• 締切済み

別れて友達になりましたが、彼女の気持ちは?

先日、彼女から別れを切り出され、別れました(付き合いだしてまだ2ヵ月)。付き合い方が合わなくて、監視されているようだとのことでした。僕自身は束縛するのもされるのも大嫌いなので、そのように受け取られていたことがショックです。 彼女はさらに、出来るなら僕と友達になりたいと、たまに遊んだり、シーズンに入って、僕が競技に取り組んでいる姿を見たいとも言っていました。別れても友達、ということは経験がなかったのですが、OKしました。 今にして考えると、彼女とは知り合って1週間で付き合いだして、友達期間が全くなかったこともあり、付き合っていて楽に自分を出せてはいなかったです。ずっと無理して格好つけていました。別れた翌日、友達大勢で遊んだときにとても楽な気分で、彼女といる時の自分がいかに不自然だったかを知りました。 僕は、彼女には言動の不一致があると感じていました(僕にも同じ部分があったと思います)。例えば、しらふの時には「仕事が忙しいから平日は会いたくない」と言いながら、酔うといつも、夜中でも「会いたい」と連絡が来ていました。そこで僕も、彼女が普段話していることに対して言葉通り受け取れなくなっていました。そんなこともあり、自分には競技大会や教員試験など、目指すものがあるにも関わらず、彼女のことを不安に感じたりして、あまり手に付いていない状況でした。詳しく説明できませんが、切ない気持ちは強いものの、今は別れるのが一番いいとしっかり納得しています。 友達として、ほかの仲間とも一緒に時間を過ごしたりする中で、本当の自分を互いに出せるようになったとき、僕が自分のすべきことをしっかり達成したとき、気持ちがまだあれば、また付き合いたい、と今は思っています。その時に「やっぱり合わない」となっても、それもそれで良いと思います。 僕はどうするのが一番良いと思われますか?ただの感想でも結構です。教えてください。

みんなの回答

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

>僕はどうするのが一番良いと思われますか? いや・・もう貴方はすでに答えを出してますよ。 で、ひとつ「?」なのが・・ 貴方は彼女が好きなんですか?? 短い文面だけからじゃ分からないのも無理ないかもしれないけど 貴方の文面から「彼女が好き、好きだった」ってのがまったく 伝わってこないというか・・ 『なんて直角なヤツなんだろうな~』って感想を貴方にもって しましまた。 (ごめんなさいね、こんな表現しかできなくて) 彼女の言葉に言動の不一致を感じて言葉通りに受け取れないと ありますが、彼女の気持ちを察してあげようって気持ちは 貴方の中にありますか?? うまく言葉に出せませんが、なんていうか・・ 友達とは対等な関係なのに、彼女とは対等の関係を 築いてない(築こうとしていない)のかな・・ 参考にならない回答でごめんなさいね

syosyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女に対する気持ちは、うまく当てはまる言葉が見つからないです。 大好きで、大事です。 僕が不安定だから、彼女も本当のことを言いにくかったのだと、今は思います。もっと強い男になります。

回答No.1

もう質問者さんの中にしっかりとした答えが出ていますし そのときがくるまで、今のままでいることが一番良いと思いますよ。 言動の不一致・・・そんな難しく考えなくても良いんじゃないですか? 彼女はしらふの時は恥ずかしくていえないことを、酔った勢いで言ってしまっただけです。

syosyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕がいろいろと考えすぎてしまったようです。 まだ、彼女のことが頭に浮かんでしまい、切なくなることも多いですが、忙しくしてこの時期を乗り越えたいです。

関連するQ&A

  • 男友達の気持ち

    長い付き合いの男友達がいます。 前に1度、関係をもってしまったのですが、その時以降は会っても何もなく、もう関係をもつことはないと思っていました。 でも、この前、偶然泊まる機会があり、同じことになってしまいました。 私には彼がいますが、マンネリであまりうまくいっていなく、今回は2度目なので、あまり罪悪感がありません。 男友達は、シラフだったのですが、私のことを好きで関係をもったのでなく、深い意味はないのでしょうか。 男友達に、気持ちを直接聞けばいいのですが、聞きづらく、気持ちがわかりません。

