• 締切済み

ガチャ、ガチャガチャ、ガチャポンについて

私は子供の頃「ガッチャンコロコロ」と言っていました。地域によって呼び方が違うみたいですが、もし正式名、そして皆さんがなじみの言い方など教えて下さい。宜しくお願いします。

• rena
  • お礼率60% (15/25)

みんなの回答

noname#4746
noname#4746
回答No.6

機械の正式名称は「カプセル入りおもちゃ自動販売機」、出てくる商品の正式名称は「カプセル入りおもちゃ」です。  ちなみに、「ガチャポン」も「ガシャポン」も登録商標ですので、商標権者以外の会社がこの名称で商品を販売することはできません。ですから、商標権者以外の会社が発売した商品までを「ガチャポン」と呼んでしまうのは、厳密に言えば間違いです。

rena
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.5

北海道の住民です。私は、ガチャガチャと言ってます。主人はガチャポンと言います。昔勤めていた職場のおじさんは、なぜかガラポン(それじゃ福引みたいなんですがね)って言っていました。おじさんがどこ出身なのかは不明です。

rena
質問者

お礼

有難うございました!ガラポンもいいですね~

回答No.4

静岡に住んでいた頃・・・がちゃがちゃ 横浜に住んでいた頃・・・かちゃがちゃ 金沢に住んでいた頃・・・がちゃがちゃ 福井に住んでいた頃・・・がちゃぽん 滋賀に住んでいた頃・・・がしゃんぽ(超ローカルらしいです) で、現在は大人になったので縁がなくなってしまいましたが 友達の子供の話を聞いていると「がちゃぽん」みたいですね。 ちなみに現在、東京在住です。

rena
質問者

お礼

有難うございます!色んな地域に住んでらっしゃったんですね。滋賀のがしゃんぽはかわい~ですね!

noname#11159
noname#11159
回答No.3

大阪の北部出身ですが、ガチャガチャですね。 SDガンダムのガチャポン戦記ってゲームが出てから、ガチャポンと言う事もありましたが。 20代半ばなので今の子供達がどのように呼んでいるのかは見当もつきませんが…

rena
質問者

お礼

有難うございます!ガンダム懐かしいです~

• 253
回答No.2

私の周りの人々は「ガチャポン」と言っていますよ。 でも、先日、めざ○しテレビでは、「ガチャガチャ」と言っていましたし…。 正式名称は…あるのでしょうか? ちなみに、gooの辞典で検索してみたところ、 《「ガチャポン」「ガシャポン」は商標名》 らしいです。。

rena
質問者

お礼

有難うございます!色々と調べていただいて有難うございます

• twelve
回答No.1

関西に住んでます、うちの周りでは  ガチャポン、ガチャガチャって呼んでましたよ。   正式名称は・・・友達に聞いたら「スリムボーイ」とか言ってましたけど 本当かどうかはわからないので、後の回答者の方にお任せします

rena
質問者

お礼

有難うございます!スリムボーイ~色々あるんですね!