鉄道運賃の高さについて思うこと

このQ&Aのポイント
  • 鉄道の運賃は高いと感じませんか?特に年末年始の帰省シーズンは多くの人が鉄道を利用するため、高い運賃がネックとなっていることがあります。
  • 他の携帯電話やIT関連の料金が価格破壊される中、鉄道の運賃は高止まりしている印象があります。例えば新幹線の東京ー名古屋は片道で1万円を超える場合もあり、これは非常に高額です。
  • ケータイのように割引制度を導入し、より多くの人に鉄道を利用させることが公共交通機関の役割ではないでしょうか?家族連れなど特に帰省する人に対して割引を提供することで、より多くの人の幸せを実現できるのではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄道運賃って高いと思いませんか?

これからの年末年始は、帰省する人が多いと思いますが、 鉄道お利用する場合、鉄道の運賃って、高いと思いませんか? 携帯電話の通話料・パケット代とかって、 パケット放題にすればどんだけつかっても定額だし、家族間では 24時間通話無料だし、携帯・IT関連では、価格破壊が進んでいるのに、 例えば、東京ー名古屋は、新幹線で片道1万円を超えるとかって、 ケンカ売っていると思いませんか? 家族の方に帰省するときは、ケータイみたいに大幅な割引きをして、 少しでも多くの人に帰省させて、多くの人の幸福を提供するのが 公共交通機関のあるべき姿だと思いませんか? (もはやグリーン車とか、やわらかい座席がどうこうで、お金を徴収する時代ではない。)

noname#157839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

携帯電話と同じ考えの制度で 設備は企業が用意して端末は個人購入なので 線路や駅の設備は鉄道会社が用意して 車両(数億円)は個人が購入するって事ですね この制度で24時間運賃は無料 うーん、私はヤダなー

質問者

お礼

携帯電話は、移動する間にものがいらないですね。 電車は、線路とか駅が必要ですね。 そこが、そもそも違ってました。

その他の回答 (4)

• ask_tks
回答No.5

安い価格で提供するよりも、きちんとした経営基盤を築いて長期的かつ安定的に運行できることが公共交通機関のあるべき姿だと思います。 価格破壊をしました、結果経営に行き詰まり電車が動きません、じゃお話になりませんから。 新幹線を例に挙げていますが、東京からなら乗車券のみでも帰省できなくはありません。 でも拘束時間も長いし、体も疲れるし、ということで早く目的地に着くサービスを乗車券にプラスして特急券で買っているのです。 携帯電話の基本料金にプラスして、パケット定額制というサービスを購入しているのと構造上まったく違いはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• gootttt
回答No.4

価格ってのは表面的なものだけでは分からない部分があります。 例えば、弁護士に対して相談する場合、30分で5000円くらいが相場なわけですが、だからといって『時給5000円は高すぎだろ』というものではありません。 ぶっちゃけ、弁護士にとって法律相談は営業の一環でありそれだけでは赤字なのです。 なぜなら、相談している時間は30分でも、弁護士は事前に相談のための準備が必要なわけですし、その時間帯はスケジュールを固定しなければいけません。 またそれらの時間の間、弁護士の給料だけではなく事務所の維持費(家賃+光熱費)はかかりますし、予約だけしてすっぽかされることも珍しくありません(その場合、弁護士は丸損です)。 それらのコストをすべて加味すると30分5000円というのは赤字なのです。だから弁護士はそこから、仕事に結びつくことを願って法律相談をやっているのです。 その上で、鉄道の料金について述べれば鉄道料金には、土地の買収費用、線路の敷設費用、電車の開発費用、電車の製造費用、駅の建設費用、駅の維持費用、運転手の給料の費用、騒音対策など付近環境に対す る費用などが含まれています。 また携帯電話は、設置コストはそれほどではないですし、殆どの国民が毎月使ってくれますが、帰省をするのは年1,2回でしょう。鉄道会社はその年1,2回で元を取らないといけないのです。 あなたはそれらのコストを全て加味してもそれでもまだ高いと思うのでしょうか? ですので、日本人が皆の幸せを考えて土地を安く提供してくれたり、多少の騒音は仕方ないと我慢して、鉄道料金を下げることは可能です。 しかし、実際は皆が意地汚く土地を売り渋り吊り上げたり、あれがうるさいこれが迷惑だのギャーギャー騒ぎ立てるので価格を下げることは出来ません。 もしそれが間違っているというのであれば、鉄道敷設に際して、簡単に土地を強制収用出来る法律や騒音訴訟を認めない法律を作ればよいかと おそらく鉄道料金を引き下げることが可能になります。

質問者

お礼

在来線に比べて新幹線が高い…ということなんですが。

• bukebuke
回答No.2

高いと思うなら他の安いやつで帰省すればいいのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。

• joqr
回答No.1

>ケンカ売っていると思いませんか? 誰も買わないから 結果売ってるのはどっちだ??? >多くの人の幸福を提供するのが  公共交通機関のあるべき姿だと思いませんか? さぁ? どこの宗教だか知らないけど・・・ 新幹線が安くなれば幸せにあれるのなら、 どんどん活動すれば良いと思います アンケートなら、カテ違いなので・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。