• ベストアンサー

苗字を変えるには

laklandの回答

• lakland
回答No.2

「やむをえない理由」が必要ですね。 社会生活をする上で真にやむを得ない事情があって その事情が社会的、客観的に見て妥当かどうかを 家庭裁判所が判断して許可が出ないと変えられません。 有名な凶悪な犯罪者と同姓同名になってしまったため 社会生活的に支障が出た方が変えたというのは 聞いたことありますね。 よほどの理由が無い限り、無理だと思われます。

jin-24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく考えたら名前というのは、個人を特定する大事な情報ですもんね。 行政上ぽんぽん名前変えられたら混乱しますね・・・