  • 浮気したい気持ちがあるといわれました

    付き合って半年になる大学4回生の彼がいます 彼に 「OOの事愛してる。自分でもそんな風に思うことになると思わなかったけど、最近機会があれば浮気をしたいって気持ちがある。 彼女がいる今傷つけたくないからしない。でもそういう気持ちを持っているから自分でわからない。これからも100%絶対にしないって言える自信がない。裏切ってしまってその時になって傷つけて泣かせたくない。傷つけて二人その時別れるかもしれないくらいなら、していない今のうちに別れたい(いっそ裏切ってない今の自分のまま殺してくれるのがいいのかもしれない)」とまで言われました 私は「私は浮気をしないけど100%絶対ってないのかもしれない、結婚してるわけじゃないし、フリーみたいなものだしお互いに好きな人が出来てしまったり浮気をしたい気持ちが出てきたり最終傷つけて別れてしまうことになってももうそれはしょうがないことだと思う、今お互いを好きで一緒に居たい気持ちがあって想い合ってるのに別れなくていいと思う」と言いました 彼は別れたら彼女はもうずっと作らないと言っていました 私が「別れなくてもいいと思う」と言うとよく考えて。と言われました 毎日連絡し合っていました週の半分以上は会っています。 会う時は彼から会いたいと言って会っていました 最近私の束縛や会っていない時の彼の行動を監視したり嫉妬の度が過ぎていました。 二人の未来(結婚)に頑張る気持がなくなってきたと言われました 最近優しくても私を見る目が冷たいです。 彼も自分で私に対する態度が優しくなれない事最近自分でも嫌になると言っていました 自分の幸せ探してほしい 僕と居て君は幸せじゃないと思う。 愛してるけどこんなので一緒に居られない。と言われました すごく追い詰めてたこと反省しました。もう絶対束縛もしません(そのこと彼に謝りました) ちゃんと考えて。と言われました 私は別れたくないです 二人の仲を改善するにはどうすればいいでしょうか? どんな回答でも宜しくお願いします

  • 恋人から友達になる気持ち

    先月長年付き合った彼と別れました。私の束縛や嫉妬が重かったのと、彼の仕事などが上手くいかなくなり、彼自身が疲れはててしまい、今は恋愛をする気持ちになれないのが理由です。 しかし、彼は私との縁を切りたくない、もし私が良かったらたまに食事になど行ったりしないかと言われ、彼と離れたくない気持ちで友達に戻る事を受け入れました。 別れてから、彼は相変わらず、毎日一度はメールをしてきて、用事がある時は電話したりします。 複数ですが、来週日帰り旅行にも一緒行きます。 変わった事は、プライベートな事を一切教えてくれなくなった事。今日が休みか仕事かもわならない感じです。 友達にと一度は受け入れたのですが、その友達関係が今は苦しくなってきました。 もし彼が他に異性や気になる人など全くいなくて、彼の言うように、今は恋愛を休みたいだけなら、私も今はその関係を受け入れたいと思います。しかし、他に異性がいたなら、もうハッキリと縁を切るつもりでいます。 男性が付き合っていた彼女を友達にする気持ちなど、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。 身体の関係は彼の方から友達になったからには出来ないと言われてます。

