• ベストアンサー

男の第一印象について(とくに女性の方お願いします)

こんにちは。恋について悩んでいる25歳男です。 ぼくは160cmしかなく、第一印象に自信がありません。 そこでお聞きしたいのですが、 1.第一印象で良くなくても、次第に好きになる、憧れることってありますか? 2.第一印象で良くても、嫌いになる、興味をなくすことってありますか? 今まで、女性とつきあったことがなく、女の人のことが分かっていません。これぐらいの年になると、普通は彼氏、彼女のことで悩んでいるのに、僕はそれ以前の問題です。本当に情けない馬鹿者です。

noname#24583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44426
noname#44426
回答No.20

私は、あなたより身長の小さい人を好きになりました。 とても穏やかで、優しい人でした。相手も、幸い私を憎からず思ってくれていて、何度かデートしました。 正直、身長は、気にならないというか、相手が15○センチだ、と言うまで、まったく関心がなかったです。 ですが、デートを何回かする度に、「僕は小さいから」というニュアンスのことを言われて、私は、なぜか冷めてしまいました。 きっと、私は、背の低いことを気にしすぎる彼の「気持ち」を、残念に思ったのだと思います。 若かったので、変な意味で潔癖だったのかもしれません。 「この人は、性格がこんなに素敵なのに、どうして枝葉のことに拘るんだろう?」と。 誰しもコンプレックスはあります。背の高い人は高い人なりに、小さいころに心無い言葉で(あまりにひどいので書きません)からかわれたことを、いくつになっても心の傷にしていることもあります。 (モデルのような体型の男性ですよ^^) だから、その人に対しては「背が高いですね」とは言いません。 私も、容姿に関しては、いろいろコンプレックスはあります。 でも、年齢を重ねるうち、内面的なコンプレックスの方が強くなり、 何とか変えたい、と切実に思うようになりました。 >本当に情けない馬鹿者です。 こういう気持ちをどうか、乗り越えていってください。 きっとあなたは、この気持ちのために、せっかくの良い出会いを逃しているのかもしれないと思いました。 先にお話した拙い経験でも、冷めた理由は、 コンプレックスをあまりに強く感じすぎ、好意を寄せている私に対してまで、その同意を求める気持ちが、正直、辛かったのです。 私が、好きになった人で、逆に、自分の容姿の欠点をさらっと言ってのけ、「こんなこと、話のネタにしかならんしなあ」と人事のように、 言った人に対しては、ますます好きになりました^^。 心が大事だと思います。 お互い、頑張りましょうね。応援しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 第一印象にこだわりすぎていましたね。

その他の回答 (20)

• mgy157
回答No.21

私は31歳の女です。 男性と付き合ったことはありません。 身長はあまり気にしない方がいいと思います。 肝心なのは、性格とか中身です。 身長が高くても、性格が悪かったら嫌ですよね。 身長だけが見た目ではないと思います。 第一印象は第一印象です。 あまり気にしない方がいいと思います。 付き合ったことないのは質問者さんだけじゃないです。私もありません。 お互い頑張りましょう。

質問者

お礼

>身長だけが見た目ではないと思います。 ありがとうございます。 でも、なんか流れが変わってきたのでもうここで閉めます。

• yu-jiro
回答No.19

No.13です。 第一印象を気にしすぎなんじゃないですか? 人は見た目だけではありません。 今まで、彼女がいなかったのは身長が低いという見た目だけじゃないと思いますよ。 あなたの性格そのものがひねくれちゃってるんだと思いますよ。 みなさんとのやり取りを見てそう思った。 私なら「ごめんなさい」って感じです。 もっと、相手が頼ってすがれる男になってください。

質問者

お礼

ひねくれているってのは言い過ぎでは。 確かに、そう見えるのかもしれません。 でも、人前ではそんな姿は見せてない努力をしてます。 嫌われるのは分かっているので。 悩みなんて、人に聞けない、でも聞きたい。 だから、この場で聞いているのです。

• souun1432
回答No.18

すいません、女性ではなく27歳の男です。 私は身長が185cm、体重は90kg近くあります。 この体格のせいで女の子から怖がられたりするんです。 ですが、自分で言うのもアレですが営業をしているだけあって 面白く話す話題やテクニックはそれなりに持っているつもりで、 そのおかげで何とか女の子たちとも、意識せずに普通に話せます。 昔付き合った女性にも 「初めはとにかく『何て大きい人!』って印象が強くて、  正直言って怖かったけど、次第に素直で面白いなって  思うようになったよ」 と言ってもらえたことがありました。これは嬉しかったですね(笑) 同じようなことを実践してみたらどうでしょうか。 女性は第一印象とギャップがある人に惹かれると聞きました。 だから例え身長が低くても、例えば身体を鍛えてたくましくなり 同時に25歳の男としての教養や知識や社会経験を十分に身につければ 次第に自身というモノが己の心の中に生まれてきます。 そしてそれを、相手に不快にさせない形で醸し出せればいいのです。 口で言うほど簡単じゃありませんが、努力する価値はあると思います。 まずは自信をつけることです。 そのためには何でもいいから、よい経験を重ねることです。 資格を取る、スポーツを始めて上達させる、本や新聞を読むなどなど…。 探せばいくらでもあります。 やれるかやれないかは本人次第です。 こんな言葉があります。 「金がないから何もできないというヤツは、金があっても何もできないヤツだ」 「金」と「身長」を置き換えてみて下さい。 何をしたらいいか、自然と分かってくるはずです。

質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

noname#23856
noname#23856
回答No.17

本当、僕って馬鹿者ですよね。・・・・って。(^_^;) 前向きにいきましょうよ~~!!! 今までの回答を見させていただいて、感想。 質問者さんは後ろ向きすぎ!!! そんなんじゃ、女の子が寄ってきませんよ~。 外見(身長)は、どうすることも出来ませんよね?(失礼。) では、中身で勝負です!!! あと、清潔感のない人は問題外。明るく、やさしく!! どんなに背が高くったって、自分に自信がなくて下を向いてるような 男の人はもてないと思います。 また、最初は外見で判断してそういう人と付き合ったとしても、 楽しくないし・・・。別れるかな~。 とりあえず、私は背は気にしたことがないでですよ! 背筋をピンッとはって、自信をもってください!!!

