• ベストアンサー

夫婦喧嘩について

小学一年の一人っ子の姪の事でちょっと気になることがあり、質問します。 私の姉夫婦は娘の前でよく喧嘩をします。娘は喧嘩が怖くて隠れてしまったり泣いてしまったりするそうです。今のところは明るいのですが、このままいってしまうと暗くなってしまいそうで心配です。 なにもできないのはわかっているのですが、みなさんの場合は私のような立場の時どうしていますか?思うところがあれば書き込みお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24656
noname#24656
回答No.1

お姉さんとは仲が良いですか? もし、仲が良ければそれとなく伝えてみてはどうですか? 姪御さんがとても悲しい思いをして、 時には泣いているらしいと・・・・・・ 子供の前でだけは止めてあげられない?って。 お母さんの方がよければ、 お母さんの口から言っても良いと思います。 ただ、夫婦仲が悪いのであれば、 下手に忠告する事でお姉さんを追い詰めてしまうかもしれません。 お姉さんも辛い思いをしているのかもしれませんし・・・・・ 夫婦喧嘩は、第三者が介入するとややこしくなります。 時には、傍観する事しか方法がない場合もありますよね。 もし、お近くに住んでいるのならば、 「辛い時には、いつでも追いで」と姪御さんに言葉を掛けてあげ、 悩んでいることを聞いてあげたりし、 さり気ないサポートをするしかないかもしれません。 むずかしい問題ですね・・・・・ なんか、あまり参考にならなくてすみません。

tikosakura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 姉とは電話で悩み事を打ち明けあったりしていて、「子供の前ではやめなよ~」と言っているのですが、なかなか・・・。昨日、母の方から姉の旦那にも辞めるように言っていました。元々夫婦仲はそんなに悪くないと思います。原因がいくつかあって、それで喧嘩してしまうみたいです。 家が遠くてあんまり会えないのですが、遊びに来たときにはいっぱい一緒に遊んであげて安心させてあげたいと思います。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.2

小学一年生というと人格形成には大事な時期ですよね。 「嘘も方便」といいますが、あなたが「心配しないで大丈夫」と姪っ子さんに言ってあげる立場になれればなぁ、と思います。 言い方は悪いですが「騙す」ことも時には必要かと思います。 残念ながら方法が思い浮かばないのですが、要するに「逃げ場」になってあげて欲しいと思うのです。 それだけでも、随分心強いものと思います。

tikosakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。おっしゃるとおり「逃げ場」になりたいとおもいます。 もっと大きくなれば深く疑問も沸いてくるのでしょうが、今のうちは「大丈夫」な感じを装いたいと思います。