• ベストアンサー

こういう時って・・・

片側二車線の県道を走っていました。 自分は第2車線を走っていました。 前の車が右折のためにとまりました。 自分は直進するつもりです。 自分の後ろには後続車も何台かいます。 第1車線に車がいなければ右折者を左によけて追い越せるのかもしれませんが あいにく車が走っていて左にはよけれません。 ここでなのですが、第1車線の車の流れが途絶えたら 直ちに右折者を追い越していくべき(いかなければならない)のでしょうか? 自分は運転が余りうまくは無いので第1車線に気を配りつつ追い越す、 というのはあまりやりたくありません。 (右折車が右折するまでマッタリ待っていたい) 後続車からすると行けるなら早く行け!という風に思われるのでしょうか? お願いいたします。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

後続車が勝手に車線変更して行けばいいことです。 まったり待っていても問題ありません。 ただし、右折車の後ろについたときに、左寄りで停止するのはまずいかもしれません。 後続車としては、当然前車の車線変更を予測して、先に入られてもいいように気を使ってますので、その状態で停止して動かなければ、何してるんだ、早く行けよと思ってしまいます。

R-gray
質問者

お礼

なるほど、無理していく必要はないのですね。 ただ後続車に勘違いさせないように、位置取りは気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#63990
noname#63990
回答No.4

話しのポイントが良くわかりませんが・・・ >後続車からすると行けるなら早く行け!という風に思われるのでしょうか? これは、おそらく半分は「我先」状態で、半分は「できれば譲り合って通過」という状態じゃないかと思います。 それで、運転の初心者やあるいはタイミングを失って技術的に危険だという場合は、やはり無理によけないほうがいいと思います。 >マッタリ待っていたい これが良くわかりませんが、交通の流れが円滑になるよう、その努力は求めらていると思いますので、状況や程度によりますが自分勝手な考えになり過ぎないようにしてください。 タイミングを失くして待っているのとマッタリ待っていたい、のでは違うと思います。 突如として右折車が出ると流れが変わりますけど、なんとなく、最初によけた人の「通り方」が連鎖するように思います。 誰でもいち早く動けば技術的に楽だし通過もしやすいですが、危険な状況を生み出しやすいと思います。 タイミングを図ってくれる車もありますので・・・できるだけ譲り合って交互に通り、どちらの車線も少しスピードを落とした感じで通るのがベターじゃないでしょうか?

R-gray
質問者

お礼

後続車というのは自分の真後ろにいる車のことで 第1車線を走ってくる車ではないですが・・・私の日本語が 良くなかったかもしれません。すみません。 自分の技術に照らし合わせて無理な運転はしないように致します。 ありがとうございました。

• ECR333
回答No.3

前の車が右折するまで待っていていいと思います。 たとえ左車線を通行する車がいなくとも、運転に自信がないのなら待っていた方が安全です。 それに、車線変更せずに待っていれば、あなたの後ろについている車たちはどんどん追い越していってくれます。 補足ですが、右折車の後ろで停止した場合、左車線にうつろうとすると、速度がゼロからの発進になるわけですから、かえって交通の流れを乱すことにも繋がると思います。追い越すのであれば、流れにのってスムーズに行うべきでしょう。

R-gray
質問者

お礼

>>速度がゼロからの発進になるわけですから、かえって交通の流れを乱すことにも繋がると思います。追い越すのであれば、流れにのってスムーズに行うべきでしょう。 納得です。無理はしないように致します。 ありがとうございました。

• 9ri
回答No.2

<第1車線の車の流れが途絶えたら、直ちに右折者を追い越していくべき(いかなければならない)のでしょうか? 質問者さまがよければ、前の車が右折するまで待っていていいと思います。 <後続車からすると行けるなら早く行け!という風に思われるのでしょうか? 後続車は、そうは思ってません。 早く行きたいのは後続車の気持ちですから、前の車も質問者さまの車も避けて、車線を変えて行っているだけですから。

R-gray
質問者

お礼

あくまで後続車に判断を任せればよいのですね。 ありがとうございました。