• 締切済み

終了オプションの使い方

終了オプションには、スタンバイ、休止状態、電源を切る がありますが、それぞれどの様なシーンで使い分けるのが正しいのか?皆さんはどうしてますか? 本来の正しい使い分けなどあるのでしょうか? 自分の場合勝手に下記のように考えていますがほんとのところを知りたいので、すみませんが教えてください。 スタンバイ:食事、風呂、急な訪問など少し作業を中断したりするなど 休止状態:半日ほど作業を中断するなど。次の朝少しだけすぐ使いたい場合、寝る前に休止にしておくなど。 電源を切る:次の日PCを触らず仕事に出るときは寝る前に電源切る

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

スタンバイは、メモリ上のデータはそのままに、他の部分だけ電源を落としてしまう状態で、メモリ上の情報を保存しておくため少し電気を消費するので、バッテリー駆動のノートPCでは放置できないなど注意が必要ですが、起動は一番早いです。 休止状態は、メモリ上のデータをHDDに保存し、起動の際にはデータをメモリ上に戻すということではスタンバイと同じですが、スタンバイのように電力を消費しません。その代わり起動はスタンバイより遅いです。 電源を切るは、字の通りです。

Richard77
質問者

お礼

大変に返事が遅れましてすみませんでした。スタンバイと休止の違いがわかりました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 終了オプションがおかしいです

    電源を切る  再起動 は正常ですが「スタンバイ」が暗くなって使えない状態です。 直し方は、 コンポーネントパネル~パフォーマンスとメンテナン~電源オプション~休止状態~休止状態を有効にする と聞いたんですが電源オプションの後「休止状態」が表示されません。  電源設定・アラーム・電源メーター・詳細設定といううものが出るだけです。    どうしたら直りますか。お願いします。

  • 終了オプションについて(2つ)

    初心者です。 WindowsXPの終了オプションで「スタンバイ」、「休止状態」、「電源を切る」の3つについてどんな状態になるのかは過去の質問等自分で調べて自分なりには理解しました。 その中の「休止状態」についての質問です。 電力を消費しないで「電源を切る」より起動がはやいとのことですが、それでも「電源を切る」というオプションがあるのは、やはり「休止状態」の方が何かPCに負担がかかるからだと思うのですが・・・。 つまり「電源を切る」と比べた場合の「休止状態」のデメリットが知りたいです。メリットは起動がはやいということですよね? ちなみに今は寝る前と長時間の外出時は「電源を切る」それ以外は「休止状態」にしています。 あともう一つお願いします。 前に実家のパソコン(WindowsME)の起動、終了の方法を親に訊いたとき、終了はスイッチで電源を切っていました。 今思うとあれは間違いでは?と思うのですが、親も初心者なので設定とかは全部業者とか専門家にやってもらったはずです。 そこで、スイッチで安全に電源を切るようにする設定はあるのでしょうか? またあったとしたらその設定を確認する方法を教えてほしいです。今度実家に帰ったら見てみたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 終了オプションの不具合

    こんにちは。 最近、PCの電源を「電源を切る」「スタンバイ」「休止状態」にしても移行できません。 スタンバイにすると画面は暗くなりますが、電源は入ったままになります。 休止状態は青い画面で『休止モードの・・・』と字が出る画面から全く動きません。 電源を切るのときは「ウィンドウズをシャットダウンしています」の画面でとまります。 そのため、いつも強制終了をしています・・・。 電源を入れてからすぐ終了オプションを選択するときちんと作動するのですが、ネットに繋いだりしたあとはいつもこのような状態となります。 どなたかこの状態を解決できるかたよろしくお願いします。

  • 終了オプション

    電源を切るときは、なるべく「電源を切る」がいいのでしょうか? 「休止状態」のほうが立ち上がるのが早いので、起きている時に電源を入れたり切ったりする時は「休止状態」で済ませたいのですが。 「電源を切る」のほうが、消費電力は少ないのでしょうか?いつも「休止状態」を選んでいるのはよくないのでしょうか。 あと「スタンバイ」にするとしばらくすると勝手に電源が入ってしまうのですが、なぜでしょう?

