• 締切済み

ファッション系通販サイトの返品率とその内訳

今度個人でファッション系の通販サイトを立ち上げようと思っているのですが、一般的にファッション系の通販って返品どのくらいあるんですかね? 個人だとピンきりだと思うので、大手系の通販サイトのデータとか知っている方いらしたら教えて下さい!!   

みんなの回答

• goaldast
回答No.2

私は楽天市場でウェブショップを営んでおります。 商材は、インポートブランド物です。 月に返品は30件ぐらいでしょうか。1日1件という感覚です。 出荷量は月に3,000件~3,500件程度ですね。なので割合的には1%程度です。 返品についてもやはり頭は悩まされますが、ページにできるだけ商品の詳細を掲載し、画像もできるだけ分かりやすくするのが良いかと思います。 そうすれば、返品だけでなく、クレームの軽減にもつながるのではないでしょうか。

K-ta-K
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• marco100
回答No.1

うちは雑貨系サイトやってます。 月200~250くらい購入数がありますが、返品は数ヶ月に1個くらいです。少ない方だと思います。うちの場合はプチニッチ系で高価な方なので、購入も慎重のしょうです。 セシールなんかはすごいらしいですけど。 データはわかりませんが、 大手のようにガンガン売ってるところほど返品率は高そうです。

K-ta-K
質問者

お礼

有難うございます。 やっぱり商品単価の低いものの方が、思いつきで購入してしまうので返品率もおのずと高くなってしまうのですね。 大変参考になりました。<(_ _)>