• ベストアンサー

(あまり)目を使わない、楽しみって、何かありますか?

なんのアレルギーなのか、黄砂なのか、気温と湿度の関係なのか、涙液分泌減少症で、さらに抗うつ剤で、目や口が渇くのです。 ドライアイの治療や対処療法は、一通りしたと思います。 点眼、涙腺をふさぐ治療、ゴーグル、マッサージ、寝る時の赤外線マスク、自律訓練法、等。 この時期が、特に酷いのですが、なにか目を使わない、楽しみってあるでしょうか? また、目の見えない人って、どうやって遊んだり、ストレスを解消していますか? とりあえず、ラジオとプログラムのアイデア作成は、しているのですが。 ラジオは、気に入るラジオ番組が少ないのと、プログラムは想像したことができない事があるので、やはり実際作ってみないと。 何かないですかね?

noname#58606
noname#58606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igarasik0
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.5

目を閉じたまま粘土で何かを作るというのは、意外と楽しいものです。 完成したと思って目を開けたとき、イメージしていたものと全く違う物が出来上がっているのを見て、そのギャップが面白いので。

noname#58606
質問者

お礼

そう、実はせっぱ詰まっていると、こんな簡単な事が思いつかなくなります。 ダメもとで試してみようかと、思ったアイディアです。 正直な所、あまり楽しそうではないですが、1回はやってみようかと。 クイズなんかも、試してみたのですが、短気なのか、すぐに回答を知りたくなって。 指の運動にもなるだろうし、脳みそにも良さそう。 ありがとうございます。

noname#58606
質問者

補足

粘土は、意外と面白かったです。 ただ、油粘土だったので、ちょっと目に来ましたが。 こんどは、紙粘土とかにしようと思います。

その他の回答 (7)

noname#70523
noname#70523
回答No.8

NO.4です。 自然の多い所で目をつぶっている人を見ても眠っているとしか思われないかと思います。(カバンを盗られないように注意してください) 私は潮風が大好きですが いくつか思い付きました。 *お風呂に毎日違う入浴剤を入れて楽しむ 箱根の湯とか何とかバスとかドラッグストアに売ってますしうちは冬に庭にある柚子を入れてます。 *アロマキャンドル 香りに好き好きがありますがね・・・ *普通のCDの代わりにイルカの声とか自然の音とかのCDを聴く 歌じゃなくても考えちゃいますか? *フランス語とかアラビア語の洋画を観る これは私の話ですがイタリア語とか歌ってるみたいでおもしろくて意味分からなくても観ていました。字幕がなくても楽しめるかもしれません。 最近はナイト・ミュージアム(伊映画)とかありましたね (*ハーブを育てる) 植物に話しかけたり音楽を聴かせるとよく育つそうです。 緑は目にいいので一応・・・。やっぱり少しは使っちゃいますよね・・・

noname#58606
質問者

お礼

香料によるとは思うのですが、匂い系のものは、ちと苦手です。 匂うって事は、鼻の粘膜に、物質がつくことで、匂いになるので、目に物質がつくと、それを洗い流せないので、症状が酷くなるのでしょう。 口の中に砂が入ったけど、唾液や水がないので、いつまでも流せないでいる、、、って感じでしょうか。 ただ、無香料でも、なるので、私も基準が分からないのですが。 なにか、運動のようなアクティブなものがいいのですが、なかなかないようですね。 ありがとうございます。

noname#58606
質問者

補足

関係ない補足なのですが、目は紫外線にも弱いので、そのせいもあるかもしれません。 涙液分泌減少症の方、ドライアイの方、紫外線は気をつけてくださいね。

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.7

どうせ漫画を読むのなら、お風呂に浸かりながら 読んでみるとか。湿気もあるし。 水滴が飛ばない限り、本はたわみませんが、念のため 濡れてもいいや~と思える本にしたほうがいいです。 ドライアイに効くアロマもありますよ。 おそらく男性でしょうから、ちょっと興味ないかも しれませんが…。 ネロリ・マージョラム・ラベンダー…これらを お風呂に入れてもアロマポッドで炊いても。 よい眠りに誘うアロマもあります。 やっぱり女性向きでしょうが、試してみて欲しいです。 TVを聞いてるだけでも、暇つぶしくらいにはなります。 どうしても見ないと詰まらないとこだけ目をあければ いいんじゃないでしょうか。

