• 締切済み

来月離婚します。

結婚して今年で四年目になります。 別居して一年と四ヶ月になりました。 別居の理由は夫の遊び癖です。 月に一緒にご飯を食べるのは一回あるかないか。 帰りはいつも遅く、いつ帰るとの連絡もなし。電話しても出ない事がほとんどで、喧嘩の時にその事を言うとみんなといて話してるとき出れないだろって、、、仕事で遅くなるときもありますが連絡一つくれないことに一番に頭にきて、別居する前はほとんど毎日が喧嘩の繰り返しでした。いいかげんそんな毎日にも待ってる事も嫌になり別居に踏み切りました。ずるずる別居して今にいたり、やはり修復にも踏み切れず来月離婚することになりました。しかしいざこーなってみると一人になる不安やこれで良かったのか?などさまざまな不安が襲ってきます。離婚てこんな事なのでしょうか?

みんなの回答

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.7

結婚して16年目を向かえました。 男ですが私の場合は、仕事熱心でもないしそそこそこの時間に帰るので遅くなるって電話した方が不思議がられると言うか…。 うちの奥さんとは数えるくらいしか喧嘩したことないです。 恋愛期間と言うか結婚までに5年付き合っていましたし。 よく二人で話すんですが、好きで一緒になったのに何故別れるのかと どちらかが一方的に悪いことは無いはずです。 お互いに言い分があると思います。歌の歌詞にもありますが 男はいつも待たせるだけで女はいつも待ちくたびれてと言うのが日本の典型のようですね。 でもね男も待っていることもあるんですよ、時間だけの話じゃなくて 夫婦って年を重ねると丸くなりますよね体型も含めて それってお互いが時にぶつかり時にどちらかが折れて角がとれてゆくんじゃないんですかね 新しい恋をして再婚される時同じことを繰り返さないように 幸せになってください。

pyongoma
質問者

お礼

数えるくらいしか喧嘩したことないなんてすごいですね。 うちも結婚すまでに5年付き合ってました。なのですが付き合ってる延長みたくなってしまったのでしょうか。夫婦って関係に4年たった今もなれなかったんじゃないかなと思います。やはりそれはもちろん旦那ばかりのせいでなく私自身の問題でもあったと思います。お互いがいつまでも成長できず、ぶつかったまま折れることが出来ずに進んできてしまったのでポキッと修復不可能なほどにいっきに折れてしまったのかな。。 ZXYZYさんこれからも奥様とすばらしい関係でいて下さい。 私も次又幸せがつかめそうな時が来たら同じ過ちを繰り返さないよう、頑張って幸せを掴めるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.6

こんにちは。 私ももう少しで離婚します。 今日の朝、離婚前提の別居のため夫が家を出ました。 私は、これから自分が出来ることは何だろうって 考えては落ち込み、考えては希望を見出すの繰り返しをしています。 理由は夫の遊び・女性問題(今なお進行中)・未収入でして 女性問題が解決できれば、あとは自分の心と頑張り次第と思って継続を願っていましたが 一方旦那は女性関係が一番解決できない、とのことで・・・。 ココに至った自分が、過去に引返さないように自分に問いかけ続けているのは 「今の自分には、今の旦那の言動をやっぱり受け入れる度量はない」 ということでしょうか。 色々考えて思いを巡らせたりしますが 無理やりしないのも不自然だし、頭のうえを通り過ぎるのを待ってみたり 跳ね返すアイテム(趣味か仕事か旅行か・・・新しい恋愛か・・・はまだ分からないけど)を 一個ずつ手に入れていってみようかと思っています。 お互い未来を信じて頑張りましょうね。 以前よりはちょっと強くなって辛いことも楽しんじゃうくらいの自分に なっていることを信じましょ☆

pyongoma
質問者

お礼

こんばんは。 私もやはり夫の行動、言動を受け入れる器を持つことが出来ませんでした。我慢すればうまくいくのか、見てみないふりすればすむことなのか、、、いろいろ悩みました。でもやっぱり無理するってことはおかしい事ですよね。そのままいけば夫にとってもだめになると思うし。。。 お互い明るい未来に向かって頑張りましょう!!! ご回答ありがとうございました。

