• ベストアンサー

朝食のメニューの採点をお願いします。

朝食のメニューの採点をお願いします。 60歳になる友人の朝食メニューです。 本人はどこも身体に異常はないとのことです。 なんか変なような気がしますが、どなたかご批評いただけませんか。追加すべきものなどもご連絡くだされば、幸甚です。 朝食:米、パンなし 計12種 味噌汁:チューブ入り味噌(マルコメ)、ネギ、野菜、乾燥ワカメ、乾燥シジミ 納豆:コウナゴ・チリメン、タマゴ、ネギ、ノリ ジュース2種:野菜ジュース、アロエジュース、グレープフルーツジュース、オレンジジュースから2種 錠剤:カルシウム、ビタミンc

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki-p
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.2

60歳で身体の異常がない、素晴らしいことですね。 朝食に欲しい栄養素は、 炭水化物(エネルギー補給)、たんぱく質(体温上昇)、 そしてそれらの吸収を助けるビタミン、ミネラルです。 米・パンなしですと炭水化物が無いようですので 納豆を召し上がってるのでしたらごはんと一緒に食べるとなお良いと思います。 茶碗半膳でもいいですし、お粥にしてもいいと思います。 野菜でしたら緑黄色野菜がベストです。 ほうれん草のおひたしなんかどうでしょうか?

grizzly
質問者

お礼

ご無沙汰してしまいました。 炭水化物が必要なことがわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • aki-p
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.1

>朝食:米、パンなし 計12種 という部分の意味がわかりません。 米のみでパンは食べないという意味ですか? 計12種というのは何ですか? 見た限りでは野菜果物が足りない気がしますが・・。

grizzly
質問者

補足

米もパンも食べないということです。 計12種というのは、12種類の食べ物という意味らしいです。 野菜が不足なのですね。ネットをしない人なので、伝えておきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手軽に作れる朝食メニュー

    主人が朝4時半に起きて朝食を食べます。 今までは、パンと野菜ジュースを食べさせていたんですが、 パンも値上がりしてきましたし、 何より栄養面を考えて、 もっとバリエーションを増やしてバランスよくしたいと思います。 みなさん朝食メニューはどんなものですか? 教えてください。

  • 和朝食の良いメニュー例をおしえてください

    今まで洋食の朝食ばかりだったのですが、和食の朝食もたまに食べようと思っています。 栄養の面から見て、良い朝食の例というのはありますか? いろいろ調べたのですが、ごはん、みそ汁、焼き魚、というものばかりで、それ以外にはないのでしょうか。。 たとえば野菜にはこんなもの、タンパク質にはこんなもの、というメニューのようなものがあったら教えてください。

  • 朝食メニュー(簡単)教えて下さい!

    朝が苦手ですので夜に準備できるものや、朝スピーディに用意できるものが良いです! あっさりしたものや、栄養バランス良ければ尚良いです 今は和食が週に4回 洋食が週に3回 現在のメニューは下記のとおりです <和食> ごはん、野菜サラダ、豆腐(OR納豆)、おろし&ちりめんじゃこ、味噌汁 <洋食> くるみパン、ヨーグルトと果物、豆乳、野菜サラダ (急いでる日は、グラノールと玄米フレークに牛乳)

  • 男性が好きな朝食メニューってどんなのがありますか?

    男性が好きな朝食メニューってどんなのがありますか? 我が家は夫がコックさんをしていて、帰宅時間が遅く、一緒にご飯を食べれるのが朝ごはんだけです。 なので、栄養のあるものを食べてほしいし、おいしいものを食べてほしいと思うので、朝ごはんを結構多めに作ったりしてしまいます。 ただ、何を作れば喜ぶのかが最近わかりません。 パンよりお米が好きというのは分かっているんですが。 例えば  ごはん 魚 おみそ汁 つけもの  ごはんの上に野菜と目玉焼きをのせた丼 とかを喜ぶんですが、バリエーションがあまりなく、悩んでます。 他にどんなメニューがありますか? 前に、エビチリを朝から出したら『これは重い・・・』と言われてしまいまして、 朝食メニューに迷ってます。

  • 朝食のメニュー

    子供が長期休暇中の場合の昼食は、お弁当を作ってから仕事に出掛けます。そこで問題なのが朝食なんです。お弁当と同じおかずというわけにもいかず以前から悩みの種でした。 一日の始まりは、朝食からと思っていますので栄養もありバランスもとれた食事(必ず野菜の入った)メニューが希望です。 ほんとうなら2食分作れば良いのでしょうが朝は 忙しいので2食分は無理なんです。 前の晩の残りがあるときはそれを朝食に回したりする時もあります。(残りがあることは滅多にない)夜は 夕食の用意と片付けでダウン(年齢的に)ですので夜 朝食の準備は出来ないと思います。 これってわがままかもしれませんがどなたか良い知恵を与えて下さい。よろしくお願いします。

  • 乾燥野菜の栄養価は生野菜と比べてどうですか?

