• ベストアンサー

乳歯の生え変わり時期と初潮の因果関係

coconanaの回答

• ベストアンサー
  • coconana
回答No.1

身内に医療関係者多いし、親戚は女がすごく多いですが、そんな話は聞いたことないですね~。 私自身初潮はとても早かったですが、中学生まで乳歯が数本残っていて歯医者で「とても遅い方」と言われました。 逆に娘は生え変わりが早かったけれど、初潮は遅かった。 歯は体格とは関係ない気がしますが。

yukayuu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 昨日、勤務先の近隣の小児科の先生にお聞きしましたところ やはり、そんなデータも存在しないし 聞いたことない、と言われました。 coconanaさんの経験談も併せて聞かせていただいたことで かなり納得することができました。