• 締切済み

試用期間中の退職で違約金…?

今年2月に転職したばかりです。 入社して5日目に婚約者が海外赴任の内示を受けてしまいした。 できれば入籍して一緒について来て欲しいと言われ、赴任したら4年は戻って来れないとの事だったので、年齢的な事を考えて彼と一緒に行く事にしました。 転職してすぐの事だったので、躊躇したのですが勤め先の上司に事情を話すと、快く承諾してくださいました。 彼の赴任が4月からなので、色々と準備するために2月で退職するのですが、ここに来て上の方から「あなたの為に買った新しいPCとアプリケーション代を払え」と言われてしまいました。 確かに仕事の性質上、元々会社にあったPCでは作業がしづらくアプリケーションも揃っていなかったので、入社時に購入してくれました。 総額にすると50万以上になります。 けれど私が退職した後、同じ職種で新しい人を採用したり、職場の同じ機種を使用している人が使えると思うのですが…。 しかもアプリケーションはライセンスが2つ登録できるので、直属上司も自分のPCにインストールしていました。 このような場合、私はそのお金を払わなくてはならないのでしょうか? 労働契約書もありませんし、就業規則も見せてもらっていません。 入社してすぐにこういう事になってしまったので、会社に対して引け目もあるので、参っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

どんでもない会社に就職してしまったようで 御結婚の寿退社はベストな選択ですね ^ ^ しかし・・・こんなアホな会社が存在しているなんて・・・ここで名前を晒してしまえ! と過激なことを考えてしまいます。 まずは総務などに問合せて、トンデモないことが会社の意思か、トンデモ上司の個人的な意思を確認しましょう。 会社の意思なら『文書などで請求して貰えないと対応できなけど・・・請求書を下さい』と言って下さい。 この時点で普通の会社なら気づいて撤回するでしょうが、本当に請求書をくれたら、賃金とは別に支払いをするから相殺はしないで下さいと申し入れをして、労働監督署・ハローワークに請求書を持って行って相談して下さい。 できれば、会社からの入金があるまでは労働監督署には秘密にして下さいと言わないと減額される可能性があるので相談するときに社名などを不用意に言わないように注意して下さい。  会社から入金があったら、労働監督署に正式抗議をしてもらって請求書は撤回&慰謝料でも請求してあげましょう。 どちらにしても請求書を貰っても支払いを確約しないで、検討しますという態度がいいです。 不当な請求でも、払うと確約すると不味いことがあると思います。

• moby2002
回答No.1

もちろん、全額払うのだからパソコン一式は持って帰っていいのですね? と聞いてみたら? 実際の話、払わずに海外に行ってしまえばそれまででしょう。 給料から引かれるとめんどくさいですが・・・ (でも、50万も出ないでしょ?)