• ベストアンサー

マンション、一戸建て、買ってから気づいたこと

マンション、一戸建てを購入された方に質問です 買う前は全く気が付かなかったか、小さいことであったが 住宅を購入してから初めてわかったことを教えてください 良いことでも悪いことでもいいです 私の場合は 地域を全く考えずに上物だけで物件を選んでしまい 長く住んでいた馴染みの地域に戻りたいと思っています また、春頃に購入したので気が付かなかったのですが 日当たりが見た目よりもそれほど良くなかったことです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 一戸建てです。  一番良かったのは隣近所の関係です。幸いにも両隣にも前後にも恵まれています。  下町のような細い道のところですから、人によっては“干渉があって嫌だ”と言う方もおられましょうが、私には居心地の良い場所です。  よく、おばあちゃんたち(失礼!)がお孫さんを遊ばせながら、道で井戸端会議しているようなところです。見知らぬ人が通るとどこへ行くのかジロジロ見ていますね。空き巣もあれでは参るでしょう。一昔前の我が故郷のようです。  斜前のお宅のお嫁さんは隣のおばあちゃんの世話で、そのお宅のお婿さんはそこに下宿していた学生さんで、と、私も結構詳しくなっちゃいましたよ。えっ、私の情報? 私以上にご存知でしょうから、安心しています。わからなくなったら訊いてみますよ。  ここでもよく質問が出ていますが、隣近所に変人がいたら最悪ですね。賃貸と違って簡単に逃げ出すわけにも行かないし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nonbi38
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.3

旗竿地の一戸建てで、駐車場の上を電線が通っています。 その電線に鳥が止まり、よく車にフンをかけられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

マンションを買ってから気づいたこと。 マンションの広さが50平米未満で、住宅ローン控除を受けられなかったことです。 購入当時は、まさか自分がマンションを買うことになるとは思ってもいなかったので 住宅ローン控除なんてものも名称くらいしか知りませんでした。 購入後、家を買えば住宅ローン控除ってのが受けられるんだよねと調べてみたら 広さが足りず控除対象にならないと判明し、ガッカリしました。 何がガッカリしたって、あとちょっと広ければ控除が受けられる広さだったことですorz だからと言って、ホイホイ買い換えられるものでもないですし、それ以外は 物件も地域も割と気に入ってるので、まぁいいかと思ってます。 自分の稼ぎでは、この広さが限度だったのよって思うようにしてます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一戸建てを売ってマンションを購入したい

    実はタイトルどおりの内容です。反対にマンションを売って一戸建てを購入したいというのは聞いたことがあると思うんですが、こういう場合はどうなるのだろう?と思い質問します。 実は今年の夏(6月)に新築一戸建てを購入しました。ですが今まで住んだことのない地域に行き、住めば都になるだろうと思っていたところ、なかなか今住んでいるところになじめません。以前賃貸で住んでいたところは土地が高く一戸建てを購入するのは無理だったのです。ですが、一戸建てにこだわり少しはずれたところ(それでも以前のところには車で20分ほどで着きます)に住んでいます。 でもなじめないので、購入した一戸建て(約4200万・4LDK・日当たりよし・南向き・目の前に公園あり・駐車場2台おける)を手放し、マンションを購入しようかと悩んでいます。 我が家のライフスタイルにあった暮らしで家を探せばよかったのですが、一戸建てにこだわりすぎててこういう結果になりました。 こういう場合はやはり不動産屋さんに相談するべきなのでしょうか? できれば購入者が決まってから、マンションを購入したいのです。 お返事待ってます。よろしくお願いします。

  • マンションか一戸建てか(23区内)

    最大4000万代、基本は4500万までの予算で住宅購入を考えています。 一戸建て、および、マンションのメリット、デメリットはどういうものがありますでしょうか。 結局自分が何を家に求めるかでしょうが・・・ 練馬区など郊外エリアで一戸建てを買うより、 都心部のマンション(ある程度人気のエリア)の ほうが値下がりが少ないというような話しを聞きました。 練馬区などの場合は、4000万台で最大30坪くらいの土地付き、 注文住宅の物件(築10ー15年位)が、買えるようです(西武池袋線沿線など)。 しかし、それくらいの予算で多少狭くても、新宿とか文京あたりのエリアでは 同じくらいの年数で60平米くらいまでの物件(最上階とか?)ならあるようです。 最近のマンションは気密性がたかく静か、というような声も聞きますが どの程度なのでしょうか。 現在、古い団地にいるためか、上階の人間の騒音に悩まされたりした経験があり、 どうしても一戸建て(密集エリアではない)に目がいきがちです。 マンションの場合は最上階とかですね。

  • マンションか一戸建てのどちらが住みやすいでしょうか?