  • aqua-504
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.5

結婚よりも離婚の方が決心つきにくいものです。 今までの生活が変わってしまいますし、身内や友達、会社等、色々と不安もあると思います。 でも、あなたの人生なのです。 もう二度と、同じ時間はないのです。 あの決心は間違っていなかったと思える日が必ずきます。 後ろを振り向くとキリがありません。どうか前向きに・・・。ご自分を信じて進んでください。 大丈夫です。結婚だけが幸せではありませんから。

pyongoma
質問者

お礼

これからの生活がとても不安でたまりません。周りがいっきに変わってくること。。。でも今のままでいるわけにもいかないですし、おっしゃる通り振り向いてばかりいてもきりがないですよね。 ありがとうございます。頑張らなくちゃなって気持ちに向けて頑張りたいなって思えるような気がしました。

  • hduygjkdu
  • ベストアンサー率18% (41/216)
回答No.4

離婚どころか喧嘩でもそうです。 自分の望む姿に相手がなってくれないから気に入らない。 あなたは自分の希望だけ主張し夫のことは考えない。 旦那さんも外の世界を優先し家庭のことは顧みない。 どっちもどっちですからいずれそうなることは自然の理。仕方ないですね。

pyongoma
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 夫にしてみれば私にも原因があったはずです。 夫だけが原因でない事はよくわかってます。 仕方ないといってしまえばその通りですね。。。

回答No.3

 喧嘩してても別れて一人で暮らしをスタート させるのって不安でしょうね。 離婚までは離婚が目的で頑張って行けるけど 空虚感みたいなのが出て来るんでしょうね。 人間ってAの道を選べば後でBの道を選べば良かった のかも~って思うものです。 離婚ってケジメ付けてるようで自分を納得させる 儀式ですから多少の痛みはみんなありますよ。 でも、来月からは独身貴族ですから振り向かないで 歩いて見てはどうでしょう? 辛いときは思いっきり泣けばいいし! もう、二度と結婚なんてしない・・と思っても 素敵な男性に出会ったりする事もあります。 頑張って下さいね!

pyongoma
質問者

お礼

そうですね。 きっとどちらの道を選んでも結局はあの時あーしてればって思うのはいつもの事ですよね。 それでもどちらかに決めて進まなければいけないのは事実だし今がきっとそのときなんですかね。 振り向いてばかりいないで前を向いて進んでいかなければいけませんね。 とてもがんばろって気持ちを思えました。ありがとうございました。

  • E721
  • ベストアンサー率25% (40/156)
回答No.2

離婚するのは結婚以上に体力を使うと言いますし。 いつぞやの「今週、妻が浮気します」の終わりに「相手を憎んでいるうちは、まだ幾らか愛しているのである」みたいな事が書いてありました。  しかし辛い思いをされてまで、結婚生活を続ける必要は無いと思います。 世間では以前よりは離婚に関して寛容になっています。  今度は幸せ掴める様祈っています。 お疲れ様でした。

pyongoma
質問者

お礼

本当そうですね。結婚する時はこんなに悩まなかったです。 今度こそ幸せつかめるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

離婚ってそんなもんですよ。 するまでは、あーでもない、こーでもないと悩みますが、してしまうと途端にすっきりするものです。 単に私の感想になってしまいましたが、自身の決断を信じて頑張ってください。

pyongoma
質問者

お礼

やはりそんなもんですかね。 自分の決断を信じて頑張ってください。って言葉がなんだかとても嬉しく、はげみになる感じがします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚を考えています。

    デキ婚2年目で1歳の子供が居ます。 旦那との結婚生活は喧嘩ばかりで酒乱、暴言や暴力を振るわれた事もあり精神的に耐えきれず2ヶ月程、別居しました。 しかし互いに離婚に踏みきれず情もあり子供の為にも…と、やり直す事になり1月が過ぎたのですが又、一緒に生活していく中で彼と居る事が、とても苦痛に感じる様になり離婚しても後悔しないと決断出来ました。 しかし別居して戻ったばかりなので今すぐには言えないという気持ちと来月から働き出すので、私の自立体制が整ってから話すつもりなのですが、その時に暴力を振るわれないか?子供を連れ去られないか(溺愛しています)?など不安があります。なぜなら彼はキレやすく理不尽な事で文句を言ったり、まともに話し合いが出来ないのです(だから暴力を振るう) 幸い私の実家で暮らして居るので親の居る時に話そうかと思っていますが… 乱文になりましたが、どのように離婚を告げたら良いでしょうか?また決断出来たのなら、すぐにでも話すべきでしょうか? 別居前は喧嘩のたびに離婚する(離婚届けを書いた事もあります)!と平気で言っていた私が彼に怯えているのがとても嫌です。 アドバイスお願いいたします。

