• 締切済み

目薬の臨床試験から発売まで

私はドライアイにかかっています。 ドライアイは現段階ではこれといって有効な治療法がなく毎日不便な生活を送っています。 調べているといくつか治療薬が開発中であるということを知りました。 いずれの治療薬も臨床試験中とのことです。 そこでお尋ねしたいのですが、目薬というのは臨床試験から発売までどれぐらい時間のかかるものでしょうか?発売されずに終るケースなどもあると聞いています・・・ その治療薬というのは下記の2つです。 ●レバミピド点眼液● 大塚製薬は、ドライアイ治療薬 レバミピド点眼液の日本とアジアの主要国を除いた地域における独占的開発および販売権をノバルティス社に供与します。 レバミピドは、大塚製薬で合成された新規化合物で、結膜と角膜を被覆している涙液中のムチンを増加させるという全く新しい機序を持つ薬剤で、涙液の安定化を図りドライアイに伴う角結膜上皮障害を改善することによりドライアイの治療に有効であると考えられています。現在米国で第III相試験が進められています。 ●CS-011● 今回の契約に基づき、三共は原体の製造と供給を行い、 また、参天製薬はドライアイを主とした角結膜上皮障害治療剤の開発、製造、販売を行う。 三共は日本国内における参天製薬との共同販売権を留保する。 CS-011 は、経口糖尿病治療剤としてフェーズ2b試験が米国で進行中だが、 参天製薬はCS-011 が点眼薬としてドライアイを主とした角結膜上皮障害に対する強力な改善効果を有することを見いだした。 CS-011 は、現在発売および開発中のどのものとも異なる作用機序を有し、 角結膜上皮細胞に直接働きかけることで強力な角結膜上皮障害改善作用を発揮すると考えられる。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

うーん、レバミピド点眼液は米国で第III相試験ですか? 日本での状況ではないのですね。 まあ、日本で第III相試験だったとしても、あとどのくらいで 発売されるかは、はっきりとしたことは解らないのですよ。 発売前から、もう出るといわれながら、遅くなる薬も ありますし、逆に、様々な理由で審査が急速に進み、 早く発売される薬もありますので。 (職場で資料を見れば、この二つの薬の日本での 開発段階が解りますが、そこから発売時期をお答えするのは 上記の理由で、無理があります。) ところで、私もドライアイですが、「治療法がなく」と 書かれていますが、点眼薬は使用されていませんか? また、生活上の注意を医師から受けておられませんか? これらに気を付ければ、私は一時よりは、症状は 落ち着いています。 新しい薬が発売になるまで、辛い状況が続くのも大変です。 現在できる対策を医師と相談されることをお薦めします。 お大事に。

metalstandard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですかァ、先が思いやられます。 http://www.medmk.com/mm/add/mp_dryeye.htm 上記のサイトに治療薬の情報が載っていたのです。 目薬が効くのは涙の量が少ない方だけのようです。 私は涙の蒸発を防ぐ「油層」の不安定によるドライアイなので 目薬を使用してもすぐに乾いてしまいます。 ドライアイ研究会員の医師からも油層が不安定なので涙点プラグも効果がないと言われました。実際効果がありませんでした。 今はメントール入りの目薬を頻繁にさしてなんとか耐え忍んでいるという状態で、非常に不便です。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

いちがいにどれくらいというのはないです。 (臨床試験=効能=副作用)⇒承認 なので相当な時間を要します。

metalstandard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相当ですか? 先が思いやられます・・・

関連するQ&A

  • ドライアイの特効薬?

    ドライアイについて色々と調べていたところ、特効薬として「CS-011(リボグリタゾン)」と言うものを三共と参天製薬が開発中だという情報を目にしたのですが、これはまだ発売はされていないのでしょうか?

  • アレルギー性結膜炎用の目薬

    アレルギー性結膜炎で眼科に通院しておりますが、 病院では処方箋を書いてもらい、薬局で目薬を購入しておりますが、1200円ほどかかります。 病院では処方箋を書いてもらうだけなのに600円ほどの支払が発生します。 市販薬購入であればもっと安く済みそうな気がします。 市販薬でもアレルギー性結膜炎用の目薬はあると思いますが、どういうものがお勧めでしょうか? 病院で処方されている目薬は、 リボスチン点眼液0.025%(参天製薬) フルメトロン0.1(参天製薬)です。

  • 猫の目薬によるただれ

    猫の目薬によるただれ 難治性のドライアイの猫を飼っています。 終生人口涙液など点眼の必要があるのですが、 目薬の注し過ぎでしょうか、最近目のふちが赤くただれた感じになって来ています。 乾燥を防ぐため、毎日注さないわけにはいかないのですが、 ただれや涙焼けを防ぐ方法はありますか? 軟膏薬は高いと聞きましたが、どうなのでしょうか。 長く目薬治療している方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドライアイって、正式名称は?

    ドライアイって、正式名称はなんですか? また、なんと言われましたか? ざっと今、googleの検索ページを見たら、 乾性角結膜炎 涙液減少症 角膜乾燥症 という名称が上がったので。 地域性があるのかは知りませんが、私の地域の何件かの眼科医では、「涙液分泌減少症」と言われました。 会社に提出する診断書にも、そう書いてありました。 まぁ、涙液が減ったせいで、角膜が乾き、炎症するので、関連がないとも言えないし、問題にする点の違いなんでしょうが、なにが正式名称なんでしょうか?

