• ベストアンサー

日本にいるとアトピーの症状が出る

こんにちは。タイトルの通り、日本にいるときにだけアトピーの症状がでます。アメリカに7年ほど住んでいたのですが、それまでいつも使用してきたアトピー用の薬がアメリカでは全く必要がありませんでした。他には日本では強い日差しに当たると必ず顔に湿疹がでますがアメリカでは海水浴に行っても平気です。今現在日本に帰ってきたのですが、すっかり治ったと思っていた症状が又現れ始めています。 部屋には畳もカーペットもないのでダニではないと思うのですが、いったい原因はなんなのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piccola
回答No.1

私もアトピーです。海外に行くと、調子が良いです。多分、私は、日本の湿気(汗ばんだりすると、悪化するので)や、年間の気候差も関係あるのかなと思ってます。あと、都内なので空気とか、水。ちなみに、英国行ったときも、シャワーの水で、肌や顔が悪化しました。スイス・米国などでは問題なかったのに・・・人それぞれ原因が違うので、あくまでも私の場合として記載します。

winkler
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うーん。湿気のせいでしょうか...NYに住んでいたので、空気の点では東京と同じくらい汚染されていそうですよね。食べ物に入っている添加物とかが違うのかもしれないとか、いろいろ考えるんですが、よくわかりません。ピリピリした日本人がまわりに多いのでそこからくるストレスかもしれませんね。亡命したい(笑)

その他の回答 (2)

• zodiacs
回答No.3

多分ダニではないでしょうか。アトピーに関する本で読んだのですが、統計では日本は欧米に比べ部屋にいるダニの数が何倍~何十倍も多いそうです。布団やベッド、ソファーや部屋のホコリなどにもダニはいるようです。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「アトピー性皮膚炎」 ◎http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/160/0_0_0_0.html (アレルギー) これらの中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/160/2_0_0_0.html (カビ、ふけ、ほこりに対するアレルギー) ●http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/14/11/0_0_0_0.html (アレルギーテスト) ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/161/27_0_0_0.html
winkler
質問者

お礼

参考サイト、拝見させていただきました。やはりストレス以外に原因が思いつきません。困ったもんです。どうもありがとうございました。