• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バックアップをとる為の外付けHDD

いつもお世話になっております。 PCはWin98、イーヤマM533MS(デスクトップ)で、2000年頃購入しました。ドライブCは容量7.85GB、空き容量1.50GBとなっています。 データのバックアップ用に、USBに繋ぐタイプの外付けHDDの購入を検討しているのですが、種類も色々あり、どれを選んでよいのかサッパリ分かりません(><; 今の私のPCで使用できるオススメの外付けHDDを、具体的にピックアップしていただけますと非常にありがたいです。 容量は40GBあたりを考えています。予算は5千円~1万円くらいです。 (商品によってはケースも必要なのでしょうか?) どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数118
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#188325
noname#188325

40GBでしたらポータブルHDDがいいのではないでしょうか。 PCがWindows98で外付けHDDを購入の場合、USBが2.0なのか1.1なのか 確認された方がよろしいです。 転送速度が最大480Mbps(USB2.0),12Mbps(USB1.1)で40倍の差があります。 USB1.1ならば、かなりストレスがたまります。 それと、ポータブルHDDの場合給電が弱いので、 USB給電ケーブルが別途付属しているものをお勧めします。 一応お勧めのポータブルHDDのURLを書いておきます、ご参考に。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-phu2_uc/index.html http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-phcu2_uc/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ポータブルをおすすめされるのはどういった理由からでしょうか? HDDを特に持ち運ぶ予定はないのですが、それでもポータブルの方が良いのでしょうか。ポータブルは給電が弱いとのことですが…。 USBは1.1でした。 このUSBで40GBの外付けHDDは不向きなのでしょうか(><; 再度質問になってしまいましたが、またアドバイスいただけましたら大変ありがたいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#188325
noname#188325

写真ファイルなら問題ないでしょう。 価格もあまり変わりませんので、今後のことをお考えなら200GBぐらいを 視野に入れられたらどうでしょうか。 ディスク容量の壁があります(Win98は大丈夫だと思います下記URLをご参考に) http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html 来春にはWindowsVista搭載のPCも売り出されるようですので、 このVistaに大きな期待を寄せているのですが、なぜなら、 本当の意味での脱MS-DOSだと思っていますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答ありがとうございます。 アドバイスいただいたことを参考に、250GBのUSB接続の外付けHDDを購入しました。 今日届きまして、早速つないでみました。 ファイルの移動も特に問題なく行えました(^-^) どれを選んだらよいのか本当に迷っていたので、大変助かりました。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#188325
noname#188325

ポータブルでない外付けHDDになると、160MB以上になりますので、 40GBでしたらポータブルHDDになってしまいます。 不向きではないですが、USB2.0を経験してしまいますと(以前はWin98→WinMEでした) ストレスを感じてしまいました。 速度を承知の上でお使いになるのなら、問題はないと思います。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hcu2/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びのご回答ありがとうございます! USB1.1でも、写真等のファイルをひとつひとつバックアップするくらいなら問題ないでしょうか?たくさんの量を一気にやるとなると時間がかかりそうですが…。 >ポータブルでない外付けHDDになると、160MB以上になりますので、 40GBでしたらポータブルHDDになってしまいます そうでしたか(^^; それなら、価格もあまり変わらないようなので今後のことも考えて、160MB以上のポータブルでない外付けHDDにしようかなと思いました。 (せっかくオススメいただいたのにすみません(><;) とりあえず今はWin98でなんとか頑張ってますが、もう6年以上も使っているので、そのうち新しいPCにしようとは思っています。 どうせなら新しいPCになってもバックアップ用として使えるHDDがいいかなぁとは思っています。 それを考慮しつつ、でも今のPCの状態でもなんとかデータを一時保存するのに使える機器を選ぶとしたら… 『外付けHDD(160GB以上)でUSB1.1でも2.0でも対応できるタイプのもの』を買って、今はUSB1.1でなんとかそれにバックアップをとって、新しいPCを買ったらその外付けHDDから新しいPCにデータを移して、あとはそれをバックアップ用に使えば良いかな?と考えているのですが、どうでしょうか・・・ そうなると容量も考えなくてはなりませんが、あんまり大きい容量のだと、今のPCでは認識できなかったりして全く使えなかったりするのでしょうか? またまた質問になってしまって申し訳ないのですが… さしつかえなければまたアドバイスしていただけますと嬉しいです。

  • 回答No.1

ご参考になれば幸いです。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/hddsoto.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 もう少し具体的に商品を絞っていただけますと非常にありがたいのですが…。 ワガママで申し訳ありませんがよろしくお願いします。