noname#58606
質問者

お礼

香水や匂いもの関係は、苦手です。 匂うって事は、匂いの物質が、目にもつくので、それを押し流す涙の量自体がないので。 香料の種類にもよるんでしょうが、無臭性のものでも、ダメなものは、ありますし。 もしかして、ラベンダーには、目にいい薬効成分とかもあるんでしょうか? ものによっては、皮膚につくと、悪い影響があるものもあると、聞きましたが。 一応試してみますね。 ありがとうございます。 はっ、そうか。 テレビは見ずに聞くだけでも楽しめますね! てっきり、必ず見ないといけないと思ってました!! 気がつきませんでしたよー!!!

noname#58606
質問者

補足

やや、不信感を持ちつつ、ラベンダーのアロマを買ってみましたが。 やはりダメでした。 おかげで今日一日、ベッドと友達でした。 鎮痛作用もあると見たのですが・・・。^^; 柑橘系の匂いも好きなので、買ったのですが、目に極細の針が刺さっている感じがしました。 それよりは、ラベンダーは、よかったのですが。^^:

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.6

童心に返ってお風呂に入りながらシャボン玉飛ばして遊ぶとかはいかがでしょう? 花粉も黄砂も洗い流されますし。 たまにはほわわ~んとした気分になって、シャボン遊びもいいものですよ(^^)

noname#58606
質問者

お礼

お風呂は、適度な湿度と、目を温められるので、楽ですよー。 実は、シャワーを逆さにして、噴水を。 これが、妙に幾何学的で、動いているんだけど、動いていないようなかんじにもなります。 シャボン玉は、・・・、まぁ、一度やってみたいと、思います。 ありがとうございます。

noname#70523
noname#70523
回答No.4

自然の多い所に行ってじっと目をつぶってみるとか そんなすぐに出来るものではないですが・・・ 私はいつも寝る前にCD聴いて安眠に入りますが音楽はダメなんですよね?

noname#58606
質問者

お礼

自然の多い所に行くのも、面倒で。 痛風じゃないんですが、風があると辛いので。^^: 今って、自然の多い所で、目をつぶっている人を見かけたら、どう思うのかな?(非難や苦情ではなく、たんに疑問です。 音楽は、能動的な行為じゃないので、余計なことを考えるじゃないですか。 目が痛くなければ、もっといろいろな事ができたのかなー?と思うのもいやなので。 今日も、一日かけて漫画を数冊読んだだけ。(苦笑 他にアイディアが浮かんだら、お願いしますねー。 ありがとうございます。

  • POTATO_XP
  • ベストアンサー率10% (24/230)
回答No.3

そうですか~。例の奴、三角形分割ならそうでもないいんですが、 四面体になるとかなり厄介なんですよ。このアルゴリズムで世に 無いもの打ち出せたら発明ですよ。あんまし燃えませんか? ではでは、実用的な所で。お題をまた一つ。 Webカメラ、OpenCV、DirectShowを使う事で動画を取得でき ます、マイク入力はWindowsAPIでとる事が可能です。監視 カメラを作ってみるとか。物音や画像差分をトリガにして 録画開始し、それと同時に誰かが入ってきた事を通知する メールを特定のメアドに送る。保存した動画をサーバに転 送し、秘密のWEBにアップして遠隔から確認できるようにす るとか。防犯対策バッチリ! 恐らく、アルゴリズム的な困難は無いはずです。 自分は作ってみようかと思い、でも面倒でやめました。