  • 離婚の手順。

    うちの旦那は喧嘩をすると、まともじゃありません。 怒鳴ったり物に当たったり発狂したり、ときにはてをあげたり。 とにかく喧嘩をすると言い合いというものができません。 私もいい加減限界がきて、離婚…別居を考えています。 もう治してってお願いしても直らないんだろうな、生まれ持った人格なんだろうな、、と。 でも私には出ていく所(実家が)ありません。頼る宛もありません。 別居をする、離婚をする、ってなってもあの旦那じゃあ話にならないだろうし、またいつもの生活に流されてしまいそうです。 離婚をするにあたって、どういった所で相談できるのか どういう手順で進めていけばいいのか 教えてください、 よろしくお願いします

  • 離婚すべきでしょうか。

    離婚すべきでしょうか。 結婚して4年目、子どもはいません。 夫とけんかすると、ささいなことが原因だとしても、夫は必要以上にカーっとなり、「おまえなんか大嫌いだ。」「ばか女」「おまえとの子どもなんかほしくない」「ほかの人と結婚したい。」などと言ってきたり、時には足で蹴ってきたり、叩いてきたりします。 暴言を吐かれたりすると精神的につらくなり、別居して離婚しようと思います。そして、別居するためにアパートを探したりするのですが、夫はけんかの翌日には機嫌がよくなっており、私も、やはり別居するほどでもないかと思い、夫とまた元に戻ります。 でも、普段仲良くしていても、夫から言われた言葉がずっと心にひっかかり、信用もできなくなっていますので、常に、「この人とは、おそらくやっていけない。いずれ離婚すべきだ」と思い、いつも将来に不安を抱いています。 そして、またけんかすると、今度こそ別居して離婚しようと思ってまたアパートを探すのですが、夫はやはり翌日になると何もなかったかのように接してくるので、私も落ち着き、別居する勇気もなくまた元通り・・・。この状態を繰り返して約2年。 なぜ毎回つらい思いをしているのに、夫とまた仲良くしてしまうのか。自分でもおかしいと思います。 どうしたらよいのか、正常な判断ができなくなっているのかもしれません。 第三者から見れば、離婚した方がいいと思いますか。  

  • 妻から離婚を切り出されています。

    妻から離婚を切り出されています。 結婚22年恋愛4年子供2人私、夫47歳です。妻46歳です。 5日前、私がつまらないことで妻にきれたとき、妻もきれて離婚するといいました。 この数年、ずっと考えてきたことだからということでした。もう我慢の限界ということでしょう。ここ数年、私が鬱になり小さな会社もしていますがそちらも苦しくなってきて、いろいろ 妻に当たってきたので、私に非があります。妻は気が強く私も強いので、いつも喧嘩は激しかったです。私は忘れっぽいのですが、妻は、私の言った罵詈雑言を逐一覚えているので今度の喧嘩で、もう限界を超したということらしいです。喧嘩は、年に何回かはしますが。いつも私から謝り、修復して来ましたが、今回は、修復できそうにないです。 妻の実家は商売を手広くしていて妻の兄が継いでいたのですが、病死したので一人娘になってしまった妻に戻ってほしいようです。 下の子は中三の女の子ですが、上は男の子で高校3年の受験生です。不憫でしょうがありません。子供が大変なときに、親が離婚なんて本当に申し訳ないです。 私は、きれたりしましすが、妻のことはまだ愛しています。何とか、修復したいです。 とりあえず、すぐには離婚せず、上の子の受験が終われば別居するということになってます。しかし、妻の母親がすごく経済力があるので、別居すると、お金にモノを言わされそうで怖いです。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 夫の愛は取り戻せますか?離婚したくない

