• ベストアンサー

なぜ「こども料金」「学生割引」があるの?

yama_xの回答

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.3

いつの時代かは分かりませんが、もともと、子どもが主体的に 移動その他サービスの享受にお金を使うことが想定されていなかった ころに、そのような料金体系が確立したのではないでしょうか? 大人が行きたい、行かなければならない所に、お荷物的に 連れて行かねばならない、そんな状況で正規料金を出さなければ ならないのもちょっと・・・というのが利用者・運営者共にあったの ではないかと推測します。 最近は、特に日常の使用では、あえて子ども料金がある必要性が あるのかはわかりませんが。 ちなみに行ったことはないでうろ覚えですが、たしか閉園した セサミプレイスなどは子どもが主役で親は付き添い、ということで、 子ども料金の方が高い、という設定がされていたように思います。 映画館や飲み屋さんでも女性限定サービスなどがありますが、これに 集客UP以外の目的や、合理的な根拠があるかというと・・・ 交通機関はいろいろ法の制約がありますので、その他の業種とは 一概に比較は出来ないと思いますが。

one_one_dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 経済力を考慮すると言うことは政治的な配慮なのですか、それとも経営上の戦略なのでしょうか? 確かに、国営に近い交通機関と民間企業のサービスを一概に比較はできませんね。

関連するQ&A

  • 飲食店などでの「裁判員割引」について

    日本の商業では、飲食店・遊戯施設・交通機関など、様々なジャンルで学生割引・クーポン割引・団体割引などの「割引」が行われています。 5月より裁判員制度が始まりますが、裁判員(または裁判員候補者)であることを理由に値引きを行う「裁判員割引」を行うことは、合法的に可能なのでしょうか? (例えば、裁判所所在地にて、遠隔地の裁判員にホテルの値段を割り引いたり、裁判所周辺の食堂で裁判員の飲食代を値引くなどが考えられます。) また、割引を適用する際、裁判員であることを証明する書面を求めることは、違法にならないのでしょうか?

  • 子ども料金設定の理由

     食べ放題など、子どもが大人に比べ、にかかる店舗側の費用が少ない場合は、 子ども料金(一般料金より安い)を設定する理由は理解できます。 しかし、 (1)映画のような学割は、 未成年が映画に親しむことを後押しする国や自治体などから補助金が出ているのでしょうか? (2)電車等の交通機関では、  高校生までは(?)学割が聞きますが、いかがでしょうか? (3)遊園地は、未就学時の料金が低く抑えられていますが、  この理由は何でしょうか?  お得感を出しつつ、より消費させるためなら、  子ども料金よりも大人料金を高くして、両親や祖父母が子どもを連れてくる構図を付くって、  現場で飲食等にお金を使わせるのも一案だと思うのですが。

  • JR東日本の駅アナウンス

    「体の不自由なお客様を見かけましたら、お声をおかけいただきますようお願いします」なんてアナウンスしていますが、こういうことは本来鉄道事業者の仕事のはずで、それを金を払って使っている乗客に頼むなんておかしいと思います。蕨駅で転落事故が起きたのは駅員がいなかったことが大きく、極力まで減らしたのは会社の営業政策が理由です。京浜東北線はホームドアを取り付けることになっているらしいですが一駅数億掛かるとのこと。それを選択するのは勝手ですが、駅員を増やす方がはるかに安上がりに事故を減らせたはずです。後は鉄道事業者の経営方針なのですから、乗客の声掛けに依存して事故を減らそうなんて考えるべきでないのは確かだと思います。 長くなりましたが、こんなアナウンスについてどう思いますか。

  • 子供部屋のリフォームにベッド、本棚、机を配置したい

    子供部屋のリフォームを予定しています。 マンションの前面リフォームですが。占有面積が62m2しか無いので、二人の息子(小3年生男・小2年生男)の部屋の広さについて検討してます。 広さを稼ぐために和室とLDKを一つにして、出来るだけ家族の顔が見られるような設計をしたいと思っていますが、子供の部屋は広すぎるとよくないのでしょうか? 理想適には、一人ずつ部屋を提供したいですが、ベッドとその他収納と机を上手く配置できなくて苦労しています。 夫婦の寝室にも最低4.5畳を造り、今あるダブルベッドをそのまま使うつもりです。 又、どこかに理想的なリフォーム成功例(リフォーム会社では無く)のようなサイトはありませんでしょうか。 私と妻と子供二人です。 リフォーム業者は、何社かに見積をお願いする予定ですが、予備知識を持っていないと、業者さんの言いなりになりそうな気がして、少し学習しときたいのですが。 ご意見もあればアドバイスも宜しくお願いします。

  • 公共交通機関の料金設定

    公共の交通って 小学生はこども料金ですが中学生から年齢関係なく大人料金ですよね 私は思ったのですが、 社会的弱者の方も同じ料金なのは何故ですか? まず中学生は仕事をする 事はできません。 小学生と同じ子供料金で良いのではないのでしょうか? 高齢者の方も65歳以上は シニア料金にあればいいと思いますし障害者の人も障害者料金と言うのがあれば良いと思いました。(因みに障害者の方は 手帳を提示すれば割引が受けられるそうですがJRの場合は長距離乗らないとダメらしいです。) 施設テーマパークや動物園、美術館などは学生 、高齢者、障害者等の料金があるのに何故、公共の交通機関はないのでしょうか?

  • タダで学生になる方法はありますか?

