ドライアイは病気ではない?一般的な認識とは異なるかもしれません

このQ&Aのポイント
  • ドライアイは病気ではないと一般的に思われていますが、実際には病気としてのドライアイも存在します。
  • シェーングレン症候群という病気によって引き起こされるドライアイは、一般的なドライアイとは異なるものです。
  • 一部の人はドライアイを病気と認識しており、テレビやCMでもそれを踏まえた扱いがされているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライアイは病気ではないイメージ?

やはり、一般的な認識として、ドライアイは病気には入らないのですかね。 >病気としてのドライアイはシェーングレン症候群です。 という、回答がありまして、地味にショックです。 テレビ自体をみるのをやめてしまったのですが、テレビやCM等を見ても、やはりドライアイは、病気ではないというイメージでしょうか? 大昔のドライアイ目薬のCMで、「酔っ払った女性が、男性にもたれかかって、目が乾く~♪」的な、CMがあった気がしますが、今もそういうイメージですかね。 確かに、ドライアイは目が乾いている状態でもあるので、病名、病気ではない。 「栄養失調」と「小腹が空いている」の「小腹が空いている」の方のイメージになり、「腹が減ってるのなら、なにか食べれば?そんなの誰にでもある。」 「目が乾くのは誰でもあるから、目薬挿せば?夜ふかしした自業自得だろ?」という印象を持っている人もいるのはわかるんですが。 病気としてのドライアイはシェーングレン症候群で、シェーングレン症候群でない、ドライアイは病気ではないという考えの人も多いのですかね。 テレビやCM等の扱いはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patapouf
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

私もドライアイです。毎日ヒアレインは かかせません。 私はプラグの施術もしています。 片目に4つある涙の排水口をふさぐものです。 私が行った大学病院の教授は眼球を サンドペーパーで擦るようなもの。 と脅かしましたが別の医師は日に4/5回も ささなくて良い。成分は水だ、と。 また私は目を無意識に掻くせいか、 毎朝腫らしているので寝る前に クラビット(抗生物質)もさしてます。 ドライアイを難しく考えている様ですが プラグしてもヒアレインはかかせない 成分は水だが、と言われてる以上 継続しなくちゃ...程度に思ってます。 また最近メガネをするようになり、 少しパサパサ感が軽減したようにも 感じます。 ちなみに私はドライアイと診断され7年 診断後2ヶ月後にプラグ入れました。 (日帰り) 参考になりましたでしょうか?

tukunekobe
質問者

お礼

まぁ、そうか。 質問からはわかりにくいかもですが、私も25年前からのドライアイです。 >サンドペーパーで擦るようなもの。 とは言われませんでしたが、シルマーテストのあと、 満足な人がおにぎりを10個食べられる。 普通の人でも、6個は食べられる。 あなたは、1個しか食べられない、とは言われました。(苦笑 あと、 >片目に4つある涙の排水口 ではなく、両目で4つですよね。 誤字だと思いますが。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.3

テレビやCMは 必要のない物でも売りつけて儲けるのが商売。 質問は ドライアイが病気かどうか でしょうか。 病気です。 目薬をさせばすぐに解決するからお腹が空いたのと同じ・・いいえちがいます。 めぐすりはただの一時しのぎにすぎません。目薬が不要にならないと病気ではないと言えません。

tukunekobe
質問者

お礼

意外とまだまだただの、ドライアイが病気という認識は、低いのですかね。 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

ドライアイは頭痛のように一時的症状に仕分けられるでしょう。 これが毎日ならば毎日起こる頭痛という扱いです。一般的にそれを持病とはとりませんし、頭痛持ちという程度のドライアイ持ちだと思います。 仕事を辞めてデジタル画面を見なくなれば回復するのかもしれません。自力で治せるものは大きな身体的欠陥とは言いません。手術を必要なドライアイは多くはないと思います。詳しくは知りませんけど。

tukunekobe
質問者

お礼

ドライアイの手術って、涙点プラグのことでしょうか? 大昔はそんな便利なものはなく、焼き塞いでいたんですが、そういう意味なら、認識は変わったということか。 でも、意外とそういう認識にはなっていないような気もします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライアイの一般的なイメージは?