  • 終了オプションの表示

    WindowsXPのSP2を使用しています。 終了オプションの表示が右から「再起動」「電源を切る」「スタンバイ」「休止状態」となっています。 休止状態の設定は無効にしているので表示されないようにしたいのですが、どこをどのように設定すればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • XPの終了オプションで「休止状態」を表示するには?

    XPから休止状態にするには、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2773872.html の方法で、 終了オプション → 「スタンバイ」の上でシフトキー+クリック をしていたのですが、 今日たまたま別のパソコン(XP)を使っていたら、 終了オプションの画面に 「スタンバイ」の左に「休止状態」と表示されていて、 そこをクリックすれば、シフトキーを押さずに 休止状態にできました。 どうすれば、終了オプション画面に 「休止状態」のアイコンを表示できるのでしょうか? (私のパソコンは、  「スタンバイ」「電源を切る」「再起動」の  3つのアイコンのみ。  別のパソコンは、  「休止状態」「スタンバイ」「電源を切る」「再起動」の  4つのアイコンがあります。)

  • 終了オプションで"休止状態"ボタンを出すには?

    WindowsXP home editionの環境です。 いつも、電源ボタンで休止状態にしています。 マウスで休止状態にする方法を知りたく思っています。 終了オプション では スタンバイ,電源を切る,再起動 の3択しかありません。 休止状態 も選べるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 終了オプションのスタンバイが有効になりません。

    「驚速パソコン」で高速化したのですが、終了オプションのスタンバイを選択した後、電源ボタンを押すと、スタンバイ選択前の状態に復帰せず、Windowsの立ち上げ(スタート)が開始されてしまいます。つまり、スタンバイを選択すると、システムがシャットダウンされてしまうようです。しかし電源ボタンのランプは点滅し、スタンバイが選択されたように見えます。 現在、[コントロールパネル]-[電源設定]は、 モニタの電源を切る(M): 20分後 ハードディスクの電源を切る(I): なし システム スタンバイ(T): 20分後 システム休止状態(H): 25分後 になっています。スタンバイを有効にするには、どのようにすればいいでしょうか? よろしくご回答のほどお願い申し上げます。

  • Windows XPの電源オプションについて

    こんばんは。 Windows XP homeを使っていますが、電源オプションのプロパティにある4個のオプション(モニタの電源を切る、ハードディスクの電源を切る、システムスタンバイ、システム休止状態)のそれぞれの意味がよく分かりません。 ・モニタの電源を切るとは、文字通りモニタの電源のみ切れるがあとはパソコンは正常に動いている(例えば、動画のエンコードのように時間のかかる作業をしている最中に「モニタの電源を切る」の状態になっても、作業は引き続き行われる)と理解してもいいのでしょうか? ・ハードディスクの電源を切るとは、文字通りハードディスクの電源が切れてハードディスクが使えない状態になるので、例えば、動画のエンコードのように時間のかかる作業をしている最中に「ハードディスクの電源を切る」の状態になると、エンコード作業はストップしてしまうと理解してもよいのでしょうか? ・システムスタンバイ、システム休止状態は具体的にどういう状態なのでしょうか?(例えば前例の「動画のエンコード作業」は引き続き実行されているのか、それとも中断されるのか等) ・また、それぞれに共通の質問ですが、例えば「10分後」と設定した場合は、マウス、あるいはキーボードを最後に触れ終えた時から「10分後」という理解でよいのでしょうか? どなたか分かる方宜しくお願いいたします。

  • Win終了オプションの表示

    WinXpHe使っています。「終了オプション」で「電源を切る」「再起動」「スタンバイ」或いは(「休止状態」)の3項目があります。私の一台目のPCは左側の「スタンバイ」のところが灰色となっておりカーソルは既定により「電源切る」へ自動的に移動しますので便利に使っています。どうしてしたか分からないのです。怪我の功名でそうなったように思います。 最近家族が使い出した2台目にこの設定がどうしても出来ません。「スタンバイ」を「なし」に選択したり、「休止状態を有効にするのチェック」を外したりしているのですが、いずれも左側のところが赤々と点いています。 この終了画面で「電源切る」と「再起動」「キャンセル」だけを有効にする方法をお教えいただけませんか。 よろしくご指導のほどお願いします。

専門家に質問してみよう