要領が悪く、指導者に怒られ、 また、仕事の合間に研修ノート(一週間、覚えた内容を書き、最終日に提出)を書いているのですが、1日中、半分の仕事を助けてもらって、時間をもらい、書いていたのですが 間に合わず、また、終わらないことを終業まで相談をせずいたため(自分が書いたあとに指導者が見て、評価を書く)、 は? 普通言いに来るだろ どうしましょうって? 時間が足らんだって、書く内容は2~3日前にはわかっていたよな 今日も仕事半分だけやったし、時間あったよな? と、言われました。 そして、いつもは駐車場まで一緒なのですが、 上司(いつも、ノート渡すリーダー)に直接渡す(いつもは、リーダーの机の上に置いておく)で先に帰っといて と、冷たくおつかれ と言いました。 確かに、考えるのが苦手で 行動力もなく、要領が悪いですし、コミュニケーション力もなく、それ故に報連相も全然できてません。 ノートを書くのも、考えたり書くので、時間がかかります。(仕事は家に持ち帰らんといてほしいと言われ、休憩中も昼勤の昼食時や夜勤の始業前は、日勤の人に目立って注目されるでやめてほしいと言われます) でも、仕事中に考えて書くのも、自分の能力的にほぼ不可能なんで、家で考え、別のメモ帳(用紙)にメモし、写してます。 ですが、仕事で疲れ、また、次の日も仕事なんで、寝てしまいます。 で、今回遅れてしまい、書けてないのに出すはめになりました。 自分は、どうしたら良いのでしょうか。 仕事に行くのも、指導者に会うのも怖いです。 最初は、誰でもこんなものでしょうか?

  • 仕事で怒られました

    仕事で怒られました。 高卒で、入社3ヶ月、研修中の新入社員です。 ある工場で、入社直後から作業に入っているのですが、先日 作業の要領が悪く、指導者に怒られ、 また、仕事の合間に研修ノート(一週間、覚えた内容を書き、最終日に提出)を書いているのですが、1日中、半分の仕事を助けてもらって、時間をもらい、書いていたのですが 間に合わず、また、終わらないことを終業まで相談をせずいたため(自分が書いたあとに指導者が見て、評価を書く)、 は? 普通言いに来るだろ どうしましょうって? 時間が足らんだって、書く内容は2~3日前にはわかっていたよな 今日も仕事半分だけやったし、時間あったよな? と、言われました。 そして、いつもは駐車場まで一緒なのですが、 上司(いつも、ノート渡すリーダー)に直接渡す(いつもは、リーダーの机の上に置いておく)で先に帰っといて と、冷たくおつかれ と言いました。 確かに、考えるのが苦手で 行動力もなく、要領が悪いですし、コミュニケーション力もなく、それ故に報連相も全然できてません。 ノートを書くのも、考えたり書くので、時間がかかります。(仕事は家に持ち帰らんといてほしいと言われ、休憩中も昼勤の昼食時や夜勤の始業前は、日勤の人に目立って注目されるでやめてほしいと言われます) でも、仕事中に考えて書くのも、自分の能力的にほぼ不可能なんで、家で考え、別のメモ帳(用紙)にメモし、写してます。 ですが、仕事で疲れ、また、次の日も仕事なんで、寝てしまいます。 で、今回遅れてしまい、書けてないのに出すはめになりました。 自分は、どうしたら良いのでしょうか。 仕事に行くのも、指導者に会うのも怖いです。