noname#58606
質問者

お礼

DirectShowは、FLVの変換の時にちらっと見たような。 結局はffmpeg.exeを使っちゃったし。 さすがに、調べ直さないと、作ることができません。 残念ながら、記憶力は悪い方です。(抗うつ剤の制もあるけど、まぁ、元々。 ちなみに、これはちょっと作ってみたいかも。 http://sanwa.okwave.jp/qa3991258.html 概要はできるはずなので、あとはやる気と相談です。 何らかのプログラミング言語が、できるのなら、回答してあげてくださいね。 回答は、ありがたいのですが、もっと目を使わない、調べなくてもできるものであると、助かります。

noname#58606
質問者

補足

さてさて、どっちだろう。 残念な事に、PCからいろいろな情報を得ずに、目を使わず、できるほど、超天才でもないです。^^; 資料を読むのって、目が疲れませんか? 仮に、USBの制御に関するプログラムを作るとして、あなたは頭の中だけで、目を使わずに、どれだけの事が想像でき、どれだけの構想ができますか? 残念ながら、分からない事は、想像ではなく、まずは調べることでしか解決できない凡人です。 残念ながら1を知っただけでは、10なんて予想もできないのが、普通の人だと、思います。 まぁ、抗うつ剤で、多少判断力や記憶力も、多少減少してますし。 今、目が気になって眠れなく、気が立っているので、申し訳ないのですが、目を使わない事が、想像できないのなら、実際に目をつぶってから、それを実行して、どれだけ目を開いていたか、を確認してみてください。

  • POTATO_XP
  • ベストアンサー率10% (24/230)
回答No.2

プログラムやるんですか? では、お題を一つ。 空間の四面体分割の問題がそこそこ骨がありますよ。 バブル法というのがあるんですが、それを超える利点 を持つアルゴリズムとか考案してみるとか。 どうでしょうか?ちなみに、GWで作ろうと思ってました が挫折しました・・・。あれ以上は可能なのか・・・。

noname#58606
質問者

お礼

あー、わりと合理主義なので、数式やアルゴリズムだけには、燃えないです。 開発効率を高めるため(あんまりパソコンの前で集中できないしね)に、アルゴリズムを極めようとすることはないです。 最近のパソコンは性能がいいですし。 >空間の四面体分割の問題・・・を、使うソフトが、必要なら作りますが、一生なさそうですし。(あったとしても既存のを使いそう。 最近だと、DVDに焼く時に、ぎりぎりに詰められる(合計サイズ可変)、いわゆる瓶詰め問題は、クリアーしました。 考えること自体は、好きなんですけどね。 ありがとうございます。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

やはり、音楽を聴くことではないでしょうか。 音楽といっても、いろいろなジャンルがあります。 メディアも、いろいろです。 歌詞なしなら、インターネットのサイトでも楽しめます。

noname#58606
質問者

お礼

音楽は、もう飽きちゃったんですよね。 それに、目薬でノドが荒れがちなので。 自分の部屋なので、つい、歌ってしまって。 歌詞がないものや、洋楽は聞く意味が分からなくって。 ままならないものです。 ありがとうございます。

noname#58606
質問者

補足

ここまで、せっぱ詰まっている事はそれほどないのですが、目が痛いのと、気が立っているので、横になっても眠れません。 今日は、ほんと数冊マンガを読んで、すこし散歩にいって、だましだましネットにつないで、書き込むくらいです。 ネットの書き込みはブラインドタッチもできますし。 普通の人なら、半日もかからない事で、一日つぶしました。 できるけどしないと、できないでは、ストレスも違います。 ほんと情けないと、思う時期に入っています。 どんな小さな事でもいいんですが、何かアイディアはないでしょうか?

