• ベストアンサー

ワンコに手作りしてる方!

肉の量はどれくらい与えていますか? うちは2.3キロの小型犬です。 良かったら体重と肉の量なんか教えてもらえたら嬉しいです。 うちは生食じゃないんですが。 後 どのようなものを与えていますか? うちはだいたいは玄米と野菜と肉って感じです。 111の割り合いですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagisaa
回答No.3

タンパク質は犬にもっとも必要な成分(毛、爪、腱、軟骨などの組織を作る。筋肉や免疫力をつける為)なので、多くなりすぎではないと思いますよ。でも老犬に高タンパク質の食事を与え続けると腎臓が悪くなる恐れがあります。 一回の食事は、肉orその他のタンパク質(卵やチーズ、豆)+野菜 または、穀類+野菜の組み合わせがいいと思います。この方法は膵臓を守る為にいい組み合わせです。 生肉ですが、私はたまに与えています。犬は生肉から自分の体内でビタミンCを作るそうです。それから生肉にはアミノ酸、酵素が豊富に含まれるそうです。加熱するとその成分が半減するそうです。でも生肉は身体を冷やすので寒い日は軽く火を通すなどした方がいいかもしれません。

moka_chan
質問者

お礼

回答見ました。 ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

• nagisaa
回答No.2

うちは8キロの犬で一日に300~400gぐらい与えています。 運動をたくさんした日や犬の食欲によって多少違ってきます。 毎日同じお肉を与えるのではなくローテーションを組んで与えています。魚は、たらやキビナゴ、アジetc...。プレーンヨーグルトも与えています。 ビーフンやロールキャベツ、ハンバーグ(もちろん味付け無し)なども犬が好きなので自分用と犬用と一緒に作ったりします。 大体野菜は2割くらいでお肉多めです。 ジャーキーは手作りです。ささみを削ぎ切りにして160℃のオーブンで裏表20分ずつ焼いて終わり。焼きあがったらそのまま冷めるまでオーブンの中に入れっぱなしで簡単にできます。

moka_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。うちはよく暴れるんですが、一日にお肉は50g程度です。手作りなんですが、肉と米と野菜は111でやっています。 色んな本を読んだんですが、見た目もお肉が多くって書かれてるんですが、お肉を多くするともっと入れないとダメです。 タンパクが多くなりすぎないかな?って心配です。 米も野菜もお肉も一緒に入れてるのでダメって言われました。 生肉派の獣医の意見です。消化に負担がかかるらしいです。 肉や野菜や米は一緒に入れていますか? また良かったら教えてくださいね。

• koukouke
回答No.1

うちの犬は肉はたまに食べさせる程度です。朝はドックフードで、夜はごはん(雑炊もどきのようなもの)を食べさせることもありますが、そのときにササミも入れたりします。量はそんなに多くありません。

moka_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。わんちゃんは何キロの子ですか?