• 締切済み

ヘンな癖

ウチのヨーキー(オス・2歳)は人の頭の匂いを嗅ぐだけ嗅いで、その後に狂ったように顔を床に擦り付け、また人の頭の匂いを嗅ぎにきて…という事を飽きるまでしています。これって直りますかねぇ? みなさんのところのペット、ヘンな癖ってありますか?

• dian
  • お礼率72% (32/44)

みんなの回答

• yatokesa
回答No.6

うちの猫は、私の足のにおいを嗅いで、足に体をこすりつけてゴロゴロ言ってます。(マーキングかも?) 前に飼っていた猫は、私が風呂上がりに上半身裸で大の字に寝転がっていると、脇の下に顔を突っ込んでゴロゴロ言ってました...。 私の体臭に問題があるのか?と本気で少し悩んだ時期もありました(笑)。

• ougen
回答No.5

以前、小鳥を飼っていました。 その小鳥は、自分のくちばしに、変な感触があると、止まり木で、くちばしを研ぐんです・・・(怖) 今は、子猫(生後半年)を飼っていますが、起こられると、ふてくされて、当分ご機嫌が直りません。 あと、朝方、必ず、乳を探しにきます・・・。 私はそれまで、健康の為、裸で寝るクセがあったのですが、乳首を吸われて以来、服を着て寝るようになりました・・・。 今では、毎朝、乳を探され、格闘の毎日です・・・(涙) #1さんが言われる、般若のような顔はブレーメン反応といって、トラなどもしますが、強烈な匂いを嗅ぐとする行為です。 dianさんのヨーキーくんも、それと似た行為なんでしょうね。 それにしても、可愛らしいクセですね!

• toromama
回答No.4

うちの愛犬(ポメ)も同じように嗅ぎまくり、臭い時(苦笑)は「フン!怒」って文句をつけます!(笑)お風呂に入った後もチェックしに来ます!(お風呂の後はOKみたい・・笑)シャンプーを変えた昨日は「ん?こいつ変えたのかぁ~?」ってな感じでしつこく嗅いでおりました・・(笑) うちの犬の場合、狂ったようになるのは除光液を嗅いだ時ですぅ。そんなふうになりながらも、また嗅ぎに来るおまえって・・・て感じですよねぇ~。 まっそこがおちゃめできゃわいいーっ☆きっとこのへんな癖は直らないんでしょうねぇ~(笑)

• rosiann
回答No.3

ずいぶん変わった癖ですねー!(^∇^) アハハ! うちの猫は悪さをして私に怒られると、必ず寝たふりをします! 「寝たふりをするんじゃない」と言って体をぐらぐら揺らしても 絶対に起きません。しかも目をつぶっていびきのような音をだすんです。 私が怒るのをやめるとそーっと薄目をあけてこちらの様子をうかがいます。 その時に目が合うと気まずい顔をして、また寝たふりを始めます。 多分うちの猫はねこまたになることでしょう・・。

noname#5767
noname#5767
回答No.2

お二人の文章を読んでキーボードがコーヒーまみれになりました(爆笑)うちの猫は毎朝僕のベットで寝ているのですが、何故かゲロを吐きます。「カッ!カッ!」と言い出したら外へ放り投げます。

• ceita
回答No.1

うちの猫は、僕の上着のにおいを嗅いだあと、 笑ったような、般若のような顔をします。 止めさせる方法は知りません。m(_ _)m