• ベストアンサー

男の第一印象について(とくに女性の方お願いします)

こんにちは。恋について悩んでいる25歳男です。 ぼくは160cmしかなく、第一印象に自信がありません。 そこでお聞きしたいのですが、 1.第一印象で良くなくても、次第に好きになる、憧れることってありますか? 2.第一印象で良くても、嫌いになる、興味をなくすことってありますか? 今まで、女性とつきあったことがなく、女の人のことが分かっていません。これぐらいの年になると、普通は彼氏、彼女のことで悩んでいるのに、僕はそれ以前の問題です。本当に情けない馬鹿者です。

noname#24583
noname#24583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44426
noname#44426
回答No.20

私は、あなたより身長の小さい人を好きになりました。 とても穏やかで、優しい人でした。相手も、幸い私を憎からず思ってくれていて、何度かデートしました。 正直、身長は、気にならないというか、相手が15○センチだ、と言うまで、まったく関心がなかったです。 ですが、デートを何回かする度に、「僕は小さいから」というニュアンスのことを言われて、私は、なぜか冷めてしまいました。 きっと、私は、背の低いことを気にしすぎる彼の「気持ち」を、残念に思ったのだと思います。 若かったので、変な意味で潔癖だったのかもしれません。 「この人は、性格がこんなに素敵なのに、どうして枝葉のことに拘るんだろう?」と。 誰しもコンプレックスはあります。背の高い人は高い人なりに、小さいころに心無い言葉で(あまりにひどいので書きません)からかわれたことを、いくつになっても心の傷にしていることもあります。 (モデルのような体型の男性ですよ^^) だから、その人に対しては「背が高いですね」とは言いません。 私も、容姿に関しては、いろいろコンプレックスはあります。 でも、年齢を重ねるうち、内面的なコンプレックスの方が強くなり、 何とか変えたい、と切実に思うようになりました。 >本当に情けない馬鹿者です。 こういう気持ちをどうか、乗り越えていってください。 きっとあなたは、この気持ちのために、せっかくの良い出会いを逃しているのかもしれないと思いました。 先にお話した拙い経験でも、冷めた理由は、 コンプレックスをあまりに強く感じすぎ、好意を寄せている私に対してまで、その同意を求める気持ちが、正直、辛かったのです。 私が、好きになった人で、逆に、自分の容姿の欠点をさらっと言ってのけ、「こんなこと、話のネタにしかならんしなあ」と人事のように、 言った人に対しては、ますます好きになりました^^。 心が大事だと思います。 お互い、頑張りましょうね。応援しています。

noname#24583
質問者

お礼

ありがとうございます。 第一印象にこだわりすぎていましたね。

その他の回答 (20)

  • mgy157
  • ベストアンサー率7% (5/63)
回答No.21

私は31歳の女です。 男性と付き合ったことはありません。 身長はあまり気にしない方がいいと思います。 肝心なのは、性格とか中身です。 身長が高くても、性格が悪かったら嫌ですよね。 身長だけが見た目ではないと思います。 第一印象は第一印象です。 あまり気にしない方がいいと思います。 付き合ったことないのは質問者さんだけじゃないです。私もありません。 お互い頑張りましょう。

noname#24583
質問者

お礼

>身長だけが見た目ではないと思います。 ありがとうございます。 でも、なんか流れが変わってきたのでもうここで閉めます。

  • yu-jiro
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.19

No.13です。 第一印象を気にしすぎなんじゃないですか? 人は見た目だけではありません。 今まで、彼女がいなかったのは身長が低いという見た目だけじゃないと思いますよ。 あなたの性格そのものがひねくれちゃってるんだと思いますよ。 みなさんとのやり取りを見てそう思った。 私なら「ごめんなさい」って感じです。 もっと、相手が頼ってすがれる男になってください。

noname#24583
質問者

お礼

ひねくれているってのは言い過ぎでは。 確かに、そう見えるのかもしれません。 でも、人前ではそんな姿は見せてない努力をしてます。 嫌われるのは分かっているので。 悩みなんて、人に聞けない、でも聞きたい。 だから、この場で聞いているのです。

