ドライアイは病気ではない?一般的な認識とは異なるかもしれません

このQ&Aのポイント
  • ドライアイは病気ではないと一般的に思われていますが、実際には病気としてのドライアイも存在します。
  • シェーングレン症候群という病気によって引き起こされるドライアイは、一般的なドライアイとは異なるものです。
  • 一部の人はドライアイを病気と認識しており、テレビやCMでもそれを踏まえた扱いがされているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライアイは病気ではないイメージ?

やはり、一般的な認識として、ドライアイは病気には入らないのですかね。 >病気としてのドライアイはシェーングレン症候群です。 という、回答がありまして、地味にショックです。 テレビ自体をみるのをやめてしまったのですが、テレビやCM等を見ても、やはりドライアイは、病気ではないというイメージでしょうか? 大昔のドライアイ目薬のCMで、「酔っ払った女性が、男性にもたれかかって、目が乾く~♪」的な、CMがあった気がしますが、今もそういうイメージですかね。 確かに、ドライアイは目が乾いている状態でもあるので、病名、病気ではない。 「栄養失調」と「小腹が空いている」の「小腹が空いている」の方のイメージになり、「腹が減ってるのなら、なにか食べれば?そんなの誰にでもある。」 「目が乾くのは誰でもあるから、目薬挿せば?夜ふかしした自業自得だろ?」という印象を持っている人もいるのはわかるんですが。 病気としてのドライアイはシェーングレン症候群で、シェーングレン症候群でない、ドライアイは病気ではないという考えの人も多いのですかね。 テレビやCM等の扱いはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patapouf
回答No.1

私もドライアイです。毎日ヒアレインは かかせません。 私はプラグの施術もしています。 片目に4つある涙の排水口をふさぐものです。 私が行った大学病院の教授は眼球を サンドペーパーで擦るようなもの。 と脅かしましたが別の医師は日に4/5回も ささなくて良い。成分は水だ、と。 また私は目を無意識に掻くせいか、 毎朝腫らしているので寝る前に クラビット(抗生物質)もさしてます。 ドライアイを難しく考えている様ですが プラグしてもヒアレインはかかせない 成分は水だが、と言われてる以上 継続しなくちゃ...程度に思ってます。 また最近メガネをするようになり、 少しパサパサ感が軽減したようにも 感じます。 ちなみに私はドライアイと診断され7年 診断後2ヶ月後にプラグ入れました。 (日帰り) 参考になりましたでしょうか?

tukunekobe
質問者

お礼

まぁ、そうか。 質問からはわかりにくいかもですが、私も25年前からのドライアイです。 >サンドペーパーで擦るようなもの。 とは言われませんでしたが、シルマーテストのあと、 満足な人がおにぎりを10個食べられる。 普通の人でも、6個は食べられる。 あなたは、1個しか食べられない、とは言われました。(苦笑 あと、 >片目に4つある涙の排水口 ではなく、両目で4つですよね。 誤字だと思いますが。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

テレビやCMは 必要のない物でも売りつけて儲けるのが商売。 質問は ドライアイが病気かどうか でしょうか。 病気です。 目薬をさせばすぐに解決するからお腹が空いたのと同じ・・いいえちがいます。 めぐすりはただの一時しのぎにすぎません。目薬が不要にならないと病気ではないと言えません。

tukunekobe
質問者

お礼

意外とまだまだただの、ドライアイが病気という認識は、低いのですかね。 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.2

ドライアイは頭痛のように一時的症状に仕分けられるでしょう。 これが毎日ならば毎日起こる頭痛という扱いです。一般的にそれを持病とはとりませんし、頭痛持ちという程度のドライアイ持ちだと思います。 仕事を辞めてデジタル画面を見なくなれば回復するのかもしれません。自力で治せるものは大きな身体的欠陥とは言いません。手術を必要なドライアイは多くはないと思います。詳しくは知りませんけど。

tukunekobe
質問者

お礼

ドライアイの手術って、涙点プラグのことでしょうか? 大昔はそんな便利なものはなく、焼き塞いでいたんですが、そういう意味なら、認識は変わったということか。 でも、意外とそういう認識にはなっていないような気もします。 ありがとうございました。