• ベストアンサー

女版ジャニーズ事務所をつくるには??

短大で、「女版ジャニーズ事務所をつくるには」というテーマで論文を書いているのですが、行き詰っています。 先生はアイドル全盛期(1980年代)を元に書いてみては?といっているのですが、他にもなにかいいアイディアがありましたら、アドバイスお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25607
noname#25607
回答No.3

ジャニーズの特徴をあげて それにあてはめていけばよいのでしょう。 もうやられてるとは思いますが                                                      必ず二人組以上で組ませグループ名を付ける。ピンで使うこともOK。歌を歌いCDを出す。ダンスが出来る。楽器を演奏できる。ドラマに出る。    等あとは何ですかね。             オーディションのやり方。ダンスのレッスンは毎日ある。一年に定期的に何組かをデビューさせるのか。売れっ子と新人の抱き合わせ出演の極意とか。スキャンダル潰しの力とか。考えるに売れっ子の後ろで踊っている中から次候補のスターがうまれてましたから無駄がないですね。エンドレスでファンをあきさせないですね。                          初期はあおい輝彦やフォーリーブスや郷ひろみですよね。その後たのきんシブガキ隊少年隊と売り方が上手で金八先生に歴代出演させファンを作ってから歌でデビューさせてますので 事務所の戦略が上手なのです。そのあたりでお役にたつことがありましたでしょうか。

gorori10
質問者

お礼

非常に参考になる回答ありがとうございます。 特徴をあげてあてはめているのですが、情報が少なくて・・・。事務所の戦略について詳しく調べてみたいと思います!! たくさんの情報、ありがとうございました!!助かりました。

その他の回答 (3)

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.4

ジャニーズが元々女性アイドルタレントの売り込み方法を男性に添加したものです。 女性アイドルは熱狂的なファンが付く時期が男性タレントより短い為、ジャニーズが成功したのです。 男性タレントの女性ファンは、タレントや自分の年齢に寄らず熱狂的に応援し、しかも、女性に嫌われるようなスキャンダル以外の事にはかなりおおらかです。 逆に、女性タレントに付く男性ファンは、多くがタレントの年齢増加とともに他のタレントへと対象を変えてしまうことが多く、加えてタレントの性格、態度と言った関係のゴシップにも敏感で、ファン対象を乗り換える事が少なく有りません。勿論、何があろうと応援し続ける熱狂的ファンも居ますが、女性ファンに比べて少ないのです。 つまり、女性版ジャニーズとは、既に、むしろジャニーズよりもずっと昔から既に有るアイドル事務所の事で、それを作る為には? ジャニーズ並の集客率、持続率を得る…? 事実上現時点では不可能。 同じように、男性タレントでのジャニーズもどきならば場合によっては成功の目があるかも。まあ、ジャニーズの妨害は半端じゃないので棘の道すぎますが。 極論として、空想交じりで良ければ永遠に年をとらない、また、現在の技術では不可能なくらいのバーチャルタレントを作るか。男性は女性に比べてバーチャルナ物に嵌りやすいので、現実ではないと解っていても熱烈に愛する可能性があります。 或いは女性に崇拝されるようなキャラで売り出す。 これも現実的では有りません。余程の演出力、宣伝力を要しますし、有る意味では社会の概念その物を刷り込みによって自分よりに変えてゆかなければ実現しません。政治みたいな物です。 実現可能な方法を論じるならば結論は『無理』となりましょう。 時代が人の考え方が変わる等、そういったことが『可能』になる、何がしかの背景が無ければ。

gorori10
質問者

お礼

とても参考になる回答ありがとうございます。 やはり対象が男性になると問題がいろいろでてきますね・・・。 不可能とはわかりますがもう少し考えてみます! 貴重なご意見ありがとうございました。

  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.2

女版ジャニーズ事務所って既にあるような気がします。 モー娘のいるハロープロジェクトなんかがそうじゃないかなぁと思います。今は人気が落ちていますが、以前のように一世を風靡していた頃は本当に女版ジャニーズ?と思っていました。 ハロプロのホームページなんかを参考にしてみてはいかがでしょうか?

gorori10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初はハロプロと比較して、ハロプロは人気がすぐ落ちたからどこがいけなかったのかを考察していました。 しかし、先生が昔のアイドルをもとにしたほうがいいのでは?といっていたので、とりあえずハロプロのほうはストップしていましたが、やはりもう一度ちゃんと見直してみたいと思います。 本当にありがとうございました!!

