• 締切済み

学校での子どもの暴力、これって許されるの?

現在小学校にて臨時講師として働いていますが、今日、子どもと私との誤解で、他の子ども(6年)がその問題に口を挟み、その子どもの担任が関わったところ、その子どもが担任(中年男)に対し2回蹴りを入れ、1回ほっぺたを殴りました。その後その担任が、職員室に行こうと腕をつかみ連れて行こうとしましたが本人が振り切ったそうです。その後その子どもが殴った手を痛み出し、結局病院(念のため)にいきましたが、その理由が”先生が腕をひっぱったから”というのですが、その担任は腕(肘近く)をつかんだらしいですが、その子どもは指の付け根を痛がっています。周りの子どもも口裏を合わせている状態です。 私と別の子どものことですが、その殴った子どもは”こいつあほみたいな顔しあがって、殴ったろうか!” ”病気みたいな顔しあがって” ”むかつくんじゃ!うざいんじゃ!”とも言ってきました。私が何かを言うと”あほやこいつ、何興奮しとんじゃ”との調子。 言葉の暴力も含め、子どもでも殴ったり蹴ったりしたばあい、どう対応されるべきなのでしょうか? 私がもし殴られていたら、即座に警察だったと思いますが(周りのことなど気にせずに)・・・。 親は・・・”殴ったりしたのは悪いけれど、理由があるからうちの子はそういうことするんだ”と・・・

noname#24483
noname#24483

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.4

この手のガキの反抗は力でねじ伏せるのが基本かと思います。 警察は関係ないですね。 親も関係ないですね。 質問者は、女性のようですので補足しておきます。 「力には力」とは、ガキを殴りつけることではありません。 体罰と「力には力で臨む」とは、根本的に違います。 「2回も蹴りを入れられて、しかも、殴られる」 男性教師は、何をしていたんですか? 牙を剥く犬は、下がれば噛みます。 牙を剥く犬は、有無を言わせずに従わせるのみです。 「殴らずに、しかし、力には力で対抗する」-話し合ったがいいです。

• hduygjkdu
回答No.3

【親は・・・”殴ったりしたのは悪いけれど、理由があるからうちの子はそういうことするんだ”と・・・】 >子供が先生を殴ったのも、自分の怪我が自業自得なのも親は理解してるんですね? じゃあ、教育上必要だと思うからお前のガキぶん殴っていいですか?って言えばいいんですよ。 世の中的にはダメなことになってますが、当の親が理由があるなら暴力OKと言ってるんだから逆手に取ってやればいいんですよ。 自分はいいけどあなたはダメなんて理屈は通用しませんからね。 とは言えまずいことになるでしょうけど(笑)。 がっちり請求してやればいいです。自分のせいで親がこんな目にあってると思ったら少しは考えるでしょう。

• TON-KATSU
回答No.2

教育、という意味も含めて 嘘はすぐわかるという事を理解させてみたり。 今回のケースで子供たちの最も悪い部分は、仲間ぐるみで嘘をついている事。 まずお医者さんに 「これは引っ張られた時の痛みじゃないね。誰かを殴ったりしたんじゃない?」 と言ってもらいます。 そして蹴られた担任(被害者)が名乗り出て、その子が犯人と訴えます。 医者の診断が"証拠"として問い詰め、自白したら なぜ殴ったのかという話に持って行きます。 幸い保護者も理解しているようで、殴った事は悪いと言っているので 殴った理由を本人が語った上で、 「じゃぁなぜその理由を言わないのか」「なぜみんなで隠すのか」 という部分を叱ってあげれば良いのではないでしょうか? また、いじめられてる子がちゃんと「いじめられたという事実」を 喋ってくれれば、さらに発展した解決ができるような気がします。

回答No.1

私立でしょうか?公立でしょうか? 毅然とした対処をすべきとか、子供なのだから許すべきとか、どうすべきかは教師や役人の間でも意見が分かれることだと思います。 しかし、現場の教師にとってはそれこそ生死に関わりかねない問題ですよね。 そこで、このような問題は、校長から末端の教師まで、意思統一をはっきりとさせておけると一番良いと思います。 こういうことが起こったら、どう対応するのか というとこをきちんと準備して生徒に対応すべきです。 統一した意思に人権的な問題や法的な問題があるならば、声を挙げ、教師にとっても生徒にとっても最も良い対応ができるようにマニュアルを用意しておくべきでしょう。 もし学校全体が意思統一を避けるような風潮でも、貴方から発案をして、学校からの回答を求めておきましょう。 このような場合にはこのように対応したいのですが宜しいですか、と。 ダメなら対案をくださいと。 回答を得られなければ、得られなかったという事実を残しておきます。 学校もお役所仕事の部分が大きいですから、上司の誰かに責任を問える状況を作っておくことが自分の身を守ることになるかと思います。 学校によっては教師から警察に通報されることを極端に嫌がる場合もあると思います。 その場合、通報した貴方のキャリアに見えない傷がつきかねません。