• ベストアンサー

郵便貯金通帳の1ページ目

アルバイトを始めることになったのですが、送金は振込のようで通帳の1ページ目をコピーして持ってくるように言われました。しかし、通帳は実家にあるため持っていけません。母に通帳の番号はきいたのですが番号だけ分かればそれでよいのでしょうか?おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

確かに番号だけが伝わればいいと思います。 しかし、わざわざコピーが欲しいというのは、 過去に、番号が伝わっていない経験があり、 他所に振込んだり、振込めなかったり、の トラブルがあったとうかがえます。 その結果、経理の人が自分の目で確認しないと 納得しなくなったのではないでしょうか? 事情を説明し、それでもコピーが欲しいと言わ れたら、コピーを送ってもらうしかないかも しれません。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

通帳を見れば、口座番号のほかに、口座の名義人(質問者様)も確認できますから、コピーを欲しいのではありませんか キャシュカードにも名前と口座番号が記載されていますから、事情を話されて、代用されてはいかがですか