• ベストアンサー

早期転職についてご相談

今の会社に転職してもうすぐ3ヶ月になります。 しかし家に帰れないとか、帰るのが明け方4時とかで 「こんなの当たり前」という社風です。 正直割り切れず、というか身の危険を感じ、再度転職を考えています。 こういった理由では、やはり選考(特に書類)には不利でしょうか?。 正直に言うしかないとは考えていますが・・。 また(別な趣旨になりますが)正社員でなく、契約社員だと 採用されやすいということはあるのでしょうか。 興味ある職種が正社員、契約社員の両方で募集しているのですが・・。 お手数ですがアドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの志望先も現職同様に社員を馬車馬のように働かせる企業風土を持っていれば 不利になりますけど、一般的な会社であれば理解してくれます。 正社員と契約社員の同時募集で業務内容も同一なら、基本的には待遇も同一のハズです。 正社員or契約社員どちらかしかイヤという応募は稀なので、内定時に双方で確認する 事項だと思いますけど。契約社員を経て正社員という流れもありますし。

doragon-ball-z
質問者

お礼

dandy-yuchinさん 有難うございます、ちょっと気持ちが楽になりました。前向きに ちょっと活動してみようと思います(マイナスに取る企業様もあるとは思いますが)。 今回は企業風土の調査不足で完全に失敗でした。長期的なキャリアプランも描いていたのですがその前に病気とかになりそうです。 大変無念に感じています。 4月から新年度なのでそのタイミングを狙ってみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• GQQGLE
回答No.2

こんにちは。 >こういった理由では、やはり選考(特に書類)には不利でしょうか?。 これまでどのような業界で仕事をしていたのか、これからどのような業界で仕事をしたいのかが分からないので何とも言えませんが、次に就業を希望している業界全体でそういった風潮があるのであれば次でも同じような働き方になってしまうかもしれません。そういった業界全体の風潮は既に調べていますでしょうか? もし既に調べていて、今、所属している会社だけが異常に終業時刻が遅いようであれば、そういった理由でも不利にならないでしょう。ただ、実際には全体的に終業時刻が遅い業種もあって、そういった業界にとっては受け入れられにくい理由だとも思われますし、そもそも仕事を早く切り上げたいという志望動機にその業界がそぐわないと思われます。 >正社員でなく、契約社員だと採用されやすいということはあるのでしょうか。 何事にも本音と建前があるので、これも何とも言えません。そもそも正社員と契約社員では役割が違いますので、求職者に求める資質も違うはずです。しかし、実際には「いきなり正社員では不安だから、とりあえず有期契約から」という場合が多いのではないでしょうか。企業の人事が人を見抜けてない証拠ですよね。人事の資質を見るためにも最初から正社員として正面突破をする方法もありますし、企業のホンネの部分を見透かして契約社員としてとりあえず入社する方法もありだと思います。要は企業に何を求めるか、ではないでしょうか。