関連するQ&A

  • 猫の目薬によるただれ

    猫の目薬によるただれ 難治性のドライアイの猫を飼っています。 終生人口涙液など点眼の必要があるのですが、 目薬の注し過ぎでしょうか、最近目のふちが赤くただれた感じになって来ています。 乾燥を防ぐため、毎日注さないわけにはいかないのですが、 ただれや涙焼けを防ぐ方法はありますか? 軟膏薬は高いと聞きましたが、どうなのでしょうか。 長く目薬治療している方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドライアイについて

    涙液分泌減少によるドライアイで、目の痛みと肩こりに悩んでいます。 朝起きた時が特にひどく、これは夜寝ている時は瞬きの回数が少ないからでしょうか。 対症療法として、人口涙液の目薬と湿布で何とか凌いでいますが、根本的な解決にはなっていません。 涙点プラグ手術などは良さそうなのですが、もし体験された方がおりましたら、その効果の程をお聞かせ願えないでしょうか。 その他、損傷した涙腺を復活させ、正常な量の涙が出るようになる手術などないものでしょうか。 もしなければ、有能な眼科医の方、今後そのような手術を開発してくださるようお願い致します。 ドライアイ治療を行っている良い病院をご存知の方おりましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 裸眼でドライアイできついです。

     裸眼でドライアイ(涙液分泌減少症)です。 もう、10年にもなります。 コンタクトはしていません。 裸眼で、1.5はあると思いますが、目の疲れがピーク で、条件が悪いと細かい字がかすんで見えます。 また、表情が目をつぶっているか、半目で怒っている顔に 見えるため、仕事にも人間関係にも影響があります。 なんとか、ならないでしょうか?  紙をまぶたにはさむ検査(シルマーテスト)では、 左右で1,3ミリでした。普通のドライアイが5ミリ なのでやはり、平均よりしたです。  ここ数年は、病院へも行っておらず、コンタクト用の 防腐剤抜きの点眼薬をしようしています。 あきらめもあり、楽なのと、防腐剤が入っていると、 鼻に抜けてどうも喉があれてしまうので。 かといって、全く涙が出ないのかと言うと、最近は 寝ながら顔を横にしてテレビを見ていると、だらしなく じわりじわりと涙が出てきます。  最近の傾向としては、 ・雨の日がつらい。 ・強い光が苦手。(部屋を真っ暗にして、ディスプレイの  明るさも最低にしていた方がかなり楽。) ・泣くと、翌朝つらい。 ・目の奥が痛い。 ・疲れてくるとぼやける。 ・花粉も多少、影響があります。 そこで最近のドライアイ治療はどうなのでしょうか? 私もドライアイでこうしてるとか、あったら教えて ください。 できれば、涙腺にプラグを入れたり、涙腺を焼いてし まう方法をとった方がいれば、術後はどうなのかとかも、 しりたいです。  私は、できるだけ目は開かない事。 また、一度に寝るよりは、家から帰って1回。途中 起きて、目が疲れたら、また寝る方が私は楽ですし、 時間も作れます。 雨の日や、疲れている時はあきらめますが。 関節痛はないのでシェーグレン症候群では、ないとは 思うのですが、他に原因もあれば、可能性でいいので、 教えてください。

  • 目薬の臨床試験から発売まで

    私はドライアイにかかっています。 ドライアイは現段階ではこれといって有効な治療法がなく毎日不便な生活を送っています。 調べているといくつか治療薬が開発中であるということを知りました。 いずれの治療薬も臨床試験中とのことです。 そこでお尋ねしたいのですが、目薬というのは臨床試験から発売までどれぐらい時間のかかるものでしょうか?発売されずに終るケースなどもあると聞いています・・・ その治療薬というのは下記の2つです。 ●レバミピド点眼液● 大塚製薬は、ドライアイ治療薬 レバミピド点眼液の日本とアジアの主要国を除いた地域における独占的開発および販売権をノバルティス社に供与します。 レバミピドは、大塚製薬で合成された新規化合物で、結膜と角膜を被覆している涙液中のムチンを増加させるという全く新しい機序を持つ薬剤で、涙液の安定化を図りドライアイに伴う角結膜上皮障害を改善することによりドライアイの治療に有効であると考えられています。現在米国で第III相試験が進められています。 ●CS-011● 今回の契約に基づき、三共は原体の製造と供給を行い、 また、参天製薬はドライアイを主とした角結膜上皮障害治療剤の開発、製造、販売を行う。 三共は日本国内における参天製薬との共同販売権を留保する。 CS-011 は、経口糖尿病治療剤としてフェーズ2b試験が米国で進行中だが、 参天製薬はCS-011 が点眼薬としてドライアイを主とした角結膜上皮障害に対する強力な改善効果を有することを見いだした。 CS-011 は、現在発売および開発中のどのものとも異なる作用機序を有し、 角結膜上皮細胞に直接働きかけることで強力な角結膜上皮障害改善作用を発揮すると考えられる。