質問者

お礼

ありがとうございます。考えすぎでしたね。

回答No.16

ANO14ですが…。 映画が好きなら、映画館や映画関係のショップ、MIXI等のコミュ 車が好きなら、サーキットや車のサークル、パーツ屋 サッカー好きなら、試合やアマサッカーのチーム 人それぞれ好きな物や趣味が違うんですから、いくらでもありますよ。 自分で見つけて、作るしかないですよ。

質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

• cheche100
回答No.15

No12ですが。 >職場が男だらけなので、もう僕は一生独身ですね.......... >希望をなくしました..................... ???? いや、だからそうならない為には堂々する事によって第一印象を良くしたらどうですか。と回答さしあげたのですが(汗 身長が160cmなのが第一印象の悪化に繋がると考えるのであれば、160未満の女性にアタックすれば良いと思います。 多くの女性は男性の頼りがいに惹かれるものです。 そして、頼りがいは身長には関係なく誰でも身につけられるのですよ。

質問者

お礼

すいません。ひどい勘違いをしたようで。 本当、僕って馬鹿者ですよね。

回答No.14

>1.第一印象で良くなくても、次第に好きになる、憧れることってありますか? 好きになることはあります。 憧れることは少ないです。 >2.第一印象で良くても、嫌いになる、興味をなくすことってありますか? 余裕であります。 それは質問者さんも同じでしょ? 私の知人にも何人か160CM無い男性がいますが 結婚もしているし、すごくもてていますよ。 共通しているのが、自慢できる特技や趣味があって、自信を持っている 清潔、明るい、仕事に誠実で有能です。 背が小さいコンプレックスの分、体型や他のことを気をつけていますね。 それに、質問者さんと同じ男の職場ですが 仕事以外の自分の場所を持っている方が多いです。 質問者さんは他人に期待するから、何にもできないだけですよ。

質問者

お礼

>それは質問者さんも同じでしょ? 女性とほとんど関わったことがないので、今は分かりません。 >仕事以外の自分の場所を持っている方が多いです。 すいません。例えばどんなところがあるのでしょうか?

• yu-jiro
回答No.13

くよくよしすぎなんじゃないんですか? 自信ないならないで、逆に堂々としててください。 >職場が男だらけなので、もう僕は一生独身ですね.......... 希望をなくしました..................... みなさん真剣に相談にのってくれてるのに、そんな答えはないんじゃないですか?nukeninzさんの性格的なものもあるのでは・・・。 多少なりともポジティブに考え方を変えてみてはどうでしょう。 25なら、まだまだ若いですよ。これからです。

質問者

お礼

25では若いと言う人もいますが、僕の中では焦っています。 24まで、一度も会話をしたことがなく、周りは結婚、または結婚相手がいて自分の存在価値のなさに嫌気をさしてくるときがあります。 一度も会話が出来なかったのは自分の第一印象のせいだと思ってました。 背の低い僕がポジティブになったら気持ち悪いと思われるのが嫌で、ネガティブに暮らしてきました。。。。。。 でも、変えていかなくてはいけないのは分かってます。

• cheche100
回答No.12

当方男性ですが、 背が低いのがネックならば、逆に堂々とするべきだと思います。 背が低くて、いかにも自信無さそうでは頼りがいが全く感じられないでしょう。 第一印象の良し悪しについては、継続的に会う可能性があるかによるんじゃないでしょうか? 職場や学校ならば、第一印象が悪くても変わる事は多々ありますが コンパや紹介では、第一印象が悪ければそもそも次に会う事がありませんので。

質問者

お礼

>職場や学校ならば、第一印象が悪くても変わる事は多々ありますが コンパや紹介では、第一印象が悪ければそもそも次に会う事がありませんので。 職場が男だらけなので、もう僕は一生独身ですね.......... 希望をなくしました.....................

noname#65099
noname#65099
回答No.11

身長160cmで、第一印象悪いって事は無いと思います。まぁ、背が高い男性をお好みの女性ならそういう事もあるかもしれませんが・・・。身長が平均より少し低いくらいどうって事ないような気がします。横になれば気にならないし、むしろ横になったとき場所取らないのでいいような気もします。 1.第一印象で良くなくても、次第に好きになる、憧れることってありますか? 男性全般にそんなに興味が無いので、相手に好かれて告白されれば意識して好きになる事もあります。憧れは憧れる要素がないと第一印象良かろうと悪かろうと有り得ない話ですね。 2.第一印象で良くても、嫌いになる、興味をなくすことってありますか? あります。むしろ、第一印象が良すぎると先入観で見てしまう事があるので、現実を見て幻滅する事もあるでしょう。

質問者

お礼

>背が高い男性をお好みの女性ならそういう事もあるかもしれませんが・・・。 そういう考えの人ってどれぐらいいるのでしょうか? 回答ありがとうございます。