• ベストアンサー

外付けHDDへのバックアップ方法

PCのHDDが壊れたときのためにバックアップをとっておく必要があると思い、外付けHDDを買ってきました。 容量300GBでUSB2です。 わたしは単純に[C:]と[D:]をドラグンドロップ(またはコピー・貼り付け)で持ってくればよいと思っていたのですが、家電店のお兄ちゃんは何やら大変ややこしいことを言っておりました。 ドラグンドロップでは、開けないファイルが出来る・・・とか、そういう意味のことでした。 しっかりメモをとっておけばよかったのですが、何を言われているのか考えているうちに、忘れてしまいました。 ドラグンドロップでは、どういう不都合が生じるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plooki
回答No.3

No.1です。つまりメーラー(OEとか)のアドレス帳はメーラーのエクスポート機能を使うわけ(下のサイト参考)。これはブラウザのお気に入りでも同じ(sleipnirしかり)。エクスポート先を外付けHDDにすればいい。My Documents内の画像・音楽等、ワード・エクセルのファイルはドラッグドロップでできるよ。Program filesにインストール済みのアプリ(ソフト)はエグゼのインストーラー等からやり直し。 >フォルダごと貼り付けするのだから、一応はできますよね? できん。コピーできても多分起動せん。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=22914&forum=8&2
soramist
質問者

補足

丁寧なご回答有難うございます。 紹介されてURLの中に、「保存フォルダを作ってこれにしまいこむ」というのがありますが、これが分かりやすくていいですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

理由を説明するのは面倒なので割愛します。  コピペしてもC:\(アクティブパーティション)は途中でエラーになります。 そんな面倒なことをしないで有償で下記のバックアップツールを購入してブートCDとリカバリDVDおよび購入したHDDに丸ごとバックアップします。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ (体験版有り)  このソフトはバックアップしたイメージ化されたファイルも展開できますしそれから必要なデータをコピペできます。  まづは消えてしまっては困るデータ類を外付けHDDにコピーしておきましょう。 *お気に入り *メール *My Documents *画像・音楽等 *ワード・エクセル *データが格納されているソフトは丸ごとコピー(年賀状など) *他

soramist
質問者

補足

ご回答有難うございました。 >まづは消えてしまっては困るデータ類を外付けHDDにコピーしておきましょう。 これは、わたしが質問したドラッグンドロップではなく、「有償のバックアップツールによって・・・」ということですか? *お気に入り *メール *My Documents *画像・音楽等 *ワード・エクセル *データが格納されているソフトは丸ごとコピー(年賀状など) これらはすべてドラグンドロップでできるものではないですか? ([D:]の一括?)

• plooki
回答No.1

画像とかはドラッグドロップでいけるけど、例えばブラウザのお気に入りとかメーラーのアドレス帳は、それぞれのアプリでエクスポートさせる...て意味なんかな?あとインストール済みのアプリをフォルダごと移動させるのはレジストリの関係上、無理。

soramist
質問者

補足

迅速なご回答有難うございます。 1.「アドレス帳などはドラグンドロップで持っては行けるけど、引き出して見ることはできない」ということですか? 一応保存しておけば、別のなんらかの方法で、見ることができるようになりますか? 2.アプリが無理、というのは、「実質中身はコピーできない」ということですか? フォルダごと貼り付けするのだから、一応はできますよね? 「全体としてはできたように見えるけど、中にはコピーできていないものもある」と解釈してよろしいですか?