    40代男性です。 現在60代の母親と二人暮らしですが、生活に不便な所に住んでおり、家の老朽化もあって、今後を考えてより便利な駅周辺に引っ越そうかと考えています。 中古のマンションか一戸建てを考えていますが、最初は、周囲との人間関係を考えると、マンションの方が気軽に住めそうだと思っていましたが、都心の方と違い、マンションの方が割高で、管理費等を考えると、一戸建ての方がいいのではと思うようになりました。 ただ、一戸建ての場合、マンションに比べて、私のような家族構成では、なじみの無い地域での近所付き合いなどの人間関係が難しい気がします。 そこでお聞きしたいのですが、私のような家族構成で引越しをする場合、どちらが住みやすいと思われますでしょうか? どなたか良いアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • もしもどれるのなら、一戸建て? VS マンション?

    独身、35歳、賃貸マンション10年一人暮らしです。2年前から住宅購入を考えております。当初分譲マンションがほしかったのですが、最近一戸建てもいいなぁ、っとおもっているところです。 今一戸建て、マンションお持ちの方もし購入前の状態に戻ることができるなら(1)一戸建てを買う (2)分譲マンションを買う (3)住宅は購入しない どのような行動をとられますか?  どちらをお持ちで次どのような行動をとるのか、できれば意見、アドバイス、などありましたら一声おねがいします。

  • 一戸建てとマンション

    現在「持ち家・一個建て・ローン無し」ですが、マンションの購入転居を考えています。 今の家は一戸建てとはいえ、土地100平米(30坪)、建て坪27坪、築30年弱(ただし耐震補強済み)です。 次に購入予定のマンションは占有面積100平米超、アルコーブやルーフバルコニーを入れると60坪近い物件です。 同じ駅からほぼ同じ徒歩距離で、土地の用途地域も全く同じです。 ここからが質問です。 私としては今売ったら1000万円以下にしかならない中古住宅より5000万円近い新築マンションのほうが気にいっているのですが、外野から「小さくても古くても土地付き一戸建ての方がステイタスが高いのでは?」という声が複数聞こえてきます。 別に他人の意見で家を決めるわけではないのですが、気になり質問させていただきました。 金銭価値1000万円以下・土地30坪・建坪27坪の一戸建て 金銭価値5000万円弱・広さ60坪のマンション 駅からの距離や住環境はほぼ同じだとしたら、みなさんはどちらを選びますか? (ローン無しから新たにローンを抱えるというリスクや、新築マンションも買った瞬間に金銭的価値は1000万円ダウンというのは承知の上ですので、それは選ぶ基準に入れず、『住宅として』のみで考えてください)

  • 戸田市 マンションか? 一戸建てか?

    埼玉県戸田市にお詳しい方おしえていただけませんか? できれば一戸建てがいいのですが建売ででてくる物件は大体徒歩15分以上、川岸ですとか下前ですとか氷川町など駅から遠いものが多いです。また最近マンションが続々建設されていますので日当たりのことを考えますとちょっと不安なきもします。(日当たりに関してはマンションにしても同じことだとは思うのですがある程度の敷地をもったマンションであればそれなりでは、、と思ってます。) このようなことを考えますと戸田市で一戸建てを望むのは、、無謀なのでしょうか?できることなら上戸田あたりを希望してますがそれこそ物件が皆無に等しいのです。。 なんだか質問があまりにも漠然としていて申し訳ないのですがどんなことでもいいのでご意見を伺わせてください。

  • オトクなマンション、一戸建ての探し方(購入)

