• 締切済み

ヘンな癖

ウチのヨーキー(オス・2歳)は人の頭の匂いを嗅ぐだけ嗅いで、その後に狂ったように顔を床に擦り付け、また人の頭の匂いを嗅ぎにきて…という事を飽きるまでしています。これって直りますかねぇ? みなさんのところのペット、ヘンな癖ってありますか?

  • dian
  • お礼率72% (32/44)
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.6

うちの猫は、私の足のにおいを嗅いで、足に体をこすりつけてゴロゴロ言ってます。(マーキングかも?) 前に飼っていた猫は、私が風呂上がりに上半身裸で大の字に寝転がっていると、脇の下に顔を突っ込んでゴロゴロ言ってました...。 私の体臭に問題があるのか?と本気で少し悩んだ時期もありました(笑)。

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.5

以前、小鳥を飼っていました。 その小鳥は、自分のくちばしに、変な感触があると、止まり木で、くちばしを研ぐんです・・・(怖) 今は、子猫(生後半年)を飼っていますが、起こられると、ふてくされて、当分ご機嫌が直りません。 あと、朝方、必ず、乳を探しにきます・・・。 私はそれまで、健康の為、裸で寝るクセがあったのですが、乳首を吸われて以来、服を着て寝るようになりました・・・。 今では、毎朝、乳を探され、格闘の毎日です・・・(涙) #1さんが言われる、般若のような顔はブレーメン反応といって、トラなどもしますが、強烈な匂いを嗅ぐとする行為です。 dianさんのヨーキーくんも、それと似た行為なんでしょうね。 それにしても、可愛らしいクセですね!

  • toromama
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

うちの愛犬(ポメ)も同じように嗅ぎまくり、臭い時(苦笑)は「フン!怒」って文句をつけます!(笑)お風呂に入った後もチェックしに来ます!(お風呂の後はOKみたい・・笑)シャンプーを変えた昨日は「ん?こいつ変えたのかぁ~?」ってな感じでしつこく嗅いでおりました・・(笑) うちの犬の場合、狂ったようになるのは除光液を嗅いだ時ですぅ。そんなふうになりながらも、また嗅ぎに来るおまえって・・・て感じですよねぇ~。 まっそこがおちゃめできゃわいいーっ☆きっとこのへんな癖は直らないんでしょうねぇ~(笑)

  • rosiann
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.3

ずいぶん変わった癖ですねー!(^∇^) アハハ! うちの猫は悪さをして私に怒られると、必ず寝たふりをします! 「寝たふりをするんじゃない」と言って体をぐらぐら揺らしても 絶対に起きません。しかも目をつぶっていびきのような音をだすんです。 私が怒るのをやめるとそーっと薄目をあけてこちらの様子をうかがいます。 その時に目が合うと気まずい顔をして、また寝たふりを始めます。 多分うちの猫はねこまたになることでしょう・・。

noname#5767
noname#5767
回答No.2

お二人の文章を読んでキーボードがコーヒーまみれになりました(爆笑)うちの猫は毎朝僕のベットで寝ているのですが、何故かゲロを吐きます。「カッ!カッ!」と言い出したら外へ放り投げます。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

うちの猫は、僕の上着のにおいを嗅いだあと、 笑ったような、般若のような顔をします。 止めさせる方法は知りません。m(_ _)m

関連するQ&A

  • にゃんこの変な癖(行動)!!!

    皆さんのお宅の猫さんは変な癖(行動)は ありますか??? うちの子は、 (1)網戸をやたら舐める・・・。 (舌の掃除なのか?ザラザラ感が気持ちいいのか?) (2)やたらいろんな所を匂いを嗅ぎ  口を半開きにして「くちゃ~~~い!!!」って  顔をする・・・。これがまたかわいい♪ (3)これはみんなやっていると思いますが  毛布が大好きで「おっぱい毛布(我が家ではこう呼んでいます)」手でもみもみしながらヨダレで デロデロにします。 皆さんのおうちの猫ちゃんは どんな癖がありますか? またおもしろい行動教えてください!