    やっぱり、ドライアイは一過性の症状であって、疾患や病気のとは一般的には認識されてないんですかね。 たしかに、ドライアイは目が乾いている状態であって、慢性的なら涙液分泌減少症や他の病気(シェーグレン症候群ほか)と言うべきで、ドライアイ=病気ではないというのは、一理あるのですが、孤独が深まるわー。 腹がへってる(一過性の状態)だけで、なんか食えば(目薬させば)回復するじゃねーの?何が困ってるの?(回復するための行動をしないの?)的に思われてるのが、普通ですかね。 孤独が深まるわー。 でも、有識者や関心がある人なら、もう少し、理解度は高いですよね? テレビは見なくなったのですが、CMとかは変わりましたか?

  • シェーングレン症候群の疑い

    たまたまうけた血液検査で、SS-B抗体に陽性反応がでたため、"シェーングレン症候群"の疑いがあるといわれ再検査をうけましたが、また再びSS-B抗体に陽性反応がでました。 自覚症状は全くありません。 また、SS-A抗体を含め、他のデータもきれいなのに(お医者様曰く)SS-B抗体だけ陽性なんだよね・・・とのことでした。 今は気にしなくていいといわれましたが、気になってしまいます。 SS-B抗体が陽性ということは、今はなにもなくても将来病気にかかる可能性がたかいということなのでしょうか? また、普通、シェーングレン症候群になったらSS-B抗体が陽性になるものなのですか?それともSS-B抗体が陽性になるとそのうちシェーングレン症候群になる・・・というものなのでしょうか?

  • ドライアイについて教えて下さい。

    昨日テレビを見ていたら、10秒以上目を開けていられないとドライアイというのを見ました。 10秒あけていられなかったし、最近目がシバシバする感じがするし、ドライアイだと思います。 それで教えて頂きたいのですが、決定的なドライアイの症状はありますか? また、ドライアイに良い食べ物、目薬があったら教えて下さい。 取り合えず、カシスのサプリは摂っています。

  • 一般の人のドライアイの認識ってどの程度?

    ドライアイではない人の、ドライアイの人の認識とはどういうものなのでしょうか? この場合のドライアイは、シェーグレン症候群ではなく、角膜乾燥症、涙液分泌減少症の慢性的な病気のことです。 慢性病は、そうでない人からは、想像しにくい辛さがるのですが、どの程度理解されていると思いますが? 私は、朝礼の時に目をつぶっている、飯の時も目をつぶっている、辛い時は片目をつぶって作業をしていて、なんどか説明したんですが、「かわりもの」という扱いです。 朝礼で寝るな、と言われ、その都度説明しているんですが・・・。

  • ドライマウス

    母親のことで相談させてください。 現在母は65才になりますが、半年ほど前から唾液が出なくてなってしまいました。 口の中がカラカラに乾いて、夜も何度も起きてしまったり食事もあまりできなくなりました。 今はおかゆなど柔らかいものだけ食べています。 辛いものや塩分の濃いもの、刺激の強いものは舌が痛むので食べれません。 医科歯科大で診てもらい、シェーングレン症候群の検査をしてもらいましたが シェーングレン症候群ではありませんでした。高齢期に起きるドライマウスとのことです。 その後舌の裏にカビのようなものが繁殖し、近所の歯医者で「ファンギゾンシロップ」を処方されました。 ドライマウスそのものに対しては、医科歯科大でも歯医者でも薬は処方されていません。 歯医者で唾液を促進するための「口の運動」を教えてもらったり、シュガーレスのガムを噛んだりしていますが相変わらず唾液はほとんど出ないようです。 どこに行くにも水は手放せず、好きな食事もできず見ていて可哀想です。。。 口の運動も大切でしょうが、もっと効果的な治療方法や薬があれば教えてください。 症状や状況を整理すると; ・半年前から唾液が出ない ・特に薬は処方されていない ・一時期精神安定剤や睡眠導入剤など服用していましたが、今はしていません。 ・医科歯科大の検査ではシェーングレン症候群ではないとのこと。 ・舌の裏にカビの一種が繁殖しているのでファンギゾンシロップを処方されている。 少しでも苦痛が軽減できるような方法あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ドライアイが原因?