  • souun1432
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.18

すいません、女性ではなく27歳の男です。 私は身長が185cm、体重は90kg近くあります。 この体格のせいで女の子から怖がられたりするんです。 ですが、自分で言うのもアレですが営業をしているだけあって 面白く話す話題やテクニックはそれなりに持っているつもりで、 そのおかげで何とか女の子たちとも、意識せずに普通に話せます。 昔付き合った女性にも 「初めはとにかく『何て大きい人!』って印象が強くて、  正直言って怖かったけど、次第に素直で面白いなって  思うようになったよ」 と言ってもらえたことがありました。これは嬉しかったですね(笑) 同じようなことを実践してみたらどうでしょうか。 女性は第一印象とギャップがある人に惹かれると聞きました。 だから例え身長が低くても、例えば身体を鍛えてたくましくなり 同時に25歳の男としての教養や知識や社会経験を十分に身につければ 次第に自身というモノが己の心の中に生まれてきます。 そしてそれを、相手に不快にさせない形で醸し出せればいいのです。 口で言うほど簡単じゃありませんが、努力する価値はあると思います。 まずは自信をつけることです。 そのためには何でもいいから、よい経験を重ねることです。 資格を取る、スポーツを始めて上達させる、本や新聞を読むなどなど…。 探せばいくらでもあります。 やれるかやれないかは本人次第です。 こんな言葉があります。 「金がないから何もできないというヤツは、金があっても何もできないヤツだ」 「金」と「身長」を置き換えてみて下さい。 何をしたらいいか、自然と分かってくるはずです。

noname#24583
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

noname#23856
noname#23856
回答No.17

本当、僕って馬鹿者ですよね。・・・・って。(^_^;) 前向きにいきましょうよ~~!!! 今までの回答を見させていただいて、感想。 質問者さんは後ろ向きすぎ!!! そんなんじゃ、女の子が寄ってきませんよ~。 外見(身長)は、どうすることも出来ませんよね?(失礼。) では、中身で勝負です!!! あと、清潔感のない人は問題外。明るく、やさしく!! どんなに背が高くったって、自分に自信がなくて下を向いてるような 男の人はもてないと思います。 また、最初は外見で判断してそういう人と付き合ったとしても、 楽しくないし・・・。別れるかな~。 とりあえず、私は背は気にしたことがないでですよ! 背筋をピンッとはって、自信をもってください!!!

noname#24583
質問者

お礼

ありがとうございます。考えすぎでしたね。

回答No.16

ANO14ですが…。 映画が好きなら、映画館や映画関係のショップ、MIXI等のコミュ 車が好きなら、サーキットや車のサークル、パーツ屋 サッカー好きなら、試合やアマサッカーのチーム 人それぞれ好きな物や趣味が違うんですから、いくらでもありますよ。 自分で見つけて、作るしかないですよ。

noname#24583
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.15

No12ですが。 >職場が男だらけなので、もう僕は一生独身ですね.......... >希望をなくしました..................... ???? いや、だからそうならない為には堂々する事によって第一印象を良くしたらどうですか。と回答さしあげたのですが(汗 身長が160cmなのが第一印象の悪化に繋がると考えるのであれば、160未満の女性にアタックすれば良いと思います。 多くの女性は男性の頼りがいに惹かれるものです。 そして、頼りがいは身長には関係なく誰でも身につけられるのですよ。

noname#24583
質問者

お礼

すいません。ひどい勘違いをしたようで。 本当、僕って馬鹿者ですよね。

回答No.14

>1.第一印象で良くなくても、次第に好きになる、憧れることってありますか? 好きになることはあります。 憧れることは少ないです。 >2.第一印象で良くても、嫌いになる、興味をなくすことってありますか? 余裕であります。 それは質問者さんも同じでしょ? 私の知人にも何人か160CM無い男性がいますが 結婚もしているし、すごくもてていますよ。 共通しているのが、自慢できる特技や趣味があって、自信を持っている 清潔、明るい、仕事に誠実で有能です。 背が小さいコンプレックスの分、体型や他のことを気をつけていますね。 それに、質問者さんと同じ男の職場ですが 仕事以外の自分の場所を持っている方が多いです。 質問者さんは他人に期待するから、何にもできないだけですよ。

noname#24583
質問者

お礼

>それは質問者さんも同じでしょ? 女性とほとんど関わったことがないので、今は分かりません。 >仕事以外の自分の場所を持っている方が多いです。 すいません。例えばどんなところがあるのでしょうか?

