• ベストアンサー

今度引越しますが荷物搬入前に…

どなたかアドバイスを頂きたく、お願い致します。 来月引越しをするのですが、引越日でないと鍵がもらえないらしいのです。となるとその鍵は当日管理会社が開く時間まで待って、それから鍵を取りにいき、マンションまで移動し、引越しとなるのですが、そうなると荷物搬入前にやるべき掃除をやる時間がないのです… 本当はアースレッドをたいて(二時間)掃除機をかけ、拭き掃除をしてから搬入するのが一番いいと思うのですが、皆様でしたら荷物搬入前の掃除を短時間でどのようになさいますか? もし私の立場でしたらどのように掃除なさいますか? アドバイスを宜しくお願い致します。 ちなみに部屋の広さは30m2です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今晩は、過日、知人が引越ししたときにも同じような状況でした。 ただ、幸いな事に、知人の場合○月3日に引っ越したのですが、契約は1日になっていました。マンションの管理会社は3日にしか鍵は渡せないと主張しましたが、その前に掃除がしたいと主張し、2日には鍵を受け取っていました。 契約はどうなっていますか? また、もし当日からの契約でも、管理会社の方に伺ってみたら如何でしょうか? 朝1番に引っ越したいので、そちらの会社が開くのが待てませんとか言ってみても良いかも知れませんね。 駄目もとで交渉してみたら、もしかして・・・。 頑張ってください。

yumemigachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 契約が一日になっていたんですね、でしたら一日から部屋が使えないと契約としておかしいですよね! 私の契約は当日になっています。その日は不動産屋は休み(日曜)なのですが、不動産屋としては日曜で休みだけども鍵を渡すのは当日じゃないとだめらしいんです。 結局休みの日に鍵の引渡しをするなら9時半から(平日の営業開始時間)の引渡しではなくて8時くらいに渡してくれ!と思う次第です。 結構皆さんも苦労されているのですね…私もきっちり交渉してみようと思います。ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

事前に掃除をしたいので、といって、何日か前に管理会社の方に立ち会ってもらうとか(まあ立ち会ってもらうならささっと拭き掃除くらいしかできないと思うけど)? または、契約日が引っ越しの日より前ならば、鍵を早めにもらうことも可能かと思うのですが。 大手の管理会社なんかだとそのへんがむずかしいんでしょうかねー。 引っ越し業者の都合上、朝一の引っ越しになるから困る、と言って前日に鍵をいただくようにしたらどうでしょうか。

yumemigachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どうやら頑固な管理会社らしく、融通がきかないみたいです。 どうしてもアースレッドだけたきたいのですけどねェ… できれば当日8時すぎには鍵をもらいたいのですが… きっちり交渉していこうと思います。 ありがとうございました☆

noname#24836
noname#24836
回答No.2

私も全く同じ状況で引越しをする予定です(契約上、どうしても早めに鍵をもらえなかった) 開き直って、入居前の掃除は全く無し!で行こうかと思っています・・・ 入居してから出来る範囲で掃除します。 アースレッドもしたかったのですが、あきらめました! 万が一、どうしても虫が出たら里帰りの時にするつもりです。 (食器や食品の保護が面倒なので多分しないと思う) お恥ずかしいですが、私はこれしかないとキッパリ思っています。 あとの問題はyumemigachiさんがズボラ(?)な事にいかに耐えられるかですよね。。

yumemigachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 開き直られるのですね… きっぱりと思っていらっしゃるとありますが、立会いのもとで、前日にアースレッドだけ、たかしてくれっていうのは駄目ですかね? そうすれば当日ささっと掃除機かけるだけ、にはなりませんかね? いかがですか? 私と同じ状況ということ…お互い引越し頑張りましょうね☆ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 入居期間前?でも簡単な荷物なら持ち込める?