    知り合いが住宅の購入を検討しています。(都内です) 一戸建てでもマンションでもどちらがいいというこだわりは特にないようなのですが、 青田売りのマンションで購入するよりも、 まだ誰も住んでいない状態での、俗に言う売れ残りや新古のものを探してオトクに購入したいと考えているようです。 そこで3点質問です。 1. 一戸建てにも売れ残りや新古の住宅ってあるんでしょうか。 2. 売れ残りや新古のマンションが載っているような情報サイトってあるのでしょうか。 ネットで探してみましたが見当たらないのでご存知の方いらっしゃれば是非教えてください。 また、ネットでなにか効率のいい探し方があれば教えてください。 3. 2の質問と同様に、一戸建ての売れ残りや新古物件の情報サイトがあれば教えてください。 また、サイト以外での探し方もあればお願いします。

  • マンション→一戸建てへ買い替え

    母が突然倒れて介護が必要になったため、同居することになりました。 今のマンションでは狭いので、一戸建て又はマンションへ 買い替えをしようという話になりました。 母から2000万円出してもらうことになりました。 我が家は頭金にできる貯蓄がない為、 足りない分は全てローンを組む予定です。 今抱えている住宅ローンは2200万円で このマンションはおそらく2000万位でしか売れないと思います。 新しい住まいは3000万円~3500万円までの物件を探すつもりです。 と、漠然と頭の中で考えているのですが、 はたして想像通りにことが進むか不安です。 今週末から不動産へ相談に行く予定なので、 その前に少しでも知識をと思い、調べ始めました。 そこでお知恵をお借りしたいのですが、 母の援助金はどのような形で利用するのがよいでしょうか? あと、一戸建ての場合、名義などどのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • マンションか一戸建てか迷っています。

    過去に同じような質問があったらすみません。 一応検索したのですが、同じ状況の物がなかったので質問させて頂きます。 現在賃貸の1LDKに住んでいるのですが、 こどもが生まれたのでやはり狭いので、 住居を購入しようと思っているのですが、 うちの主人は長男(30歳)でいずれは他県へ引っ越さなければなりません。 いずれというのは本当に未定です。 ただ、実家はまだ父母ともに祖父母まで健在で、 主人もこちらでの仕事を当面は続けていく予定なので、 賃貸ではなく購入しようという事にしました。 最初はマンションを探していたのですが、 気に入る物がなく、一軒屋を探し始めたところです。 いずれ、他県へ越す際には住居を売るか貸すかを考えています。 そうなると、マンションか一戸建てかどちらがいいのでしょうか? マンションに行けば担当者は「マンションの方が利便性があるので売るにしても貸すにしても有利です」と言うし、 一戸建ての担当者は「マンションは価値が下がるのみだけど、一戸建ては土地の価値が上がっていくので、資産価値はマンションより全然いいです」と言います。 将来、売ったり貸したりすることを考えた上での住宅購入です。 どちらがいいのでしょうか?

  • マンションと一戸建て

    現在賃貸マンションに住んでいるのですが、そろそろ家を購入しようかと思っています。 ただ私はマンションが好きなのですが、だんなは一戸建てにしたいようなのです。 上や隣の物音(私は全然気にしたこともない程度)が我慢できないらしく、「一戸建てのほうが静かだ。最近の葉はせまいけど、昔の物件なら隣との間もゆったりとってある。一戸建ての方がいい」といいます。 私としては、鍵をかければ簡単に外出でき、夜窓を開けっ放しで寝てても大丈夫、マンションがケーブルTVに入ってるので自分たちは契約してないのに画像がきれい、火災報知器やなんやの点検も定期的にしてくれるし、近所づきあいに気を使わなくていい(夫婦そろって人付き合いは苦手)・・・という点でマンションが好きです。 現在夫婦2人暮らしで子供はなし。多分作らないでしょう。 一応共稼ぎで日中はずっと留守です。 マンションと一戸建てのメリット・デメリットを教えてください。

カッコいい女性について
このQ&Aのポイント
  • カッコいい女性についての基準や要素について考える。
  • アン・ハサウェイの魅力や彼女が出演する映画について紹介する。
  • 自身の意見や他の人の意見を聞きたい。
回答を見る