    最近、野菜が高いので味噌汁の具として売られている乾燥野菜(市販のカップ焼きそばやラーメンに入っているものを)を毎食食べようと思います。 乾燥してある方がかさが少なくてたくさん食べられると思うのですが、同じ量だけ食べたとして乾燥野菜と生野菜ではどれくらい栄養価が違うのでしょうか? ちなみに、味噌汁の具に入っているのは キャベツ にんじん ネギ わかめ です。

  • 以下の材料でできる朝食メニューを考えてくれませんか

    こんにちは。至急、回答お願いします。 食料庫の中に、以下の食材が入っていました。 それで明日の朝食を作ろうと思うのですが、メニューを 考えてくださいませんか? ・納豆・バナナ・乾燥ワカメ・鰹節 ・食パン・冷凍ご飯・冷凍雑穀ご飯 ・イングリッシュマフィン・はちみつ ・ライトツナ・切り餅・粉末ワカメスープ ・ドライきのこスープ・グラタンの素 ・ヨーグルト・豆腐・ハム ・チーズ・鮭フレーク・きなこ ・牛乳・卵・パスタ・冷凍ブロッコリー ・ネギ・レタス・にんじん・サラダ菜 ・キャベツ・大根・ミックスベジタブル ・じゃがいも・さといも *切り餅にきなこ、ごはんに納豆などの典型的なメニューは飽きて しまったので、なにかオリジナルやアレンジのレシピを教えてほしい です! *できるだけ低カロリーの低脂肪なもので・・。 *手間や時間は惜しみません!! *洋食と和食の2パターンをお願いします。 *調味料・香辛料・だし類・オイル類などは揃ってます。 わがままで難しい質問でごめんなさい。 回答待っています。

  • 朝食は、毎日食べますか?

    おはようございます! 皆様は、朝食に何を食べますか? 家で食べますか?、それとも、通勤・通学途中に外で食べますか? 私は、朝食は欠かしたことはなく、出掛ける前に、家で、ご飯、味噌汁、納豆、生玉子、野菜ジュースを摂るようにしています。 皆様からの御投稿・御回答をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 最も体に良い朝食は?

    朝食についてお聞きします。食事の栄養素、毒物、医学的な知識をお持ちの方にお聞きします。 なお、医学博士、栄養士の資格がない方でも、かなり研究している方なら、大歓迎です。 簡単な例で申し訳ありませんが、下記の例は僕の日頃の朝食の摂り方。また、若者の朝食の一例です。 1.マックで、朝マック。コーヒー、フライドポテト、ハンバーガー。 2、炊きたてのご飯に、納豆もしくは焼き魚、お新香、ひじき等の会え物、わかめ、長ネギ、お豆腐の味噌汁。日本茶。 3、大根おろし蕎麦。& ミニカレー。水。 4、喫茶店のモーニングセット。(トースト、野菜サラダ、コーヒー&紅茶、ゆで卵。 5、松屋の朝食セット。 (納豆、ご飯、お新香、味噌汁、生卵、焼き魚。) 6、牛丼。 7、かき揚げてんぷら蕎麦。(立ち食い蕎麦屋) 8、家で、お茶漬け。 9、家で朝粥、(少々の野菜、卵) 10、家で、ハムエッグ、トースト、オレンジジュース、サラダ、コーヒー&ミルクコーヒー。) 11、飲むゼリー飲料。牛乳、オレンジジュース。 12、飲むぜりー、カロリーメイト等。

  • この朝食メニューはどの栄養が過不足ですか。

    ただ今、ダイエットをしています。 私の現在の体型は下記のとおりです。 身長:166cm 体重:84.1kg 体脂肪率:28.7% 筋肉量:56.9kg 内臓脂肪レベル:13 週5くらいのペースで水泳に行ってます。(主にゆっくりクロール・平泳ぎを1時間~2時間) 水泳を始めてから現在で1ヶ月弱経過しました。 朝食のメニューは下記のメニューをここ数週間、毎日食べてます。 ・ヘルシア緑茶・1本(350ml) ・ソイジョイ・1本 ・野菜ジュース・1本(伊藤園/一日分の野菜ベジタブル100) ・ウイダーinゼリー1つ(ミネラルin又はビタミンinのローテーション) この朝食はダイエット時の栄養バランスから見て何が過不足でしょうか。 また、この朝食メニューの場合、昼食・夕食はどのようなメニューにした方がいいですか。 ■補足■ 現在、昼食・夕食はきのこ・海藻料理を多く摂取するようにし、 必ず炭水化物を摂取する前に生野菜サラダ200g以上摂取するようにして炭水化物を控えるようにしています。 たんぱく質は魚・肉をそれぞれ摂取するようにしています。 総摂取カロリーは1600kcal前後におさまってます。 このように食事面を心がけているのですが栄養学的見地から見て間違っている・良くない点があればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう