• ベストアンサー

ライチスプモーニにについて

ライチ・スプモーニについて教えて頂けますか? 私が訪問させて頂いているHP内の好きなカクテルであったのですが コレはベースのカンパリをディタか何かに変えるのですか? またはグレープフルーツジュースをライチジュースに変えるのですか?? 少し前から気になっているのですが本人に聞こうにもHP休止状態なので・・・

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iku3344
  • ベストアンサー率25% (57/221)
回答No.2

こんにちは。 ベースのカンパリをディタに変える、が正解だと思います。 +GFJ+トニックです。 ちなみにライチリキュールをディタで作るときは、ディタモーニ ともいうそうです。 でもライチジュースに変えるのもおいしそうですね~。

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

ライチ・スプモーニは、カンパリベースのスプモーニのバリエーションです。 カンパリの替わりに、ライチ・リキュールを使います。 ライチ・リキュールの替わりにディタを使ったものは、ディタ・スプモーニと呼ばれています。(同じような味ですので、ライチ・スプモーニと呼んでいるお店もあります) *ディタ http://www.rakuten.co.jp/ebisuya/304296/417476/325596/ *ライチ・リキュール http://www.suntory.co.jp/cocktail/square/

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/~platoon/cocktail/litchispumoni.htm

関連するQ&A

  • カンパリ+ディタ??

    こんにちは。 以前あるバーでおまかせで作ってもらったところ、とても美味しいカクテルに出会ったのですが、 カンパリとディタをあわせたような味がしました。 たしかグレープフルーツ割りでした。 そのようなカクテルレシピをご存知の方いらっしゃいますか? 自分で似たものを作りたいのですが、量をどのくらい使っていいものかわからないのです。 詳しい方、アドバイスお願いします!

  • シェーカーを使ったカクテル

    お世話になります。 飲食店をしているのですが、今のところ、置いているお酒で、カクテルを作るメニューは全部ビルド系ばかりです。 それで、今、シェイカーを使って作るカクテルも増やそうと思い、今あるお酒と材料内で出来るカクテルを紹介していただきたいと思い、質問した次第です。 今あるお酒は、チンザノ(ロッソ、ドライ)、ノイリ-プラット、バーボン、カシス、ペシェ、カンパリ、カルーア、ジン、ディタ、杏露酒。 ジュース系は、オレンジ、グレープフルーツ、グァバ、ジンジャー、コーラ。そして炭酸はトニック、ソーダ。 それと牛乳です。 また、今度、ウォッカも入れるつもりです。 レシピも教えていただけるとうれしいです。

  • カクテルの組み合わせを教えてください。

    奥さんとたまに家で飲みます。お互い酒豪ではないです。 ホントに気分で飲むのですが、ビールや日本酒以外に 簡単なカクテル(?)を作っています。 例えば エルディアグロ=テキーラ+カシス+ジンジャーエール ブルドッグ=ウォッカ+グレープフルーツジュース ディタグレープフルーツ=ディタ+グレープフルーツジュース みたいな感じで作っているのですが、レパートリーに欠けます。 比較的軽めでジュースみたいな感じのものばかり飲んでいます。 家に酒用の棚を用意していますが、今現在5,6種類しかおいていません。いいのがあれば10本近く置きたいです。 そこで女性でも飲みやすくおいしいカクテルの組み合わせを教えていただけないでしょうか?色がすごいキレイなものも知りたいです。(前にブルーのすごいキレイなカクテルを飲んだのですが、名前忘れました。) できれば1種類しかつくれないのではなく、いろんなのに使用できるような酒・ジュースを教えていただきたいです。(上記でいうとグレープフルーツジュースは2通り使用できています。他のは1通りしか使えてないので要領悪い感じがします)ちなみに「コアントロー」をとりあえず購入予定ですが、何と組み合わせればいいかわかりません。。。 サイト等で紹介していただけると非常にたすかります。 以上長文で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

  • アルコールの弱いカクテルは何?

    私はとてもお酒が弱いのですが、最近バーなどで飲む機会があり、何を頼んで良いか分からず困っています。 カシスソーダを頼んでみたところ、 「これアルコール入っているの?」 って思うほど酔わなかったし、甘過ぎなくて気に入りました。 しかし2杯目にフローズンカクテルを注文したら、すごーくキツくて大後悔…。 ここでカクテルに詳しい方に質問です。 アルコールの弱い、あるいはあまり酔わないカクテルにはどんな物がありますか? カクテルって、お店でメニューを見ても、名前から味が想像出来ないので困っています。 自分の好みを言いますと、 ・ディタというライチのリキュールやブルーハワイ?はあまり好きではありません。 ・甘すぎない物が好き。 ・ベース(ジンとか?)はよく分かりません。 ・のどが渇きやすくてどんどん飲んでしまうタチなので、出来れば量が多い物。 どこのお店に行ってもありそうな物で、コレを頼んでおけば安心!みたいなレパートリーを3杯分くらい覚えておきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。 ちなみに居酒屋ではいつも梅酒ソーダ割りです。

  • 授乳中にアルコールを飲んでしまいました!

