• ベストアンサー

てんかん(痙攣発作)患者の発作による他者への暴力について

自分なりにキーワードをあげて検索をかけてみましたが 的確な回答が得られなかったのでこちらにて質問させて頂きます。 てんかんを持つ者が発作時に他者(この場合、同居人)に暴力を振るい 他者を怪我させてしまいました。診断書は一応とったのですが暴力と言えず 階段から転んだと話し診断書をとりましたが、後々、本人と話し合う もしくは裁判等に持っていった場合、この診断書は有効でしょうか? また、慰謝料は求められるでしょうか?また裁判や警察等の機関に訴え 出た場合、傷害罪に問えるのでしょうか?このてんかんを持つ者は どのような扱いになるのでしょうか?例えば、精神疾患の様な扱いに なり一定期間精神病院等に強制的に入院させられる等、専門の方など いらっしゃいましたらぜひご回答を頂戴できればと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

• gugra
  • お礼率7% (6/78)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fen_jalan
回答No.1

もし、本当にてんかんの発作であれば、 発作時は患者に意識は全くありません。 発作が起きている、起きたと言うことさえ、 本人には記憶がありません。 従って、故意に暴力をふるった訳ではありませんので、 法的には問えないと思います。 また、てんかんは精神病ではありません。 (精神病を併発している場合は別ですが) 脳の疾患です。 頻繁に発作が起きる場合は難治性のてんかんか、 投薬のコントロールがうまく行っていないと言うことなので、 脳神経外科の範疇で治療することになると思います。

参考URL:
http://www.child-clinic.jp/disease/iroiro/epilepsy/epi1.htm

その他の回答 (1)

• hiropon626
回答No.2

参考までに てんかんは精神病に分類されます。 3大精神病とは統合失調症、そう鬱病、てんかんです。 もちろん発作による傷害は罪に問われません。