  • 同性の友達への気持ち?夫に対して切なくなる。

    既婚者です。5月に結婚をして新婚生活を送っています。 最近、自分は同性の友達のことを好きなのではないか?という考えが浮かんで消えません。以前も浮かんで消えなかったのですが、また最近浮かぶようになって来ました。なので、本当に好きなのかもしれません、、。 ですがすごく苦しいです。夫のことが大切で、大事に思うあまり、そんなことを考えてしまっている自分が申し訳ない、夫の笑顔を見るたびに気持ちが溢れてしまい、昨日はスーパーで買い物をしている時でも夫の笑顔を見ると涙が出て来てしまいました。 ハグをする度に、その同性の友達のことや、自分はその人が好きなのだ、と浮かんできます。そしていつか今の夫との生活が終わるのではと考えてまた涙が出て来ました。 付き合っている時から、夫に対してこんな自分でいいのかなとずっと思っていて、旅行の帰りなどによく涙が出ていました。また、今までひとりぼっちで泣いていることが多かった私ですが、今は夫がいつも横にいてくれることが信じられません。 辛くていっそ夫から離れたら楽になれるのかなとすら考えてしまいます。 夫に辛い思いはさせたくなのですが、同性が好きかもれない自分と一緒にいるのは夫に申し訳ない気持ちでいつもいっぱいです。そして夫と離れた方が自分自身も楽になれるのでしょうか、、。 自分の気持ちがよくわかりません。アドバイス、ご回答よろしくお願い

  • 振られた元カノを含めた友達で遊ぶけど気持ちがつらい

    22歳の彼女に振られたけど友達としていたいと言われて自分もまだ彼女のことがすきなので友達として遊んでいるのですがとても複雑な気持ちになってしまいます。 遊ぶ時はは友達と元カノ含めて遊んだりしてるのですがまだ彼女として見てしまい自分がどう接したらいいか困惑してしまうのですが自分の気持ちを整理してから遊ぶべきでしょうか? もちろん、彼女には自分がまだ好きと言う気持ちがあることも伝えていて彼女からは今のままは付き合えないからつらいなら縁をきってもいいよと言ってくれています 彼女は自分のことをこのままだと嫌いになるから別れたと言っておりお互いに成長した時にまだ好きと言う気持ちがあれば付き合いたいといっていました 原因は自分が彼女にとって重たいと思われることをしてしまったのと彼女が好きすぎて付き合ってた当初の自分と変わってしまいそれが嫌だったといわれました 自分は友達含めて元カノと遊ぶと表情や感情は出しませんが本当につらいです。 自分がどのように彼女と接していけばいいのか本当に分かりません

  • 友達付き合いが浅い

    学生・女です。 あいさつする程度の人はそこそこいますが 深い関係の友達がいなくて、たまにさみしいと思う時期があります。 最近は彼氏といる時間が一番長いです。女友達といるより彼氏といる方がすごく楽で、 でも同性となかなか親密になれない自分ってどうなのとは思います。 ときどき会う中高の友達はいますが普通より少ないほうです。 以前はあまり気にしてなかったんですが、最近は私の偶然いなかった時の楽しい話を友達から聞くと、少しさみしくなったりします。 それでいて大勢で騒いだりするのは楽しいけどすごく疲れて、どこかで楽しみきれない気持ちもあります。 こういうのって普通ですか?自分が極端に世渡り下手なんじゃないかと心配になりました。

  • 友達に対する気持ちが重すぎる

    こんにちは、高校生女子です。 私は昔から友達への気持ちが重すぎます。 すごく大切にしたいと思って色々尽くします。 友達の事を思うと胸がギュッと締め付けられる程温かい気持ちと感謝でいっぱいになります。 何かのイベント事(誕生日など)がある時は手紙は絶対に書きます。 私はこんな自分に嫌気がさします。 なぜなら、その気持ちが私の一方通行だと感じた時の落ち込みが酷いからです。 きっと友達は、普通に接してくれているのだと思いますが、私が重すぎるせいか私の気持ちが一方通行なのではないかと思ってしまう事が多々あります。 変かもしれませんが、 友達が他の子と仲良くしてるのを見て、嫉妬のような気持ちを抱くことがあります… その仲良くしてる相手がまた自分の嫌いな人だと、その人の何がいいんだ…と本当に失礼なことを思ってしまいます。 友達には他の友達がいて当たり前だし、私だけと仲良くするなんてそれはおかしな事だと思うのですが、なんで私じゃないんだろう?と考えてしまい、そんな自分にまた自己嫌悪…。 元々社交的ではなく、友達が多い方ではないからかもしれません。 でも、さすがにもうこんなことでいちいち落ち込むのは嫌です。 この重い性格を変えられる方法や考え方は何かありませんか? 何でも良いのでアドバイスを貰えると嬉しいです! 長文駄文、失礼しました。

