• ベストアンサー

今度引越しますが荷物搬入前に…

どなたかアドバイスを頂きたく、お願い致します。 来月引越しをするのですが、引越日でないと鍵がもらえないらしいのです。となるとその鍵は当日管理会社が開く時間まで待って、それから鍵を取りにいき、マンションまで移動し、引越しとなるのですが、そうなると荷物搬入前にやるべき掃除をやる時間がないのです… 本当はアースレッドをたいて(二時間)掃除機をかけ、拭き掃除をしてから搬入するのが一番いいと思うのですが、皆様でしたら荷物搬入前の掃除を短時間でどのようになさいますか? もし私の立場でしたらどのように掃除なさいますか? アドバイスを宜しくお願い致します。 ちなみに部屋の広さは30m2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.1

今晩は、過日、知人が引越ししたときにも同じような状況でした。 ただ、幸いな事に、知人の場合○月3日に引っ越したのですが、契約は1日になっていました。マンションの管理会社は3日にしか鍵は渡せないと主張しましたが、その前に掃除がしたいと主張し、2日には鍵を受け取っていました。 契約はどうなっていますか? また、もし当日からの契約でも、管理会社の方に伺ってみたら如何でしょうか? 朝1番に引っ越したいので、そちらの会社が開くのが待てませんとか言ってみても良いかも知れませんね。 駄目もとで交渉してみたら、もしかして・・・。 頑張ってください。

yumemigachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 契約が一日になっていたんですね、でしたら一日から部屋が使えないと契約としておかしいですよね! 私の契約は当日になっています。その日は不動産屋は休み(日曜)なのですが、不動産屋としては日曜で休みだけども鍵を渡すのは当日じゃないとだめらしいんです。 結局休みの日に鍵の引渡しをするなら9時半から(平日の営業開始時間)の引渡しではなくて8時くらいに渡してくれ!と思う次第です。 結構皆さんも苦労されているのですね…私もきっちり交渉してみようと思います。ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

事前に掃除をしたいので、といって、何日か前に管理会社の方に立ち会ってもらうとか(まあ立ち会ってもらうならささっと拭き掃除くらいしかできないと思うけど)? または、契約日が引っ越しの日より前ならば、鍵を早めにもらうことも可能かと思うのですが。 大手の管理会社なんかだとそのへんがむずかしいんでしょうかねー。 引っ越し業者の都合上、朝一の引っ越しになるから困る、と言って前日に鍵をいただくようにしたらどうでしょうか。

yumemigachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どうやら頑固な管理会社らしく、融通がきかないみたいです。 どうしてもアースレッドだけたきたいのですけどねェ… できれば当日8時すぎには鍵をもらいたいのですが… きっちり交渉していこうと思います。 ありがとうございました☆

noname#24836
noname#24836
回答No.2

私も全く同じ状況で引越しをする予定です(契約上、どうしても早めに鍵をもらえなかった) 開き直って、入居前の掃除は全く無し!で行こうかと思っています・・・ 入居してから出来る範囲で掃除します。 アースレッドもしたかったのですが、あきらめました! 万が一、どうしても虫が出たら里帰りの時にするつもりです。 (食器や食品の保護が面倒なので多分しないと思う) お恥ずかしいですが、私はこれしかないとキッパリ思っています。 あとの問題はyumemigachiさんがズボラ(?)な事にいかに耐えられるかですよね。。

yumemigachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 開き直られるのですね… きっぱりと思っていらっしゃるとありますが、立会いのもとで、前日にアースレッドだけ、たかしてくれっていうのは駄目ですかね? そうすれば当日ささっと掃除機かけるだけ、にはなりませんかね? いかがですか? 私と同じ状況ということ…お互い引越し頑張りましょうね☆ ありがとうございます!