    半年程前からと時々、左目に激しい痛み(朝起きる時)が走るようになり、病院に行きました。これが起こると痛みで目が開いてられない状態です。診断はドライアイとの事で目薬をずっとさしてきましたが、それでも刺すような痛みは時々起こって治らないので、病院を変えた所「ドライアイではなく再発性の網膜剥離」だと診断されました。黒目に傷がついているとの事です。治療用のコンタクトレンズを入れてもらい、目薬をもらいました。私自身、目をぶつけた事もないですし、ドライアイにもなった事がなかったので(コンタクトもしていません)、なぜこんな事が起こるのがわかりません。この病気は治るのでしょうか?とても心配です。

  • モニターの見すぎでドライアイを解決する方法

     パソコンやテレビのモニターを見すぎで目がドライアイでたまりません。  そこで、目薬などを適当に試しているのですが、効果がありません。 ドライアイ解決法で良い方法はありませんか?>

  • ドライアイ(シェーグレン?)だけどレーシックを受けたい。ドライアイ緩和の手術も必要?

    2年前にストレスから黄疸の症状が出て以来、ひどい目の乾きに悩まされています。 程度にむらはありますが、朝、目を覚ました時から既に目が乾いています。 もともと 湿度の高い日に関節が痛んだり、 紫外線に当たると間接に蕁麻疹が出来たり、 疲れると口唇ヘルペスが出たり、、どことなく不調なことが多いです。 最近は喉の渇きもひどいのでシェーグレン症候群なのではないかという不安もあります。 コンタクトも痛くて入らなくなったし、視力も0.01程度しかありませんので、 レーシックを受けたいと思うのですが、このようなドライアイ(?)状態で レーシックを受けたらさらにドライアイが加速しそうで怖いです。 ドライアイの症状を緩和させる手術(涙腺にプラグを入れる)も検討するべきでしょうか? それとも2つも手術を受けるのは危険でしょうか?

  • ドライアイ

    質問させていだたきます。 三週間前くらいに左目だけに遺物感があり、一箇所目の眼科では結膜炎で目が腫れているということで目薬を二種類貰ったんですがあまり効果がなく、その一週間後に行った二箇所目の眼科ではドライアイ(結膜炎)と診断され、ヒアロンサン点眼液を使用しているのですが… 目の違和感、重い、目の上の奥がじわっと痛むという症状がまだ出るんです。 二週間目薬さしたくらいでは症状はなくならないんですかね? 検査では涙の量が左目が4でした。右目は8です。 ドライアイの項目は7つ当て嵌まりました。 なにか他の病気なんでしょうか… 回答よろしくお願い致します。

  • 裸眼でドライアイできついです。

     裸眼でドライアイ(涙液分泌減少症)です。 もう、10年にもなります。 コンタクトはしていません。 裸眼で、1.5はあると思いますが、目の疲れがピーク で、条件が悪いと細かい字がかすんで見えます。 また、表情が目をつぶっているか、半目で怒っている顔に 見えるため、仕事にも人間関係にも影響があります。 なんとか、ならないでしょうか?  紙をまぶたにはさむ検査(シルマーテスト)では、 左右で1,3ミリでした。普通のドライアイが5ミリ なのでやはり、平均よりしたです。  ここ数年は、病院へも行っておらず、コンタクト用の 防腐剤抜きの点眼薬をしようしています。 あきらめもあり、楽なのと、防腐剤が入っていると、 鼻に抜けてどうも喉があれてしまうので。 かといって、全く涙が出ないのかと言うと、最近は 寝ながら顔を横にしてテレビを見ていると、だらしなく じわりじわりと涙が出てきます。  最近の傾向としては、 ・雨の日がつらい。 ・強い光が苦手。(部屋を真っ暗にして、ディスプレイの  明るさも最低にしていた方がかなり楽。) ・泣くと、翌朝つらい。 ・目の奥が痛い。 ・疲れてくるとぼやける。 ・花粉も多少、影響があります。 そこで最近のドライアイ治療はどうなのでしょうか? 私もドライアイでこうしてるとか、あったら教えて ください。 できれば、涙腺にプラグを入れたり、涙腺を焼いてし まう方法をとった方がいれば、術後はどうなのかとかも、 しりたいです。  私は、できるだけ目は開かない事。 また、一度に寝るよりは、家から帰って1回。途中 起きて、目が疲れたら、また寝る方が私は楽ですし、 時間も作れます。 雨の日や、疲れている時はあきらめますが。 関節痛はないのでシェーグレン症候群では、ないとは 思うのですが、他に原因もあれば、可能性でいいので、 教えてください。

専門家に質問してみよう