• ベストアンサー

車がブレる?

古い車をレストアして、乗っているのですが、 走行すると65kあたりから ブーン と 車全体が鳴り出して ルームミラーも ブレて見えないくらいになります。 80kをすぎると、音もヒドく 車のネジが ぶっ飛ぶんじゃないか?って位ブレます。 今はいているタイヤは 新品で バランスをとってもらいました。 事故車当ではないと思うのですが・・ 情報が少なすぎるかもしれませんが なにが原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20100920
  • ベストアンサー率31% (68/215)
回答No.4

古いクルマってことですがどんなクルマなんでしょうか。 タイヤはバランスが取れてるってことですから、もしFRのクルマでしたらプロペラシャフトのバランスが悪い可能性もあるのではないでしょうか。 情報が少ないので断定はできませんが疑う余地はあると思いますが。

その他の回答 (7)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.8

ベアリングが磨耗しているか、ハブのセンターが合っていないかではないかと思います。

回答No.7

レストアできる方でいらっしゃいますから、車のメカニック技術は完璧な方だと思います。 もし、レストアするだけの技術力が無い方であれば次のことを確認ください。 ホイル固定の際のセンタズレかもしれません。 純正ホイルならハブ径はピッタリだと思いますが、そうでなければすれないように固定する必要があります。 ホイルナットもホイルにあったものでない可能性もあります。 例えば、ホンダの純正スチールホイルは半球形の特殊な形状のナットです。 アルミホイルなら大抵の場合はテーパのナットです。 まさかと思いますがナットのねじピッチは合ってますね。 ピッチが僅かに違っているだけなら無理にねじ込めば合っていると錯覚しがちですが最後まではねじ込めません。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

少しお金が掛かると思いますが、ブリジストン系のタイヤショップで、Bシステムというタイヤ組み付け機械を持っているところで、組んでもらいましょう。 タイヤとホイールだけではなく、自動車のハブセンターを出しながらホイールを取り付けるやり方です。 平成15年車へ、平成19年ぐらいに組んだときは多少静かになったという「体感」をしたことがあります。 何となく、ホイールのセンターが出ていないんじゃないかという感じがしますね。 http://www.tire-toyama.jp/file/contents/pitservice/bsystem_real/index.html

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.5

せめて、車名、年式、グレードくらい書き込みましょうよ。 そのほうが、情報も集まり易いですよ。

回答No.3

いなかのくるまやです。 その現象がタイヤ交換後・・・という前提ですけど。 新品タイヤの組み替えは問題なかったかもしれませんが、 最後にホイールをハブに取り付ける際に「センター出し」が うまくいっていなかったんじゃないでしょうか・・?? わずか数ミリのズレでも悪影響はあると思います。 タイヤ交換後は問題なく、その後しばらくして起こった ことなら「ハブベアリング死亡」あたりでは・・・・?? 雰囲気的には「不正確なホイールセンターが原因」かと・・。 故はらたいらさんに、ぜんぶ。(あ、またこれやっちゃった)           ↑  これわかんない人って増えたんだろな~。  

DIORIA
質問者

補足

レストア時に タイヤを新品にしたので 元の状態がわかりません^^; 確かに 古い車だったので ホイールのPCDがあうのがすくなく 結局デリカ? の139.7 しかなく センターの丸い穴のサイズが ぜんぜんデカく不安でした。 しかし5hだったので そんなにネジついてたら大丈夫だろー (笑) 程度にしか考えてなかったもので・・ フロントホイールかえてみますね。(ヤフオ○ でも 売ってないが・・) ついでに ハブですが、ちょっとタイヤ交換してみるときまわしてみようかと思います。 念のため 回答をもう少し頂こうかと思いますので締め切りはもう少し待ってみます。

  • yuquiox
  • ベストアンサー率15% (9/59)
回答No.2

ステアリングだけがぶれる というのはよく聞きます。速度に応じてブレが出たり出なかったり…。 この場合、まず考えられるのは、 A1の方が述べた通り ホイールアライメントの狂い と思うんですが、レストアされるほど車に詳しい方のようなので断定は出来ません。 まずはホイールアライメントの調整をお勧めします。

回答No.1

こんばんは。 古い車…ということですから、原因も1つではないかもしれません。 ただ、ホイールバランスがよくても車はまっすぐは走りませんよ。 事故車というほどでなくてもホイールアライメントの狂いが、 まず考えられますが、危険な状態だと思うので、 整備工場で見てもらうのが最善の策だと思います。 あなた自身が事故らないことはもちろんですが、 対向車とか歩行者とかにも迷惑をかけることがありますから。

関連するQ&A

  • フィット走行音が気になります

    平成15年式のホンダフィット(走行距離41000)に乗っていますが走行音が気になります。 タイヤは今年の6月の車検の時に純正サイズの新品に代えました。 走行音が静かなタイヤに買い替えたいのですが、お勧めのタイヤなどあればおしえて下さい。また、走行中50キロ位で手を離すとものすごく左に行きますが、バランスが合ってないのでしょうか?

  • 車からの異音

    購入して間もない車が最近走行中に左右のフロント周りからカチカチと音がしだします。 毎回でなく、高速道路など走行中に時々鳴りだします。 一度鳴り出すとちょっとした段差でも カチカチカチカチと鳴りだします。 鳴らないときは全くなりません。 気付いたのはディーラーで1ヶ月点検を受けた帰りに気づきました。 ジャッキアップをしたくらいだそうです。 かなり気になるような音で軽い金属にネジのような軽い物が当たるよう音で、エンジンルームから室内の間くらいから同じ用な音が左右からします。 タイヤの溝に小石というような音ではなく、金属が当たるような音で、ディーラーに出したのですが一度確認出来たかな?くらいでなかなか症状が出ないのでわからないとの回答で返ってきました… 自分で調べるしかなさそうです。 宜しくお願い致します。

  • 直進安定性が・・・!!