    • ベストアンサー
  • テンパったら変なこと言う癖やめたい

    見ていただいてありがとうございます! タイトルのある通り「テンパったら変なこと言う癖やめたい」です。 例えば緊張してとか、いっぱいいっぱいになってとか、みんなの前で自己紹介しなければいけないときとか、テンパってワケわかんないこと言って訂正しようとしたらまたワケわかんないこと言って変人に思われてないかとか頭おかしい人だ思われてないかとか思ってなにも言えなくなるんですけど、大事なプレゼンか皆さんはどうしてますか? また、テンパると変なこと言っちゃうのって脳のメカニズム的にどういう仕組みなんでしょうか?教えてほしいです。、あと直す方法とか教えてほしいです。宜しくお願いします!

  • 犬のヘンなクセ・笑えるクセ

    ※Q&A検索で過去に同じような質問がありましたが、 うちの子と比較しやすいので、"犬限定"で 質問させていただきます(m_ _)m 皆さん、こんにちは^^ わが家のポメはヘンなクセがあります。 ★話しかけると首をかしげる(傾ける)。 ★男の子なのに、家では必ず女の子のように  しゃがんでオシッコをする。 ★フセをする時、前足をクロスさせている。 ★フセの時の後ろ足は、必ず後にピンと伸びている。 ★お座り時は、オカマ座りする。 ★猫と同じやり方で顔を洗う。 ★吐く時はトイレに行って吐く。 見てても面白いんですけど、皆さんのお宅のワンちゃんは ヘンなクセ・笑えるクセってありますか? うちの子と同じ事をするワンちゃんているのかなぁ?…o(;-_-;)oウーン 回答よろしくお願いします♪

    • ベストアンサー
  • 彼の変な癖がイヤでたまりません。

    彼の変な癖がイヤでたまりません。 1年付き合っている24歳の彼には変な癖が2つあります。 まず1つ目が爪を噛む癖です。 付き合う前から爪がボロボロだったため、爪を噛むのが癖なんだなとは思っていました。 私も中学生ぐらいまで1人でいる時に爪を噛む癖があったのですが、人に汚い爪を見られるのが恥ずかしくなり、気合いで治し、今は普通の爪をしています。 そのため、この癖はなかなか治すのが大変ということもわかるのですが、彼は人前でも噛むんです。 いい歳をした大人が爪を噛むのは周りから見ても不潔だと思うので、何回か冗談っぽく「噛~む~な~」と言ったことがあります。 それでもやめません。 2つ目の癖は、自分の手の甲に唇を当てて唾を付け、どうやらその唾のニオイを嗅いでいるようなんです。 これも人前でもします。 爪を噛む癖ならまだ理解できますが、これは気持ち悪いです。 頻繁にするため気になるし、爪の癖とタブルでいつも手がくさいんです(笑) 最近、彼への気持ちが少し冷めてしまう出来事があって、今までは目をつぶってきた癖のことが生理的に気持ち悪くなってきてしまいました。 唾のニオイを嗅ぐ癖だけでもやめてもらいたいのですが、どんな風に伝えたらいいでしょうか。

  • 変な癖や習性ってありますか??

     はじめまして!いつもお世話になっております。 今日、朝満員電車に乗っていてふと自分の妙な習性が思い浮かびました。 昨日居酒屋でお手洗いに行った際、便座に何故かほこりがたまっていて(うっすらとかじゃ無いです、床のほこりを上げたのか!?ってくらいの大きさでした)うわぁ・・・と思ったのですが。 何故かその時の事を何かの拍子で思い返していちいち「ぞわっ」てしてしまうのです(笑) 他にも見た目が気持ち悪い虫とか、汚いゴミとか、何故かず~っと先まで覚えていて、挙句実際にはもちろん無い事なのに自分がその虫に囲まれている映像が頭をよぎったりしてまた「ぞわっ」としていたりするんですよね。 ぞわっと繋がりで言えばバータイプのアイスクリームの木の棒をなめる時も何故か鳥肌が立ちます。 これって分かってくれる人居ないんだろうなぁ・・・ と思っているのですが、皆様にもこんな人には分かって貰えないであろう変な癖や習性はありませんか!? 色々な回答お待ちしております、ぜひお願いします☆

