• ベストアンサー

コンロの直火でパンを上手に焼くには

ガスコンロの直火でパンが焼ける「なべ型のセラミックパン焼き器」を買いました。 2回焼いてみましたが2回とも下(鍋の底の方)が焦げてしまいました。 ごくごく弱火でやっているのですが、焦がさない方法はありますか? 上の方はおいしく焼けているのですが。 バターを鍋の周りに塗ってから生地を入れています。 他にも美味しく作るコツがあったらヨロシクお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 上の方がちゃんと焼けているのであれば、鍋の底に上げ底用の網を敷くというのはどうでしょう?  焼成は、見栄えと味を調えることで仕上げをするのが主な役目なわけですから、均一に熱が当たるようにすればいい、ってなわけです。  どうでしょう?

karoyo
質問者

お礼

説明不足で申し訳なかったのですが、鍋はシフォン型のように真中が空洞になってるんです。 だから網とかひけないんです。ごめんなさい。 でもそういうかたちの網もあるかもしれないので探してみますね! ありがとうございました

関連するQ&A

  • パンを焼くとき、パンの下には・・・

    よろしくお願いします。 最近、ホームベーカリーを買って、パンを焼いています。 パンそのものは大変おいしく満足しているのですが、ひとつ悩みがあります。 パンの底面がやけないのです。 最初は、クッキーなどで引くときのクッキングペーパーをひいていましたが、 できあがりの底が白っぽく、焼けていません。 生っぽい訳ではないのですが、カリッっとしていません。 パン屋さんのは、よくかけていますよね?ああいう感じにしたいのですが・・・ そこで、クッキングペーパーをひかずに、鉄板にそのまま生地をのっけて焼きました。 すると、やはりくっつくのです。かなりひどく。そしてはがすときに、生地がぺろんとめくれてしまいます。 そこで、次はバターをひいて、生地をのっけて焼きました。 が、これも最初のときと同様、白っぽく、底の生地がやけておらず、焼けていません。 それどころか、バターで、べたべた・・・。 みなさんは、おうちでパンを焼かれるとき、どのようにされていますか? おそらく鉄板にくっつかないクッキングペーパーが多いと思うのですが、 底もかりっと焼くための技をどなたか、ご教示ください。 よろしくお願いします。 と同様、オーブンは、ヘルシオを使っています。

  • やわらかいパンが作りたいです

    趣味で、手作りパンをよく作ります。 でも、パン屋さんで売っているパンに比べると、焼きあがりがすごくかたくなって しまいます。 時間が経つと最悪で、レンジでチンしないと食べられたものではありません。 一度水を多めに入れてバターロールを作るといつもよりふんわりとは出来たのですが、 手ごねするとき、べちゃべちゃな状態で、ふんわり焼くためにはこんなにもべちゃべちゃな 生地にするべきなのか?と疑問に思っています。 また、あまりに焼きすぎてもかたくなるのかな?と思っているのですが、どうでしょうか? 他にふんわりしたパンを作るためのコツや入れたらよいものなど、知っている方がいらっしゃったら 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ミルクパンが コンロに乗らないんですが

    こんな時に便利な道具をご存じでしたら教えてください。 我が家は3口のガスコンロで、うちひとつが小さめで内径7センチほどです。   ○ ←こんな配置。  ◎ ◎  直径9センチというミルクパンを購入して、使おうとしたら あとちょっとっ、というギリギリのところで底径が足りずちゃんと乗りません。 仕方ないので、今は中身が沸くまでずっと手でおさえているのですが、やっぱり手がふさがってしまうと不便なこともあり。。。 市販の焼き網だと大きすぎて、手前の五徳にぶつかり、やはり安定させられません。 直火にあたるので五徳のようなものが理想と思い、色々検索したのですが見つけることができません。 何か良いグッズor方法をご存知の方、是非教えてください~。

  • 何をやってもパンが膨らまない!!!

     最近パン作りにチャレンジしています。  バターロールをよく作るのですが、どうしても教科書どおりに いきません。  伸ばしてみて薄い膜ができるくらいによくこねているのですが。  40℃で60分1次発酵させても、生地は倍にもならず、ベンチタイム を20分以上とっても生地はグイグイ縮むし、2次発酵で何とか膨らむ ものの、焼きあがっても大きさはそのままで、硬くなってしまうし。  どうしても、どんなことをしても!!教科書みたいにフンワリ柔らかく 焼き上がりません。どうして!?!?  あとに残るのは筋肉痛だけ…。  教科書には載っていないコツを、誰か教えてくださいまし。