  • 授乳中です。点眼薬のリンデロン、OKなのでしょうか?

    8か月の子供がて母乳で育てています。 先日目の手術をして、一日五回、三種類の点眼薬を 処方されました。 (1)リンデロン0,1パーセント(ホルモン剤。副腎皮質。と書いてあります。ステロイド剤だと説明された覚えがあります。) (2)ベガモックス0,5パーセント (広範囲抗菌点眼剤と書いてあります。) (3)てぃあバランス0,1パーセント (角結膜上皮障害治療用点眼剤と書いてあります) この三種類なのですが、一週間毎日五回ずつつけていても 大丈夫なのでしょうか? 特に(1)のリンデロンが強そうなので心配です。 医師は、心配なら、手術後3日から4日が一番 炎症がおこりやすいから、そこをすぎたら止めても良い と言いました。 その前(本日手術後二日です)にやめてしまいたいのですが・・・ 飲み薬のステロイドと比べたら、母乳に出るのは1パーセント だと説明されたのですが、1パーセントでも 何か子供に出るのでしょうか?

  • (あまり)目を使わない、楽しみって、何かありますか?

    なんのアレルギーなのか、黄砂なのか、気温と湿度の関係なのか、涙液分泌減少症で、さらに抗うつ剤で、目や口が渇くのです。 ドライアイの治療や対処療法は、一通りしたと思います。 点眼、涙腺をふさぐ治療、ゴーグル、マッサージ、寝る時の赤外線マスク、自律訓練法、等。 この時期が、特に酷いのですが、なにか目を使わない、楽しみってあるでしょうか? また、目の見えない人って、どうやって遊んだり、ストレスを解消していますか? とりあえず、ラジオとプログラムのアイデア作成は、しているのですが。 ラジオは、気に入るラジオ番組が少ないのと、プログラムは想像したことができない事があるので、やはり実際作ってみないと。 何かないですかね?

  • 結膜炎??

    金曜日の夜から急に右目が痒くなり、ゴロゴロとなにかごみが目に入ったような違和感を覚えました。帰宅し鏡を見てみると白目が真っ赤になっており、翌日、まだ目が真っ赤だったので参天が出している結膜炎の抗菌目薬を購入し点眼したところ、だいぶよくなりました。しかし、痒み等は治まりましたが、白目がまだだいぶ赤いです。ただの結膜炎なのでしょうか??あと、どのような治療法はありますか??

  • インフルエンザ治療薬の新薬

    現在開発が進められている純日本製インフルエンザ治療薬 ペラミビル(塩野義製薬) CS-8958(第一三共) T-705(富山化学) で、今年中にも承認と言われている「ペラミビル」「CS-8958」は、 承認後すぐに製造→市場投入とならないのでしょうか? (来秋に市場投与となっていたので。) このインフル騒動の中、唯一の救世主なので早めの市場投与を願いたいものです。

  • 妊娠中のものもらい

    妊娠9ヶ月に入りました。ここ2~3日、目が痛く昨日、眼科に行った所、霰粒腫(さんりゅうしゅ)と言って、ものもらいの一種だと言われました。 医師は、もう妊娠後期だから大丈夫だとは思うんだけど、念のため目薬は血管を通して体内に浸透しやすいから抗生剤は出すの止めておきますね。 涙のようなやさしい点眼剤ヒアレイン0.1(角結膜上皮障害治療点眼剤)を処方してもらいました。 これで様子を見て、ひどくなるようならまた来て下さいと言われました。 処方薬局の人は、ものもらいで、このお薬ですと治るのに少し時間が掛かるかも知れませんね。(妊婦なので仕方がない)みたいな事を言ってました。 1日経って、やはり腫れが少し酷くなって痛みも更に出てきた感じです。 どうしようか悩んでるんですが、妊娠中で、ものもらいになった方いますか?目薬はどうしましたか? 赤ちゃんに影響があるから、我慢しろ!と言われれば我慢出来ると思うのですが、ちょっと痛いのです。

  • ステロイドと最近感染症

    1月30日に流行性角結膜炎と診断されステロイド点眼液とレボフロキサシン点眼液を使ってました。 2/1に事前に送っていた検査キットの性器の性病検査の結果が淋病が陽性を確認し、その治療にセフトリアキソン(たしか500mg)を使用しました。 しかし、右目は流行性角結膜炎の症状そのものでしたが左目は淋菌性結膜炎の症状(白い分泌物が生じていたり、とにかく淋菌性結膜炎と調べたら出てくる症状にそっくり)でした。 ですから左目は流行性角結膜炎と淋菌性結膜炎のダブル感染だったのではないかと疑っています。 いまはそのような症状はないですがたまに左目だけ涙目になります 今後病院に行ったセフトリアキソンでは治らないですか レボフロキサシン点眼液は2週間で終了し、ステロイド点眼液は3月上旬まで使用していました。 これは当時の左目の症状です

専門家に質問してみよう