  • yu-jiro
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.13

くよくよしすぎなんじゃないんですか? 自信ないならないで、逆に堂々としててください。 >職場が男だらけなので、もう僕は一生独身ですね.......... 希望をなくしました..................... みなさん真剣に相談にのってくれてるのに、そんな答えはないんじゃないですか?nukeninzさんの性格的なものもあるのでは・・・。 多少なりともポジティブに考え方を変えてみてはどうでしょう。 25なら、まだまだ若いですよ。これからです。

noname#24583
質問者

お礼

25では若いと言う人もいますが、僕の中では焦っています。 24まで、一度も会話をしたことがなく、周りは結婚、または結婚相手がいて自分の存在価値のなさに嫌気をさしてくるときがあります。 一度も会話が出来なかったのは自分の第一印象のせいだと思ってました。 背の低い僕がポジティブになったら気持ち悪いと思われるのが嫌で、ネガティブに暮らしてきました。。。。。。 でも、変えていかなくてはいけないのは分かってます。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.12

当方男性ですが、 背が低いのがネックならば、逆に堂々とするべきだと思います。 背が低くて、いかにも自信無さそうでは頼りがいが全く感じられないでしょう。 第一印象の良し悪しについては、継続的に会う可能性があるかによるんじゃないでしょうか? 職場や学校ならば、第一印象が悪くても変わる事は多々ありますが コンパや紹介では、第一印象が悪ければそもそも次に会う事がありませんので。

noname#24583
質問者

お礼

>職場や学校ならば、第一印象が悪くても変わる事は多々ありますが コンパや紹介では、第一印象が悪ければそもそも次に会う事がありませんので。 職場が男だらけなので、もう僕は一生独身ですね.......... 希望をなくしました.....................

noname#65099
noname#65099
回答No.11

身長160cmで、第一印象悪いって事は無いと思います。まぁ、背が高い男性をお好みの女性ならそういう事もあるかもしれませんが・・・。身長が平均より少し低いくらいどうって事ないような気がします。横になれば気にならないし、むしろ横になったとき場所取らないのでいいような気もします。 1.第一印象で良くなくても、次第に好きになる、憧れることってありますか? 男性全般にそんなに興味が無いので、相手に好かれて告白されれば意識して好きになる事もあります。憧れは憧れる要素がないと第一印象良かろうと悪かろうと有り得ない話ですね。 2.第一印象で良くても、嫌いになる、興味をなくすことってありますか? あります。むしろ、第一印象が良すぎると先入観で見てしまう事があるので、現実を見て幻滅する事もあるでしょう。

noname#24583
質問者

お礼

>背が高い男性をお好みの女性ならそういう事もあるかもしれませんが・・・。 そういう考えの人ってどれぐらいいるのでしょうか? 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜ女性は付き合う男でかくも変わるのか

    「女は幸せになると美しくなる」とよくいわれますし、実際にそうも思います。 ただのブスだとばかり思っていた女の子や、女として終わったオバチャンだと思っていた女性が、恋をして見違えるばかりに綺麗になっていった人を何人も見てきました。どうも片思いではダメみたいで、恋人じゃないと綺麗にはならないようですね。 しかし、「恋人ができれば綺麗になる」かというと、必ずしもそうとは限りません。 男が変わったら見る影もなくなってしまったという事例を見てきたのも決して少なくありません。 「ロクでもない男と付き合うようになったから」なら分かります。例えばろくすっぽ働かないような男と付き合うようになったとかね。でも、普通といったらなんですが、一見普通そうに見える男性と付き合っていて、愛されているようにも見えるのに、前の男と付き合っていたときのほうが綺麗だったよねなんてパターンがあります。 ある昔の知り合いの女性は、男たちがみな「いい女」と絶賛するほどのいい女でした。目がパッチリしていて、いかにも美人OLという雰囲気でした。当時彼女は恋人の男性と同棲していたのですが、どういう事情があったか、その男性との同棲を解消して別の男性と付き合うようになりました。しかも同棲の解消の仕方は彼が仕事に行っている間に一気に引っ越すという男性からすると一週間は寝込んでしまいそうなやり方です。なんだか同棲を維持できない事情があったらしいという話だけは耳にしましたが。 ところがその女性、その後すごい勢いでオバチャン化しました。それまではよくアルバイトや同僚の男性から「綺麗な人ですよねえ」といわれていたのに、パッタリとそういわれなくなりました。恋人がいなくなったならまだしも、新しい恋人がいるのにです。 最近、以前の知り合いだった女性が結婚すると聞いたのですが、その女性がすっかり変わってしまって驚きました。一目見て分かるほど太ってしまい、そのせいか以前は可愛らしい子だったのですが、「あの可愛かった子はどこ?」と思うほど可愛くなくなってしまいました。普通は結婚するっていったら女の幸せの絶頂なはず。 なにが以前の彼女と変わったかといえば、男です。結婚相手は、私が知っている彼氏とは違う男でした。以前の彼は人望があった人で、披露宴の招待を断った人が何人もいたと聞きました。 綺麗になる愛と、そうならない愛って、なにが違うのでしょうね?やはり女性を綺麗にしない愛は、男に問題があるのでしょうか?それとも女性の心の変化でしょうかね?