  • ホットケーキがぼろぼろになります(IHヒーター、テフロン鍋使用)

    IHクッキングヒーターで、テフロン加工の鍋を使ってホットケーキをつくりますが、成功したことがありません。 ボロボロになって、ひっくり返せないし、食べれたもんじゃない状態になります。 引っ越す前のガスコンロ、普通のフライパンではいとも簡単にできていたのに、何か理由があるんでしょうか? ひっくり返すヘラもテフロン加工なんですが、生地を焼いて表面にプツプツの泡がきて、ひっくり返そうとしても、鍋に面しているうすーい生地だけ残り、上がベシャーっとなってぐちゃぐちゃになります。 ひっくり返そうと、ほんのちょっとヘラを生地に付けるだけでも、べちゃっとなってしまいます。 色々なネットにある、失敗しないコツ(鍋を濡れふきんで少しさます、 生地を良く混ぜる、バターを少し入れる、など)試しましたが、ダメでした。 ホットケーキミックスを使って、薄くクレープのようにも焼けると聞き、試してみましたが全然ダメでそぼろみたくなり捨ててしまいました・・・ どなたかアドバイスお願いします!!

  • クロワッサンの作り方について教えて下さい

    最近パン作りに凝っているのですがクロワッサンがどうも上手く作れません。 二次発酵のときに織り込んだバターが溶け出してしまいます。生地がぐちゃぐちゃした感じで焼き上がりも底がべちゃっとしてしまいます。表面だけはサクサクしているのですが・・・。それと、一次発酵前の生地が他のパンの時よりもかなり硬かったのですが、これは分量を間違えただけだったのだろうか・・・。コツや注意点を知っている方がいたら是非教えて下さい!お願いします。

  • パンの中身とその生地

    近いうちに、彼氏の家に行くのですが、手土産にパンを作って持っていこうと思ってます。 今日、初めてパン作りをしたのですが(バターロールと同じ生地に明治の板チョコを生クリームをいれてペースト状にしたものを入れた)とりあえず成功しました。 でも、チョコの方はあっまーいニオイがしてちょっと嫌でした。 普通、中にいれるチョコクリームはどんな材料を使っているのでしょうか? ほかに、パンの中にいれて美味しいよっていう、プレゼント向きのものはありますか? それと、生地はバターロールの生地がいいでしょうか? それともほかの生地? たくさん書いてしまいましたが、持っていくのなら美味しいパンをあげたいので、どなたかアドバイスお願いします!!

  • 手作りパンを趣味にしている方にお伺いします

    はじめまして 最近パン作りを始めた素人オヤジです。 手作りパンを趣味にしている方にお伺いします。 1 生地を混ぜる時についつい捏ね繰りまわすのが楽しくて長時間やっていると 手の温度で生地がだいぶ温まってしまいますが、これって良くないのでしょうか。 2 塩と無塩バターを使うレシピの時に、塩を使わない代わりに 普通のマーガリン(塩分入り)で済ますのはダメでしょうか。 3 カレーパンを作ってみたのですが上手に包めません。 皆さんのコツなどをお聞かせください。 これからもお伺いするかも知れませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • パンについて教えて下さい

    パン作り初心者(2回目)です。 明日の朝食にバターロールの生地でウインナーを 巻いたのと ベーコン&チーズ&ゆで卵を入れたの と冷凍ハンバーグを入れた物を作って焼きたてを 食べたいと思っています。 生地はホームベーカリーで作りますが 朝1から 作るのは無理なのです。 タイマーを使うにもバターや牛乳が入るので夜セット したままは心配です。 生地を寝る前に作っておいて朝成型して焼くのは 無理でしょうか? なにかいいアイデアありましたら教えて下さい♪ よろしくおねがいします

  • バターの多いパン作りについて

    手でこねてのパン作りをしています。パターの分量が粉300~350gに対して15g~30gの場合は1次発酵、仕上げ発酵とも膨らんでいたのですが、出来上がりは素朴なパンと言った感じで、パン屋さんに売っているようなふわふわした生地の柔らかいパン生地ではなかったので、バターが多いパンだとふわっと柔らかくなるのかな?とパターの多いレシピの分量で作ってみた所4回とも1次発酵、仕上げ発酵とも膨らまず、原因をネットで調べてみたのですが、水分の温度、練りあげ温度、こね不足などが原因であることがあるとのことだったのですが、一つづつ確認しながら4回チャレンジしましたが、駄目でした。本を読み返してみたらこねすぎても膨らまないようなのですが、発酵しない原因が分る方教えて下さい。それともバターの多いパンは発酵しづらいのでしょうか?

専門家に質問してみよう