• 締切済み

主人の父の三回忌 いくらつつめば・・・

主人の父の三回忌があります。実家は北関東、私たちは東京と別にすんでいます。本籍も東京にうつしてあります。今回は家族だけ(主人の母、主人の未婚の妹、主人、私、私たちの子供2人)で行い、お坊さんも呼ばす、お墓参りと食事だけの予定です。食事はケータリングを頼んだようです。ご仏前はいくらつつめばよいのでしょうか?虎○の羊羹と二万円か三万円ぐらい・・と考えているのですがどうでしょうか

みんなの回答

noname#25523
noname#25523
回答No.5

結婚式でも、葬儀でも 貴方の為に相手がいくら使うかを 考えて、その分の負担をするものです。 それを、お祝い、お供えとして出すものです。 そして、その家の人にお世話になってるとかが あれば、プラスしていくのですよ。 最低限は、自分に対する負担分を出すのが目的です。 余分に少し雑談・・・。^^ でも、香典は意味が違いますけどね。^^ 本来は、お参りするときは、 自分の1番いい香木をそこで炊いてたんです。 いい香りをお供えする(その場所で、炊いてあげたい)でした。 お花も同じですよね。そこに飾ってあげたいですよね。^^ 世間の皆さんは、香木を持ってないので、そこにある香(線香)を 使わせてもらう代わりに、お香代を置いていくのですよ。 まあ、本来の意味はですが。

回答No.4

法事は故人のためのものです。故人にあなたの真心を捧げるにはどうしたらよいかを考えることが大切です。真心があれば、1万円でも2万円でも3万円でもよろしいと思います。 ただ、施主とあなたの経済状況を考えたうえで、判断することは間違ってはいないと思います。私は、法事のためのご仏前とは別に、食事がある場合は、出席する私の家族数に見合った金額をプラスしたりします。もちろんできる範囲の気持だけですが。 故人のお好きだった食べ物やお花などをお供えして、墓前で故人を偲んで真剣にお祈りしていただくと、故人がお喜びになると思います。

noname#37729
noname#37729
回答No.3

こんばんは。 私が住んでいる地域はだいたいこのくらいです。    ↓ 下記URLに、一般的な金額が書いてあります。 左のINDEX 「葬儀法要を行う」、 次に、「法要・お盆・お彼岸」、 そこに、「法事に招かれたら」があります。 ご夫婦とお子さんだったら、あなたがお考えのように大人一人一万円として、羊羹と二万円か三万円くらいで良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.allabout.co.jp/family/ceremony
  • Willyt
回答No.2

習慣の違いでしょうか。私の一族は女房の方も含めて法事のときに金品を包むということは全くやっていないのですがね。これは葬式を含めてそうです。主宰者側に立って裏方の仕事をいろいろ手伝うだけです。小生は還暦を過ぎているのでもう数限りなく一族の法事に参加しましたが、一度もその習慣が崩れたことはありません。  いろいろな習慣があるようですから、よく確かめてそれに従われた方がいいですよ。

• sayapama
回答No.1

>お坊さんも呼ばす、お墓参りと食事だけの予定です。 との事でしたら、羊羹と二万円から三万円で良いですね。 ですが、必ずご主人に意見を聞いて、夫婦の見解を一致させておけば、後々に問題になりませんよ。