    一人暮らし初心者です。 3月より新居入居の契約を済まし初期の費用も支払い済みです。 3/2(金)に引っ越しなのですが鍵の受け渡しは2/25(土)ということで話が纏まっています。 このような場合、2/25~26の土日に簡単な荷物の搬入・部屋置きは認められるのでしょうか? 引っ越し当日の前にラグやマットを引いたり軽い荷物の運び入れだけでもしておきたい。 (勿論、泊まることはありません。運び入れも簡単なものなので隣室に迷惑は掛けないつもりです。) のですが可能なのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 初めての一人暮らし

    初めて一人暮らしをしようかと思うのですが引っ越し先へ入居する前に掃除なんかをする方が良いと言う事なのですが荷物を入れる日にする事になるのでしょうか。契約日と言うのはカギの受け渡しの日を言うのでしょうか?その日に必ず荷物の搬入などをする必要があるのでしょうか?入居の申し込みをして契約する間に大家さんやオーナーさんから入居の許可を貰う事になると思うのですが許可を貰って契約書にサインしてカギの受け渡しまで1日でするのでしょうか?契約やカギの受け渡しから入居日(荷物の搬入日)まで日数的に何日ぐらい間があるんでしょうか。また、カギの受け渡しから荷物の搬入まで2週間ぐらいあったとして荷物の搬入日から1週間前に掃除等しても良いのでしょうか。仕事の都合上、2日も休みが取れないと思うので1週間ずれて掃除や搬入をしようかと思っています。

  • 引越し前にアースレッド焚きたいのですが

    明日引越し予定です。今住んでいる所から近いので、早朝、荷物搬入前にアースレッド霧タイプを焚いてから搬入作業を開始しようと思ってます。が、ガス漏れ警報器?が誤作動する恐れがあると知りました。火災警報器は天井に設置してあったのは内見時に確認済みで作動しないようにしようと思いますが、ガス漏れ警報器については設置してあるのかどうかがわかりません(特に説明もなし)。立会いで開栓するときに任意でガス会社から勧められるものなんでしょうか?まずガス漏れ警報器って目視で確認できるもの?不動産会社に電話して聞いてみてからの方が良いでしょうか…一人暮らしもアースレッド焚くのも初めてなのでどうしたらいいのやらです。教えてください!

  • フリーレント物件での家具搬入時期

     フリーレントですので鍵は早めにお渡しできます、と言われたので引越しがすぐ出来るのかと思えば、入居契約日まで家具は入れないで下さいと言われました。これはフリーレントと言えるのでしょうか? 1か月フリーレントと言っても、入居審査だの契約だのとまだまだ時間はかかります。入居審査が通って契約書を取り交わしたらすぐに鍵はもらえるのでしょうか?また待たされるのでしょうか? ゴタゴタがあった知人がやっと部屋が決まり、しかもフリーレントだと大喜びしていたのに水を差された気分です。 もし家賃が発生する契約日まで家具が搬入できないなら我が家にも荷物を預かる事になります。ちょっと大変です。 フリーレントは本契約の際に記載されているのでしょうか?それともサービスですか?家具は搬入出来ないのでしょうか? それなら何故早く鍵渡すの?と思ってしまいます。 皆さんのご意見いただけないでしょうか?私は納得出来ません…

  • コミケの搬入について

    今年の夏コミで初めてコミケにサークル参加します。 地方遠征組なので、本や諸々の道具を搬入しようと思ったのですが、うっかり「搬入・搬出の手引き」を請求するのを忘れてしまいました。 既に申し込み期限は切れているようで、弱っています。 本部から送られてきた「コミケットアピール」なる冊子は熟読しました。 当日朝の宅配搬入のみを利用するつもりなので、事前申請などはいらないようですが… コミケットアピールの搬入のページに書いてある事を守れば、別に気にしなくてもいいのでしょうか。 それとも「手引き」が無いので、念のために断念し意地でも手持ちで行くべきなのでしょうか。 どなたかからアドバイスが頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 預けていた荷物を取りに行きたいのですが・・

