• ベストアンサー

転職にするにあたって困っています。

現在在職中で、引き抜きのお話がありまして、面接をして返事待ちです。 今の職場では3月15日で契約がきれる為、近々、更新の為の面談があります。 辞めるには、一ヶ月前に伝えなければいけませんし、現在の会社は15日締めなので、早めに伝えたいのですが、それまでに面接のお返事が間に合わなさそうなので、面談のときは何も言わず、はっきりしたら言うべきでしょうか? 今の職場が嫌な訳ではありませんが、以前に経験したお仕事が、ずっとやりたかったのですが、なかなか機会がありませんでした。 回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.2

転職は次の受け入れ先が完全に決まってから言うべき事項でしょう。 その上で受け入れ先に就業は今の会社を辞めてからという事を伝えておきましょう。 受け入れ先もその辺は心得たもので、了承するでしょう。 そもそも就業中の会社、離職票を発行されてない状態の人間を使う事はできませんから。。。 私も最近転職を実行しました。 元々の会社には同じように転職先が決まってから伝えたのですが、やはり完全に経営者の私に対する態度は変わりました。 民法と会社の就業規則では2週間前に伝えれば良い事になっていましたが、退職の旨を伝えたら手のひらを返すような態度になりました。 同僚は変化もなく最後には送別会と餞別をいただきましたが、経営者とはなにもなく事務的に処理してもらっただけでした。

clover1978
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。 どこでも辞めると伝えたとたん、態度が変わるんですよね...。 次の受け入れ先が決まってから伝えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もつい最近会社を辞めました。 次の職がはっきりするまで会社には言わない方が良いと思います。 悲しいですが会社は辞めると言った人間には恐ろしく冷たいです…。 私も前職が嫌な訳ではなく、人間関係は良好だったのですが辞めることを考えていると言った瞬間から明らかに態度が変わりました。

clover1978
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 やっぱりはっきりしてからの方がいいですよね。 以前に転職の経験があるのですが、そのときはそんなことはありませんでしたが、よく聞きます...。 今の職場で辞めた人がいますが、みんなあんまり無関心なのか、冷たく感じました...。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職活動の二次面接について

    はじめまして。 現在、在職中ですが、3月末で職場なくなるため、転職活動をしている者です。 正社員事務職を中心に応募しています。 ちなみに現在は事務補助員等の非常勤職員(1年更新の契約社員)をずっと継続していた為、正社員経験はありません。 いくつか応募して面接に行った中で、唯一、ここに行きたい!と思えた企業から、本日電話で面談のお話をいただきました。 はっきりと二次面接とはおっしゃっていませんし、採用とも言われず、 ただ、「もう一度お話がしたいのでお越し下さい」とだけ言われました。 面接時に、二次面接の有無を質問したところ、 二次面接は予定していないとおっしゃっていたのですが、 電話での雰囲気的に二次面接のご案内のようだったので、少し戸惑っています。 二次面接経験者の方に教えていただきたいです。 二次面接や「もう一度話したい」と言って呼び出された経験のある方、 その時にどんな質問をされましたか? 質疑応答の内容等わかる範囲で良いので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 転職について

    在職中に就職活動を行い、幸運なことに内定をいただきました。今も在職している為、入社時期はこれから相談して決めることになっています。今の段階でも、次の職場の方には待っていただいている状態なので、退職後すぐに次の職場に入社するべきかとは思いますが… 今の職場は、土日が休日の為なかなか行けなかった病院や免許の更新などやりたいことがあるため、実際の退職日より一週間遅い日にちで退職すると申告して一週間休みをもらえないかと思っています!! 実際に、そのようなことをしたら次の職場にとても失礼だし非常識だということは、十分分かっていますか…もし、仮に一週間遅い日にちで申告したとして…なんらかの手続きの中で一週間空白の時間があることがばれてしまう可能性はあるのでしょうか?

  • 契約更新日の面談?