  • ドライアイ

    2週間使い捨て用のコンタクトをしてる10代のものですが、最近目がすごく乾燥します。乾燥して目があけてられない時もありました。 そして眼科に行ったんですが、やはりドライアイと言われました・・・。 つい最近まではドライアイじゃなかったんですが・・・。ショックです。 人エ涙液型点眼剤のソフトサンティアという目薬を処方されました。 この目薬はコンタクトをしていない時でも点眼しても良いのでしょうか?眼科の医師に聞きそびれてしまいました。 ドライアイは治らないのでしょうか???治せるのなら治したいです。 ドライアイでもコンタクトはできますか? 現在はアキュビューのオアシスを使ってますが、ドライアイにオススメなコンタクトとかありますか?? 詳しい方教えてください。

  • ドライアイ涙点プラグ

    私は涙液分泌減少型のドライアイです。現在、下涙点に両眼プラグを入れていますが、シルマーが5だと、目を潤すぐらい涙が目に溜まるものでしょうか。また、目安になる涙量が分かれば、アドバイス宜しくお願いします。

  • ドライアイ

    私は涙液分泌減少型ドライアイで、最近のシルマーテストでシルマー1にも満たない状況で毎日、乾燥による眼痛で困り果てています涙点プラグも含めて他にどのような治療方法日常のケア方法がある教えてください。 宜しくお願いします。

  • 目の不調についてです。

    目の不調についてです。 私の兄弟がSEの仕事で目を酷使し、ひどいドライアイになり点眼治療をしたのですが 治りません。 正確に言うと、病院ではもうドライアイは問題ないと言われるそうです。 けれど、2~3日徹夜をした時の様な痛み、刺激がして家でも目薬とサングラスが離せない状態です。 若干の斜視が原因かもということで手術しましたが、疲れにくくはなったけれど痛みの直接の原因ではなさそうです。 漢方も試しましたが全く変わりありません。 仕事に就けずに困っています。 同じような症状の方いますか? いい病院を知りませんか。 また専門家の方、乏しい情報ですが何かアドバイスありませんか。

  • 一般の人のドライアイの認識ってどの程度?

    ドライアイではない人の、ドライアイの人の認識とはどういうものなのでしょうか? この場合のドライアイは、シェーグレン症候群ではなく、角膜乾燥症、涙液分泌減少症の慢性的な病気のことです。 慢性病は、そうでない人からは、想像しにくい辛さがるのですが、どの程度理解されていると思いますが? 私は、朝礼の時に目をつぶっている、飯の時も目をつぶっている、辛い時は片目をつぶって作業をしていて、なんどか説明したんですが、「かわりもの」という扱いです。 朝礼で寝るな、と言われ、その都度説明しているんですが・・・。

  • 手の施しようが無いドライアイ

    私は極度のドライアイ(O2ハードコンタクト使用)で、今までに人工涙液の点眼→涙点プラグ(全4ヶ所)という治療をしました 涙点プラグをしてからは常に目に涙が溢れているのですが相変わらず目の乾きは癒えません 一日のうち昼過ぎ以降は目の乾きが激しくなり、目の疲れで集中力散漫、こめかみの痛みも起こります コンタクトでなくすれば幾分解消されるのではないかと思うのですが、眼鏡を掛ける事はどうしても避けたいと思っています 日常生活にかなりの支障を来たしているのでどなたかアドバイスをして下さると非常に有難いです