    初めてこちらで質問させて頂きます 主人27歳:私26歳 交際5年で結婚 結婚4年目の夫婦です 先日旦那から離婚して欲しいと言われました 原因は私が彼の求める量の家事・育児が 出来なかったセィです 育児を散漫にしているつもりはなかったのですが とても協力的な主人だった為 甘えてしまっていたのも事実です 家事に関しては、あまり得意な方ではなく きっきりと出来て居たとは言えません 幾度となく今まで 喧嘩もしてきましたし その度に私は 『ちゃんとする』と 言いながらも主人に甘えて来てしまって… しっかりした嫁を努める事が出来なくて 先日…『もぅ疲れたから離婚して欲しい!お前に情はあっても愛情はない!もぅお前を見る気はない』と言われました 土壇場になって 主人の大切さ… どれだけ私を愛してくれていたのかを知り それからではありますが毎日家事をきっちりと こなすように努めてます 金銭的に厳しいので 1年前から水商売に 働きに行っていたのですが… それも今月いっぱいで辞めさせて頂くように お願いし昼間の仕事に着いて頑張りたいと思っています 離婚は絶対にしたくないと 主人にお願いし、何とか別居と言う形になりそうなのですが… 私としては別居もしたくありません… 別居をしたって子供と逢った時に 子供を見ればお前がちゃんとしてるか? してないか?は解る と主人は言うのですが… 1度失った信用は 簡単に取り戻せない事も解っているのですが 何とか修復したいと思っています… 実際別居をして 元のサヤに戻られた夫婦はあまり聞いた事がないし… 私のして来た事ですが… 悔やんでも悔やみ切れません 離婚の話が出てから 口数は少なくなったものの ご飯も食べますし 一緒の布団で寝ます ホントに修復は無理なの?と思ってしまいます だけど主人の意志は固い様で… 『お前はどこまで俺を苦しめるんや』と言う 言葉まで出て来てしまった為 いよいよ実家に帰らないといけないかな…と思っています 付き合った期間も合わせたら9年… 主人が浮気した事もありました… 色んな事がありました その9年の絆って何だったんだろう?と 出来なかった自分にも 腹が立ちますし 悲しみでいっぱいです 主人の愛を取り戻すにはどうすれば良いでしょうか?

  • 離婚届けについて。

    こんばんわ。結婚して1年半です。 些細な事で喧嘩をし今別居状態です。嫁には離婚を考えていると言われました。私もそれには同意なのですが、質問です。 離婚届は先に出した方が不利になるのでしょうか?

  • 離婚か修復か。

    長文失礼します。 夫35歳、妻(私)35歳、長男10歳、次男4ヶ月。結婚11年、夫の母と同居しています。 昨年(臨月に入る直前)、夫が浮気相手に本気になり、夫から離婚を切り出されました。 相手の女性はその時点で妊娠していましたが、私が離婚はしない、中絶しないなら今すぐ慰謝料請求をする、費用は私が出すとの事で、身勝手ですが子供は諦めて頂きました。 私は出産を控えていましたし、何より夫の事を愛していた為、離婚するつもりは一切なく、数ヶ月の別居と言うカタチを取りました。 別居中、夫も一人で考える時間が増え、浮気相手とは別れて私と子供達ともう一度やり直すチャンスが欲しいと言う事で、別居を解消しました。妊娠・中絶させた負い目からか別居解消後も、相手の女性とは暫く続いていましたが、その事で何度も何度も喧嘩になりながらも、夫と2人で話し合いました。今では完全に電話やメールもなくなり、浮気相手の番号も消しています。 夫は自営業なのですが、ここ2~3年はほとんど自営での収入がなく、家計を支える為、夜はアルバイトをしていました。そこで知り合った女性(私もその女性とは知り合いでLINEもしたりしてました)と不倫の関係になった為、やり直すと決めた時点で夫自らアルバイトを辞めました。私も産休に入って無収入の上、別居の為のアパートや家具、中絶費用、毎月の支払いや生活費等の出費で、貯金も使ってしまい、それでも足りず銀行でカードローンを組んで生活をして来ましたが、夫もほぼ無収入(別居中は自分が食べて行くのがやっとで生活費は一切もらえませんでした。) 今月から、私も職場復帰をし、掛け持ちで夜のバイトも決まり来月からは贅沢は出来ませんが、私の収入で、なんとか生活出来そうです。 でも、ふとした瞬間、「私、何してるんだろう。老後はどうなるんだろう。本当にこんな私が一生、夫を支えて行けるだろうか。」と毎日不安になってしまいます。 自分の為、子供の為に修復を選んだのに、今でも心の中では夫を疑い、夫が寝てる間に携帯を見てしまったり… 夫に浮気をさせてしまった原因は私にあるはずなのに…  私って、妻として母として失格だなぁって思ってしまいます。 自分でも、どうしたいのか、どうすべきなのか、わからなくなりました。 同じ様な経験(離婚や修復かなど)をされた方や色んな方からのご意見、男性の方からでも、厳しいお言葉でも何でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 離婚すべきか悩んでいます。