    スーパーでパートのおばちゃん達に囲まれて バイトをしている高校生です。 契約更新日の面談(面接?)が 近々あるらしいんですが どんな事を聞かれたり、どんな事をするんでしょうか? おばちゃん達に聞いても 「たいした事聞かないよ!心配しないで大丈夫だから!」 としか言われませんでした(~_~;)

  • 在職中の転職活動

    今までは体調不良やら、いろんなことが理由で 退職してから、転職活動をしていたのですが 今後は生活のためもあるので 在職しながら転職活動をしようとおもうのですが 在職しながら転職活動を成功するには 何かコツはありますか? ①面接の時間の作り方・ ②次の職場見つかるまでの 現在の仕事をとりあえず続ける上でモチベーションなどなど アドバイスお願いします。

  • 契約社員の更新

    こんにちは。 契約社員の更新について教えてください。 現在、業務請負業の契約社員として働いてます。今まで契約期限が近付くと面談をし、会社と私で合意すれば更新をしてきました。とこが、今回は面談を行ってないのに、契約期限以降の私の勤務予定表が出来上がってます。上司に問い合わせたところ「面談担当が多忙の為、更新したものとして、後日面談は行う」と回答がありました。 本日現在、契約期間は終了してます。まだ面談の日も決まってません。 このような事はよくあるのでしょうか? 「辞めたい」と思ってたので、予想外の事態に困ってます。 ご回答お願いします。

  • 契約社員

    こんにちは。 契約社員の更新について教えてください。 現在、業務請負業の契約社員として働いてます。今まで契約期限が近付くと面談をし、会社と私で合意すれば更新をしてきました。とこが、今回は面談を行ってないのに、契約期限以降の私の勤務予定表が出来上がってます。上司に問い合わせたところ「面談担当が多忙の為、更新したものとして、後日面談は行う」と回答がありました。 本日現在、契約期間は終了してます。まだ面談の日も決まってません。 このような事はよくあるのでしょうか? 「辞めたい」と思ってたので、予想外の事態に困ってます。 ご回答お願いします。

  • 賃貸更新

    マンションの更新についての質問です。 以前職場が変わって更新契約書に記入した時、審査をし直す為、今の会社の源泉徴収の提出をしたのですが、職場が変わってない場合は更新時に職場に在職の確認などがいったりするのでしょうか。ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 転職 最終面接 結果 近々

    現在 在職中で転職活動を行なっています。 先週6/6に最終面接を受けて「近々お返事致しますので」言われて1週間経ちました。 毎日毎日いつ電話が来るかと緊張しながら待っていますが「近々」と言う言葉が余りにも曖昧でその時いつぐらいかはっきり聞けばよかったと後悔しています。 ちなみに最終面接の日程調整の連絡「明日連絡します」と言われ待っていてもこなく2日後電話してみたら「日程の調整がなかなかつかなくて」と言われその2日後結局4日後に連絡来ました。 ちょっとルーズですよね でも条件がとてもよく是非この会社に行きたいと思っています。 返事が来るまで待ち続けたほうがよいでしょうか? それとも2週間後ぐらいみて電話で問い合わせたほうがよいでしょうか? なんか自分から問い合わせるのも失礼なようなそれとも不合格だったのかと迷っています。 ちなみに8月入社希望で今の会社の引継ぎには1ヶ月かかると話しています。

  • パートを辞めて転職したい。在職しながら仕事を探せますか?

    現在27歳独身でパートタイマーです。 私が今勤務している会社は社員登用制度があるのですが、 約5年パートをやってきて、社員になるのは無理だと分かったので 転職を考えております。 インターネット等の情報によると、在職している方が面接に有利らしいので 在職しながら転職活動をしたいと思っているのですが、 私の仕事が終わる17時以降に面接をお願いするのはあまり印象は 良くないのでしょうか? 今はパートですので面接の為に早退・欠席を何回かしたら、今の勤務先に 「もう来なくて良いよ」と籍を置いてもらえなくなりそうで怖いのです。 在職しながら転職に成功された方に経験談をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 転職すべきでしょうか?

    専門学校を卒業してから就職した会社に経理として4年間勤めておりましたが夫の転勤による転居の為に会社を辞め 転居先で就職活動をしましたが経理の正社員の仕事に就けず、現在は一般事務の契約社員として働いております。(入社してもうすぐ1年です) もうすぐ契約更新の時期なのですが、面接の時と話が全く違う(1年したら正社員登用すると言われていたが実際は 全くの嘘など)のと経理の仕事に未練があるので思いきって契約期間満了とともに会社を辞め転職活動をしようかどうか迷っています。 在職中に転職活動をするのが理想ですが帰宅が毎日22時~24時くらいで有給休暇も使えないので不可能に近いです。 悩む理由は収入がおそらく大幅に下がる(月5~10万くらい)ということです。(離職率が異常に高い会社なので給料は他の企業に比べてかなり良いと思います) 求人を見てみると25歳までの求人が多く、決断するのは今しかないと思いまして……。 アドバイス、よろしくおねがいします。