Macでデータベースと連動したサイト構築法は?

このQ&Aのポイント
  • Macでデータベースを連動させる方法を教えてください
  • 初心者でも理解できるデータベース連動のサイト構築方法を教えてください
  • Macを使用してデータベースと連動したサイトを構築するための解説書を探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

Macでデータベースと連動したサイト構築法は?

ショッピングカートを作りたい訳ではなく、商品リストを載せて、あとは電話で受注とかやり取りをしていく形をとりたいと考えています。 商品は既に倉庫に山積みの状態で現在は電話とFAXのみで相手先とやり取りしていますがもっと取引先を増やす為にウェブサイトを立ち上げました。といってもレンタルサーバーですが、独自ドメインも取得しました。サイトも大体出来てきました。 ただ肝心の商品リストがテーブルを使って作るくらいなら出来るのですが、私のやろうとする事はどうもエクセルファイル等と連動させなければいけないようです。 サイト作成の知識はありますが、phpやcgiの知識は全くなく、またこれに予算もあまりかけたくないです。調べるとデータベースと連動したサイト構築は業者に頼むと40万くらいかかるみたいでそんなに予算がないです。 そこでそういった事についてある程度初心者でもわかる解説書等がありましたら教えて頂きたいです。 当方iMacG5を使っているので、ビルダーのデータベース機能を使ってサイト構築をするという事は出来ません。(PC代、ソフト代など初期費用がかかりすぎるので) サイトはGoliveを使って作りました。フォトショップ、エクセル、ワードは持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruhyper
回答No.4

思うに、在庫管理をしたいと言う事だと思います。 在庫管理を、手元の iMacG5 で行い、そのデータを web 上に反映したいと言う事ですよね。 本来で有れば、データベースを利用出来るレンタルサーバを利用して、データベースを構築するのが一番確実だと思います。 ただ現状では、開発予算が掛けられないとの事ですので、エクセルのデータとの連動は、手作業でなければできません。 まずは、今の環境で出来ない事を理解して頂き、予算を計上してください。 少しでも安価にデータベースを構築したいので有れば、ご自身のパソコンでファイルメーカーを利用して、データベースを構築し、ファイルメーカーのデータを公開出来るサービスを利用するのが良いとは思いますが、レンタルサーバ費用が月額3万円位はします。参考URL を参照してください。 長い目で見れば、今は月額3,000円位のレンタルサーバでも、Mysql が利用出来ますので、始めに予算を掛けてデータベースを構築した方が、安価だと思います。 以上、ご検討ください。

参考URL:
http://www.emic.com/
osieosiete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応自分の借りたレンタルサーバーではデータベースは利用できるみたいでした。(ロリポップです。レンタル代が安かったので。) やはり現状の環境では無理ですか……。残念です。 自分でも調べましたがファイルメーカーが一般的なようですね。しかしあのソフトも高いですね(苦笑)しかもレンタルサーバー代が高い!ちょっと大変ですね。 MySQLというのも名前しか知りませんが…上の人と検討してみます。 的確な回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.3

エクセルやワードにはWEBページとして保存する機能があります。 まずそれを使って思っているような事ができるかどうかやってみてはいかがでしょうか。

osieosiete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その機能は知っているのでまずやってみます。

• knyacki__
回答No.2

「やりたい事」の内容がわからないのでアドバイスしづらいのですが、注文や決済をWEBサイト上で行わないのであればCGIやデータベースなどといった大掛かりな仕掛けはいらないと思います。 推測するにエクセル形式で保存されているファイルから商品の名前や型番、値段などを読み込んで、商品ページを作りたいといったことでしょうか? そういったことであれば、エクセル関数などを使ってHTMLを出力する方法もあります。 また、商品の検索ができるようにしたいのであれば、Googleなどの検索エンジンを字サイト内に組み込む方法などがあります(多少不恰好ですが) いずれにせよ、「やりたい事」を具体的に書いていただければ、もう少しましなアドバイスができるかもしれません。

osieosiete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CGIなどはいりませんか?だとしたら楽でいいですね。 エクセルでhtmlに出力できる事は知っていますがした事がないのでまずそれをやってみたいと思います。 検索エンジンを組み込むのは私の希望する形とはちょっと違います。 質問内容が下手で申し訳ありませんでした。 具体的には在庫管理…でしょうか。

回答No.1

Macは詳しくないので・・・Mac Xが稼動します? MacXが稼動するなら・・・UNIX そのものなので色々なことできますが・・・情報を集めるのが大変かも あと・・・M○cのCMを丸呑みしていませんよね? 私の私見ですがパロディー?と思ってしまうので御注意下さい。

osieosiete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 UNIXについての知識はありませんので、普通にMacOSXを使う事しか出来ません。 MacのCMは面白いですね。いろんな意味で。(苦笑)