  • 友達の優しい気持ちを増やしたい

    最近、友達(女性)に嫌悪感を持ってしまいます。 まず、自分勝手。 ちょうど出かける時に、電話をして来たので、「今から出かけるけど」と言うと、「緊急、ちょっとだけ」と言うので話を長々と聞いていたら、「今から出かけるから切るね」と言われました。 他の友達にもそうらしいのです。友達が注意したら、「B型だからしょうがない」と言ったそうです。 他に、彼女は自分に関係のない話は興味がないと言い、人から相談を受けるのは嫌みたいな事を言ってました。 次に、弱者に冷たい。 友達のお父さんが心の病なのですが、悩みを彼女に言ったら、「まだ病院に入れてないの?」の一言だったそうです。 私と歩いていたら、前から車椅子の人が来たのですが、 彼女は「人が多いときにわざわざ出歩かなくても。お互い邪魔でしょ」と、私に言いました。 昔から少し冷たいとは思っていましたが、人間は成長するものだと思い、放っておきました。 他人から優しくされたら自分も人に対して優しい気持ちを持つかなと思い、いつもより一生懸命優しく接してきましたが、上記の様な事が立て続けにあったので、嫌な気持ちになってしまいました。 優しい所もあると思うので、何とか彼女の中の優しい気持ちが増えるようにと思っているのですが、無理なのかな?と。 人それぞれだから、嫌なら去っていくしかないのでしょうか?

  • 友達に話したら好きな気持ちが大きくなってしまいました。

    友達に話したら好きな気持ちが大きくなってしまいました。 私は二十代の女性です。数ヶ月前から職場に好きな人がいます。 これまで私は、好きな人ができても絶対に誰にも話しませんでした。 なんとなく憧れているだけで終わっていって、私からアプローチしたことなんて一度もありませんでした。 お付き合いした人はいたのですが、向こうからアプローチしてきてくれたから付き合いが始まった感じでした(結局恋人になりきれず終わってしまいましたが)。 でも今の好きな人はなぜか、友達に話を聞いてもらいたくて自分から「あの人が好きなんだ」と打ち明けました。 なんだか、友達に話したら余計に意識してしまい、どんどん気持ちが大きくなって来てしまっています。 友達は、今まで憧れるだけの片思いよりは進歩したと言ってくれますが、自分では大きくなりすぎた気持ちに戸惑っています。 これから彼との距離を縮めたいのですが、気持ちが大きくなりすぎて毎日衝動を押さえるのに一苦労です。 どうしたらいいでしょうか。このままだと、一人で舞い上がって自爆してしまいそうです。少し冷静になったほうがいいでしょうか?

