• ベストアンサー

転職にするにあたって困っています。

現在在職中で、引き抜きのお話がありまして、面接をして返事待ちです。 今の職場では3月15日で契約がきれる為、近々、更新の為の面談があります。 辞めるには、一ヶ月前に伝えなければいけませんし、現在の会社は15日締めなので、早めに伝えたいのですが、それまでに面接のお返事が間に合わなさそうなので、面談のときは何も言わず、はっきりしたら言うべきでしょうか? 今の職場が嫌な訳ではありませんが、以前に経験したお仕事が、ずっとやりたかったのですが、なかなか機会がありませんでした。 回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.2

転職は次の受け入れ先が完全に決まってから言うべき事項でしょう。 その上で受け入れ先に就業は今の会社を辞めてからという事を伝えておきましょう。 受け入れ先もその辺は心得たもので、了承するでしょう。 そもそも就業中の会社、離職票を発行されてない状態の人間を使う事はできませんから。。。 私も最近転職を実行しました。 元々の会社には同じように転職先が決まってから伝えたのですが、やはり完全に経営者の私に対する態度は変わりました。 民法と会社の就業規則では2週間前に伝えれば良い事になっていましたが、退職の旨を伝えたら手のひらを返すような態度になりました。 同僚は変化もなく最後には送別会と餞別をいただきましたが、経営者とはなにもなく事務的に処理してもらっただけでした。

clover1978
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。 どこでも辞めると伝えたとたん、態度が変わるんですよね...。 次の受け入れ先が決まってから伝えます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もつい最近会社を辞めました。 次の職がはっきりするまで会社には言わない方が良いと思います。 悲しいですが会社は辞めると言った人間には恐ろしく冷たいです…。 私も前職が嫌な訳ではなく、人間関係は良好だったのですが辞めることを考えていると言った瞬間から明らかに態度が変わりました。

clover1978
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 やっぱりはっきりしてからの方がいいですよね。 以前に転職の経験があるのですが、そのときはそんなことはありませんでしたが、よく聞きます...。 今の職場で辞めた人がいますが、みんなあんまり無関心なのか、冷たく感じました...。 ありがとうございました。