  • 男友達がいる女性・いない女性

    男友達が多い女性っていますね。 逆に特に男友達がいないんだって人もいますね。 男友達はいる人はとことんいて、いない人はいないです。 私は後者で特に学生時代から男友達っていないんです。 高校、大学と女の園でいて(99%女の世界)接するのは女の子ばかり。男性と接することあまりなかったです。 社会人になってからも親しい男性ってとくにいないです。 男性とはふつうに会話はできますが。 いま、一応お付き合いしてる男性はいます・・ 仲良い男性というと彼氏くらいです。 男友達がいる(多い)女性と特にいない女性の違いってなんだと思いますか? どっちの女性が印象いいですか?

  • 男は女性とたくさん遊んだ方がいいのでしょうか?

    20代の男です。 今まで、女性としっかり付き合ったことがありません。 よく一緒に食事に行く友人の女性がいます。 その女性は、恋愛にオープンで「体の付き合いもいいよ~」なんてキャラクターです。 その女性いわく 「○○(私)は色々な女と付き合ったほうがいい。女心がわかっていない。」 と言われました。 たしかに今まで私は興味を持った相手からは、なかなか相手にされませんでした。 逆に、自分が興味のない女性からは告白されたり 時によっては女性から誘われる「据え膳」状態のことも何度かあったのですが いいように言えば「好意もないのにもてあそぶのは悪い」 悪く言えば「大して興味もないのに、下手に手を出して面倒くさくなるのは嫌」 という両方の気持ちで断ってばかりでした。 ただ、友人から言われた「とりあえず付き合っておけ」という言葉も納得がいきます。 私としても、友人として色々な女性と付き合ってきているつもりですが やはり女性と付き合った経験が少ないことから 女性への接し方がまだまだ未熟だなと思うことが多々あります。 年も年なので、あまり食わず嫌いをせず自分に好意を持ってくれる方がいれば まず前向きに考えた方がいいのかなと思ってもきました。 やはり男はある程度、女性と付き合うことで成長していくものなのでしょうか? アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 第一印象とのギャップ(男性の方お願いします

    第一印象とその後の印象でギャップがある女性についてどう思いますか? (第一印象) 優しい 料理が上手 ゆっくり(おっとり)していて、聞き上手 お嬢様系、守ってあげないと。 (その後) 性格は優しいが、細かいことに気がつかない(女なんだし、食べ終わった皿ぐらい下げるくらいの気をつかったらどうだ) 料理はする。しかし味は普通、盛り付けも普通 話は聞いているが、「そうなんだ」。女の子の会話。 彼女の話はつまらない、馬鹿ぽい。お嬢様より、姉貴肌。美人ではない。 (その後)→(第一印象)からだったら◎だと思いますが。 (第一印象)→(その後)の場合 私の第一印象は上のようになそうです。その後を知った男性が「見た目と違うね」「裏切られた」と。察するに(第一印象)+妄想αがついて更にその後のギャップを大きくしているように思います。女友達は、それも面白いと言ってくれるので良いのですが、そろそろ彼氏も欲しい!!けど、勝手に思い込まれて後で裏切られたなんて言われたくない!素の自分を見せてから付き合いたいと思っています。 私は、別に良く見せようとしているわけでもなく。ファッションの傾向も一緒。しかし、勝手に性格などを判断されてしまい困っています。 どうやって接したら、(第一印象)を(その後)の印象にすることができると思いますか?

  • 0型女性はどんな印象ですか?

    最近血液型に興味が湧いてきました。 年齢・性別・血液型によって受ける印象の違いがあるかどうかを調べてみたいのです。 ご協力お願いします。 O型の女性は好きですか?     ↑ 好きな方も嫌いな方も理由を教えて下さい。 貴方の年齢・性別・血液型を教えて下さい。

  • クールな男は女性に好かれないのか

    最近悩んでいるのですがクール、つまりあまり笑顔を見せずにあまり女性とも話さないような男は女性にはどのように写っているのでしょうか。  例えば彼氏にするなら明るくてよくしゃべる人とクールであまりしゃべらないけど優しい人とどちらがいいですか。また合コンとかで明るい男と、クールな男どちらが好印象だったり素敵だと思ったりしますか。