    私は2年前に結婚し、現在36歳、妻35歳と1歳の長男の3人家族です。 実は現在、妻と別居中であり、来月お互いに今後どうすべきか結論を出すことになっていますが、私自身、離婚すべきか、もう一度やり直すべきか、その狭間で悩んでいます。 これまでにも二度、両家の親を巻き込んで喧嘩することがありましたが、最後はお互いに折れて何とか修復してきました。でも、今回は流石に難しいと思います。 喧嘩の直接的な原因は些細な事ですが、それには初めての育児でお互いにストレスがたまっていたこともあったと思います。 私は子供を風呂に入れる、ちょっと抱っこする程度のことはしてきましたが、基本的には育児は妻任せでした。 妻はこれまで、家事と育児を両立させてきましたし、私に対し、不平不満を口にしたことはありませんでした。 ですので、私も食事が手抜きであっても文句を口にしたことはありませんでしたが、内心ではそんな私に対してかなりの不満がたまっていたのだと思います。 ある時、些細な事で私が頭に来て、それから全く口を聞こうとしない態度を取りました。 私は夫として、しっかり働いて家族を養い、お酒やお金、暴力、女性関係等で問題を起こし、家族に悲しい思いをさせないでことが務めだと思ってきたのですが、現実はそうではないようです。 1ヶ月近く経った時、妻は長男を連れて実家に帰りました。後から、妻が過度のストレスから精神的病になっていたことが分かり、現在は落ち着いていますが、少なからず自分にも原因があるので、責任を感じています。 それ以来、ほとんど会うこともなく、メールのやり取りも事務的な事だけです。 私は別居後も妻が要求した額をしっかり生活費として振り込んできたのですが、妻は私の『毎日とは言わないから、せめて1週間?10日に一回でいいから、息子の様子を知らせて欲しい』という願いを聞き入れてはくれず、生活費を振り込んだ時にしか、息子の写真さえ送ってくれません。 私はこれが悔しくて、情けなくて、妻にはもう一度やり直す気持ちがないとしか受け取れず、もう離婚しかないと考えてしまいます。 しかし、離婚=幼い長男を見捨てる事で、一生罪悪感に悩まされ、後悔する日々を送ることにななるのではないかと考えて、馬鹿なことは出来ないとも思います。 妻とは正直、夫婦関係を修復することは困難だと思いますが、それでも息子のために離婚だけは避けた方が良いのか、でも、それにも限界があるように思われます。 是非とも、皆さんの考えをお聞かせください。 h

  • 離婚

    おはようございます。 離婚が決まり、今別居中です。 結婚生活も一年もたたずの離婚。 沢山喧嘩はしたのだけれど、それでも毎日会話して笑って… けれど結局は結婚への想いが違ったというのでしょうか。 すれ違って行きました。 我慢が足りないと言ったら何も返す言葉がありません。 きっと旦那さんは実家しか居場所と呼べるものがなかったんだと思います。 2人の家を帰ってきやすく出来なかった自分が情けないです。 別居しても普通に電話して話します。 ただ離婚は変えられないと。 私としては、もう一度頑張って行きたいという気持ちです。向こうは歩き出しているのに、私だけがまだしがみついています。 長い目で見たら、経済面も環境も、きっと辛い結婚生活だと 思います。 それでも2人で乗り越えたかった気持ちが、旦那さんには重たかったようです。 離婚届は急がなくていいから、気持ちが落ち着いて出してくれたらいい。 あちらはもう離婚していると思っているので、いつ出そうが構わないよと言われました。 本当は復縁したい。だけどあちらが拒否しているのだから前を向かなければ。 毎日そればかりで沈むばかりです。 時間が解決するのでしょうか。

  • 別居、離婚について

    現在、妻と子供二人(3歳と5歳)で暮らしています。 妻とは子供が生まれてから、毎日のように喧嘩が絶えなくなりました。愛情も感じられず、罵られる日々に耐えてきましたが、いい加減疲れました。 もうセックスも四年近くしていません。 一度、耐え切れなくなり、1ヶ月ほど家を出ましたが、私の少ない貯金ではすぐ底をつき、お金の問題でまた家に戻りました。 私が家を出ている時も、妻は子供達と楽しく暮らしていたようです。 家に戻ってから、離婚の話を切り出していますが、離婚に応じてくれません。 私はお小遣い制のため、いまの状態でまた別居をするのは厳しい状況です。 また、別居も許してもらえていません。 勝手に出ていこうものなら、妻は「同居の義務があるのにそれを放棄するのは、財産放棄とみなす」と言います。 妻も働いており、同じぐらいの給与を貰っています。 ちなみに、妻が離婚に応じない理由はお金です。 これからどう進めていけばいいのか分かりません。 まずは別居をしてから離婚を進めるべきか。 同居をしたままで離婚を進めるべきか。 また話し合いでは埒があかない場合は調停になりますが…色々と大変だと聞きます。 時間をかけても協議で頑張って何とか話を離婚へまとめるほうが良いのでしょうか。 いたずらに時間だけが過ぎていき、話がなかなか進まず、困っています。 どうぞよろしくお願い致します。