• ベストアンサー

気になって眠れません!!

昨年11月にwindowsXP(NEC)を購入しました。 最近調子がおかしく、windows media playerが聞けなくなったり、タスクバーが普段は青なのに白くなったりしてました。 そして、昨日、パソコンを終了させた所いきなりセットアップ画面が出て来て、もとの画面に戻れなくなってしまいました。 バックアップしていなかったのですが、仕方なくセットアップしました。 それからなんですが、インターネットから画像を保存しても内容を見れなくなってしまったんです。セットアップの方法やwindows xpの設定の仕方が悪かったのでしょうか?拡張子とかよく分からないんですが、以前(セットアップ前)はちゃんと画像の名前と拡張子で保存されていたと思うんですが、今は 12 とか数字のみです。どうしたら、以前のように画像を保存して、見れるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんにちは。 XPには多くのバグがあり、修正プログラムが公開されていますので、 「ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド」から 修正プログラムをDLしてインストールしてみてはいかがでしょうか。 OS用→オフィス用→その他アプリケーション用と順番にインストールするといいです。

参考URL:
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/
poopooo
質問者

お礼

セットアップ前はUPDATEしていたんですが、セットアップ後はまだしていなかったので、今しました。 修正プログラムとwindows updateは同じこと?ですかねぇ。 本当に素人質問ですいません。

その他の回答 (3)

noname#5746
noname#5746
回答No.4

Xpの場合windows updateからだとある種のドライバ関係のものまで自動的にインストール されてしまうのがあると聞いたものですから。よくはわからないのですが・・・ そういうわけで「ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド」の方を取り上げました。 windows updateと同じだと思います。 それから、「ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド」のページからも リンクできましたが、Office アップデートも、もしまだでしたら行うといいと思います。 ページ左にある、製品のアップデートからできます。

参考URL:
http://office.microsoft.com/japan/default.aspx
poopooo
質問者

お礼

似たようなもの・・・ってことですかね。 オフィスの方はまだやってなかったので。これから実行します。 画像を見れる方法・・・。 どうすればいいんでしょうかねぇ・・・。

poopooo
質問者

補足

みなさ~ん!! 親身になって回答して頂きどうもありがとうございました。 やっと解決したんです。 原因はインターネットの一時ファイルの破損とのことで、IE→ツール→インターネットオプション→全般のインターネット一時ファイルの削除でなおりました。やっとこさ、眠れます。 みなさん、本当にどうもありがとうございました!! セットアップ後はパソコンの不具合も(今のところ)ないんです。 また、不具合があったら相談にのって下さいね。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>最近調子がわる・・・・・・・・・ 普通XPではあまりない現象です。 セットアップする前に一度ウィルスチェックをしましょう。 以上がなければシステム復元で大丈夫です。 こまめにWindows Updataはしてください。 画像の表示については拡張子の関連付けは壊れているのでしょう。 画像ファイルを右クリックして、アプリケーションから開くを選択からプログラムを選択してアクセサリのペイントかIEを指定してください。 http://www.isize.com/ のPC相談の会員になり無料の素材をDLして開いてください。

参考URL:
http://www.isize.com/
poopooo
質問者

補足

既にセットアップしてしまったのです。いつも通りにパソコンを終了させたのに、いきなり初期のセットアップ画面が出てきて(黒背景で白文字のやつ)「ようこそ」の青画面に戻れなくなったんです。中止→パソコンの電源を切るをしてもセットアップ画面しかでてこなかったもので・・・。 その現象が起こる前にウイルスチェックとシステムの復元は試していました。 >拡張子の関連付けは壊れているのでしょう。 関連付けとかよくわからないんですが、もう直らないんでしょうか? 壊れてしまったら、ずーっとプログラムから開くをしないといけないんですか? しかも、プログラムからも開けなかったのですが・・・。

• lic
回答No.1

拡張子は、コントロールパネルの「フォルダオプション」の詳細の欄に「登録された拡張子は表示しない」という項目がありますので、このチェックをはずせば表示されます。初期状態では表示されないようになっています。 内容を見れなくなったという事ですが、ファイルを右クリックして、「プログラムから開く」でプログラム(画像ならブラウザでもよいでしょう)を選択してみたらいかがでしょうか?

poopooo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「登録された拡張子は表示しない」のところにチェックがありました。 チェックを外したところ、拡張子は表示されるようになったのですが、やっぱりプログラムから開くでも画像をみれません。