    先日中古のタイヤ(215、45、17、8部山)付きアルミセットと新品でサスペンションを購入し、ショップにて取り付けてもらいました。その際、ホイールバランス、アライメントをやってもらいました。しかし、ハンドルを放すと車が左に若干流れます。タイヤを前後左右交換しましたが変わりません。見た目、タイヤの片べり、ホイールに問題はないです。事故歴なしとするならば、どこから疑っていけばよいでしょうか?車の走行は6万キロです。よろしくお願いします。ちなみに純正タイヤに戻すとまっすぐ走ります。

  • 走行中の車より異音

    こんにちは、私はトヨタマーク(2)ワゴンに乗っていますが、1週間車に乗らないときがありまして、その日より走行中に異音が発生して困っています。 少し表現しにくいのですが、低速で走行中にアクセルON、OFFとは関係なくウォン、ウォンとタイヤの回転と共になっているような感じです。最初はタイヤの溝があまりなかったので、それかな?っと思っていたのですが新品のタイヤに交換しても鳴り止まないです。 どこから鳴っているのかもわからないで、ちょっと不安です。(駆動系だとは思いますが・・。) そこで質問します。この音の考えられる原因は何だと思いますか? また交換するならいくらぐらいかかるのでしょうか? 車は素人なので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車の異音

    時々、エンジンをかけるときにエンジンルームからガーと音がしてから 始動します。考えられる原因を教えて下さい。平成14年カルディナ走行距離11万キロです。

  • 走行中の車からシャーシャーという音がする原因は?

    最近いつの頃からか、走行中に車の前輪右タイヤ付近から シャーシャーという音が聞こえるようになりました。以前はなっていなくて、何かがタイヤにあたっているのではと思いタイヤのあたりをのぞきこんでみましたが原因がわかりません。車がずいぶん古いので、シャフトかなにかのずれが原因でどこかがすれているのではと知人は言うのですが。ちなみに車は日産のプレセア(平成4年式)で、もう 10万キロくらい走ってます。しかもその音はいつも出るわけではなくて、走り出してしばらくしてから(タイヤかなにかが熱をもちだしてから?)出始めて、途中で急にぴたりと音がしなくなったりもします。もうあと一年くらいで買い換えを検討しているのですが、そこまで今の車が持つのかどうか・・・。原因として考えられること、またその修理方法や費用の予想についてご意見お願いします。

  • ジムニーJB23W 走行中のうなり音

    平成10年式のジムニーjB23Wですが、走行中のうなり音があります。ウォンウォンウォンという音です。エンジンではなく、走行系から している気がします。リズム的には、50キロくらいで「なんださっか、こんなさっか」、60キロぐらいでは「なださか、こなさか、なださか、こなさか」という感じです。アクセルを踏んで加速、低速走行しているときにしますが、アクセルを離し惰力走行すると音は止まります。 この音は、以前、パンクしてスペアタイヤに履き替えたとき、ホイールバランスが狂っていて70キロから80キロぐらいでハンドルがぶるぶる震えていた時からありました。今回タイヤを4本履き替え、ホイールバランスもとったところ、ハンドルの震えは止まりましたが、走行時のうなり音は止まりません。 ホイールバランスのとり方が下手だったのか、それともシャフトベアリングに問題があるのか、それ以外の原因があるのか。どなたかご教示ください。

  • 車の故障に詳しい方お願いします

    車の故障についてなのですが,左後輪タイヤの方から走行中に音がずーっと鳴ります。何かが擦れるような音で,時々キーって音も混じる感じです。曲がり角で曲がっている最中は音がいったん消えるのですが,直線に戻ったとたんにまたなり始めます。ボルトが緩んでる?と思って締めてみたけど効果がありません。擦れるような音で結構大きい音なので,このまま使うのも怖いなと思うのですが,結構おおきいとこがやられていて修理も高い?と不安になっています。 もうかれこれ17万キロ走っている車なので,故障してもおかしくはないですが,左後輪から音が鳴る原因としてどんなものがありますか?詳しい方,お願いします。結構修理代がかかるものでしょうか

  • 車から変な音がします

    窓を開けた状態(閉め切ると聞こえない)で走行すると、シュシュシュシュ・・・とけっこう大きな音が常に発生します。風の音等ではなく、タイヤのあたりから出ているのではないかと思います。走行距離12万キロを超える軽自動車なのですが、去年、購入した段階ではそのような音はなかったと思います。原因は何でしょうか?

  • 車の異音の原因は分かりますか?

    今日車を運転中、加速していて20キロくらいのときに、突然バギっとかなり大きな音がしました。 そして、ガ~コ~ガ~コ~(低い音)とタイヤの回転にあわせるように音がなるので、 慌てて車を止め、タイヤ周辺を見ましたが、特に問題はありませんでした。 再び車を動かすと、やはりガ~コ~ガ~コ~と音がして、信号でハンドルを切ると、 ギ~ギ~(高い音)、カランと何かが落ちる感じがしました。(道路には何も落ちていません) それからは何も音が出ていません。計器類、乗り午後などいつも通りです。 後日、販売店に持って行く予定ですが、 原因が気になります。 何か分かりましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 一様、4月に販売店で行う1年に1度の点検を受け、 タイヤを新品にしました。 なので、ありふれた故障内容ではないような気がするのですが・・・。 ご回答よろしくお願い致します。