  • 彼女の気持ちがどうもよく分かりません。

    一年以上付き合っている彼女がいます。 付き合い始めは、中三の夏休み直前からでした。それから12月くらいまでは凄くラブラブで良い感じだったのですが、受験が終わった三学期頃から、自分がつまらない嫉妬などが原因で束縛をしすぎてしまい、今では別れる寸前のところまで来ています>< 中学のころは、自分に対して嫌がらせをするかのように彼女に異常に接触する強引な男子Aが一人いて、自分も冷静に物事を考えられ無くなってしまっていました。その影響か、その男子A以外の男子の事も、過剰にメールのこととかも文句などを言ってしまいました。 その後、お互い違う高校に進学しました。自分はまた最初のころ高校で良いことがあまりなく、友達も多くはなかったので、彼女と過ごすことだけが自分の中での唯一の楽しみでした。なので、彼女に振られてしまうことが物凄く怖くて、そこでも少し束縛してしまいました。 そんなことが続いて彼女はストレスがたまってしまい、当然のことですが、次第に暗くなってしまい今は、メールもすごく素っ気なくなり、ましてや自分のことを好きとも全く言ってくれなくなりました。デートの時も沈黙が続いてしまいす。でも、一応もめるたびに、これはこうしていこう、と二人で決めて解決したはずでした。なので引きずっていてもしょうがないと思い、自分もなるべく明るくふるまっていたつもりだったのですが、彼女は暗くなる一方でした。(これは機嫌取りのつもりは一切ありません。今確認しても、彼女も機嫌取りとは捉えていなかったようです。) (ここまでが自分が受けた印象です) さすがに自分も束縛とかに関しては、今思うと物凄く悪いことをしてしまったと反省しています。なので、この前会って話する機会があったので、無責任だった自分の行為、一連のことを改めてしっかり直接謝りました。そして、彼女はもう鬱陶しく思っているだろうと思って、 「どうしたい?」 「別れたいなら、別れたいって事で良いから、今の気持ち聞かせて?」 と話をしてきました。 改めて彼女に直接、「自分のこと好き?」と聞くと、もちろん好きとは言いませんでしたが、嫌いとも言いません。(これに関しては言える状況ではないからかもしれませんが)この質問は聞くの三回目くらいなのですが、毎回毎回あいまいな感じでスル―して流されちゃっています。 「別れたい?」という質問に対しても、別れたくないとはもちろん言いませんでしたが、別れたいとも言いませんでした。 彼女はお母さんと物凄く親しくて、常にこういう話も共有しているようで、この前会った時も、自分と彼女と、彼女のお母さんの三人で少しだけ話もしました。 どうも、おれに対する気持ちは冷めているようですが、やはり別れたいと思っている訳ではないようでした。 好きでもないけど、別れたいとは思っていない…??この辺が矛盾していて彼女の気持ちがはっきり分かりません。 ところが彼女の言い文とは、束縛とかに対して嫌だったのはもちろんですが、それ以外には、もめ事が始まって以来、おれがどんどん暗くなっているように見えるから、無理しているのではないかという心配をしていたようです。自分としては、気持ちの上では変わっていないつもりだったので、若干意外でした。 なので今度は「自分がまた昔みたいに明るくなれば良いのか?」と聞くと、そうすれば全て解決ではないけれど、そうしてくれると全然違うよって言われました。 彼女は、自分が明るくなればだいぶいいけど、今までの束縛とか彼女が不快に思ったことをただ白紙に戻して、忘れるのはやめてほしいということみたいです。その気持ちは自分もよく理解できたので、ただ開き直るだけにするわけにはいかないと思いました。 つまり、自分としては、彼女が暗くなった事につられて、自分も暗くなってしまったと思っていたのですが、彼女側は、自分が暗くなってしまった事につられて自分が暗くなってしまったという事だったのです。 なので、もっとデートは今までとパターンを変えて色々なことにチャレンジし、自分もなるべく明るくふるまうように意識して、努力を続けたいとは思います。 自分の無責任な自分勝手な行動が原因で、この様なことになったことは分かっています。なので強いことは言えませんが、今本当に悲しくてしょうがないです。彼女が自分といることで不快に思わせていた事実は本当に胸が痛みます。ついこの前までは自分といて幸せと言ってくれましたが、今は自分といることが、辛いなら別れて気を楽にしてあげたいですが、今の自分は彼女だけが頼りです。今も本当に彼女のとこを愛しています。出来るところから自分の短所を変えていくように全力で努力しています。 彼女が不快に思ったことを忘れないようにしつつ、何をしてあげれば、償えるでしょうか?? アドバイスでもヒントでもなんでもいいので、回答よろしくお願いしますm(_ _)m