  • 女性の方にお聞きします。

    自分「女の子が裸を男性(彼氏以外)に見られるのを嫌がる一番の理由は、自分の裸を性的対象にされたくないからだよな~?(笑)女性なら男を虜にできる自信もあるだろうし!」 女友達A「ええ~!?そんな自信なんてないない(笑)自分の体見せて男性を虜にするなんて~(笑)」 女友達B「そうそう!(笑)私なんてペチャパイだしお腹出てるし、彼氏以外の男性にこんなの見せるなんてできない(笑)性的対象なんて…(笑)」 女友達C「わかるわかる(笑)女の子って自信ないのよね~!○○くん(僕)、私達に自信つけさせてよ~!(笑)それぐらい自信ないの(笑)」僕はこの話を聞いてそんなの嘘だと言うんですが、彼女達はマジだと言います。僕は女性は全員が「裸見せたら男はみんな食い付いてくる。」と考えてるとばかり思っていました!女性としては、彼女達の気持ちもわかりますか?

  • 女性の方にお聞きします!

    女性の方にお聞きします。 『私の裸を見せたら、世の男達から性的対象に見られる自信がある!○か×か』 女友達A「え~!?そんな自信ないない(笑)」 女友達B「むしろ自信をもって×!(笑)残念無念!(笑)」 女友達C「私なんて見せたら逆に引かれるよ(笑)ペチャパイだし、お腹出てるし(笑)こんな体、彼氏以外に見せるのはムリ!(笑)っていうか、正直いって○を選ぶ女性って、あんまいないと思う(笑)女性って、意外と男性が思ってる以上に、体に自信なかったりするものだから。」 僕が聞いてみたところ、女友達数人がこう言っていました。女性としては、彼女達の気持ちもわかりますか?また、その通りですか?

  • 女性の印象が下がる時はどんな時ですか?

    恋人としてでなくてもいいのですが、女性の印象が少しでも下がる時はどんな時ですが、 例えば、こういうものがあります。 1.タバコを吸う 2.小さい子が苦手(嫌い) 3.動物が苦手 4.嫌いな食べ物が多い 5.動くのが嫌い(運動までいかない程度のものでも。しかもよく食い太ってる。) 私は、男ですが、1で印象を悪くする男性がいますが、私はタバコを吸いませんが、 タバコを吸うと言う理由でその女性の印象は全く下がりません。 2も女性として印象が下がりますが、子を持つようになった女性が激変する例を知っていますので、 大きくは下がりません。(でも、子どもに冷たい・意地悪をする老婆は嫌です。) 4は正直、少し面倒な人だなと思ってしまいます。(アレルギーだとしても)でも気にならなくなります。 3と5がダメです。 5は病気を持ってる場合を除きます。 よく食べて太っていてもマメに動く人は好印象です。 3の仔犬程度でも大して近くに居なくても物凄く嫌がった人がいて、それを見た時かなり印象が下がりました。 どんな時に女性の印象が下がりますか?(少しでも)

  • 印象と全然違った女性

    この前合コンに参加した時、好みの容姿の女性がいました。 黒髪ストレートでナチュラルメイク、服装も派手すぎない小奇麗な感じ、こんな女性にも彼氏がいないのか~と思いました。でも話してみると少しサバサバしててあんまり男性受けを狙うタイプではなく、受け答えが硬い印象もあったのでちょっと納得しました。 しかしお酒が入ると顔を真っ赤にして、それまでのしっかりした感じがふにゃっとした感じになりちょっとそのギャップがツボにハマりました。 酒量は考えていたようで、周りにもう飲まないの?とか言われてもソフトドリンクとかと交互に頼む。お店を出るころにはちょっと陽気だけど足取りも受け答えもしっかりしている、ぐらいに戻っていて、そのちゃんとした感じも好印象でした。 自分は頭の良い子が好みなんですが、会話してなんかいろいろ物知りだなーとかんじたのも良かったです。 解散後、連絡を取りたかったら幹事を通して連絡先教えてもらう、となったので女性側の幹事にすぐ連絡してみました。 女性陣だけで反省会とかしてるかもと思い、女性幹事に今はみんなでいるの?と聞いてみると、家が近いその子は家が遠くて電車がもうない子を連れて、コンビニでデザート買って帰った、とのこと。 友達思いな印象でさらに興味がわいたので思い切って連絡先教えてほしいと言ったところ、女子幹事から衝撃の一言。 「あの子今、彼氏二人いるけどいいの?」 男性陣のチャラい感じの話題が苦手そうだったし、全然そんな感じに見えなかったので凄くショックです。 合コンの時も全然モテなくて出会いがないと言ってましたが、ウソだったということです。 女ってこんなもんなんでしょうか?