• ベストアンサー

普通のブログにも足あと等残りますか?

mixiではなく普通のブログにも足あとみたいに、何人訪問者がきたとか、誰がきたとかわかるんですか? 以前誰かのブログで、「私のHPには○○○って検索してたどり着く人が多くて」というようなコメントを読んだことがあったので、書いている本人にはそういうデーターが残るのかな?と思いました。 私は自分でブログやっていないしPC関係も詳しくないのでわからないので、ちょっと気になりました。

noname#78223

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155318
回答No.3

ネット上の「住所」から個人が特定されることは普通はありません。 プロバイダのプライバシーポリシーを見れば判ります。 通常は個人に繋がる部分はプロバイダが保護します。 が、何かやらかして警察が動いたりすれば別です。 この「住所」から何時何処にアクセスして何をやったのか、 電子的な記録が普通は残っているものなのです。 あなたも掲示板に犯行予告など書き込んで捕まったなんて ニュースを耳か目にしたことはあるでしょう? 兎も角記憶に留めておいて欲しいのは、 「インターネットなら匿名でやりたい放題できる」 なんてことはあり得ないということです。 これは罪を犯すという意味でもあります(失礼)が、 逆に巻き込まれる可能性も示しています。 あなたが何気なく訪れたサイトが実は犯罪者の支配下にあって、 架空請求やら何やら要らぬトラブルに巻き込まれることもあるんです。 特にメールアドレスの管理に気をつけてください。 公開掲示板に晒すなど以ての外ですよ。 世には無料のサービスが数多ありますが、 登録する際や利用(ログイン)する際にはアドレスが書かれている欄を 見てください。httpsであれば暗号化されているので問題ありません。 httpなら、そのサービスの登録・利用は控えるか、 迷惑メールが届いても構わないメールアドレスで登録しましょう。 長文失礼しました。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。 個人を特定するには警察が動かないとわからないということですね。 ネットでは最近いろいろと怖い事件聞きますからね。 被害者にも加害者にもならないように気をつけなければと思いました。 ご丁寧に色々と教えて頂きありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

ブログに限らず、何処かにアクセスすればその足跡は残るものです。 それをアクセスを受けた側に知らせるサービスがあるかないかの違いで、 例えそんなサービスがなくとも、別のサイトからアクセス解析ツール等を ページに仕込むことにより、何処からどんなOSのどんなブラウザで アクセスしたかなんてことが判ります。 この場合の「何処」はあなたの現実の住所じゃないですよ? ネットワーク上のあなたのマシンを特定する「住所」です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC全然詳しくなしので、初歩的なこともわからないのですが・・・ ネットワーク上のマシンの住所とは、PC詳しい人ならどこのだれとかわかってしまうものなのですか?

• inu2
回答No.1

ブログサービスを提供しているところにもよりますが、 何のキーワードで検索して自分のブログにたどり着いたかのレポートを見れるサービスを提供しているブログも多く存在します。 さすがに不特定多数の人が関係なく閲覧できるブログの場合は「○○さん」などのような固有の情報は取得できませんけどね。 ただし、同じブログサービスを使っている人が見に来た場合はアクセスログのレポートとして見れる場合がありますが、それもその人がログインしている状態で他のブログを見に行った場合のみです。 アクセスログとして閲覧できるようなサービスを提供しているブログサービスであれば、 ・どんなキーワードで検索してきたか。 ・どこのプロバイダを使っている人が見に来たか。 程度の情報は見ることができますよ。 ただし、こういったアクセスログの閲覧サービスを提供しているブログサービスに限ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですね! わかりやすく説明していただきありがとうございました。