  • 変な癖

    こんばんは。皆さんに是非うかがいたいです。私には変な癖があり、小さい頃からずっとなのですが寝る前に隣に寝ている両親の背中や腰と布団の間に足のつちふまずくらいまでの部分を入れてねじりまくるんです。それが大変気持ち良く大大大好きなんです。しかも上に乗ってる人が、重いほど気持ちいいのですが今はもう一人でベッドに寝ているのでスプリングと壁の間に足を突っ込みねじっています。これが出来ないと発狂しそうになります。そこで質問です。 私と同じ癖を持った方いらっしゃいますか? また、私のように変な癖をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします♪

  • ヨーキーの困った癖のしつけ方教えて下さい。

    3歳のオスのヨーキーですが、いくつかある困ったくせの内、特に2つの事が困ってます。 第一は、家のインターホンが鳴ると気が狂ったように甲高く"叫び”ます。缶にコイン入れて投げてみたり、軽いジャケットをばっと投げつけてみたり、”NO!"と大きい声で言ってみたり、小さい声で言ってみたり、ジェスチャーでやってみたりしましたが何をやっても治りません。 第二は、散歩の時、道端の臭いばかり嗅いで、マーキングに夢中でぐっと道端の方にひっぱて歩かず、ジャーキーとかで呼んでも見向きもせず、何をしても散歩に支障をきたします。 性格は人間依存型ではなく、仕事等の来客でケージに入れていると何時間でも静かにしてます。留守番も問題ないです。トイレのしつけもできます。(シーツくちゃくちゃにしますが、)でもとても自我が強いです。どういう方法があるか教えてください。宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
  • 変な癖

    閲覧ありがとうございます。 私には、ここ一ヶ月程変な癖があります。 正確には、昔の治った筈の癖が再発し更に酷くなったという感じです。 その癖というのは、 ・冷蔵庫や蛇口を閉めたか、電気を消したか、持ち物は忘れていないか等を何度も確認してしまう事 ・「これをやろう」等と"やらなきゃ""覚えてなきゃ"と思うと、メモしないと落ち着かなく、苛々してしまう事 です。 特に、二つ目に述べたものが酷く、そう思えば何回メモしている事でも書かなくては気がすまなくて、同じ事を1日に幾度となく紙や携帯のメモ機能に書いています。また、自分が失敗したことや人に言われた嫌な事から嬉しい事等会話や行動まで覚えてなきゃと思った事を書かなくては気がすまないのです。 そのくせ実際は大した事ないのですぐに忘れてしまい、書く前に忘れると思い出すまで何にも手につきません。 そして思い出して書くと少しの間安心するんです。 でもまたすぐに書かなくては…という事が出てきて書く…。 もう暫くこんな調子で疲れてしまいました…。 この状況を、打破したり改善する方法は何かありませんでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 変な癖です…。

    こんにちは。私はもう30才になるものですが、変な癖を持っています。 確か4、5歳くらいからしてるみたいですが、服やタオル等の端っこを 三角に折り尖らせ、それを指先にあてるというものです。よって両手の親、人、中指の指腹に長年のタコが出来てます。 服もよく端から破けて行きます。ほぼ毎日でテレビを見ている時とかずっとチョコチョコ指腹に押し付けてます。 やめたいと思った事はありますが、家でボーとしてる時とかずーっとしてる時もありまして、やめられません。 はずかしいですが、この様な癖を持った方いらっしゃいますか? あとこれは精神病気の一種なのでしょうか?

  • 小3男児の変な癖について

    うちの息子のことなのですが、リビングで腹這いになってテレビを観ながら腰を床にこすりつけるような変な動きを毎日のようにしています。 注意するとその場ではやめるのですが、少し目を離しているとまたしています。 ひどいときは一日に5回くらい息子に注意しています。 私は変に思い、黙って息子の様子をうかがってみると変な動きをしているときは真っ赤な顔をして呼吸が苦しそうな様子です。 息子に「どうしたの?気分が悪いの?」と聞いても「だいじょうぶ」と言いますが、どこか悪いところがあるのではないかと心配しています。 息子の布団のシーツも腰の下だけすぐに薄くなって破れてしまいます。 このような変な癖を放置しておいても問題ないでしょうか? 同じ年頃の男児をお持ちのかたで同じような行動を見た方はいらっしゃいませんか?