    明日4ヶ月を迎える娘をほぼ完全母乳で育てています。 今まで、旦那や義母に預けた事が何度かあり、 絞った母乳やミルクを哺乳瓶でも問題なく飲んでくれてました。 昨日、妊娠してからずっと控えていたお酒を少し飲みたくなり、 『お酒を飲んだ後、2回くらい哺乳瓶でミルクをあげればいいかな』と思いカクテルを作って飲みました。 けど、久しぶりに哺乳瓶を加えさせたせいか、 とても嫌がって飲んでくれませんでした(><) 何度かTRYしたのですが、全然駄目で、結局おっぱいをあげてしまいました・・・。 今更どうしようもないかもしれませんが、大丈夫でしょうか??ちょっと心配です。 お酒は缶チューハイではなく、ライチリキュール(度数24%)をグレープフルーツジュースで割った物を、大きめのグラスに1杯飲みました。 よろしくお願いします。

  • 辛口のカクテル、ありますか?

    お酒が好きでたまにバーにもいくのですが、カクテルはたいてい辛口の決まったものになり、後はウィスキー(スコッチ・バーボンなど)を飲むことが多いです。 そこで、私でも飲めそうなカクテルを教えていただけませんでしょうか。 飲んでいるカクテルはショート・ロングに関わらず、主にジンまたはウォッカをベースにし、組み合わせとしては水・炭酸水・トマトジュース・ドライヴェルモット・レモン・ライムのものです(ようはリッキー系・マティーニ・ギムレット・ブラッディメアリーなど)。 例えば、グレープフルーツやトニックウォーターを使ったものでも甘くて、一口でもういらないと思ってしまいます。黒ビールならハーフで飲んで美味しいと思えます。日本酒は、好きですがよほどの辛口でないと飲めないし、それでも喉が渇いてしまうので水を飲みながら飲んでます(笑) ただ、ラムやウィスキーの様な甘さは銘柄にもよりますが好きです。後口が甘いというのが無理なようです。 かなり限られるのかもしれませんが、私でも好みそうなカクテルありませんでしょうか? 酸味や苦味には強い方だと思います。 ちなみにブランデーやウィスキーなどそのまま飲む(ストレート・ロック・少しお水を加える)方がどうも美味しいのではと勝手に思っている所があり、それらを使ったカクテルは挑戦したことがありません。この機会に教えて頂けたらと思います。

  • インディアン・デスロックというカクテルのレシピについて

    趣味でカクテルを作っている者です。 数年前、横浜の某バーで飲んだインディアン・デスロックというカクテルが非常に印象に残っており、是非自分でも作って飲みたいのですがこのカクテルは横浜西口のバーテンダーのオリジナルらしく(若しかしたら飲んだお店のマスターのオリジナルだったのかも知れません。)、カクテルブックや東京のお店等ではレシピが分かりません。 ネットの検索でとりあえず材料が ・スピリタス(ウォッカ) ・カシス ・グレープフルーツジュース ・レモンジュース であることは突き止めたものの、分量のバランスや作り方が分かりません。どなたか、知っていらっしゃる方や作ってみてオススメのレシピが出来た方、教えていただけませんか? なお、某バーで飲んだときのスタイルは砕いた氷が敷き詰められたロックグラス(か、それより少し角度のついたグラス)に入っていて色は赤紫で透き通るよう、飲み口はかなりフルーティーで、しかしアルコールがしっかりと入っているのが飲んでから分かるという感じでした(スピリタスが入っているので当然かも知れませんが)。作り方は見ていなかったのでわかりませんが、スピリタスを使うということからシェイクではないかと推察しています。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期のビタミンA

