• ベストアンサー
  • 困ってます

女版ジャニーズ事務所をつくるには??

  • 質問No.2756417
  • 閲覧数1022
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

短大で、「女版ジャニーズ事務所をつくるには」というテーマで論文を書いているのですが、行き詰っています。
先生はアイドル全盛期(1980年代)を元に書いてみては?といっているのですが、他にもなにかいいアイディアがありましたら、アドバイスお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
ジャニーズの特徴をあげて それにあてはめていけばよいのでしょう。 もうやられてるとは思いますが                                                      必ず二人組以上で組ませグループ名を付ける。ピンで使うこともOK。歌を歌いCDを出す。ダンスが出来る。楽器を演奏できる。ドラマに出る。    等あとは何ですかね。             オーディションのやり方。ダンスのレッスンは毎日ある。一年に定期的に何組かをデビューさせるのか。売れっ子と新人の抱き合わせ出演の極意とか。スキャンダル潰しの力とか。考えるに売れっ子の後ろで踊っている中から次候補のスターがうまれてましたから無駄がないですね。エンドレスでファンをあきさせないですね。                        
 初期はあおい輝彦やフォーリーブスや郷ひろみですよね。その後たのきんシブガキ隊少年隊と売り方が上手で金八先生に歴代出演させファンを作ってから歌でデビューさせてますので 事務所の戦略が上手なのです。そのあたりでお役にたつことがありましたでしょうか。
お礼コメント
gorori10

お礼率 100% (4/4)

非常に参考になる回答ありがとうございます。

特徴をあげてあてはめているのですが、情報が少なくて・・・。事務所の戦略について詳しく調べてみたいと思います!!

たくさんの情報、ありがとうございました!!助かりました。
投稿日時:2007/02/16 11:27

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (292/1091)

ジャニーズが元々女性アイドルタレントの売り込み方法を男性に添加したものです。
女性アイドルは熱狂的なファンが付く時期が男性タレントより短い為、ジャニーズが成功したのです。
男性タレントの女性ファンは、タレントや自分の年齢に寄らず熱狂的に応援し、しかも、女性に嫌われるようなスキャンダル以外の事にはかなりおおらかです。
逆に、女性タレントに付く男性ファンは、多くがタレントの年齢増加とともに他のタレントへと対象を変えてしまうことが多く、加えてタレントの性格、態度と言った関係のゴシップにも敏感で、ファン対象を乗り換える事が少なく有りません。勿論、何があろうと応援し続ける熱狂的ファンも居ますが、女性ファンに比べて少ないのです。
つまり、女性版ジャニーズとは、既に、むしろジャニーズよりもずっと昔から既に有るアイドル事務所の事で、それを作る為には?
ジャニーズ並の集客率、持続率を得る…?
事実上現時点では不可能。
同じように、男性タレントでのジャニーズもどきならば場合によっては成功の目があるかも。まあ、ジャニーズの妨害は半端じゃないので棘の道すぎますが。
極論として、空想交じりで良ければ永遠に年をとらない、また、現在の技術では不可能なくらいのバーチャルタレントを作るか。男性は女性に比べてバーチャルナ物に嵌りやすいので、現実ではないと解っていても熱烈に愛する可能性があります。
或いは女性に崇拝されるようなキャラで売り出す。
これも現実的では有りません。余程の演出力、宣伝力を要しますし、有る意味では社会の概念その物を刷り込みによって自分よりに変えてゆかなければ実現しません。政治みたいな物です。
実現可能な方法を論じるならば結論は『無理』となりましょう。
時代が人の考え方が変わる等、そういったことが『可能』になる、何がしかの背景が無ければ。
お礼コメント
gorori10

お礼率 100% (4/4)

とても参考になる回答ありがとうございます。
やはり対象が男性になると問題がいろいろでてきますね・・・。

不可能とはわかりますがもう少し考えてみます!
貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/16 18:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (190/445)

女版ジャニーズ事務所って既にあるような気がします。
モー娘のいるハロープロジェクトなんかがそうじゃないかなぁと思います。今は人気が落ちていますが、以前のように一世を風靡していた頃は本当に女版ジャニーズ?と思っていました。
ハロプロのホームページなんかを参考にしてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
gorori10

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
最初はハロプロと比較して、ハロプロは人気がすぐ落ちたからどこがいけなかったのかを考察していました。
しかし、先生が昔のアイドルをもとにしたほうがいいのでは?といっていたので、とりあえずハロプロのほうはストップしていましたが、やはりもう一度ちゃんと見直してみたいと思います。
本当にありがとうございました!!
投稿日時:2007/02/16 11:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (858/3649)

どこで行き詰まってるのでしょうか?

いきなり困ってるのなら、それは行き詰まってると言いませんけど?(^^;

考えが及ばないなら、そのテーマは止めたほーがいいのでは?
お礼コメント
gorori10

お礼率 100% (4/4)

返信ありがとうございます。
なにと比較しながら書いていこうか困っていて、ハロプロは人気はすぐさめたし、ジャニーズのようにずっと人気となると先生が言うようにアイドル全盛期の女性アイドルがいいのかと・・・。

こんな状態ですがもう少し考えてみますね。ありがとうございました!!
投稿日時:2007/02/16 11:15