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

どこで行き詰まってるのでしょうか? いきなり困ってるのなら、それは行き詰まってると言いませんけど?(^^; 考えが及ばないなら、そのテーマは止めたほーがいいのでは?

gorori10
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なにと比較しながら書いていこうか困っていて、ハロプロは人気はすぐさめたし、ジャニーズのようにずっと人気となると先生が言うようにアイドル全盛期の女性アイドルがいいのかと・・・。 こんな状態ですがもう少し考えてみますね。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 男性から見てジャニーズとは??

    男性の方に質問です。 男性からみてジャニーズはどんなモノなのでしょう? ジャニーズのようなアイドルグループの女版…と言えば(私が勝手にそんなイメージを抱いているだけかもしれませんが)、モーニング娘。や、つんくさんがプロデュースされているグループや他にも色んなグループがありますが、女の私から見て、はっきりいって好きにはなれません(批判をしているわけではありません、悪しからず)。 同じように、嫌いだとか好きだとか、どのように思っているのかを個人的な意見で構いませんので聞かせてもらえればと思っています。 そして出来れば、ジャニーズの中で好きな人とその理由、嫌いな人とその理由なんかも書いていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 80年代のアイドル

     80年代はアイドル全盛期、  この時代のアイドルの画像がたくさんあるサイトを知っていたら教えて下さい。  お願いします。

  • 最近になってジャニーズが気になってきました

    昔から学校へ行こう、正直しんどい、嵐ちゃん、プロポーズ大作戦、ガッコの先生など ジャニーズが出るバラエティ、ドラマは好きで毎週チェックしたり 小中学生の頃はスマップ、キンキ、トキオ全盛期?だったので曲もかなり聞いてましたが 最近近所でとあるジャニーズを生で見てあまりのかっよさに感動して 昔のCDを聞いてたらどんどんはまってしまい、今はコンサートにも行きたいと思ってます でも友人はアンチジャニの人が多いのでジャニーズ仲間がいません そんなにわかファンでもファンクラブに入る価値はありますか? 大人になってからファンになった人で隠れファンやってる人でも 一人でコンサート参戦したり、オフ会などで仲間を増やしたりしてるんでしょうか? それとキンキのコンサートのDVDで初心者に一番オススメがあれば教えてください

  • 教えてください!!!!

    私ゎ、中2で14歳で、アイドルになりたい女子です。 もし男子だったら、ジャニーズのオーデを受けていると思うんですが、女子なので、ジャニーズを受けれません。。。 ハロプロが女性版ジャニーズと聞いたんですが、グループを卒業したりしているので、ジャニーズみたいにずっとグループで活動できないと思うんです。 一時期、ハロプロ革命を起こしたいと思ったんですが、そんなに言うほど可愛くないし、歌もダンスもただ好きなだけなので、無理かなぁ。。。と思い、諦めました。 どこか、ジャニーズみたいにjr.から大事に育ててくれて、いつまでもグループで居られるアイドル事務所はないでしょうか?? 出来るだけ有名事務所がいいです。 この夢ゎ諦められません!!! よろしくお願いします!!!

  • これから正統派アイドル全盛期が来ると思いますか?

    70~80年代はいわゆる正統派アイドル全盛期でしたね。 90年代のSPEED・安室たちは正統派というより アーティストよりのアイドルだったし、 娘。も異形のアイドル集団だし、 今は本当にアイドル路線でいってる方いませんよね? もちろん、グラビアアイドルではなく・・・。 もしもこれから先の時代、 70~80年代の正統はアイドルブームがくると思いますか?

  • WIDE SHOW 11PM土曜版

    かつて日本テレビ・読売テレビ系列全国ネット番組だったWIDE SHOW 11PM。 11PM全盛期に短期間のみ放送していた名古屋テレビ製作11PM土曜版は誰が司会でどんな内容だったのでしょうか。 また、おなじみの番組テーマソングは流れたのでしょうか。

  • 事務職の論文アドバイス

    昇進試験で抽象的なテーマが与えられて書くのですが 例えば、体質を強化するには・・とかそんな感じのテーマです 自分の体験に絡めて書くのがいいのかなと思っていますが これといった題材がなくどう文章を膨らませていいか悩んでいます 事務系SEなので体質を強化するといっても 事務作業の効率化とかに結びつけて書くしかないのかな・・・ いままで事務改善でこんな事をしてこんな成果があったとか そういうのなら多少かけると思いますが それを書いてもて体質強化とはちょっと違うような・・・ どんな事を書いていいのかアイデアが浮かばず いきづまってしまっています どうかアドバイスお願い致します

  • 20代のジャニーズJrどう思いますか?