    学校で勉強するのが目的じゃなくって、鉄道や携帯、公共施設の学割、あとPCセンターの活用ですが。 自分は精神障害者保健福祉手帳3級です、なのでJRは精神は割引はありません(身体・知的のみです)なので、たとえば名古屋から関西国際空港までJRで行く場合は学割になります。 PCセンターの活用は、タダでワードやエクセル、パワーポイント、C言語のソフトを貸してくれるところが魅力です。 自分のPCにはワードもエクセルもパワーポイントも入っていません。 携帯電話の場合は学割を使わなくても障害者割引でいけるのでいいのですが。 一番の魅力はPCセンターでタダでワードやエクセル・パワーポイント・C言語を使わせてもらえるところです。 前置きが長くなりましたが、タダで学生になる方法は特待生になることじゃないでしょうか? でも、私立大学は学費半額免除はありますが、全額免除は聞いたことがありません。全額免除であったとしても入学金は30万円もいるでしょう。 30万円も払うなら、よっぽど鉄道旅行をする人にならなければ元は取れません。海外旅行は好きですが、国際線に学割なんてありません。 それにofficeをすべてそろえても30万円はしないでしょう。 国立大学は入学金の免除制度と授業料の免除制度があります。いずれも経済的困難理由によるものです。現在、障害者年金と雇用保険受給中の無職の単身のものです。預貯金はたくさんあっても所得は0なら経済的困難に該当します。 でも、センター試験の受験料と大学独自試験の受験料は必要です合わせて3万5000円くらいです。 理論上は3万5000円払えば学生になれますか? 放送大学も調べましたが、PCセンターはありません。 国立大学の受験のレベルは高いので、あきらめ、放送大学の本科生になり、アカデミックパックでoffice2013やC言語のソフトを購入する方法も検討していますが。 http://okwave.jp/qa/q2834479.html より

  • 子供部屋のリフォームにベッド、本棚、机を配置したい

    マンション全面リフォームを予定しています。 占有面積が62m2しか無いので、二人の息子(小3年生男・小2年生男)の部屋の広さについて検討してます。 広さを稼ぐために和室とLDKを一つにして、出来るだけ家族の顔が見られるような設計をしたいと思っていますが、子供の部屋は狭すぎると。よくないのでしょうか? 理想適には、一人ずつ部屋を提供したいですが、ベッドとその他収納と机を上手く配置できなくて苦労しています。 夫婦の寝室にも最低4.5畳を造り、今あるダブルベッドをそのまま使うつもりです。 又、どこかに理想的なリフォーム成功例(リフォーム会社では無く)のようなサイトはありませんでしょうか。 私と妻と子供二人です。 リフォーム業者は、何社かに見積をお願いする予定ですが、予備知識を持っていないと、業者さんの言いなりになりそうな気がして、少し学習しときたいのですが。 ご意見もあればアドバイスも宜しくお願いします。

  • 鉄道運賃って高いと思いませんか?

    これからの年末年始は、帰省する人が多いと思いますが、 鉄道お利用する場合、鉄道の運賃って、高いと思いませんか? 携帯電話の通話料・パケット代とかって、 パケット放題にすればどんだけつかっても定額だし、家族間では 24時間通話無料だし、携帯・IT関連では、価格破壊が進んでいるのに、 例えば、東京ー名古屋は、新幹線で片道1万円を超えるとかって、 ケンカ売っていると思いませんか? 家族の方に帰省するときは、ケータイみたいに大幅な割引きをして、 少しでも多くの人に帰省させて、多くの人の幸福を提供するのが 公共交通機関のあるべき姿だと思いませんか? (もはやグリーン車とか、やわらかい座席がどうこうで、お金を徴収する時代ではない。)

  • ----好きな機関車!----

    鉄道に関する事ですが、お気楽にお答え願えればと思いアンケートさせて頂きます。 1. 皆様方の好きな(或いは知っている)蒸気機関車又は電気機関車を教えてください。 (型式のお分かりになる方は型式名称でお答えください・・・!) お答え頂くにあたり、それぞれ蒸気機関車1輌、電気機関車1輌をお答え頂ければと存じます。 どちらか一方でも構いません・・! 2. 何故その機関車を挙げたのか、その型式の機関車のどのようなところが好き(良い、気に入った)なのか理由を添えて頂けると幸甚です・・・! お答え頂く際、それぞれ1輌づつでは足りないョ・・・!と言うコアな方々につきましては、それぞれ5輌まで挙げて頂いても構いません・・・! (今回は日本国内の機関車についてアンケートさせて頂きます。また、既に現役を引退或いは廃車されて現存しない機関車を挙げて頂いても構いません・・・!) 例として、当方が好きな機関車について挙げますと・・・、 # 蒸気機関車・・・・・・・C53 →何故好きか・・・昭和初期に活躍し、特急「つばめ」牽引機関車として活躍。唯一他の型式では見る事の出来ない特徴的なシリンダー構成を有していた(出来損ない!?)機関車だった・・!! # 電気機関車・・・・・・・EH10 →何故好きか・・・国鉄内部の車体デザインではなく、(確か・・!?)民間のデザイナーによって設計された機関車で国内初の8動軸機関車。 武骨で不恰好だが故障の殆ど少なく、ただ黙々と貨物輸送に徹していたその運用がとても気に入っていた・・!! (スミマセンがディーゼル機関車は省かせて頂きます・・! 理由:質問者の興味の対象ではないため!!) それでは宜しくお願い致します。

  • 学生割引

    どのカラオケの店でも、学生証を見せれば学生割引になりますか?