    恥ずかしい話ですが 昨年住む所を失い 知人のツテで間借りをさせていただく話になりました。鍵も受け取り掃除もし、未払いで停止していた電気代も支払いました。(契約書などは交わしておりません。) 荷物を運び込んだ当日に 荷物が多すぎるので同居はイヤだと突然暴れだし 壁やガラスを割るの大立ち回りで 怖くなった私は荷物を置いて実家に逃げました。実家は住宅事情で荷物は運び込めません。  すぐに荷物を引き取りたくても事情があった身で 住宅を借りる事も出来ず、怖くてコンタクトも取れませんでした。 何度か電話はしましたが居留守を使われます。 家の方も訪ねましたが鍵が取り替えてあり入れません。   もう1年以上経ちました。荷物は大丈夫なのかとても心配です。思い出の写真などもあります。 一生懸命働いて新しく住宅を借りよう、荷物を引き取ろうと頑張っていますが 入退院を繰り返し、病弱で思うようにすすみません。 住宅を借りるまでもうしばらく荷物が無事にあるように どのようにすればよいでしょうか。 相手の方は心が病んでおられるようで 直接の接触は怖いです。

  • 引越し業者と搬入について

    引越しを業者に頼んだ場合、 まず荷物を全て積んでもらったら、 トラックは引越し先へ向かいますよね。 その間、引っ越す本人は不動産屋へカギを返したり、 ガスや水道の止めるために立ち会ったりします。 まぁ理由は何でも良いのですが、 どうしてもトラックより遅れて、 引越し先へ着くことになってしまう場合、 待たせてしまうことなります。 こういった場合、みなさんはどうしているのでしょう? 比較的近い距離での引越しでは、 よくある話だと思うのですが…。 公共ののりもので3時間ほどの場所です。

  • 賃貸の部屋の鍵はいつもらえるものですか?

    賃貸の2LDKのマンションを借りることになり すでに手付け金(家賃の一月分)は支払い済みです 残りの敷賃などの全額を今月28日に支払うことになっています 引越しは来月の4日なのですが、 「鍵は引越し当日に現地で渡します」とのことなんです・・・・ これって普通ですか??? 支払い金残額払った日か月末までにもらえると思っていたのですが、 不動産屋からの連絡はそうなっていました (私は仕事中は電話に出れないのでそういう留守電が入っていました) 借りる部屋は業者の掃除は入ってましたが、 はやり引越し前にざっとでも掃除したいと思いますし、 何よりも「家具の配置・何をどこに置く」とかは決めおきたいと思っていますが 「鍵を当日渡し」だとそれも出来ません 物件(部屋の中)を見たのは借りると決める前に見に行った時だけで 時間にして10分も無いので玄関の幅くらいしかちゃんと測ってないんです・・・ 普通「部屋を借りた時は皆鍵をもらえるのは引越し当日」なのでしょうか? せめて月末か 引越し前日には渡して欲しいと思いますが どのように交渉すればいいのでしょうか? そういえば6月分の家賃が4日~の日割り計算で請求されていましたが、 それで「鍵は当日渡し」となるのでしょうか? それとも最近は賃貸の部屋を借りる場合は「鍵は当日渡し」が普通のなのですか?

  • 引越し前掃除

    今度築年数の経っているアパートに引っ越すのですが、荷物を搬入する前でないとできない掃除や、その他するような事がありましたら教えてください。

  • 引越し前にアースレッド

    こんにちは。 来月引っ越すのですが 入居開始日には、まず家中を 掃除をする予定です。 私は虫が本当に本当にダメなので 一番最初に アースレッドを家中に炊く →一度全部屋を拭く →ダニ防止シートなどを敷き、 ウッドカーペットを敷く →家具搬入 という流れで考えています。 私がアースレッドを炊く理由は 1.古い団地なので、まず今 居るかもしれないGや虫を 退治してしまいたい 2.今後虫が寄り付きにくい 環境にしたい この2点です。 うちには0歳のこどもが いるのですが、 ノンスモークタイプの物より 霧タイプの方がいいでしょうか? でもノンスモークタイプの方が その後虫が寄り付かない環境に するには向いていると聞いた事が あるのですが、こどもが いる場合は全部拭き取る必要が あるので結局無意味ですか? ホウ酸団子などを置くのは 逆にGを呼び込むと聞いたので 考えていません。 徹底的に対策をしたいので 詳しい方に知恵を貸して 頂けたらと思います。 よろしくお願いします!!