     ジャニーズJrについてなんですが昔にくらべて年齢が上がっていると思うんです。90年代だったら20歳前くらいで見込みが無かったら事務所をやめていたと思うのですが最近そうでも無い気がします。  以前大阪のテレビ局で関西Jrの特番をやっていたのですがその時まったくテレビに出てない一般的知名度がない22歳ぐらいのJrもいて番組内でのその人の扱いも含めて可哀想だと思いました。MAとか生田さん風間さんなんかはCDデビューしなくても事務所にいてもいいような気がするのですが無名で22歳とかになってもJrでいて良いと思いますか?(CDの売れ無い時代にCDデビュー至上主義の事務所もどうかと思いますけど)  関ジャニ∞のラジオ聞いててよく村上君が「Jrの伊藤君と遊んだ」と話をしていててっきり10代のJrと思っていたら錦戸君と同い年の人なんですよね。たしかに顔はハンサムだったけどその人がこれからジャニーズ内外で活躍出来る可能性って低いと思うんです。その人の人生を思っているなら「事務所やめたほうがいいよ」と先輩としてアドバイスして上げるべきなのにいつまでたっても未練が残って辞めれなくしているようで可哀想だと思いました。

  • ジャニーズファンの友達を増やしたい

    私はジャニファンなのですが、目覚めたのが高校の時で、学校はクラシック音楽に力を入れてる高校だったのでクラスメート等の身近なコはアイドルなんて興味なくて昔からのジャニ友はいないんです。もう20代になってしまったので友達ができても脱ジャニの連続で今は指を折って数えられる程です。ホムペ巡りをして書き込んだりメルマガに投稿したりして募集してるんですけど全然ダメだし、自分からメールを出してみても「グッズ買って?」みたいな返事が多くて・・。ジャニーズに限らずアイドルのファンやってる方はどうやってお友達を増やしていらっしゃるんですか?名刺交換会とかって参加したり開いたりするのって危険ですか?ホール恐怖症でコンサートに入れないのですが会場付近まで行くだけでも違いますか?どうかアドバイスをお願いします。

  • 女性アイドルや、女優、タレントのプロチューサーとか事務所職員になりたい女です。どうすれば?

    女性アイドルや、女優、タレントのプロデューサーとか芸能事務所職員になりたい29才女です。(アイドルと関わる仕事がしたいです)アルバイト待遇でもいいです。私は芸能界のことに興味があり、26才くらいまでは、自分の容姿とスタイルが良かったので、街歩いてて、芸能人のスカウトされたりしました。それで女優とか、アイドルを目指そうかと思いましたが、東京に住めないとか、いう理由で、芸能事務所には入りませんでした。個人的に、モデルになって撮影をしてもらったことはあり、自分の写真がたくさんあります。女の芸能人のことがものすごく好きで、興味があり。中2からずっとです。切り抜きをいっぱい集めたり、アイドル、芸能人のブログを書いたり、いろいろ、アイドルのことを調査したりするのがすごく好きです。宮崎あおいとか、その多、国民的女優と言われる人たちは、売れてない無名時代のずっと昔から、目をつけていて、いつのまにかビッグになってたというのはよくあります。だから、私は、人気の出るアイドル、女優を見つけるのが上手なのではないか?と思っています。今は大阪に住んでますけど、やっぱり、こういう仕事をしたいとなると、東京へ行かないとだめでしょうか?東京へ行くには、知り合いも居ないし、自分で一人暮らしするお金も今はありません。ルームシェア友をネットで募集したら、見つかるかとは思いますけど。(特に相手が男性の場合は)ちょっと、知らない人とルームシェアは危険かなぁと感じています。でも、東京でしか、芸能、アイドル女優と、関わる仕事が無いのなら、ルームシェアも考慮します。私は、面白いアイデアを考えるのは自信があります。個性的だとよく言われます。美大卒です。どうやったら、芸能人と、関われる仕事に就けますか?

専門家に質問してみよう