    初めまして。 現在8wのマタママです。 妊娠初期にビタミンAの過剰摂取は奇形胎児の出生率が高くなると聞きました。 妊娠が分かった時からビタミンAは控えるようにしていました。 しかし最近グレープフルーツにビタミンA(リコピンが体内でビタミンAに変わるようです)が含まれていると言う事に気付きました。 私は夜キャバクラで働いており、妊娠発覚したら辞めるつもりでいましたが、事前に言わなかったため急に辞めることが出来ず、今月いっぱいは出るように頼まれました。 お店のスタッフも妊婦の私を気遣い、カクテルに見せ掛けたアルコールの入っていないジュースを出してくれたり、タバコの吸わないお客さんの席へ付けたりしてくれます。 なのですが、気を遣って頂いたそのジュースというのが ・ソルティードックに見せ掛けたグレープフルーツジュースと ・レッドアイに見せ掛けたトマトジュース なのです。 暇な時にインターネットで調べた際にグレープフルーツにはビタミンAが豊富と書いてあったので今になってとても不安です。 グレープフルーツに含まれるリコピンが体内でビタミンAに変わるからというものでしたが、確かトマトもリコピンが豊富に含まれていますよね? とすると毎日ビタミンAを大量に摂取していたことになるのでしょうか? グレープフルーツにも 黄色とピンクがありますが私が飲んでいたジュースは黄色の方です。 色から考えてピンクの方だけリコピンが多いのではないかと思うのですが... 栄養は結局ピンクも黄色も同じなのでしょうか? それと私は妊娠してから毎日、葉酸キャンディをたべています。 グレープフルーツには葉酸も沢山含まれてると聞いたのですがサプリとグレープフルーツを摂取していたら過剰摂取になるのでしょうか? 私の働いているお店はオーダーを沢山し、沢山飲まないと怒られるのでグレープフルーツジュースを1日に1リットル近くは飲んでいたと思います。 同じマタママさんや、先輩ママさん、栄養士さんなどこちらの内容に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • カクテルについて教えて下さい。

    お酒は飲む場合カクテルしか飲めません。 ビール、焼酎、ウイスキーなどは苦くて飲めないので、いつもカクテルにしています。 中でもカシスオレンジなど、ウォッカベースを主流にして飲んでいます。 炭酸があまり好きではないので、缶チューハイもあまり飲めず、サワーも好みません。 梅酒やワイン(赤は臭みで×、白も消毒液っぽいにおいで×)飲めないので本当に飲むものが限られています。 ですが、さすがに飲みに行って毎回カシスオレンジ系の2,3種を代わる代わる飲むのはつまらないなあと思っています。 そこで、以前、友人が頼んだジントニックを飲んだところ、あまり美味しくありませんでした。 この場合、ジンベースのお酒も美味しく飲めないのでしょうか? 甘いお酒が好みというよりは、柑橘系(ジュース系)が好きなように思います。 カルーアミルクは正直甘過ぎると思っているので頼まないのですが・・・ カシスオレンジ以外で頼むのはファジーネーブルやカシスグレープフルーツなどです。 他にどんなものが飲めそうな体質でしょうか? これが飲める人はこれも飲めるけど、あれが飲めないとこれも駄目、というのがありましたら是非教えて下さい。

  • 披露宴のフリードリンクにカクテルは不要??

    タイトルのとおりなんですが、披露宴のフリードリンクにカクテルを入れるかどうか迷ってます。 今は、 ・シャンパン ・ビール ・焼酎 ・ワイン ・ミネラルウォーター ・ソフトドリンク(ウーロン茶、オレンジ、コーラ、グレープフルーツ) ・ホテル特製オレンジジュース という内容です。 新婦側のゲストはカクテルなくても大丈夫なそうですが、僕側がビール、焼酎など飲めない友人が約10名弱くらいいるんです。 上記メニューでカクテルがないと彼ら、彼女らは披露宴中はアルコール類が飲めないんですよね。 カクテルいれればいーじゃん!って思ったのですが、ホテル側でコースが決まっていて、カクテルを入れると、焼酎とホテル特製ドリンクがなくなって値段が今より全体で2,3万プラスになるっぽいです。 僕はそのコースに変えたほうがいんじゃないかな~って思ってるんですが、新婦は特製ドリンクが気に入っているそうで、またカクテルもそんなに必要?って感じです。最終的にはホテルに頼んで、今のプランにカクテルを入れてもらうってのが一番かなと思うのですが、そうするとコース外ってことで料金が高くなりそうな。。。 実際のところカクテルなしでも大丈夫でしょうか? 大丈夫なら今のコースでいこうかなと。お金も助かるし(笑) それとも、式に出席してカクテルなくてガッカリ!とか節約したんじゃないの?とか思われた方いますかね? どなたかご回答お願いします!! あ。その友人たちに必要かどうか聞けばいーじゃない!って回答はすみませんがナシでお願いします。(みんな遠慮すると思うんで。)