• ベストアンサー

壊れた原チャは売れますか?

4年前に新品で購入した原チャですが、2度ほど事故にあって ミラーが片方壊れてて、ライトも光りません。 それが原因でずっと乗っていなかったら、ついに動かなくなってしまいました。おそらくバッテリーの問題だと思うのですが・・・。 それで、結局廃車にしようと一旦決めたのですが、もし売れるようなら売ったほうがいいと思い質問に至りました。 車関係に詳しくないのでどうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torine
回答No.4

他の方がおっしゃっているようにネットオークションだとかなり状態のひどい車体でも高値で売れることがあります。 ただ、その前に周囲の方に声をかけて個人売買を持ちかけてみてはいかがでしょうか? 自分の経験ですが、特に二輪に興味がない人でも原付が安く譲ってもらえるなら欲しいという方は案外おられます。 どの程度壊れているかにもよりますが、原付は動かない状態でも案外安く直せることがあります。 なぜオークションをより身近な個人売買を勧めるかと言うと、やはりオークションはトラブルが起こる可能性が0ではないからです。 もちろん身近な個人売買でも0ではありませんが、いざトラブルが起こった後の話し合いがお互い知っている人間同士ならやりやすいものです。 オークションで遠方の方が落札された場合、問題が発生したときに送料がかかっている分、相手も結構粘る事がありますし。 ところで、車体の状態ですが、動かなくなったときにバイク屋さんに尋ねてられましたか? ミラーは大して高いものではありませんし、ライトが光らないのも衝撃でバルブが壊れたとか、配線が一部断線したという程度ならすぐに直る思います。 >>それが原因でずっと乗っていなかったら、ついに動かなくなってしまいました。おそらくバッテリーの問題だと思うのですが・・・。 とのことですが、放置する前はエンジンは回ったのでしょうか? バッテリーの問題というのは放電しきってセルが回らないということでしょうか? でしたらキックでエンジンをかけるかバッテリーを充電すれば直るかもしれません。 うまく行けば1万円もかからず直せるかもしれませんよ。

その他の回答 (3)

• mttu
回答No.3

はじめまして。こん○○わ! 皆さんのおっしゃる通り、ネットオークションが一番かと思います。 以前私もボロボロになった原チャリをオークションにかけようと思ったのですが、あまりにもボロすぎたので、エンジンやフレーム等バラして売った所、結構良い値で売れてビックリでした! ご自分でバラせるのであれば、バラして売るのも一つの方法かと思われます。

konyagayam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バラしてみます。

• H-2
回答No.2

バイク店相手では無理でしょうが インターネット・オークションなら 売れる可能性は大だと思います

konyagayam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりバイク店では無理ですか・・・

• sshiina
回答No.1

こん**は  数年前、エンジンの掛からないバイクをネットオークションで売りました。  ゴミ同然と思って¥1からスタートしたら¥35000になりました。  こんな事もあります

konyagayam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットオークションはしたことないですけど 挑戦してみようかと思います。