• ベストアンサー

ドライアイの一般的なイメージは?

やっぱり、ドライアイは一過性の症状であって、疾患や病気のとは一般的には認識されてないんですかね。 たしかに、ドライアイは目が乾いている状態であって、慢性的なら涙液分泌減少症や他の病気(シェーグレン症候群ほか)と言うべきで、ドライアイ=病気ではないというのは、一理あるのですが、孤独が深まるわー。 腹がへってる(一過性の状態)だけで、なんか食えば(目薬させば)回復するじゃねーの?何が困ってるの?(回復するための行動をしないの?)的に思われてるのが、普通ですかね。 孤独が深まるわー。 でも、有識者や関心がある人なら、もう少し、理解度は高いですよね? テレビは見なくなったのですが、CMとかは変わりましたか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんにちは https://www.gankaikai.or.jp/health/52/07.html ドライアイは慢性的な病気で治らないですので、つきあっていく病気です。完治はしないです。市販の目薬をさすとドライアイが改善されないどころか、かえって症状ドライアイが悪化する可能性があります。ドライアイという用語は、軽度の人から涙の質的異常の人も含めて広く使用されています。傷がなくても眼が乾くという症状があればドライアイと言われて、涙の水分量は正常なのに短時間で蒸発してしまう場合(油層の形成が悪い場合)もドライアイと言われます。涙液減少症は涙の量が実際に減少している場合や乾性角結膜炎、それに加えて何らかの傷がある場合にも、限定されてドライアイは使用される用語です。最近はすべてドライアイで総称しています。ドライアイは別名、乾性角結膜炎、眼乾燥症、涙液分泌減少症と言われますが、シェーグレン症候群を意識して考えられた病名です。 https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/library/dryeye/index3.jsp 市販薬を製造してる、参天製薬の公式ページなどを見れば早いです。cmは、ドライアイを治すではなくて、数10秒ですのであくまで症状でドライアイ(乾き目)のドライアイ症状を治すという感じで、ドライアイを治すとは当然言わないです。参天製薬の回答を見れば早いです。少し難しい場所に書いてありますでので、回答だけ貼っておきます。薬局で買った目薬で症状が治らない場合は、眼科医に相談してみましょう。涙は、黒目(角膜)に酸素や栄養を届けたり、目の中に入ってきた細菌を殺す役目をしていますが、目薬を頻繁に点眼しすぎると、大切な涙を洗い流す結果になることもあります。また、ドライアイの方は涙で目薬の成分が薄まらない為、その成分の影響を受け、目が傷ついていることもありますので、症状が治らないようであれば、一度、眼科医に相談ください。こう書いてあります。質問者さまが目が痛くて、すごく苦労して大変なのはよくわかります。 お身体に充分に気をつけられてください。

その他の回答 (2)

• moyomoyo4
回答No.3

こんにちは シェーグレン症候群は指定難病です。膠原病の一つで複数の症状がでますが、質問者さまは、ドライアイの他にドライマウスの症状になられてる? 口が乾いて食べにくさを感じるとか、どこに書かれてるのかわからないです。ドライアイの質問ではないんですか? ドライアイは眼科で治療です。ドライアイは慢性的な病気で治らないですので、つきあっていく病気で日本眼科医会のページのリンクを貼ったと思います。1の回答に書いてる通りです。シェーグレン症候群は、膠原病の1つの病気を指すのではなく、「感染症」や「腎臓病」と同じように、いくつかの病気が集まったグループを表す言葉です。厚生労働大臣によって難病に指定されていることがほとんどで、当然シェーグレン症候群も難病指定です。治療には、膠原病専門医、内科、眼科、リウマチ科とか複数の科に行って治さないといけない難病です。 http://www.twmu.ac.jp/IOR/diagnosis/kougenbyo/about-kougenbyo.html 膠原病 https://yukawa-clinic.jp/knowledge/symptom/sjogren.html シェーグレン症候群 は膠原病の一つです。 http://www.nanbyou.or.jp/entry/111 シェーグレン症候群(指定難病53) ドライアイは1の回答であっています。

• tomy-eye
回答No.2

「腹がへってる(一過性の状態)だけで、なんか食えば(目薬させば)回復するじゃねーの?何が困ってるの?(回復するための行動をしないの?)的に思われてるのが、普通ですかね」 って、そうでもないです。 私は体質と生活習慣を変える提案をすることが多いのですが、症状が酷ければ手術をする医師も多いです。 「孤独が深まるわー」ですか? 瞑想→転寝→コンタクトを外してからどうぞ。 「でも、有識者や関心がある人なら、もう少し、理解度は高いですよね?」 問題は、有識者や関心がある人との話し合いのチャンスがないと言うことです。 「テレビは見なくなったのですが、CMとかは変わりましたか?」 そりゃぁもう。 カウキャッチャーやヒッチハイクがが本編だけでなく、番組の紹介や予告にベタベタに付いてしまい、オキアミがイセエビの天ぷら状です。 昔はフィルムで撮ったものが今では小間落としの動画。 何もかも手抜きです 目も当てられませんから観ません。 小日向文世さんをお笑い芸人風にしたCMは嫌悪を感じます。